@o_ob @2014-09-30


  • @o_ob @2014-09-29 http://t.co/VA97bRM8vu 00:13:31
  • @yamayamanon @AkakuraC @kuromac1 @twiman777 @matthew_joyfull @kymboslice
    本日ご新規フォローありがとうございます! via http://t.co/jJxjoXrAJj 01:04:43
  • NHKラジオニュースによると,本日,相模原駅前の補給廠の一部が米軍から返還されるそうです.
    http://t.co/kjnbWT3t4E 07:26:51
  • 予言通り。ITに関して言えば、就職氷河期転じて 前年比3〜4倍の大津波。まだ予定採用数を満たしていない企業も多くある/◆新卒足りない…内定式前夜、企業の不安(日経有料)
    http://t.co/1FIw09a4xm 08:05:28
  • ちなみに大多数の"普通の学生"にとっては良い話ではあるのだが、今後就職難を言い訳にはできなくなった。大量採用時代突入において、あえて個性を活かした職に就きたい人は、インターンシップ戦線を3年次に頑張れば良い。余計なライバルが減って良いことである。 08:11:59
  • 思うんだが、携帯電話各社の通信量制限って、みんな一斉に月末〆月初に解除されるのおかしい。
    本気で負荷分散する気なら個々に締め日を設定すべき。

    同意する人はRT 08:21:55

  • 自分が「正しい」と思う信念を組織の同僚に突きつけるのか、お客様に態度で示すのか、でその人の向き不向きや職業上の幸せって変わるよなあ、と「#ブラックジャックによろしく 」読んでいると思う。

    若くて立場がない人が信念主張するのと
    立場がある人では真逆な正義が存在するのも興味深い。 10:28:28

  • 講義「メディアアート」初回講義概要終わり。
    今年は少しづつ、メディアアートに関係する人物を紹介して行く予定。
    ちなみに受講者は75人を超え、教室は熱気がある。

    このあとはKinect演習に続く。火曜は激しい日。 http://t.co/CxRT6KeO15 13:01:41

  • 2009年ごろスウェーデンのゴットランド大学で講義した時の告知をRexが発見して送ってくれた.写真は2007年ごろフランスENSAM時代のもの.メガネは相変わらずかけなくても大丈夫なのだけど,"頭よさそう"に見えるならかけようかしら?
    http://t.co/GhwaTxe3ke 13:11:06
  • 御嶽山噴火でも使われた「心肺停止」 なぜ「死亡」といってはいけないのか:J-CASTニュース http://t.co/M9XlRPsSNd @jcast_newsさんから 16:24:17
  • すみません
    受信メールに対して処理速度がおっつかないのですが一生このままなんでしょうか?
    #ほどよい嘘をついて下さい 18:39:56
  • おそらく卒論に役に立つであろうAPIたち
    http://t.co/oaZS3WNQMU 18:59:29
  • ひさびさにデータベース手作業修正してる.
    コマンドライン修正じゃないだけいいか….

    いやスクリプト書いたほうが楽かも.

    いやそれは危険な誘いだ 22:25:56

AHO='() { baka; }; echo manuke’ bash -c ‘echo Hi’

「ほとんどすべてのLinuxに使用されているシェル”bash”にとんでもない脆弱性(CVE-2014-6271)があるのだそうだ」…と言っても,動く人はいないだろう.

お手近なLinuxにログインできる人は 以下のコマンドを打ってみてほしい.

 AHO='() { baka; }; echo manuke' bash -c 'echo Hi'

「Hi」と出ず「manuke」と出れば,未対策.なお管理者権限は必要ない,ユーザで確認できる.

環境変数に任意のコマンドを突っ込んで実行できるということを示しているのだけど,

アホだの間抜けだの言われながらのほうが緊急性が刺激されることはよくわかった.

あなたが管理者なら

# yum list installed | grep bash

して該当のバージョン以降(bash-4.1.2-15.el6_5.1など)になっていることを確認しよう.なおパッチはbash3.x系にも配布されているし,ShellShock攻撃として実際に利用する被害が出始めているので,とにかく急いで対応すべし.

yumで管理しているなら,

# yum -y update bash

これ一発で終わる.

 

参考:bashの脆弱性がヤバすぎる件

https://x86-64.jp/blog/CVE-2014-6271

 

@o_ob @2014-09-29


https://twitter.com/o_ob/statuses/516471980262817792


  • @o_ob @2014-09-28 http://t.co/OQKyq38OsK 00:12:52
  • @o_ob @2014-09-28 http://t.co/83u2m7S1Bg 00:12:55
  • つまりDCEXPOの間にやるってことか,参加者エントリーしようかな?/OcuFes開発者会、OcuFes DCExpo2014@日本科学未来館 http://t.co/rD3w0UlQR9 #ocufes @ocufesさんから 08:58:58
  • さらにその週末はPlayArt Visual Novel
    Game Jam,その次の月はOculus Game Jamという目白押しっぷり
    http://t.co/o3gKE2EBwE 09:01:28
  • 休学などを考えている学生さんとその親御さんに/"大学は自由な学びの場所であるから"
    http://t.co/lYjH852N7c 11:30:58
  • 久々に出てきて同僚に半涙される学生あり,安定の午後~夕方に現れる学生あり,そもそもとっくに仕上がっていて日曜日を延長している学生ありの,
    卒研中間報告提出日前日の人間模様かな. 14:26:55
  • RT @dcexpo: はいそうです。お時間ございましたら是非ご参加下さい。 RT @o_ob: つまりDCEXPOの間にやるってことか,参加者エントリーしようかな?/OcuFes開発者会、OcuFes DCExpo2014@日本科学未来館 http://t.co/mG67F0… 14:27:19
  • RT @phil500: Volcano eruption taken from the International Space Station. http://t.co/L7jPGPw3u3 15:18:10
  • 普通のレンズで光学迷彩を実現とな/Scientists make an invisibility cloak using off-the-shelf optical lenses http://t.co/RWHy3sCOJm 16:09:59
  • AHO='() { baka; }; echo manuke’ bash -c ‘echo Hi’ http://t.co/8ZbxOXM9tV 16:41:35
  • Linuxにログインできるなら
    AHO='() { baka; }; echo manuke' bash -c 'echo Hi'
    と打ってみて.「間抜け」と言われたら,いますぐ管理者に連絡.
    http://t.co/8ZbxOXM9tV
    #CVE-2014-6271 16:43:43
  • NASA的おすすめが無名すぎて,これこそ「全米が泣いた」だよ.パニック映画のリアリティに終焉がやってくる予感.VFX業界にも地殻変動が起きるのかも?/NASAが選ぶ科学的に最も根拠がない映画ベスト5 http://t.co/iFFt5d1jr4 @karapaiaさんから 18:24:55
  • 北澤先生…最後にお会いしたのは未来館SCの新年会でした。その前の年には原発報告書を重いのに持参され、ご献本頂いた。まだまだ都市大でご活躍と思っていたのに/北沢宏一・東京都市大学長死去 http://t.co/ODqqAU4VKF 18:47:28
  • なるほどこの特許か…電極の実装が今後の戦いになりそう
    http://t.co/YlDismRrMv
    /所有する喜びを感じる――日本未発売、円形で限りなく普通の腕時計に近いAndroid Wear「Moto 360」購入レビュー http://t.co/iRqLFN46Os 19:18:32
  • 学生のチカラを信じて、
    自力でやってもらうのも
    指導のうち

    お先に失礼! 21:46:57

大学は自由な学びの場所であるから

大学自由な学びの場所であるから、
授業を休むことも本人の意思で行うことができます。
休学することだって、保証人の同意があればすることができます。

言ってしまえば、小学生のような長い夏休みよりもさらに長い休みを、
自分の好きな時に、好きなようにとることができます。すばらしい!

 

もちろん、学費を捻出してくれている親御さんや、
講義の準備をしている先生、
毎週朝早くから時間に間に合うように来ているほかの受講生や講師のお気持ち、
それから、君自身が本当にやりたかったこと、
そのために学ばなければならないこと…。

夢とか

ユメとか

 

将来とか。

 

引用:書籍『それでも僕は夢を見る』公式PV (作・水野敬也 画・鉄拳/文響社)

 

それらすべてが許してくれると思うなら、休んだらいいと思います。
もちろん休む前と休んだ後の結果は同じではないだろうし。

大学は止めないよ、むしろ
ほとんどの教職員が「それは自由意志ですから」とか、もっとひどい例だと、
「進路が間違っていることが分かったとすれば、それも学びですから」とか言う人もいる。
それがわかるぐらい勉強しているなら、そもそもそんなところで躓かないですよね。

一方で
『もっと引き留めてくれるかと思いました』
とおっしゃる学生さんもけっこういるので、筆を執っているのですけど。

休むことは自由です。

人生には誤った選択をすることも、耐え切れなくなることもあるでしょう。
今の世の中は、そういった人も何十年も生きていかねばならず、
休む選択だけは与えてくれます。

その休みという名の学びで、いかにして自分の人生を軌道修正するか?も自分で学ばなければならないです。

 

夢とか希望とか将来とか。待っているわけです。

 

アルバイトが大変?

そうね、でも時給で自分の時間をお金に変換している時間はないと思うけれど。
そのお金で、もう一度学びなおしたいというのなら止めないけれど。

18歳から22歳の学びの時間は、今しかないんだよ。

『後で学べばいいや』

ってことは多くあると思います。

というか、大学で教えていることの多くが「きっと後で学べそうなこと」なのかもしれません。

でもそれは、
1~2年生の基礎や基盤なのであり、
専門家になるための常識なのであり、
10年そこらで変わるような話ではないのであり、
その教科を興味深く面白く教えられないのは、たまたまその先生が比べてヘボであり、いままであなたに接してきた教員が比べてナイスだったのであり、
不満があるなら、その先生に「先生の教え方がちっともわからないです」って言ってあげたほうがいいだろうし、
そもそも周りでそういうことを言う人がいない、つまり君自身がその講義なり演習なりについていけないようなら、
やっぱり教育環境の問題というより、本人の素質や才能や熱意や集中力がその教室の平均を下回っているということであり、
今その年齢で「ふつうは学んでおかなければならないこと」であることは間違いないと思います。

『そんなことはないんじゃないか、きっといま頑張らなくても大丈夫、俺には他の才能がある』とおっしゃる学生さんもいるかもしれません。そうかもしれません。
でもなぜ、いま君は大学の授業についていけないのでしょう?ほかにやりたいことがあるから?

音楽を志す人、特にプロの演奏家になりたい人が『どうして僕は3歳から5歳のときにピアノやバイオリンを始めていなかったんだろう!』って嘆くのに似ています。

3歳からバイオリンやピアノを始めていても、プロの演奏家になれない人のほうが多い、って知ってますか?知ってますよね、音楽を志しているのですから当然知ってますよね??

3歳からバイオリンやピアノを始めていても、音大に行かず、音ゲーの世界ランカーになったり、電子楽器の発明者になったりする人もいますし、
音大の進路先を見れば、演奏家以外にも多種多様な職業があるのだなあ、なんてことは中高生でも調べられることだし、
そもそも幼児教育なんてまるっきり関係なく、自分の意思で野山を駆け回っている人のほうが、大きなことをしでかしたりします。

いつまでも親や他人のせいにしますか?
君が尊敬する音楽家は「自分の親のせいでこうなった」とか言ってますか?

君の見た夢や希望や将来は、君が見たものであり、
いつ叶えるか!何をもって達成したとするか!は君次第。
それに親を巻き込んでいい年齢も、そろそろ終わる。

 

将来を不安に思うことも大事だと思う。
その回答は親や先生には出せないよ。
残念ながら君とは別の人生で成功してきているのだからね。

中学高校の時に見た夢が、いまの世の中に存在しない、自分の実力ではたどり着けない、

でも、周りにいるご学友はその不安と同じ不安と向き合っているのではないでしょうか?

学校に来て、そいつらとぶつかり合って、騒ぎあって、一緒に将来への不安や、社会や会社といった馬鹿な大人たちを、
見返すような大きなことをやってのける、それが大学生というものではないのかい?
そんな自由もあるんだ。大学には。卒業すれば、いろんな進路に進んだ同胞が、また別の人生を歩みながら教えてくれる。

だから講義は休んでも、大学生は大学には来るべきだと思う。
多少やりたいこととズレていても、卒業できる大学は卒業すべきだと思う。

さっさとこいよ、待ってるよ。

 

 

P.S. このBlogは演出上、特定の学生に呼びかけていますが、実在する学生ではありません。あと音大に恨みがあるわけではないです、美大芸大とか他の大学・学部・専門でも同じ「一般論」ととらえていただければ幸いです。
それから、読んでほしい人は学生さんというより、大学生の親を持つ親御さんだったりします。なお、大学の事務職員は人間的に尊敬できる人物で専門性があり常に冷静に教育的立場をとれる保証があるかどうかで採用されていないことが多いので想像を裏切るような発言があったとしても真に受けないほうがいいです。一人でも多くの迷える学生さんが、信頼できる大人に出会い、明日の世の中を作っていくことを祈り筆をおきます。

@o_ob @2014-09-28


  • @o_ob @2014-09-27 http://t.co/hQlqs23q1r 00:12:57
  • @hatizero
    本日ご新規フォローありがとうございます! via http://t.co/jJxjoXrAJj 00:55:06
  • おはようございます
    TOEICな人がんばってね〜 07:51:00
  • 本日も息子はテスト、自分はエアロバイク、チェストプレス、フライ、クランチ、ツイスト、レッグカールと膝をいたわりつつ、マシントレーニングで負荷2時間。さらにヨガ1時間がキツかった。

    まあでもおかげで鋭気も養いHPもMPも満タンですよ。腹筋割れてきたし。
    さて午後は面談&査読。 13:04:05

@o_ob @2014-09-28


  • @o_ob @2014-09-27 http://t.co/hQlqs23q1r 00:12:57
  • @hatizero
    本日ご新規フォローありがとうございます! via http://t.co/jJxjoXrAJj 00:55:06
  • おはようございます
    TOEICな人がんばってね〜 07:51:00
  • 本日も息子はテスト、自分はエアロバイク、チェストプレス、フライ、クランチ、ツイスト、レッグカールと膝をいたわりつつ、マシントレーニングで負荷2時間。さらにヨガ1時間がキツかった。

    まあでもおかげで鋭気も養いHPもMPも満タンですよ。腹筋割れてきたし。
    さて午後は面談&査読。 13:04:05

@o_ob @2014-09-27


  • @o_ob @2014-09-26 http://t.co/jNWTYEMhmE 00:13:28
  • @trybots @seigomiyake
    本日ご新規フォローありがとうございます! via http://t.co/jJxjoXrAJj 00:50:22
  • ちかごろ大抵のムカつく事は
    子供の勉強みるか、
    運動すればストレス解消できるようになった。

    「このストレス、だいたい400kcalぐらいかな?」とか。 16:03:19

  • 「あの学会、査読遅いねえ…」って思ってたら自分に来ていた査読依頼メールを見落としていたとか、

    「この査読者コメント素晴らしいねえ」って思ったら、自分が書いたものだったとか、

    ホントすみません…。

    って思いをした事がある研究者はRT 16:22:48

  • 島本和彦先生の表紙につられてPowerPCやMIPSネイティブコードを学んでしまいそうな本/熱血! アセンブラ入門|書籍情報|秀和システム http://t.co/AyjgjEVx8o @shuwasystem_infさんから 17:42:01

@o_ob @2014-09-26


@o_ob @2014-09-25


@o_ob @2014-09-24