@o_ob @2014-07-31


  • @o_ob @2014-07-30 t.co/RzWdebUr45 00:13:16
  • おはようございます
    今日は数学の試験!
    そのあと,富士通SSLにて新商品開発についての記者会見です.
    飛び込み取材歓迎.
    t.co/VtOF2G47tl 08:27:18
  • RT @ShiraiLa: 「白井研究室通信」 第42号(2014/7/31発行)/富士通SSLと共同研究記者会見 t.co/5vFJ2fSY5J 09:38:08
  • 富士通SSL社での記者会見、終わりました。
    ご取材いただいたメディア各位に感謝です。
    PDFを公開しました。
    t.co/VtOF2G47tl t.co/LYJm4EwuLg 17:54:33
  • 思い立ってバスの中でiPhoneでコーディングしてる。
    電池切れそうなんだけど。
    切れる前に間に合うか。 22:31:43

@o_ob @2014-07-30


  • @o_ob @2014-07-29 t.co/Xob41mXAlD 00:13:05
  • テレビ取材おわって超遅い昼ごはん食べたら,久々に気絶した.
    おかげで,懇親会的なイベントに出席できずすみません.
    やはり昼ごはんは昼ご飯の時間に食べるべき. 21:13:03
  • これすごいな,講義「メディアアート」で先史時代の壁画については扱ってきたけど,ネタではなく真贋は知りたい/驚きの原始人。旧石器時代のフランス壁画、実はアニメーション仕様だった t.co/vZMVQOZnF1 @karapaiaさんから 22:56:59
  • M1あたりにお勧めな話/論文を書くつらみ – work the dial t.co/B4BbyyGRcI 23:00:27
  • 卒研からのSIGGRAPH Poster投稿方法
    t.co/GYquoaAhAV

    うち今年,4年生がSRC受かっているんだけど,いまいち初参加なので準備がよろしくない. ちゃんみきさん(@mi_xxxx1 )とか昨年はどんな感じだったのか知りたいところです. 23:41:49

  • おまいらここで働け/東京にコンテンツ産業の集積地、慶大ほか50社参画 t.co/Jbp4HxHLNA 23:49:53
  • 是か非かはともかく興味深い,フランス時代は大学がほとんど国立,学費ほぼ無料だった,弊害もあったが,利点もある/予算10兆円増、大学無償化 下村文科相が構想発表 – 朝日新聞デジタル t.co/h8VogtxAm6 23:57:36

@o_ob @2014-07-29


  • @o_ob @2014-07-28 t.co/kpnb3g8tM4 00:13:01
  • #おはようございます

    息子がでっかいカタツムリつかまえてきた。
    これはこれで美しいけど、今日は大きく咲いたアサガオ。
    なかなかこの色を表現するのって難しいね。 t.co/1ADqBY62NB 07:51:34

  • 武蔵小杉での研究打ち合わせ了ー。
    世間からなんと言われようと、志の高い企業は信頼に値する。

    空は快晴、地は俗世。 t.co/gwin590f0D 22:11:09

  • 世の中からすべてのエラーがなくなったら、
    人間はやることなんてないよなあ。

    の対偶。

    人間がやるべきあることがある→世の中あるエラーがある。 23:02:14

  • そろそろ「平成の植木等」が出てきてもいい頃合いだな。

    景気いいな!
    なるようになるだろ!
    ばあーっと行こう!!
    って言って欲しい世の中を感じる。
    辛気臭い芸人は仕事なくなる世の中が来る。 23:17:23

  • そういや高校時代の社会の時間にたびたびクレイジーキャッツ&植木等のビデオをかけて授業をサボっていたの教員は、何が言いたかったのだろう?

    25年以上経つけどやっぱりわかんないや。ちょくしょうめ。 23:23:02

  • TLがDK2祭りになっておるが、ロゴマークのせいか、おくるす"トモダチ"教団に見えてわろえない。

    自分も明日には入信するのか…。 23:29:25

  • 企業の決算良すぎ祭 23:56:36

@o_ob @2014-07-28


  • @o_ob @2014-07-27 t.co/FxANHXnL9N 00:13:13
  • うわっ
    家事頑張りすぎたらこの時間か…。
    子供部屋の小改装とIKEA家具の分解と組立。
    息子ら手伝ってくれるからいいけど…。
    ヒザにはきつい作業。

    ああっ
    官兵衛も情熱大陸も見そびれた!! 00:23:01

  • ラジオ体操から始まる朝。 07:15:33
  • 政府がアニメ制作会社15社と連携して海賊版アニメサイトの580円の掃討作戦、定額有料サイトへの誘導させるらしい。NHKラジオニュースより。 07:16:49
  • 土田さん「ゲームプログラミング」へのご講演ありがとうございます。
    …自己紹介すごい。 t.co/tBNkQBzgs8 11:35:50

@o_ob @2014-07-27


  • @o_ob @2014-07-26 t.co/eJIHh4XJ2l 00:13:53
  • 忙しすぎて&突発多すぎて曜日の感覚がおかしくなっているので、今日は日曜日を認識するために日曜大工に日曜家事に勤しんでおります。

    天気いい!洗濯物乾くの速い!!
    ベランダに水筒持ちだして息子に洗濯を教えています。 11:52:34

  • French Street Artist attacks Tokyo by his INVADER!!/ 東京にも発生! 世界中に散らばるインベーダーを探すアプリがすごい #kai_you t.co/cirAVmcLFj 12:41:47
  • そういえばフランス語でSpace Invadersはそのままなんだろうか。
    Envahisseurs de l'espace? 12:42:58
  • RT @ShiraiLa: 富士通SSL社と産学連携による新商品開発説明会を開催(7/31) t.co/W82QMwjs8L 12:43:32
  • 【お知らせ】富士通SSL社と産学連携による新商品開発説明会を開催します。
    2014年7月31日(木)15-16時、場所は武蔵小杉タワープレイス
    内容は白井研究室が開発した「ExPixel」を応用したシステム開発について
    詳細はこちら
    t.co/VtOF2G47tl 12:45:32
  • 【お知らせ】写真・光工学科 光情報処理研究室「久米先生の還暦を祝う会」を開催します t.co/CXQRMQ6ARZ 13:24:23
  • サウナと化したアトリエでPC作業。こう暑いと空冷ファンは役に立ってない感じあるな。

    お、雷雨始まったか!
    洗濯物回収隊、出動!! 13:58:43

  • 雨を見越した完璧なセーブ(洗濯物) 14:33:02
  • Xバンドレーダーによるといま相模原駅前がすごいことに…。 15:25:00

@o_ob @2014-07-26


  • @o_ob @2014-07-25 t.co/4t0GwjPdhN 00:12:48
  • 論文書いてたら日本科学未来館,開館当初のニュースレター発見した。懐かしい。
    t.co/l4xt3K9YME 08:31:02
  • Yahooグループのサービス終了により,検索ではヒットするのだけど,過去ログやGeocitiesの情報が読めなくなって困ること多い.
    これ有料でも見たい人いるんじゃないか.
    そのうちGoogleの検索データベースから消える日も来るのか.Googleが売るのかのどっちか. 09:28:08
  • 「ガンダム 戦場の絆」のドーム筐体「p.o.d」のプロトタイプとなった,「o.r.b.s」が初めて公開された第39回アミューズメントマシンショー(2001年)の事後取材
    t.co/I87Cg5IWPz 09:39:06
  • 「o.r.b.s」についてはその後の記事でも興味深い情報あり.発泡スチロールによるプロトタイプ,サイズ決定,プロジェクタ解像度(PLUS製).その後,精密工学会で「ものづくり:ゲーム筐体のつくり方」という発表があるが論文なし.
    t.co/jSFGeUKQVm 09:42:20
  • バンダイナムコ AM研究部 ゼネラルマネージャー大久保明氏による,2009年5月22日に開催された精密工学会「ものづくり:ゲーム筐体のつくり方」 講演録/「『ガンダム』があったからドーム・スクリーン型ディスプレイを商用化できた」
    t.co/A9AvstxSzJ 09:48:18
  • 「o.r.b.s」,「p.o.d.」の最新作といえば「マッハストーム」が発表されているけど,風が吹き出したりちょっと面白い.
    t.co/NYKV0lMQox 09:59:50
  • 「マッハストーム」には風,グリップとシートに振動が装備されている様子.後ろから丸見えなのがいい.
    しかし神奈川ではラゾーナ川崎にしか設置されていない.
    t.co/e6VFAyoLg6 10:01:45
  • 先日の私のAIセミナーでの戦略が詳細解説されていて面白い.通信コストがゼロなので,実際にはエネミー側は倍近く有利/スクウェア・エニックス AIアカデミー第1回「ゲームAI入門」感想 – A Succulent Windfall t.co/xQE8g5qrIz 11:51:12
  • その後,実装してみようと思ったのだけど,メタAIがパスをどのようなアルゴリズムで算出しているのかを確認しそびれた.実はそこを人間にやらせることに,WSの目的もあったのだろうけど,間違ったりもできるとすると,完全情報ゲームでないゲームにもなりえる. 11:53:37
  • あとは複数回試行も考えたいところ.うちの卓は私があの戦略をとったことで,「エネミーは2コマ同時に動ける」という戦略が入り,警戒行動が芽生える.序盤では有効だけど,終盤になるとクリスタル(エネミー側から見れば検知地雷)がなくなるので不利になる.そうなれば祭壇を守るべき. 11:55:36
  • "環境情報を埋め込んで、実際にユーザーが見ているものとは違う世界をAIに与えることで彼らの活動が容易になる"って話は,今度CEDECでExPixelを使って示してみたいと思います.具体的なゲームコンテンツを提供していただける開発者さん募集したい. 11:56:25
  • 本日は神奈川工科大学「IT夢コンテスト2014」の最終審査会実施中です。ちゃんと配信していてえらーい,大学の広報ビデオもちゃんとしてる.今年うちは機材協力だけですが/
    yumecon2014 t.co/w1xPVSqCXo 12:06:59
  • まあ薄々そうじゃないかと思っていたよ。練習時間でなんでも乗り越えられるなら達人も凡人の延長でしかなく,長寿者が圧倒的有利./「どんなスキルでも1万時間練習すれば達人になれる」は正しくない:研究結果 | ライフハッカー[日本版] t.co/Me6iHquZXi 13:22:45
  • まあでも18-22歳の4年間のうちにある1万時間を何に費やすか,自分がやりたい,なりたいと思ったことを1万時間程度でも維持できない人間が「達人」であるとは思わないので,そういう意味では何ら変わらない. 13:25:01
  • そもそも「達人」ってなんだよ,って話だよね.
    10,000時間なにかやれば達人,って認定してあげればいいならそれでいいやんね. 13:37:30
  • 2日にわたる論文指導,なんとか終息を見て,一息つける状態.

    JAXAネタなのに公開日もう終わってるし!! 18:33:44

  • ラジオ体操って奥深いね。
    毎日、南に北に飛び回ってるし。
    t.co/g2N5W8pzsOラジオ体操 21:58:42
  • 今日、嫁がJAXAで買ってきた本がこれだ。面白い。/電気推測ロケット入門
    t.co/Zd6Jk0YsQn 22:11:07
  • あと30分で情熱大陸OA。
    だが眠いー。
    ペンギンが教えてくれた物理の話。
    t.co/dvLGV6o1wx 22:26:44
  • と思ったら今日は土曜日かー。
    電気推進ロケット入門とペンギン物理学読みながら寝るー。 22:47:24
  • そしてアオイホノオ第二話とれてなーい 22:51:25
  • ところで今日の博物館無線LAN使用アンケート回答率がサービス開始以来の記録樹立。

    人の役に立つ仕事って素晴らしいね。 23:03:15

@o_ob @2014-07-25


  • @o_ob @2014-07-24 t.co/m6nQsdwU88 00:12:57
  • せっかく数日ぶりに家に帰って眠れるかと思いきや,ヒザ痛くて眠れない…. 03:55:41
  • 息子がラジオ体操に起きてこないので自主トレ。
    膝が動かないなりに色々できるうちはやっておかないと、そのうち宇宙から帰ってきた宇宙飛行士になってしまう。

    というかラジオ体操は朝のウォーミングアップとしては良く出来ているとおもう。 07:08:27

  • 都会民『すごい!こんな美しい生き物とか緑とかいっぱいあって…自然っていいですね』
    地元民「いや、こんなのは普通」
    都会民『え?ご謙遜を…』
    地元民「謙遜とかじゃなくて"その生物が保護対象でなく普通にいることが自然”」
    …ってのが味わえる神奈川の片田舎が素晴らしい。 07:16:28
  • 英語の仕事終わった、次日本語!
    TeX書く

    午前の診療、間に合うかな…? 10:41:44

@o_ob @2014-07-24


  • @o_ob @2014-07-23 t.co/JQO4OXXfH5 00:13:18
  • ところで,パス検索,A*のC++での実装はこの記事が参考になる/ゲーム AI の設計 (その 2) 知覚とパス検索 t.co/i31hTLn9ic エクセルソフトさんのインテル関係の翻訳記事. 01:25:22
  • パトラッシュ、疲れたろう。
    僕も疲れたんだ。数学と戦うのに。
    なんだか…とっても…眠いんだ…。 04:52:38
  • 数学おわったーーーーーー !!! 12:56:18
  • 夏本番。警報出てる。光化学スモッグ? t.co/y8a79S58mz 14:42:49
  • 講義が終わるにつれ我が力がみなぎってくるのを感じる…。

    研究じゃ!
    研究をするのじゃ!! 16:56:10

  • Kinect2きた、DK2くる、さらにアレの開発機材と、アレのハードウェア化が進んでいるわけで、
    CEDECに向けていろいろ凄いことになってきた。

    ちなみに7月31日に大きなプレス発表しますよ。 17:24:37

  • 無事終了いたしました,ご参加いただいた皆様ありがとうございました!
    優秀作品はこちらで発表します!
    t.co/B0qFZf411F
    /ワークショップ「スマ歩!相模原 博物館のココがスキ!」
    t.co/SXORtXBQCR @scm_sagapon 20:38:18
  • 【博物館のここがスキ!】普段とは違った視点で,じっくり,しっかり博物を見ることができるイベントとして好評でした.5日間でエントリー総数130件!市民が主体的に博物館を発信しました.最新スマホ機材協力をいただいた富士通SSL様にも感謝!
    t.co/fKZjUsbSTS 20:45:35

@o_ob @2014-07-23


  • 予定数終了!
    ご飯食べれる!! 00:06:47
  • @o_ob @2014-07-22 t.co/uWmZGRENRs 00:13:33
  • さて風呂も入ったし着替えたし歯も磨いたし、明日も早いしするけど、

    採点の続きやるか…。 02:17:50

  • それでもラジオ体操で始まる夏休みの朝。 06:58:07
  • 採点、さらに1件終わり!
    残数あと100ぐらい。 09:03:58
  • 今日はこれから博物館でワークショップ立ち上げ→大学で3年ゼミ→大学院講義→採点/執筆、できればスクエニAIセミナー聴講したい。

    忙しくて勉強できないのは最悪。
    しかも他人理由、採点や学生の出来が悪くて自分が駄目になるなんてもっと最悪。

    頑張って学ぶ事を背中で教えたい。 09:08:31

  • FPGA化,おおきな1歩! 17:00:59
  • 困ったときは
    「机上整理」
    というライフハック. 17:10:03
  • スクエニさんでAIセミナー聴講。

    短い時間だけど勉強になった〜。
    CEDEC発表に向けて、新しいアイディアも湧いたし。
    やっぱり勉強大事です。 23:10:03

@o_ob @2014-07-22


  • @o_ob @2014-07-21 t.co/5NRYGl7bGQ 00:12:51
  • 書き物とは,脳から書物までのこの短い距離を埋めるだけの作業である./PHD Comics: Writing t.co/V6CbxVHS1F @phdcomicsさんから 11:42:59
  • ついにGoogle DocsがGoogle Driveに廃止統合されるのか….
    URL残しておいてくれてもいいのに…. t.co/AGbX1hxG8t 12:11:45
  • RT @ShiraiLa: ワークショップ開催中「博物館のここがスキ!」 t.co/i0qUy65rVy 15:57:50
  • なんで「アホウドラッグ」にしない/「脱法ドラッグ」新呼称は「危険ドラッグ」に NHKニュース t.co/oxAPmS0RFU 16:24:39
  • 期末なのでもりもり採点中.
    パフォーマンスを計測してみるとだいたい3時間で16件,いろいろ横から邪魔が入ると,5件/hってとこ.

    はやく論文書きに戻りたい. 16:46:25

  • RT @sf324929: 先日の雷雨の合間の花火大会、観覧場所からの花火打ち上げ場所と雷雲の位置関係が良く、いい案配に何枚か花火と雷を同時に写せた。まさに花火職人と自然の思いがけないコラボだったねえ。 t.co/GrLr48pxHh 18:34:14
  • Kinect2発送通知きた!
    研究室には博物館展示のアップデート対応で「Kinect疲れ」している人もいるけど…. 18:35:15
  • 採点,さらに1件片付き!
    速くて簡単なときは1件/分ぐらい 19:08:07
  • ふええ,公式にWebFrameworkとかだけでなくMarioCart8のブートストラップとかまで置いてある…時代は変わった,というかオープンソース/"任天堂製品に関連するオープンソースソフトウェアのソースコード配布ページ"
    t.co/YJh6U8pU1D 22:53:08
  • 最近思うんだ,日本のメーカーが弱ったのも,日本のITが世界に躍り出ないのも,同じ理由なんだなってことが.でもIT業ってそもそもなんなんだろうね,と問い直す時期が来ているようにも感じる.
    まあ,普通に仕事も就職先もあるから,変わろうと思わないところは変わらないだろうけどね. 23:10:04
  • あと10件採点すれば,1週分終わる…
    あと数百枚残っている… 23:43:33