@o_ob @2014-12-31


  • 大晦日の朝っぱらからアレですが、
    Ingressのサーバーが重い。
    これは元旦からアップデートの予感!? 08:16:13
  • 大学前もそこからスタートだったよ!
    ポータル申請は今日までなので早めにチュートリアル終わらせて申請するがいいよ
    RT @kuchinashi_r: ingress始めました!実家の方、ほとんどポータル建ってないですが… in reply to kuchinashi_r 10:25:56
  • RT @hanao_sunday: 東北地方の昨夜と今夜。24.5時間の変化。県境越えリンクはほとんど帰省組の仕事と思われ。すげーな帰省組…怒涛だよ…。

    短い間に随分変わったけど、本番は大晦日と元日だと思う。
    #イングレス #ingress http://t.co/TRqjg… 12:01:55

  • RT @u1_jp: ふせろー!都会Ingress勢がXMP抱えて帰省してくるぞー!「PPPPortal under attack」 : Ingress(イングレス)速報 http://t.co/1J4AZBwtvM level15のエージェントが早朝から近所で暴れてるw 12:02:25
  • みのもんたが声だけ復活してるー! 12:05:11
  • @kuchinashi_r 詳しい事は書かれていませんがSeerは廃止、申請の受付を一時停止するためにNewPortal機能そのものを止めるのではないかなと勝手に想像しています。
    https://t.co/Kcikr32IfC in reply to kuchinashi_r 12:28:36
  • RT @ingressbu: #Ingress
    プレイスタイルいろいろ命名。

    オジングレス:おっさんガチ勢
    犬グレス:犬同伴
    動かんグレス:リチャージ中心
    チャリングレス:自転車/リアル課金
    リア充バスター:カップル
    餅つき:刺し担当+撃ち担当
    八方リンク:初心者
    発砲美人:… 16:06:33

  • RT @ingressbu: #Ingress #プレイスタイル命名
    イソグレス: 急ぎハック通過のみ
    通勤グレス: 電車から朝夕のみプレイ
    プログレス: 業務上Ingressに関わる人
    ラーメングレス: ラーメン屋中心勢
    登山グレス: 難所攻め中心
    スナイパー: ウルトラスト… 16:42:40
  • RT @ingressbu: #Ingress #プレイスタイル命名
    歩きングレス: trekker
    乗りングレス: バスなど乗り物からハック
    入院グレス: 病床につきリチャージ中心
    沈ングレス: 広域CFマニア
    お遍路勢:神社仏閣中心
    鍵守: ポータルキー1500個以上
    帰省… 16:42:43
  • 一足お先に改築された亀ヶ池八幡宮で御礼参り。
    最近ここもポータルになった。
    お詣リングレス。 #Ingress http://t.co/H6iMBM4ahJ 17:02:45
  • 片付けてたら、PC版のPSOと「ポピュラスザビギニング」と「Black&White」が出てきた。
    また遊びたいな…ってコレ、封印してたから、ここから出てきたのか! http://t.co/R1hTGwpTs9 18:27:08
  • 年末年忘れ整理関係。

    ゲームのパッケージに対してOffice製品はMSDNがあることもあって、あまり躊躇なく捨てられる。あとAdobe製品も意外と捨てられる。このソフトにこんな突っ込んだんだ!とか集金の思い出が強くて。稼ぎはしたが。 http://t.co/OqEZFuiqYo 19:03:33

  • WindowsXPの本質保証規定とか出てきた。これは記録に残す価値あるかもしれんなあ。
    ・ハードウェアの保証期間満了後、有償でMSが修理します
    とか書いてある。
    読み方次第だけど、MSは補修後は30日までは保証、以後は保証不要。 http://t.co/10IF3VhlOA 19:17:35
  • 考えてみると、OSを博物館に収蔵しようと思ったら、動く機体とアプリケーション、パッケージや世相をあらわす広告なんかも必要だよね。

    シアトルのLiving Computer MuseumはMacWorld表紙に若きジョブスとか登場していていい感じだった。 19:20:20

  • 映らないテレビと電源の入ってないファミコンで「昔はこれがテレビとゲームで、テレビゲームって言ってたんだよ」という説明を20年前から博物館で続けてきたけど、設計から20年もすると薄くないアナログテレビや持ち運べないゲーム機を親が説明できない時代が。メディア歴史展示手法どうすれば。 in reply to o_ob 19:31:02
  • RT @hakusaii: @o_ob 稼働状態を動画撮影して映像で展示とか。でも博物館の映像ライブラリは人気なくて、両国の江戸東京博物館のスペースはかなり縮小されました… 19:38:24
  • @hakusaii 映像ライブラリは著作権さえ片付けば、MPEG化して、全部YouTubeなどにアーカイブしていくべきですね。
    そろそろレーザーディスクが保守できません。OSは映像化することで、おっさん達は起動時のワクワク感を再生できますが、記憶を持ってない子供らはナニソレです。 in reply to hakusaii 19:41:46
  • RT @hakusaii: @o_ob 歴代レースカーの博物館では、自分が興味を持った時代の車が一番楽しいのだけれど、それ以前の展示車がどうでも良いわけでもなく。 20:03:25
  • 衣装さんも気になるけど、美術さん特に照明さんがIngressの人!?と思ったけど真鍋大渡さんも参加してるならありかなと納得RT @tmrist: 今年の西川のwwwwwwwwwwwwww衣装wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww http://t.co/Ws61hDRGTK in reply to tmrist 20:06:16
  • RT @ingressbu: 寺院仏閣も教会も夜のお墓もクリスマスも年末年始も関係なく破壊の限りを尽くすエージェント様。

    せめて除夜の鐘が鳴り響く間は
    心静かに煩悩を忘れ
    ポータルを見つめてみませんか?

    そう、そこは人々の信仰の場所
    XMの泉なんです。

    良い新年をお迎えく… 20:07:11

  • 紅白歌合戦の最中にうかつに面白いこと言うとRTされまくって静かな年末年始が送れないのでお目当てを見届けたら、ラジオ視聴してるけど全然違う番組に聞こえる。
    http://t.co/wbX0eA2g6l 22:36:31
  • 2年前のRT @o_ob 10年前にNHK技研で研究段階だった技術が、紅白で生で見れる時代が来るのは感慨深い。世界で唯一の放送技術研究所が世界に向けて超高解像度と次世代表現手法を最高の舞台で発信しているかと思うと。この国の技術と文化を誇りに思う。 in reply to o_ob 22:50:08

@o_ob @2014-12-30


  • 息子と算数の過去問解いて寝る。
    さすがに負けるようになってきた。

    まだ私は本気出してないし解法の導出や解説力は明らかに上だけど、息子のポカミスがなくなって、出題傾向理解したら、たぶん本気の速度で負ける。

    嬉しいことであるね。 00:34:53

  • これすごいニュースだな。つまり今の大学生は年末といえば倒産と自殺とパチンコ景品交換所強盗しか知らないわけで/14年の上場企業倒産ゼロに 24年ぶり、資金繰り改善で – 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/wwIe7puKjJ 07:33:30
  • @camera_gogo
    本日ご新規フォローありがとうございます! via http://t.co/BVcLuTeb2d 09:08:27
  • RT @ingressbu: 新春1/4の相模Ingress部初詣イベントがAppBankでされました
    http://t.co/mdYlM6xwTZ
    参加登録は本日締切、初心者・家族連れ大歓迎、町おこしなど興味ある方のご参加お待ちしております!
    http://t.co/tPBj… 12:57:35
  • RT @ingressbu: 相模原駅前エリアに新ポータルが続々登場 http://t.co/vZopHQeQ2Z 12:57:40
  • 息子を冬季講習に送り→新ポータルを取材→クラブでエアロバイク&筋トレしながらBlog執筆→再度新ポータル使ってリンク→渋滞につき程々で断念→イマココ。

    エージェント活動も身体作りも日々の積み重ねであるね。
    はらへった。 13:01:38

  • RT @akira28_jp: Facebookの「イングレスお達者倶楽部(60歳以上限定)」を紹介してあげて下さいw https://t.co/52MCZh9Agf #ingress / “#ingress でフルタイムのプロエージェントと出会った話 – on…” http:… 13:16:21
  • RT @ingressbu: 相模Ingress部 初詣イベント、おかげさまで予定定員を 大幅に 超えており、早めの締め切りを検討しております。
    取材やどうしても参加したい方、青の初心者(1組)、家族連れなどお急ぎご登録ください!
    #ingress

    http://t.co/… 13:16:23

  • RT @mask303: コミケ来た!#ingress http://t.co/xVCieLA9wt 18:41:56
  • RT @ingressbu: ふちのべIngress初詣、満員御礼につき早めに締め切りたいと思います! 取材希望などどうしても参加したい方はお早めにDMください #Ingress 18:42:10
  • 息子の模試の採点&解説やりまくって眠い。
    Ingressも新ポータル出現しまくりで、レポートおっつかないし。

    寝ます 23:23:23

@o_ob @2014-12-29


@o_ob @2014-12-28


  • @funtostand0430 @niigata_scimap @playonearth
    本日ご新規フォローありがとうございます! via http://t.co/kiUB6ac5ut 08:29:03
  • C'est vrai? / EN JANVIER, LA GRAVITÉ SERA RÉDUITE PENDANT ENVIRON 5 MINUTES
    http://t.co/UYZn4zv8Em 22:45:22
  • 「2015/1/4の9:47から惑星直列により5分間無重力になる」という噂ですが、人間だけ浮くならとっても楽しそうですが、実際に起きるなら土地や建物、水も浮くので大震災的な災害が起きますよね?
    https://t.co/EfDmizbw2y in reply to o_ob 23:09:29
  • このサイト、NASAの偽ツイートまで作ってデマ拡散している。
    http://t.co/XaDqEOKI2V
    確かに木星は地球の318倍重いけど冥王星は地球の0.0021倍しか質量がない。どういう理由で「ジャンプすると宙に浮いていられる」なんてロジックになるんだろう? 23:20:24
  • 少しでも「デマじゃない」と思う人は、下りエレベーターの中でフワッとなる現象で、3秒ぐらい浮いていられるために必要となるエレベーターの落下速度と距離を想像してみて欲しいんだ。 23:24:03
  • 捏造元のフランス語のサイトは虚構新聞のようなジョークというよりは、オカルト捏造サイトみたいですね。
    これもひどい、「日本に来た女性宇宙人」
    せめてかぐや姫伝説を引用してくれ
    http://t.co/mHOb4q1Zbb 23:30:01

卒論、過去に見てきたしゅらば集

学生がこの年末にPCメンテしてたので、
卒論、過去に見てきたしゅらば集。
ご参考。

・デフラグ、スキャンディスクのしすぎでハードディスクを壊す心配性
・アンチウィルスを入れ替えたとたんに自分のPCが魔窟であることを知る楽天家
・間違えて卒論データドライブをフォーマット
・実家に帰省、リモートで作業するつもりが停電で設定消える、ついでにディスクも障害
・自動処理で計算結果グラフが生成されるバッチを書いてドヤ顔→ディスクパンクで全部消える
・メールボックスごと消える
・バックアップとってフォーマットしてリストアするつもりがバックアップ失敗→生まれたままの姿に
・頼りにしていたUSBメモリがFAT破損
・同上、落としてなくす、卒業も。
・研究室が火災→ボヤで消し止めるがPCは消化液まみれ
・研究室がトラック2台分の盗難に。もちろん全て消えた、卒業も。
・早めの卒業旅行→スキーで骨折→卒論不可→内定取り消し
・バイクで同上
・先生が他界、急な離職含む。
・関西大震災。

いまはクラウドとかあっていいね。
Dropboxがあればほとんどの項目、そう、先生と事故と災害以外は大丈夫そう。
良いお年をお迎えください。

@o_ob @2014-12-27


  • 停電により強制仕事納め 08:03:05
  • 大学から帰省バスが出るのいいね!
    良いお年をお迎えください http://t.co/j9PMOO8ZkE 08:45:56
  • これは良記事、新春特集として読みたい。 /任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」

    http://t.co/uuMVh6x4FU 09:29:03

  • 相模原市立博物館、Ingress部以外の今年度最後の新作2つ、ExPixel対応クラウドサイネージと常設展示版の「全身・太陽圏」を構築中。
    市民学芸員さんの紙芝居やってる。
    ドームはポケモン新作が13:30から。 http://t.co/oiEq8VMSIo 12:18:06
  • 首都圏セルで現在68位。もうちょいでランキングに表示されるね。相模原で名の知れたエージェントもチラホラ。
    Intel report of agents in regional cell PA01-ALPHA-12. #Ingress http://t.co/xokbw5DQxf 20:38:32
  • 卒論、過去に見てきたしゅらば集 http://t.co/00foyCgs9C 22:38:00
  • 今日は学生のおかげで厚木と相模原を2往復ぐらいしたけど、展示は2つとも完成したし、Ingress初詣のリハーサルはできたし、往復のおかげで10KMU級のCFいっぱい張れたから良しとするか、ってぐらいはIngress厨です。
    なお家族そろってわいわいやってます。安近短なレジャー。 23:55:15
  • RT @CUEICHI: ヤバい、これはとてもやばいので卒論書いてる学生は今すぐ一読する事をお勧めします。
    冗談みたいな話って、結構起きるんですよ。
    修論書かなきゃと言ってたら阪神淡路大震災とか。

    "@o_ob: 卒論、過去に見てきたしゅらば集 http://t.co/sWG… 23:55:42

@o_ob @2014-12-27


  • 停電により強制仕事納め 08:03:05
  • 大学から帰省バスが出るのいいね!
    良いお年をお迎えください http://t.co/j9PMOO8ZkE 08:45:56
  • これは良記事、新春特集として読みたい。 /任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」

    http://t.co/uuMVh6x4FU 09:29:03

  • 相模原市立博物館、Ingress部以外の今年度最後の新作2つ、ExPixel対応クラウドサイネージと常設展示版の「全身・太陽圏」を構築中。
    市民学芸員さんの紙芝居やってる。
    ドームはポケモン新作が13:30から。 http://t.co/oiEq8VMSIo 12:18:06
  • 首都圏セルで現在68位。もうちょいでランキングに表示されるね。相模原で名の知れたエージェントもチラホラ。
    Intel report of agents in regional cell PA01-ALPHA-12. #Ingress http://t.co/xokbw5DQxf 20:38:32
  • 卒論、過去に見てきたしゅらば集 http://t.co/00foyCgs9C 22:38:00
  • 今日は学生のおかげで厚木と相模原を2往復ぐらいしたけど、展示は2つとも完成したし、Ingress初詣のリハーサルはできたし、往復のおかげで10KMU級のCFいっぱい張れたから良しとするか、ってぐらいはIngress厨です。
    なお家族そろってわいわいやってます。安近短なレジャー。 23:55:15
  • RT @CUEICHI: ヤバい、これはとてもやばいので卒論書いてる学生は今すぐ一読する事をお勧めします。
    冗談みたいな話って、結構起きるんですよ。
    修論書かなきゃと言ってたら阪神淡路大震災とか。

    "@o_ob: 卒論、過去に見てきたしゅらば集 http://t.co/sWG… 23:55:42

@o_ob @2014-12-26


  • @kur0buchi @mail_de_labo @shingekiww @inbojiro @Angelika_4407
    本日ご新規フォローありがとうございます! via http://t.co/kiUB6ac5ut 08:18:07
  • RT @mask303: 読んだ。すごかった…!RT @saint_oniisan: 話題の位置情報ゲームに聖人たちも夢中。『聖☆おにいさん』最新話は本日12月22日発売のモーニング・ツーにて。 http://t.co/WJrlxoxtI2 #ingress http://t.… 08:43:46
  • 昨夜も大学とリコーの間の交差点でバイク事故。
    ウチの学生かどうかとか、冬の交通安全運動実施中とか、バイク事故増えてますとか、この時期に事故ると単位も就活も卒業も吹っ飛びますとか…当たり前の事なのですが、まずバイク乗りなら寒さや路面、環境も考えて安全運転に心がけて下さいね。 10:22:12
  • よしうちの4K(倍角)でも炎上させよう/何を言ってるかわからねーと思うが、4K画質の「まきが燃える映像」をアメリカの公共放送が公開 – ねとらぼ http://t.co/wiy89aPxpc @itm_nlabさんから 16:34:00
  • ベイマックス時計かわいい。
    PebbleのWatchFaceにて。
    もちろんミッキーもある。
    日本語ファームも入って快適この上ない。 http://t.co/q1Ok4odHky 18:22:08
  • ベイマックス

    ⚫️➖⚫️

    Disneyが大らかでいてほしい 18:23:57

  • 横須賀市Ingress体験ツアー http://t.co/ZUhhYDEKU9 @scm_sagaponさんから 20:31:02
  • ええ話や…とおもったら神奈川工科大学情報メディア学科の事だった/【先生がガチ】研究室の学生と博物館職員がIngress部を立ち上げるまで – Ingress(イングレス)速報 http://t.co/Oluf23z1rh #Ingress 20:32:18
  • "職員の中にはLV14の方も"…なるほどまだまだ修行せねば…/横須賀市でイングレス!猿島ルートのミッションをハックしてきたよ http://t.co/LCmhFOfl0H 20:39:51
  • ガーディアン挑戦中の大事なポータルが、昔世話になった編集者にそっくりの名前の敵エージェントに急襲されました。

    つぎ原稿依頼が来たらどうしてくれよう 20:43:41

  • @sikaolove いやー
    Pebbleのこれは踏み越えてる感じあります。マリオもあるけど…出来はいいです。 http://t.co/y7FOlTk95v in reply to sikaolove 22:29:42

@o_ob @2014-12-25


  • 2014年の講義最終日直前に まさかの大学内ポータル「中部謙吉翁像」が生えました!申請して良かった!
    っていうかこの写真撮っているエージェントってうちの学生?
    毎日出席カードのついでにハックできるようModsは盾ではなくファーム系で! http://t.co/1U3YeNOltK 01:18:52
  • RT @ingressbu: プレスリリース:相模原市でIngress初詣イベントを開催 http://t.co/H5WFd7nzCP 01:38:14
  • この時間帯だとローソンの配送車の仕組みがよく学べるなあ…。
    運転手さんがIngressやったら結構強いかもしれん。 02:49:37
  • そうか、私のクリスマスプレゼントは中部謙吉翁像だったか…。大事にします。
    大学としても敷地内にポータルあるのは売りになるのでは?

    自分が高校生なら学内ポータルとそのDescriptionやメンテ具合は絶対確認すると思うし、近くのポータルまで数キロとかどんだけ田舎かと思う。 02:52:40

  • RT @ingressbu: PA01-ALPHA-12、現在5位のエージェントさんと深夜のローソンで会合。
    やはり相模原は広域CFに適したフィールドらしいです。
    1/4のIngress初詣にも来てもらえるようにお願いしました!超上級エージェントさんのテクニックを学ぶいい機会で… 03:39:25
  • 深夜のローソンで他の超上級者と出会う。
    やっぱりクリスマスイブっていいことあるね。 03:43:46
  • @ryouk812 @saiki678 @shwrmag @Ein_moeder @KappaBull
    本日ご新規フォローありがとうございます! via http://t.co/BVcLuTeb2d 08:13:07
  • 次の @YouTube 動画を高く評価しました: http://t.co/T1YChZbPaM 14:23:14
  • つまさきおとしとIngress部!掲載感謝です/神奈川県相模原市でIngress初詣イベント!! 神奈川工科大学・市立博物館の有志が企画 – ねとらぼ http://t.co/ykD2MnXVaR @itm_nlabさんから #Ingress 15:07:14
  • 怖い!容赦ない!!1/4は相模原ごとCFに沈めないでくださいね!!/【陰謀か】横須賀猿島ツアー、ブロガー到着前に島ごと水没【ツリーか】 – Ingress(イングレス)速報 http://t.co/YmjdmzCVJV 15:13:08
  • RT @GapPacker: Operation DARUSARU by MLF.
    Mission Complete… #ingress http://t.co/xa9mNSEnxg 15:13:52
  • 1/4当日はCF張らなくても大丈夫なイベントなのとクロスファクションで初心者+両陣営の上級者の交流イベントなのですが,テロっぽいのはご容赦いただきたいです,びっくりするので.
    まあ「CFだけ参加」って表現もあるかもしれませんが. 15:20:36
  • 白井研究室忘年会2014あっと夢庵食べ放題。
    みんなでHappyを語り、夢や性癖を語る会^_^ http://t.co/A2xF8J9CuV 21:19:26
  • 今年から来年にかけてはデュエリストが多いようです。
    隣でTobii EyeX使ってとある実験してたりする。
    視線使ったとカードゲームの調査やエンハンスは面白そうだ。 http://t.co/16Lv1WQeJl 23:36:25

@o_ob @2014-12-24


  • 夕方に疲労コンパイル→ビルド意識不明→コア断プ→強制再起動

    という感じで超早寝早起きしてしまい、仕事も終わってないので途方にくれながら明日の朝までの仕事する。

    職場に行ったほうが暖房費安く済みそうな寒さ。
    酒飲んでいい気分でもう一回寝たほうがいいかもしれんね。 00:48:59

  • 私はベイマックス。大学教員です。
    あなたの卒論に締切を設定します。
    あなたの卒論を診断します。
    神経伝達物質が不調のようです。
    添削します。
    添削します。
    「ベイマックスもう大丈夫だよ」と言われるまで離しません。

    #私はベイマックスって前置きすれば何言っても優しみに包まれる 01:02:12

  • 出撃 http://t.co/Aqleu9gVNi 07:04:04
  • @Neko_Kemo_Mimi @naopon96 @N_Taisho
    本日ご新規フォローありがとうございます! via http://t.co/kiUB6ac5ut 08:08:09
  • #Ingress 民は参加すべき/NHKスペシャル「NEXT WORLD 私たちの未来」 アバターを作ってNEXT WORLDに参加しよう![2015年1月3日(土)放送開始] http://t.co/25Tpporynb 08:45:01
  • NHK科学特番でサカナ×ライゾマ×ANREALAGEの生ライブ、案内人は神木隆之介 http://t.co/gfsIpsu7a3 @cinranetさんから 08:45:32
  • RT @ingressbu: 現在、青緑交えた「ご挨拶交流戦」のゲーム仕様を策定中! 青でも緑でも一気にレベル8まで、引き上げちゃうかも!? http://t.co/tPBjwfjcYG #ingress 21:03:52
  • 部員Aさん、気を確かに!それは敵エージェントのマインド攻撃だよ!! RT @AkibaMomiji: Ingressやりに横浜来たんだけどカップル多くね?今日なにかあるの? http://t.co/cTnGwbwSq3 in reply to AkibaMomiji 21:05:41