@o_ob @2014-11-30


  • 次の @YouTube 動画を高く評価しました: http://t.co/VY5vKNhnKO Star Wars: Episode VII – The Force Awakens Official Teaser 00:16:27
  • STAR WARS のトレイラー、いいね!
    の半分ぐらい↓がおるのが怖いわ

    来週アメリカなのに見れなくて残念
    ポスターや便乗商法は見れそうかも 00:17:35

  • 1st day – Moving http://t.co/UmDjMlEetZ 03:35:35
  • @esxwaz123 @fjkken @Kugusuma
    本日ご新規フォローありがとうございます! via http://t.co/BVcLuTeb2d 06:10:09
  • 息子は試験
    自分は空港へ

    気合十分 07:09:03

  • 一応万全に備えたつもりなんだが、地元の敵エージェントさんが朝の6時台から謀ったかのように自分のポータルを攻めてくるので、もうそろそろ後ろ髪も引かれなくなりつつある。

    がっでむ 07:51:42

  • 送りミッション終わり
    空港ミッションへ 08:55:26
  • 横浜ランドマークプラザに昔からある、写真映えする彫刻があるんだけど、Ingresでもすごくいい写真。
    そして本名を今知る。しかもポータルキーで。 http://t.co/UoyrK7KmzB 09:19:22
  • RT @ingressbu: @o_ob 以後、相模Ingress部の米国遠征はこちらのアカウントでつぶやきます。
    XMPやレゾネータの餞別は歓迎です。
    可能ならポータルキー土産(もしくは画像で)でお返ししますね! 09:34:06
  • RT @ingressbu: 将来の夢は、
    月面にポータルを生やす事です!
    ISSだと住所不定だし。

    月面は寺院仏閣はないけど名勝はたくさんあるし、クレーターはXM吹き出してそう。

    はやぶさ2の目的地、
    C型小惑星「1999 JU3」でもいい! 09:57:36

  • RT @ingressbu: C'est francais!/Intel report for #Ingress Portal Le cube de narita airport. http://t.co/g50Hx5ZzzK 11:01:13
  • RT @ingressbu: 「だし茶漬け えん」にて
    XM補給中です。

    松輪ごま鯖りゅうきゅう漬け

    鯛だし茶漬け

    お出汁美味いです

    これから16時の出発まで成田空港ポータルいくつ攻めれるかな…
    #ingress http://t.co/VqWu0ZlLTw 12:44:52

  • こういうのをブラウザで作れる時代いいね,これから飛行機なので試せないけど…/3Dゲームを直接ブラウザ上で制作・公開可能な「Goo Create」が楽しすぎる! http://t.co/cgK1nZ1E54 @appgigaさんから 15:14:12
  • 空港ラウンジでお金払って着席して電源とネットをいただいて論文書いている.

    思うんだけど,ラウンジってマイル貯めるよりも必要な時に有料で使ったほうがエコロジーでエコノミーだと思うんだが,えくぜくてぃぶの人たちはきっと違うんだろうな. 15:51:49

  • 空港ラウンジが混んできたおかげでGithubの更新が終わらんねえ…これから成田→ミネアポリス→ボストンなのでしばらくネットから切れます.

    みなさんよい日曜日の夜をお過ごしください. 16:05:25

  • ちょっとMIT行ってくる http://t.co/TnQD1amDLj 16:26:07

1st day – Moving

Here’s the information about my flight to Boston today.

DL0585:NRT to MSP
Departs 4:50 pm
Tokyo-Narita, JP, (NRT)
Terminal 1
Arrives 30th 0:48 pm
Minneapolis/St Paul, MN, US, (MSP)
Terminal 1

DL0537:MSP to BOS
Departs 30th 3:00 pm
Minneapolis/St Paul, MN, US, (MSP)
Terminal 1
Arrives 30th 6:40 pm
Boston, MA, US
Staying in the Kendall hotel
350 Main Street, Cambridge, MA

DEMO
Time: December 1st (Mon), 2:00pm-2:30pm
Where: E14-493
Speaker: Professor Dr. Akihiko Shirai
Speaker Affiliation: Kanagawa Institute of Technology, Japan

Thanks for all arrangements.
See you there!

@o_ob @2014-11-29


  • @kazuyokota @u01cb297751
    本日ご新規フォローありがとうございます! via http://t.co/BVcLuTeb2d 06:05:06
  • RT @fjkken: @o_ob 初めてUnityを触りましたが、なにかできるかも?と思えた良いイベントでした。ありがとうございました。 11:49:56
  • @fjkken ありがとうございます!
    たった3時間のUnityゼロから講習で、最後のAngryBotのExPixel対応を10分程度でやってのけたのは素晴らしかったです!
    まさに「Unityで これはいける!」でしたね!
    今後もよろしくお願いします in reply to fjkken 11:51:50
  • すごい雨や
    やることいろいろあるのに 12:28:36
  • 明日から米国デモツアー!MITとCMU行って来ます。
    長時間の飛行機移動に備えてストレッチ、筋トレ、エアロバイク、トレッドミル、その間息子はダンス教室。水泳を終えて待っていたのはマグロの解体ショー。このタイミングでの赤身は身体に旨い! http://t.co/5kdXPU1d91 15:13:15
  • 旅行準備: 旅程確認、デモ機材、先方へのおみやげ、学生指導、家族と食事、TVの録画、Ingressの自ポータルにMOD設置… 21:17:08
  • 俺らすごい時代に生きてるな/「わさビーフ」"わさび抜き"発売に思わぬ余波 シャープの中の人が「猛省」 http://t.co/FzMSu1beTt @HuffPostJapanさんから 21:58:10
  • RT @fjkken: @o_ob キーポイントを丁寧に教えていただけていたので、最後はスムーズにできました。12月は忙しい予定ですが、Pro版を買ってもらえるような企業的なデモを作りたいです…。
    今後ともよろしくお願いします。 22:01:46
  • 「台風21号、29日夜にもベトナム南中部に上陸」ってニュース見て一瞬わけわかんなかったが、こういうこともあるのね。 22:03:36
  • 次の @YouTube 動画を高く評価しました: http://t.co/WPJUT2yu3p Star Wars: The Force Awakens International Teaser Trailer 23:00:23

@o_ob @2014-11-28


  • 2徹にて論文執筆2本目最後の頑張りなう 05:44:04
  • @candyshopp7 @matsu_labo
    本日ご新規フォローありがとうございます! via http://t.co/BVcLuTeb2d 06:00:10
  • タイムマシンの特許とか
    http://t.co/Na17Q4FP2c 06:52:34
  • 研究室の遠征機材のラッピング広告がだんだん派手になっていってもはや國富くんギャラリーと貸している件 http://t.co/fI0AZtL7Dg 08:13:50
  • 二徹三日で論文二本仕上げてクリエイソンへ 10:17:27
  • 遅めの朝帰り。
    逆送する通勤路の景色が新鮮。
    山の美しさに秋の深まりを感じる。 10:28:47
  • 観たいが/ 【ニコ生(2014-11-28 11:00:00開始)】【研究】WISS2014@浜松 セッション6: 人と社会&クロージング【3日目午前】 http://t.co/AgK7hDDfum 11:12:04
  • 菊名駅でウチの学生のエージェントネーム見かけるとかポータル生えるwww 12:56:42
  • 今朝悔しかった事と言えば、
    論文一生懸命書いてる目の前で、大学前ポータルを落とされた事ですね。

    例の新聞配達系エージェントさんに挨拶できるチャンスだったのよ。

    まあ挨拶って言っても何するってわけではなく、回復合戦しながらVRシールド挿すぐらいですけどね。

    出張前なので残念。 13:06:22

  • これは…XMの高まりを感じる珍ポータルだな…。
    武蔵小杉駅にて http://t.co/5zdzXztVJ0 13:08:32
  • 第2回「多重化クリエイソン」開催中。

    本日は「ExPixel for Unity」の使い方を、Unity導入から多重化を学べるお得なイベントです http://t.co/8jW7FWov04 14:16:53

  • RT @scm_sagapon: 11月30日に予定されていた、「はやぶさ2」の打ち上げは延期となりました。なお11月30日のプラネタリウムは、予定されていた「はやぶさ」特集でお送りします。
    http://t.co/nsiTn6VMTJ 
    パブリックビューイングなど、今後の予定… 21:40:35
  • はやぶさ2のC型小惑星サンプルリターンというチャレンジの旅は既に9/20に相模原JAXAを出た時から始まっている。
    いや、もしかすると、初代が帰ってきた日から始まっていたのかもしれない。

    我々はもう、応援するっきゃない!のだ。 http://t.co/q2E2iYyrlo 21:46:41

  • 次の @YouTube 動画を高く評価しました: http://t.co/DwRjMS7po4 Acceptance Speech – John Hanke 21:50:57
  • Ingressがメディア芸術祭で大賞受賞!
    おめでとうNiantic Labs!

    講義「メディアアート」での予言がズバリ当たって自分としても納得。発表時期とか流行とか問題じゃない。
    メディアアートは「人と人との関係性」を作るアート。
    http://t.co/6iTCEh7Q4Y 21:57:40

  • RT @ingressbu: Niantic Labsのジョン・ハンケ氏のメディア芸術祭大賞受賞コメントが素晴らしいです。

    この賞はIngressプレイヤーみんなで受賞したものなのですね!
    XMはみんなの心と共にあります!

    http://t.co/FOii8cRjSc 22:42:05

  • メディア芸術祭受賞展でIngressがどんな展示するのか興味ある。
    まさか静態/ビデオ展示はないよね。

    新美術館内にポータル生えるのかしら

    Perfumeみたいなみんなの作品展示になるといいな
    相模Ingress部も自作動画出そう 22:45:38

@o_ob @2014-11-27


  • このくそったれ論文に別れを告げるために,
    完璧に仕上げる,今日仕上げる,今夜終わらせる!! 00:48:26
  • くそったれ論文を後輩たちがレビュー→改定→TeXソースをGithubに突っ込んで再度研究室内部レビューに回しつつ研究計画書に戻る.
    考えてみれば,研究室内学生の日本語書き物指導を早いうちにしておくことは大変意味があることだった.GithubもTeXも使いこなせるし. 01:56:26
  • RT @ochyai: 「ケツメド兄の見える丘」をトゥギャりました。 http://t.co/8Z2AK8V7y0 02:06:53
  • ギレンの野望/「MANGA議連」誕生 漫画・アニメ・ゲームの振興やクリエイター減税目指す – ITmedia ニュース http://t.co/jIcTzKq5ei 02:10:17
  • 相模Ingress部も50インチの4Kディスプレイで写真撮っとくか…/【これが情報戦か】海外のIngressガチエージェント達の部屋が狂ってる – Ingress(イングレス)速報 http://t.co/T3DDM25Oxb 03:34:09
  • 電源が素晴らしい/190gの超小型手乗りWindowsマシン「LIVA」 : ギズモード・ジャパン http://t.co/pEtj9g1eWO @gizmodojapanさんから 03:34:54
  • ゲームと連動した採血周辺機器、Kickstarterでプロジェクト差し止めに | ニコニコニュース http://t.co/cVqBhay34k #niconews 04:18:19
  • VRランナー「Virtualizer」のKickstarterが実施中、ジャンプやしゃがみも認識する全身操作デバイス http://t.co/Oz8HPNATAm @INSIDEjpさんから 04:19:44
  • @japanemsinfo @SCHOLARtokyo
    本日ご新規フォローありがとうございます! via http://t.co/BVcLuTeb2d 05:55:06
  • 終わった
    ちょっと寝る 08:14:56
  • 「リア充なんて,俺のXMPで吹き飛べばいいんですよ」的なエージェントに,カップルエージェントが第3勢力としてあらわるわけです/XMに擬態した「街のイルミネーション」に吸い寄せられたエージェント、怒りのXMP http://t.co/hq2TDgR2b9 15:34:54
  • Darsana Tokyoの開始地点公開。
    既に3000人超え。
    ここで新聞社から取材来なかったら笑えるね

    https://t.co/QNsSjsQ1qi http://t.co/8jDW6TaWpY 15:55:17

  • いつの時代もアニメーションを手で描く人は神!絵に命が宿っちゃうんだから…/デジタルアニメ講座「はじめのごあいさつ」 by らっパル – DMM.make https://t.co/M60ssF6WpS 19:17:26
  • #はやぶさ2
    2020秒前から楽しみだ!
    http://t.co/Cey2DLV9w7 19:51:01
  • おめでとう!佐藤裕之さん
    「全天球カメラ『RICOH THETA 』光学系の開発」で応物から受賞とのこと.卒業学科の後輩となります
    http://t.co/U9ylmJNFO7 20:31:42
  • パーソナル英和・和英辞典「ダース・ヴェイダー版」もあるのか!
    ストームトルーパー版もある!学研辞典編集部 (編)
    http://t.co/pDdQRlmPH2 21:28:42
  • 今年は受験生いるからね,受験直前がピークになったりするのがつらいところ/東京都内でインフルエンザの流行開始と発表 – ねとらぼ http://t.co/iCf7BmLaNe @itm_nlabさんから 22:16:48

@o_ob @2014-11-26


  • @nabeko_nabeo
    本日ご新規フォローありがとうございます! via http://t.co/kiUB6ac5ut 06:21:19
  • 今週の週刊アスキーにて2回目のIngress特集。2ページに詰め込みすぎな内容。本当にわかっているなら「週刊Ingress通信」ぐらいできそうなものだけど、及び腰?
    PC関連の「物欲」からスマホグッズから非デジモノまで「リアル課金文化」を普及させる起爆剤になることを期待。 09:09:34
  • 朝っぱらから妖怪ウォッチ関連の曲が頭の中でメドレーしてるんだがどうにかしてほしい。 09:20:41
  • 妖怪ウォッチ脳内メドレーをかき消すためにSiriが提案してきた曲がこれ/Let It Go – Frozen – Alex Boye http://t.co/czLw10S7Ix 09:29:53
  • 秋の深まり。
    露出触ってみた http://t.co/aICTM28KKA 09:40:49
  • 4億円強をかけた「ヴィデオゲーム文化センター」英国で開設へ http://t.co/aC5B8ZyrRq @wired_jpさんから 10:17:45
  • これはおもしろい/Facebook-Wifi導入 http://t.co/a2hRFAaDwo @ariorioさんから 10:19:40
  • 地震とかあるけど,今日も日本は平和です/長野の地震で善光寺の灯籠倒壊。エージェント「ポータルは無事か」 – Ingress(イングレス)速報 http://t.co/HmhU42Ykww 10:37:56
  • "Africanized" by Alex Boye'
    http://t.co/SezJ6DdyBo 10:39:00

@o_ob @2014-11-25


  • 模試の成績とかは、誰かが作った尺度の上での戦いだから、そこで優劣なんて競っても大した意味ない。
    例えば世の中のどんな大企業でも、100万人超える社員はそうそういないので、どんなサラリーマンだって「日本人の1%の才能」と表現することができる。その日本人でさえ世界の1%の人材。 00:07:39
  • 言ってしまえば、国語の模試の成績がいい人ってのは、世界のニッチ言語諸島における小島で有頂天になれるということなのであって、深い深海まで続く山麓までの話ではないし、世の中にはもっと高い山や大きい山がある事を知ることのほうが、はるかに重要という事もある。 00:14:38
  • @683b14_tw1046 @jonouchikun_ @AllAugmented @mgtkiso @fujita16th
    本日ご新規フォローありがとうございます! via http://t.co/BVcLuTeb2d 05:45:07
  • 多重化の時代きたね/ゲームからケーブルテレビまで複数映像を同時に映し出す欲張りテレビ「SkreensTV」 http://t.co/diqVrW4SpZ @sakidori_PRさんから 10:33:40
  • 次の @YouTube 動画を高く評価しました: http://t.co/CYxUzn4fuI SkreensTV: Turn Your TV into the Ultimate Entertainment 10:35:31

@o_ob @2014-11-24


  • @tomo902 @Fraudulent_e @kazuma_dod2 @ls20141123 @zinzeromin
    本日ご新規フォローありがとうございます! via http://t.co/BVcLuTeb2d 05:40:08
  • Ingress厚木戦線、某新聞配達系と思しきエージェントがいらっしゃるのだけど、クソ寒い早朝に新聞配達しながら、こんな見事な多重CF張って行くのはトリプルエライわー、と思う。まるでクモのよう。 09:48:23
  • 顔とIQの関連には性差,さらに「頭良さそうに見える顔」とは/Perceived Intelligence Is Associated with Measured Intelligence in Men but Not Women
    http://t.co/KrXr19nbiE 10:30:48
  • つまり履歴書の写真とかはこういう顔で映ったほうが,頭良く見られて得だと思う.
    興味があればこの論文精読してみて(と知力を試してみる) 10:31:56
  • なるほど,今年体調を崩したのはまさにこれ.もっと早く見たかった!Ingress始めたのはよいきっかけではあるが,ストレッチやヨガも組み入れたいね/「座りっぱなしが寿命を縮める理由」を描いたインフォグラフィック http://t.co/GqEoJH62Er 10:57:09
  • 香川照之さんのコメントが素晴らしい/「妖怪専務に100倍返し!?」『妖怪ウォッチ2』新CMに香川照之さんら http://t.co/uDTcAsH8Mp @INSIDEjpさんから 17:46:49
  • へえ/Oculus Riftでオレの嫁と会える本 UnityとMMDモデルで作る初めてのバーチャルリアリティ 大型本 – 2014/12/16発売
    桜花一門 (著), ゆーじ (著)
    http://t.co/nseypB8F5H 17:57:01
  • 先週の講義「メディアアート」板書&課題
    http://t.co/FfQeQh7Pxe
    第8芸術が何なのか,が不明瞭,ラジオやテレビなどの「放送メディア」として理解してもらえればよかったのだけど.現代のメディアの受容を理解するうえで,なかなか興味深い資料. 19:12:11
  • ちなみに先週の講義「メディアアート」の課題は落合陽一氏であった @ochyai 本人に読んでもらいたい
    http://t.co/zao3ugJy68 19:15:42
  • RT @AnimeAnime_jp: 巨匠ジョン・ラセターとディズニー・アニメーションを追う 制作現場ドキュメンター http://t.co/hoP5oDYPXH http://t.co/WWAMyI09VA 19:34:34
  • Thanks Labor thanksgiving day for home made sushi ;-d http://t.co/xCx62y7k8B 21:15:55
  • 卒業以来、新潟の実家を継いだ小野くんに頂いた「〆張鶴しぼりたて」のために頑張った。

    いっただきます!! http://t.co/Qd8sMVrnKl 21:20:56

  • @BLUEBLOOD219 自作ですよ in reply to BLUEBLOOD219 23:31:45
  • 息子の模試成績によると社会は全国トップ16%、理科に至っては1%となかなかすごいけど、国語と算数が平均以下なおかげで何だか残念な感じ。

    落合くんも昔はそういう子供だったんだろうか。
    自分も似た感じだったんだけど、こういうのを「理科(だけ人並)離れ」って呼んでみてはどうだろう。 23:36:37

@o_ob @2014-11-23


https://twitter.com/o_ob/statuses/536414992598192128


  • @soaa200 @i_norihito @runedejofoc
    本日ご新規フォローありがとうございます! via http://t.co/kiUB6ac5ut 05:35:06
  • RT @ochyai: インターネット以後の社会で重要なのは,高速に流れる富や情報を自分の中に停留させ,他人と格差を作ろうとする人々は情報の圧力によって駆逐されるということ.自分の中を通過する「フロー」を意識して社会善によって駆動される人が高速で展開していく.川の流れが速い今,… 11:28:05
  • RT @ochyai: 情報はより高速な情報の展開を好み,停留は流れによって駆逐される.すでに我々は物質界に特有の権力や資本によって駆動されていない.遺伝子の本質,生物の本質である情報の流速や進化速度によって駆動されているのだ.硬く大きな城壁で囲うのではなく,人の輪を情報で駆動… 11:28:11
  • @ochyai 情報の世界には永久機関が存在しえる.
    大きな水車を回せる人が,慣性と惰性で回されるんじゃなくて,自然界にある麦のような資源を挽いて粉にして見せるようなエネルギーに変換してみせる必要がある.ルサンチマンも流れ場でしかない,はるかぜちゃんみたいに反転可能. in reply to ochyai 11:31:53
  • #小学4年生 って某猪子さんとかも自称小学4年生だからねえ….
    「偽装小学4年生で騙されるか??」と普通のリテラシーを持った人は考えるが,それで騙せる人がいるからやっている.

    国民が政治家の幼稚さに呆れて興味を持たなくなるのが与党黄金期を迎えるフラグ.これは見事な自爆テロ. 12:37:20

  • 東京新聞より/総選挙事務700億円 貴重な一票忘れずに:政治(TOKYO Web) http://t.co/ogReIRneU5 12:53:06
  • とはいえ結構な額が民間マスコミに流れている.一方,この年末のくそ忙しい時期に,お役所方面に特務突きつける賢い方法なのだろう.国民の皆さんは主体的に責任もって選挙に参加すべきと思う/総務省・衆議院議員総選挙に必要な経費(平成21年度)
    http://t.co/G4sxTm6x4m 12:58:00
  • 全国の候補者の皆さんは,せいぜい選挙を通して地元に愛される景気刺激策を振りまいていただきたい.「現ナマを配れ」とか言っているわけではない.公職選挙法に抵触しない方法で,それを開発するのが現代の政治家に求められる技術.とくに教育環境を刺激して,経済刺激してほしい. 13:03:22
  • 教育関係にいるとけっこう世間の景気動向を感じることができる.タクシーの運転手並とまではいかないが,高校→私立大学への進路や,大学→就職の進路なんて景気そのもの.「景気改善」という経済用語に対して実際の小学4年生が感じられる実利益は教育機会とお年玉の額面ぐらいしかない. 13:06:56
  • 景気改善後,一部の大人たちは「妖怪ウォッチ」やポケモン新作を子供に買って与える(というか既に入手すら困難な状況).あらゆる意味の「勉強すること」で利益を得てきた大人たちは,次世代の子供たちに学びの機会をプレゼントする.それは私立進学率だが,本質的には公教育で満たされるべきもの. 13:10:29
  • 学校関係者は2011年4月に思い知った.(大学に限らず)人々が同時に揃って,一度に学ぶという仕組みは,とてもコストがかかる.学用品,教室などの設備に,冷房のようなエネルギー.選挙も似た面がある.持続可能性のある世の中をつくるにはこういうところから変えていける人を応援するべきかも. 13:14:27
  • 進学塾や私立の費用のような教育負担を「金持ちが好きで負担している」って考え方が格差社会の始まり.全額免除とまでは行かないまでも,「一生懸命勉強したい子供たちを支援する」という意味では税控除の対象でもいいと思うが現状は支援なし.子沢山は貧乏加速し,”社会全体の学ぶ力”は低下の一途. 13:22:49
  • 日曜政治つぶやき終わり。
    ネット+PCから切り離し、
    執筆モードに入ります。
    そのあと一汗流しに行く予定。

    楽しみを糧に頑張る 13:39:25

  • 教育とは、創造する人を創ることです。たとえ、ある人の創造は他の人に比べて限られたものであっても、すべての人が創造する人でありうる分野が必ずあるはずです。教えられたことを繰り返す人よりも、常に自分の力で考え、新しい知識を創り出し、発明していける人を創らなくてはいけません~ピアジェ 14:04:29
  • ピアジェの弟子には数学者でありLEGOマインドストームの考案者であり,OLPCの中心的人物あり,Marvin Minskyと"Perceptrons”を書いたシーモア・パパート(Seymour Papert)がいる.86歳まだ存命.
    http://t.co/dCyWWsPH3O 14:29:55
  • あんまり言及されてないけど,未成年の選挙運動,なりすましって公職選挙法違反なんだよ.
    http://t.co/vhCUPN7XAh
    なんか反省が感じられれないソースコードなんだけど,大学生&未成年のみなさん,言論の自由の定義と範疇について,気を付けてね. 15:34:17
  • RT @Riiii357: 警視庁が選挙違反取締本部を設置しました‼︎‼︎

    公職選挙法違反の通報は国民の義務です‼︎‼︎

    違反者を見つけたらどんどん最寄りの警察署に報告しましょう‼︎‼︎ 写真など証拠があれば尚、役立ちます‼︎‼︎

    #不正選挙 は許さない http://t… 16:04:35

  • 著作権法はいいのか?とか疑問符付き>RT 16:06:25
  • 執筆が
    ノッってきたところで
    時間切れ 17:00:39
  • RT @scm_sagapon: 博物館の職員ブログが更新されたよ~: 相模Ingress部 http://t.co/GdrbDiJdd9 20:30:05

@o_ob @2014-11-22