@o_ob @2014-05-31


  • @o_ob @2014-05-30 t.co/4rADno6Yq4 00:13:25
  • 普通に打つ人
    毒矢を打つ人
    笑って毒矢を打つ人
    毒矢を打つサービスがあるので使う人
    親切心で他人の部下に毒矢を打つ人
    毒矢を打たれたのに毒体制。
    何も知らない人に毒矢を打たせる人
    ありもしない毒矢をちらつかせて云う事を聞かせる人

    上から順にわかりやすい人。
    下からの順に怖い人 03:17:40

  • 土曜参観。

    小学校教育を振り返る機会があるのは大変興味深いが、
    同時にいろいろ暗い気持ちになる。

    公教育は何を目指しているんだろう?
    「普通の子供」にとっては幸せで、運と才能はほぼ同じ意味。

    「支援」があって「誤り」がない空間。
    今度に進化しているけど、将来に不安ある。 11:57:46

  • つまり個々の子供達の興味や才能を発見して深めるための仕組みなのかもしれないな、と思った。

    こんなペースでやってたら、日本の歴史を教え終わらないのも無理はないし、総花的な教え方にアクビをこいている子供の権利は認められない。

    まあ参観日ぐらいでわかったような事を言う気はないけど。 12:01:45

  • 無限の可能性をもった子供たちの基盤や基礎に何を教えるか、ってホント難しい。

    実践教育だけでも解は見つからないんだろうな。
    専門家はどう考えているんだろう?
    10年以上かけた継続追跡データとかあるんだろうか。
    仮説→方法→実践→結果 のループが見たい。
    まあ結果の定義難しいけど。 12:34:32

  • リハビリ担当変更。そもそも仕事休まないと行けないし週3なんて無理だし行ったらいないし。

    ちょっと曲げられるようになってきた。

    っていうか普段から物凄い痛みに耐えるのが当たり前になってるのは、やはり、良いことではない。

    休ままいと治らないらしい。

    京王線乗ってNII見学。 13:57:05

  • NIIで長久さん @mnagaku に教わったDockerという技術、面白い。流行りそう。仮想化の先にあるコンテナ技術。

    t.co/5hxW0UjpKr 19:14:49

  • 息子がサイエンスZERO・スーパーハイビジョン特集に激しいツッコミを入れている…。信号の誤り補正とパリティは話が繋がっていない!ってツッコミ。

    一度科学的理解のステップが崩れると、気になっちゃって見続けるの辛いな。。。 20:09:29

@o_ob @2014-05-30


  • #IVRC に限ったことではないが、企画書とアカデミックライティングのコツ。
    ・大事なことは最初の行に書く
    ・持論だけで述べない、引用をうまく使う
    ・タイトル超重要、重要だからこそ最終日までは(仮)にして、いつでも最高のタイトルを差し込めるように
    ・冒頭1章は最後に書きなおす 00:12:12
  • @o_ob @2014-05-29 t.co/gwxwSJYwhD 00:12:54
  • 無際限労働を認める→アラサー&アラフォーが家族も顧みず働く→20代新卒に雇用が生まれない
    10年後、働き盛り世代はアラフォーと50代、現在の20代は大量の30代フリーター、あとはフリーダムな新入社員風味と、さらに倍の効率で働く超新人類とで構成され、なんとなくクリスタルな定年待ち。 00:21:43
  • 思うんだけど、
    そういう世の中は労働と作業と苦役と使役と価値創出をごっちゃにして「仕事」って呼ぶべきじゃないと思うんだよ。
    「明確なミッションがあるなら、作業目標時間ぐらい設定してから帰れよ上司!」みたいな罵声が16:50に飛び交う職場ならまだ健康なんだけど。 00:24:13
  • もうね、「仕事は趣味」って割り切る文化で教育したほうがいいと思うんだよ。
    「好きなことをして最低限の給料を得ます」。
    誰もやりたがらない仕事に明確に高い賃金を時間給で有限に設定して、誰もがやりたがる仕事を低賃金で時間管理の自由度の高い仕事にする。
    どっちがいいか、選べばいいわけ。 00:27:00
  • もちろん実際の世の中はもっと複雑。世間の変化スピードに耐えるために、オールラウンダーで受容力の高い人間が固定ポストで生き残っていくのかもしれないけど、単純な労働、職責の考え方は同意の上で設定されるべき。「えーとあなた、有期・定時でしたっけ?」みたいな会話を厭わずできるべきなのか? 00:31:37
  • ショート小説「夢のない夢」 t.co/hJZ1IoJPoJ 01:57:30
  • 失敗を認める,良い話や.それを慰めるコメントもいい/セルゲイ「人づきあいの悪い自分がGoogle+担当したのが間違いだった」 : ギズモード・ジャパン t.co/Jxo3mFaZoY @gizmodojapanさんから 10:49:52
  • これは本当.てんこもり全部入り製品とその特許しか持たない企業には,サムスンがやっている分解型・展開型・中間技術とその特許の重要性が見えていないのかもしれない/高くても売れるサムスン製品 t.co/LmDEs6KlJ8 10:53:29
  • 落合くんの話かとおもったら石川先生だった.来月のシンポジウムで神奈川工科大学にいらっしゃいますよ/空中に映像を浮かべたり、動いている物体をディスプレーに t.co/iwyL23IbTu 10:54:24
  • 懐かしいな,秋山さんによる2009年の記事/[4K Ready!] 01:科学と文学のコラボが4K実写で実現! – PRONEWS t.co/rsSEiL6QsW 11:06:30
  • IVRC締切間近ですね。

    ちなみに今朝突然、飛び込みの研究計画書を書き始めて、6時間ぐらいで完了。20ページ。
    昨夜SFかいたり、さらに今朝広報の依頼原稿を書いたりして筆があったまっていたのだけど、
    プロの研究者ってこんな感じかしら? 16:46:20

  • さて17時間。
    みなさんお疲れ様でした!

    ついうっかりIVRC投稿を手伝わされたり手伝ったりしないように、自分も締切と戦っていたのですが。

    これから、アミュー打ち上げ@ 第一食堂ですね? 17:05:49

  • 残念だなぁ、今日が29日だったら絶対「焼肉のでん」いってたよ。

    本当お疲れ>#IVRC 投稿のみなさん 17:19:19

  • あみゅー打ち上げ乙! t.co/rVVtRfJtur 18:59:20
  • 酔った勢いで7分で描くUnityちゃんイラストジャムが勃発 t.co/ODIG2hw7m7 19:00:46
  • 加藤さんウマすぎ
    捨てられない t.co/zCIOAsMU30 19:07:52
  • 17時 締切
    18時 打ち上げ
    19時 イラストジャム勃発
    20時 企画会議勃発
    21時 事務書類提出ジャム勃発
    22時 やっとみんな帰る
    ちなみに皆カンパイはするが酒は飲んでない。

    さて今週・今月も終わり。
    土日も出撃の予定か。 t.co/gBKBzTW0eS 23:05:12

  • 才能は時間の使い方に一致する。
    「自分に何の才能があるかわかりません」という人は時間の使い方を見直すと良いです。好きなことには1番効率よく、長く時間を使っているはずです。

    もし自分が何に時間を使っているか記憶がないなら、自分の才能の根本、習慣について見直してみたほうがいいかも。 23:15:17

  • 就活も行き詰まってくると「自分、何がやりたいかよくわからなくなってきました」という人も多いです。「何をしたいか?」を考えるのは難しいことですよ。まずは「自分が苦もなく続けられること」を探しましょう。そして「自分が何をしたくないか?」を列挙します。その線上に「やれる事」が見えます。 23:29:52
  • ゲームやSNSに現実逃避をするのが習慣・依存症になっている場合、まずオススメなのが「ログアウト」、次に「携帯非充電の刑」。
    例えば勉強しなければならないなら、「勉強している間しかスマホを充電しない」ようにすればいい。ケーブルの置き位置の工夫だけで、逃避/実働時間比を変えられる。 23:35:02

ショート小説「夢のない夢」

「いやー、わたくし、最近快眠でして……」

という自慢にも見える書き込みを土田さんのfacebookにしたのがほんの1か月前。

 

……いろいろあって眠れない。

 

前期は講義が忙しすぎるという環境がある。

月曜日 ゲームプログラミング 今年初年度ということもあり、講義準備ストレスがある。日曜日から準備に入るが直前まで頑張っている。

火曜日 応用プログラミングA(C++)そのあとICUにすっ飛んで行き、非常勤「コンピュータゲーム」。終わるのは19時過ぎ。

水曜日 3年生のセミナー、3限は大学院「エンタテイメントシステム」。そのあと次の

木曜日 「身の回りの数学」まで採点と講義の予習が朝までかかる。

金曜日はいちおうリハビリや研究のためなどにあけてあるが、全然ぐっちゃぐちゃである。

 

それに加えて、心理的ストレスのあるとある問題、企業さんなどの研究室訪問が相次いでいて、ゆっくり学生指導ができていない。

ここまで先生に時間がないと、いわゆる「研究室が荒れる」という状態になるのかもしれないが、今年は性格のいい学生が集まっているので、来ている学生に関しては順調。

順調どころか就職先もかなりいいところに行っているので、全然よいのではないか。

 

あとは、くだらない、といっては申し訳ないが、プライオリティを上げようがない学会、国際会議などは最小限にしている。

投稿したかったが、昨年度M2が大量卒業してしまったので、今年は投稿しようにも、4年生の就活なり進路なりが片付かないかぎりは投稿しようもないのだ。

 

南の島とか、ヨーロッパとか、裏日本とかで学会、いや正確には学会以外の写真でTLをにぎわしている先生には、正直「いいね」ボタンを押しながら「いいなあ」といって指をくわえるぐらいしかできない。

 

と言いながら、じゃあ、自分もユルめの学会でユルめの開催地に行けばいいじゃない、と思うのだけど、やはり1年生の必修講義で代理もきかないとなると、休みようがない。

せっかく大きな予算をもらったのに、これでは使い切れないかもしれないな、実際には大型機器を買うのでそういうものではないのだけど。

 

……で、眠れない。

胃が痛い、胸が苦しくなるようなつらい、ストレスもあるのだけれど、そもそも「快眠」というには余りに眠りが浅い。

そして変な夢をよく見る。

あれだ、冒険もの。ファンタジーもの。RPGもの。

※以前、2009年ごろ、仕事柄、おもちゃ会社のエンジニアと出会ったときに、同じRPG的な夢を見ていることを知って驚いたのだけど、どうやら夢の中で同じゲームにログインしているらしい。街の風景やゲームシステムはそっくりだ。

それはそれとして、今回の夢は全然違う。最近は全然「違うシリーズ」の夢を見る。

そもそも普通の人は「シリーズものの夢」を見たりはしないらしい。夢は単発だったり、思い出すのが難しい、破たんしたストーリーだったりする。私もそういう夢は見るが、ときどき、今回のようなストーリーものをみる。

普段元気な時は積極的に忘れようとしている。忙しいから書き留める暇などないし。

夢というのは書き留めるとあまりよくないことになる。マッドになってしまう。夢の意味について言語化して、考えてしまうからではないかと思う。

 

しかし今回のようにシリーズになっていると、さすがに書き残しておこうかと思う。ゲームかなんかのプロットにはなるかもしれない。

 

— ◇   —

 

世の中には、人間が知らない、さまざまな「ようせい」がいる。

「ようせい」は「妖精」なのかもしれないが、普段は人には見えず、人間にとりついているから「ようかい」や、いわゆる幽霊なのかもしれない。

「ようせい」にはなにか、個々に「目的」があって、人間にとりついているらしい。その理由は明らかではないが、個々に違うから一般的な回答がない。

 

私が寝ているときに、目を開けると、隣に「ようせい」が寝ていた。

「ようせい」は私が見ていることに気が付くと、びっくりした様子だったが、なにかくちをパクパクして会話をしようとしているようだった。

なんだかよくわからないけど、隣で人のようなものが寝ているのに、あまり違和感はなかった。

そういえば、こんなに忙しくなる前は妻が横で寝ていたものであるし。

「ようせい」は半裸の女性のような姿ではあったけれど、妙に青白くて。性的な欲求の対象とは完全に違う場所にある存在だった。

簡単に言えば「不健康な女性」にみえたのかもしれない。

 

眠いこともあって、なんだかボーっとしながら、その不思議な傍らの存在に意識の中では語りかけてみる。

ちょっと頭を撫でてみる。

相手は特に抵抗もせず、薄ら笑いをしているような、それでいて無表情に限りなく近い顔で、ただ私のことを見つめている。

調子に乗って、おでこをくっつけてみる。

 

すると

 

 

薄暗い部屋の目の前が、バッっと明るくなり、そして暗くなり……

この「ようせい」の意識の中に入り込んでしまった……ようだ。

 

ねむい。なんとか目を開く。

 

なんとなく状況把握ができるまで数十分。

いま、ここは……異国というよりは、異世界……なんというか「別の惑星」の都市の上空にいるようだ。

体が浮いている、そして、建物、たくさんの「ようせい」がみえる。

彼らには私のことは見えないようだ、宙に浮いているのは私しかいないし、まるでこっちの世界では私のほうが「ようせい」のようなのだ。

自由に「ようせい」にとりついてみることができる。感じるだけで知識が手に入るのは大変便利だ。

人類はなぜコンピューターだとかインターネットだとか、文字だとか画像だとかを使っているのだろうか、こんなふうに存在の中で内的に存在する情報を直接感じ取る方法があるのに。

エラーや誤解が全くない情報を、次から次へと飛び回っているうちに、私はこの「ようせい」が、自分の暮らしている世界の人類に対して「重要な干渉」をしていることに気が付いた。

 

「重要な干渉」とは、どんな重要なことなのか?

それは文字で書き表すには情報が足りない。おでこを貸してくれればすぐに伝えられそうなものだが。

しかも個々の「ようせい」がそれぞれに異なる「干渉」をしているので説明が難しい。

ある有名な野球選手のバッティングのインスピレーションだったり、

大統領の演説のイントネーションだったり、

お笑い芸人の「間」のとりかただったり、

知らない人にあいさつされるタイミングで動く頬の筋肉だったり、

宝くじの売り場ではずれではないくじをかならず引かせる嗅覚だったり。

 

いわゆる「才能」とか「運」とか、そういった重要な「能力」ではあるのだけれど、単体では「まったくどうでもよい能力」。

そういう「能力」だけが遊離して、この世界には離散的に存在している。

個々の「ようせい」はそういった「能力」を人間に与える代わりに、何か個別の「目的」を満たす関係にあるらしい。

ちょうど、蚊が血を吸って、子を育てる代わりに人間が痒くなる、そのような関係に似ている。

 

人間がその存在に気が付いたとき、つまり「能力」と「目的」の両方を知られると、「ようせい」は追放させられるらしい。

 

いろいろと漂いつづけて、図書館のような施設を発見した。ここでは、この世界のことが手に取るように体系的に理解できた。個別の「ようせい」にとりつくよりもはるかに効率が良い。

それによると、いまさっき自分が寝ていた時に横にいた「ようせい」の「目的」はわからないが、「能力」はわかった。どうやら『快眠』だそうだ。

つまり、あの「ようせい」が横にいさえすれば、自分は快眠だった、というわけか。

 

それはともかく、この世界は楽しい。まず肉体や重力という制約がないし、知識も手に入れたい放題である。

知識は言語やネットワーク、コミュニケーションエラーのようなものがない状態で頭に入ってくるのでストレスがない。手に入れたいだけ手に入れることができる。

知らないことだらけであるし、この世界を通して自分の世界を覗き見ることができるのが大変興味深かった。

 

しかしそろそろ帰りたい。

文字通り、快眠のふとんから飛び起きて、この面白い知識を文字に書き残したい、そう思った。

 

バッシュッ

 

 

……っとまた目の前が真っ白になって、重たい重力と、重たい躰と、薄暗い部屋が戻ってきた。

「ようせい」はもういない。気配すらない。

そして、自分から、何かの能力が失われていることは、直感的に感じた。

 

おそらく、自分が、失った、それは、『快眠』の能力なのだろか。

つまりもう、私は、昔のようには眠れないのだろうか……。

 

喪失感と後悔と不安が同時におこり、少し身震いした。

しかし同時に、この「寝覚めの夢のような記憶」が、失われていく感覚もあった。

 

そうだ、この記憶を書き残しておかねば……!

 

そうおもってiPhoneを手に取った。

その瞬間、iPhoneの目覚ましアラームが鳴った。驚いた。

 

……なんだっけ……。

夢のない夢は、もうほとんど思い出すことはできなかった。

自分が、『快眠』にお別れをした代わりに、手に入れたものといえば。

 

「ようせい」についての記憶、あの「言語化できない記憶」だけが残っている。

 

そしてこれをきっかけに、ときどき、この世界で人にとりついている「ようせい」を見つけることができるようになった。

それはたいていの場合「能力」であることが多く、見つけやすいものは見つけやすい。

一方、「目的」でとりつかれている場合は、たいてい悪霊っぽい感じになっている。

「能力」にあぐらをかいているやつもいるし、そのせいで「ようせい」が去った後に大変なことになっている奴もいる。

 

けっこう多く出回っているんだな、と思った。

(おわり)

 

@o_ob @2014-05-29


  • @o_ob @2014-05-28 t.co/g4BU1JfUvd 00:12:49
  • 仕事終わらない。

    眠い。

    休みたい。 04:12:56

  • 本日の「身の回りの数学」第6講は「数え上げ」。ソーシャルカードゲームにおける順列(permutation)・組み合わせ(combination)の総数、格闘ゲーム大会の総試合数の算出など。 #板書 t.co/8Cv34waTdv 13:43:11
  • 順列(Permutation)の例と一般解。 t.co/XeazZFowzv 13:44:11
  • 順列、実際の計算は簡単。
    この階乗で計算を楽にする方法のためにあると言っても過言ではない。
    順番を考慮するPermutationがわかれば、順番を考慮しなくて良い 組み合わせ(Combination)がわかる。 t.co/3UHAyn4e7p 13:47:21
  • 組み合わせ(Combination)の一般解とより解き易い変形。(つづく) t.co/ZnGD2xP4KI 13:48:41
  • 組み合わせ(Combination)の実際例。総当たり戦の試合数を数える場合は「A vs B」と「B vs A」が同じなので表の上では半分が消える。例えば「16試合から2組選ぶ総試合数」はC(16,2)→C(16,14)となり簡単に。 t.co/Jlt9yLeFMB 13:53:21
  • もうちょっと板書を美しく速く書けるように、腕のスタミナを維持しなければならないな。

    書くときの黒板の位置を工夫してみるか…。 13:55:58

  • うちの学生、街中でインタラクティブなサイネージを見かけると、何方式なのか調べる癖がついている。

    これからNHK放送技術研究所見学会。
    古巣なので、寝てても勝手に体が連れて行ってくれる。混んでないといいな。。。 t.co/IHBqNNKp8P 14:20:53

  • 素晴らしい混みよう (@ NHK放送技術研究所 – @nhk_giken w/ 15 others) t.co/cnWtn9Mnwu 14:33:35
  • 実写版ラボちゃんとどーもくん技研バージョンと。 t.co/rRStZ9rEBF 14:39:43
  • 科学は難解であるから科学なのではない。ひとつひとつの科学はシンプルで、複雑に絡み合っている。
    科学は、人間ふくめて自然に存在するもの、それを人間が理解共有できる論文という形の情報に変換している。
    引用や実験、仮説や証明なく飛躍しようとするから非科学が生まれる。 20:40:52
  • 「現場の意見には耳を貸し,従う」

    現場の意見に従わなければ荒れるが,従っておけば「そもそもなにやりたかったんだっけ?」ということになって,後で必要性が判ってもらえる可能性がある.荒れたままでは理解してもらえないから,信頼してもらえるまでは従う.もしくは余計なことは何もしない. 20:55:19

  • RT @IVRC: 【いよいよ明日】IVRC2014応募書類締め切りは、明日30日の17:00までです。17:00きっかりに締め切られますのでご注意ください!! #IVRC 20:56:38
  • @utautattaro 勝手に売るな

    自分の信念として自分の創発アルゴリズムに組み込んで行く作業やで in reply to utautattaro 20:58:02

  • ちなみに #IVRC は締切丁度に締め切られる.大変厳格.例えて言うなら,
    「サーバーの電源いきなり切られる級」
    つまりアップロードが終わらなければ,それもアウトになる可能性も.
    しかも締切直前なんて世界中からアップロードされているので,時間の予測なんてできない.いま上げるべし. 21:00:23
  • あと,タイムスタンプごまかしたりとか姑息な手段は余計にリジェクトされる理由を増やすので絶対にしないこと.
    とにかくいま上げろ,上げるとき,上げれば,上げよう.

    さもなくば明日は来ない
    #IVRC 21:03:22

  • @utautattaro 「学生対抗」であり,大学生なのだから,小難しいことをやろうとおもうよりも,野生の勘を頼りにして,それを鍛えたほうが良い.
    大人になって,なりわいを得てから鍛えられるものではないからな.
    サバイバル能力のようなものかも. in reply to utautattaro 21:06:31
  • いいなこれ,研究費で支援していいなら即購入している/手頃な価格のデスクトップレーザーカッターキット「LazerBlade」 | fabcross t.co/okSsWXQ4xd 22:37:24
  • NHKハッカソンイベント「国際報道2014」番組内で放送2014年5月30日(金)午後10時
    t.co/rdtLAmeGAw
    ってBS1か!!
    しかもラーメンズ「小林賢太郎テレビ6」が裏番組
    t.co/yku1kieTtA
    ってこれBSプレミアムだし! 22:55:53
  • わかった,今日もう帰ろう.

    いい加減自分が汗臭くてイヤ 22:56:46

  • よるの先端研かっこいいな

    非常灯もついた 23:13:50

  • 「敵を知り己をすれば百戦危うからず」とはよく言ったもの。
    現在の高度専門職(恐らく医者や研究者のような先生も含まれる)は、高度に進化した経済戦争の中で、高度な自己管理の中で、ギリギリラインの休息をとっている。

    お上がラインを引いたことで戦線が動いて、命を落とす事もあると思う。 23:19:09

  • 現代の労働時間ってこういうことも含めて考えないとね。携帯電話も含んでいる、ただし下っ端除く/「勤務時間外のメール」を止める協定、独仏で署名
    t.co/LAc4ilEkvG 23:22:37
  • デザインが遊離している。
    逆説的にはメイカーとデザイナーが完全に融合していれば今のような未来はやってこなかった。
    自分が設計したものを自分で作る。これが本当の意味でのproductivity。多様化する社会の中で、マスだけで作ることに固執すればリスクが大きい。そして没個性の谷へ。 23:38:29
  • 技術を自分のものにする上で重要なのはまず「出来る事」と「出来ない事」の双方を知っていて、「不可能なこと」もよく知っていること。
    その中で「面倒なこと」を厭わず、「やってみたこと」を増やすことが大事。
    過去、前者は「設計者」、後者は「製造者」と呼ばれた。最近、上下が逆転しつつある。 23:48:31

@o_ob @2014-05-28


  • @o_ob @2014-05-27 t.co/VG8TKd3Lh6 00:13:50
  • MFC-J890DNを使っているのだけど色々素晴らしい.Evernote, Dropbox, OneDrive, GoogleDocsにPC不要で連携,電話線からロケーションフリーだし.ブラザーはけっこうソフト開発力あるんだなあ.
    t.co/z8GLBhN3Jp 00:42:12
  • 一方で,ブラザーは猫飼っている人にこんな注意を喚起していたりする.いったいどんな事件が起きたんだろう…
    t.co/ucM4nlHg1t 00:42:55
  • #IVRC 投稿フォームの「企画概要」は基本的には企画梗概などから流用すれば良いとおもいますが,字数制限があるのと,審査員がこれで決まるのでよく考えた方が良いです.よくある良くない例は,一通り読んでみると「で?」という疑問が湧いたまま興味だけは収縮する作文.推敲に推敲を重ねよう. 00:59:45
  • 次の @YouTube 動画を高く評価しました: t.co/7VFBwcLexx 【クサメタルアレンジ】Let it 01:16:34
  • Let It Go (from Frozen) Meets Metal: t.co/USBLoHPB8m 01:22:09
  • 父:とーちゃんの足,そのうち動かなくなるらしいよ
    嫁:そうなんだ
    子:車椅子乗れるね
    父:なんだか嬉しそうだな
    嫁:とーちゃんのことだから どうせ自分で作るんでしょ
    子:とーちゃんのことだから どうせ普通のもの作らないよ
    父:そうだな,どうせなら面白い車椅子つくるわ #日常 01:36:18
  • なんだろう

    いま
    我が家に向かって
    ノコギリ引いてる人がいる

    ゴリゴリゴリ…ちょっとびっくりした。
    猫は猫でもトムとジェリー級かしら。 01:46:39

  • RT @Nintendo: 【YouTube映像に関するお知らせ】任天堂は以前より、不適切なものを除いて、YouTube上の任天堂の著作物を含む映像を正式に許諾しています。許諾した映像には広告がつくことがあり、その広告収益は従来のポリシー同様、Googleと任天堂で分配されます… 01:50:01
  • RT @Nintendo: 【YouTube映像に関するお知らせ】その上で、より積極的な任天堂著作物の利用を希望される方に向けて、広告収益の一部を受け取れるアフィリエイトプログラムを準備しています。アフィリエイトプログラムの詳細については、後日続報いたします。ご理解の程、よろし… 01:50:04
  • RT @hatebu: 任天堂、YouTube上の同社の著作物を含む映像を正式に許諾を表明 – GAME Watch (58 users) t.co/MeMoNAXsKp 11件のコメント t.co/8RHsXWvDuc 01:50:10
  • ついにShareボタンを全面解禁する時代がやってきたんだな。
    Shareできないものに価値はなく、YouTubeで共有される記憶は現実世界からゲーム世界まで拡張される。
    ディズニーも最近は「アナ雪」に代表されるように映像や音楽を徹底的にシェアして稼ぐところで稼ぐモデルだし。 01:53:38
  • Speak directly to meet, but it is the best way to wipe out the bad blood.
    会って直に話すのが、悪感情を一掃する最上の方法である。 – リンカーン
    t.co/SpoFSDLIcq 10:53:35
  • NHK技研公開2014は明日から6/1 日曜日まで.
    小田急線沿線です.行ったことない人ほど行って欲しい.
    t.co/nS7pWMdl8o 13:12:39
  • 本日5限、全学年推奨! t.co/dFJWlIBjuU 15:01:55
  • 某メーカーさんの製品開発30年の手練れと、5時間のトークバトル。
    同席した学生さんは大変ためになった様子。
    実際面白かった。

    次世代映像パネルについて、各社の技術者集めたパネルトークやってみたい。西川さんも呼ぼう。 19:22:43

  • その後、新型プロジェクターご開帳(ハッキング?)の会。
    なんだこの禍々しい黒い影! ^_^ t.co/Ih2uhUtUCp 19:25:49
  • 素晴らしい記事.英語版,フランス語版,日本語版を聴き比べて,歌ったりもするけど,意味の深さはは英語版にはかなわない,フランス語版は「Liberee, Delivree」/"Let it go"と「ありのまま」の違い(小野昌弘)http://t.co/fmbwianbxj 20:17:29
  • お絵かき面白くなってきた t.co/n2O3vihI6G 21:50:11
  • ノイズキャンセリング洗脳サイン波 t.co/Ph4cQmJp4a 21:51:10
  • ちなみにどれもIVRCに関係ない開発だったりします。

    実は今年のIVRC2014に白井研究室から応募する作品はないらしいです。残念。

    就職決まってるのにね〜。残念。

    なお野生の未配属3年生たちはその辺でいろいろやっている様子。
    視界には入らないように気遣ってるのかな? 21:54:21

  • RT @kaitrrc: 6月21日・22日(土・日)に、厚木市子ども科学館において鉄道模型の運転会を実施します。今回はこのイベントのために作成したレイアウトを使用し、ロマンスカーVSEのカメラカーを使用した体験運転も行う予定です。ぜひお越しください!! t.co… 23:33:14
  • RT @KaitSNS: 神奈川工科大学の公式アカウントです。大学内の旬な情報をお届けします。どうぞよろしくお願いします。 23:33:35

@o_ob @2014-05-27


twitter.com/o_ob/statuses/470949257210368000


  • @o_ob @2014-05-26 t.co/cphwdJeZvE 00:13:20
  • RT @drinami: @ABS104a IVRCにイノベーションの種はなかったかというと、あったと思います。ただ、今まではデザイン駆動というよりアート駆動型でした。デザイン思考で経験を拡張できたチームが勝つことも期待したいですね。 00:24:53
  • RT @tech0x86: IVRCが近付いてきたのでもう一回この画像を良く読む必要が出てきた。 t.co/DnGVuzgrX6 00:27:07
  • RT @akira_you: IVRCの書類提出の季節だね。http://t.co/qWEOMQPzSD どんなのかはこの記事が分かりやすい。http://t.co/TGnGmCW8l6 ニコ技で参加する人いたら私が相談乗りますよ〜。書類選考って「作品以前に、企画意図不明」とか… 00:27:39
  • @naoto_hieda @IVRC 公式表記は後ほど更新させていただきますが、国際ビデオ部門は「既発表可、名前所属表示可、YouTube公開か非公開かは投稿者が選択」となります。よろしくお願いします。 in reply to naoto_hieda 11:34:47
  • I'm at ICU 国際基督教大学 (三鷹市, 東京都) t.co/ZhDnl5kujY 16:30:21
  • ICU講義終了。 19:27:40
  • 今年の#IVRC 投稿システムは個人アドレスを登録して招待し合うシステム。
    まずは登録!
    t.co/W6LILC4dXk
    ギリギリに提出しないこと!
    更新は何度でも可。同意書はメンバーとタイトル決まったらすぐ書く!振り込みは木曜日夜までに。
    Good luck!! 19:47:11
  • さて4K再突入しますかね!
    4年の休眠期間を経て時代は4Kプロジェクターから民生4Kフラットパネルの時代に。

    アストロの4K、50インチを使っていた時代が懐かしい。だいたい1/10以下の価格になっているね。
    なによりHD-SDIx4本じゃなくてHDMIx1本になったのが嬉しい。 20:44:07

  • 非常勤の教室に大事なMacBookを忘れてきてしまった!

    危なく守衛さんに助けてもらう。

    Find iPhone使う事態にはならなくてよかった。。。 21:09:09

  • #IVRC この時期このタイミングで煮詰まった挙句、企画をガラポンする人も多くいらっしゃいます。

    直感的な「面白いもの」は誰が見ても、目の前がパッと白くなるように、わかりやすく、おもしろいものです。

    もっと直感を頼りにして、手を動かして、言語化して深めてくださいね。 21:17:14

  • #IVRC 考えすぎれば考えすぎるほど、理知的に「面白いだろうと思うもの」を考えすぎるようになります。

    その頭の中のエーテルを、
    調べる、試す、感じる、描く、例える、置き換える、説明する…
    といったプロセスにかけて、今は一人でも多くの人に企画書を見てもらう時期だと思います! 21:21:11

  • #IVRC おバカな企画の爆発力を無視したら、「学生対抗」である意味なんてないです。

    あとは「やってみた感」や「出オチ」のダメなところに気づき、科学で支える要素があれば最高。 in reply to o_ob 21:23:54

  • 直下型広色域LED採用のダイレクトピュアカラーパネルな4Kか…これは使い出がありそう
    t.co/7zfOYJ79DL 23:27:37

@o_ob @2014-05-26


  • @o_ob @2014-05-25 t.co/ElHSN6qK2t 00:12:53
  • @Scinfinity ありがとうございます
    っていうか貴システム、今日体験できると思ったのだが! in reply to Scinfinity 00:59:16
  • 次の @YouTube 動画を高く評価しました: t.co/Afa5vGqFAQ Aug(De)Mented Reality 01:56:31
  • 次の @YouTube 動画を高く評価しました: t.co/NY339krppT GoPro: Giraffe Kick 02:37:08
  • 本日の「ゲームプログラミング」板書の1。
    グラフィックスパイプライン、テッセレータのお仕事、プリミティブ、キャラクターへの実用例、LoD。 t.co/mmvOpZ4xdW 13:04:35
  • 本日の「ゲームプログラミング」板書の2。頂点処理と効率、ハードウェアアーキテクチャ(メインメモリ、バス、CPU、GPU、外部記憶、VGA)、2の累乗テクスチャ、メモリ上のサイズ計算、矩形、矩形波形、MIP map、バイリニアフィルタ。 t.co/K7vCePEefL 13:07:52
  • NHKデータファイルという番組面白い.Webもカッコイイ.「博物館の限界」……そうなんだよ,この問題.次世代に収蔵物や博物をどうやって残して伝えていくか?我ながら大事な問題に目をつけたと思う.しかし世論が動くだろうか?

    t.co/tEfb1Sqghq 13:38:04

  • なんかこのシリーズ見飽きた感あるけど,コンピュータ教育として考えると,全然他人ごとではない話なのだよなあ….便利になればなるほど,過保護な社会ができていく,コンピュータも.「古いアップルのコンピュータを子供らに触らせたら?」
    t.co/G60l4n6Ykd 13:41:32
  • 良記事:「ボーイスカウトポリシー」通りかかったところにあるゴミは拾うというのがボーイスカウトのポリシーだ/ペアプログラミングして気がついた新人プログラマの成長を阻害する悪習 by @hiroki_daichi on @Qiita t.co/WEVkaJhAUP 13:48:38
  • 次の @YouTube 動画を高く評価しました: t.co/M5PSwhkZky 福島の風景 総集編02 タイムラプス#014 / 13:52:36
  • Scenery of Fukushima,japan Timelapse#014: t.co/Vkzrjjf9VH 13:53:10
  • fMRIでオノマトペ…いいところに目をつける/玉川大学 脳科学研究所 脳からオノマトペの理解へ迫る ―音象徴はどのように脳内で表現されるか?―: t.co/tfkWj7p6cN 14:54:30
  • 東京都現代美術館でチームラボの「だいち2号」デジタルアートを展示 t.co/V2fAX86ZYD 14:56:40
  • 実はやっぱり体調良くない.
    クリエイティブな作業とか執筆とかやれない状態.

    しかたないので数学の採点する. 15:13:24

  • 研究室にいる学生たちが勤勉&クリエイティブで癒されます…

    短い言葉なので今の世では誤解を呼ぶかもしれないが/「仕事の報酬は仕事だよ」井深大・ソニー/つまらなくても、目の前にある仕事を大切にすることが大切なのです。
    t.co/xa4CRUCvzV 19:01:22

  • Drawing cartoon for interactivity. By Rex HSIEH, from Carnegie Melon Entertainment Technology Center t.co/eSFZ48MM0M 19:05:16
  • 「何がやりたいのかわからなくなりました」
    という感想,まあ最初の煮詰まりですよ.
    大きなものを考え過ぎです.
    もっと小さな簡単な夢を実現しましょう.
    なにがやりたい,ではなくて,何をやりたくない,転じて,
    これはおかしい,自分ならこう作る,という考え方が大事. 20:11:49
  • 大切な着眼は,テレビが開発される前に,世界はラジオで満足しているのに「tele-vision」を考えたかどうか,です.
    画質や映像コンテンツについての話は聞いていません.
    日々漫然と物事を見ているうちは,難しいかもしれないけど,今始めなければ,日々の習慣にはならないと思います. 20:12:52
  • 「1ラジアンは何度か?小数点第一位を四捨五入して回答せよ」というシンプルな問題なのに,学生ごと異なる,ありとあらゆる解法を書いてくる.『高校数学って何教えてんの??』って思う反面,数学って素晴らしいな,って思う.一つのことをたくさんの方法で表現できる,積み上げも重要だし. 20:24:10
  • 出力中に落雷とはいい経験をしておる/KAIT工房についに3Dプリンターが導入!
    t.co/DBbbQIJB2W 21:25:29
  • 「『√7 は 3 より大きい実数である』この文の否定を作れ」という問題は意外にも奥深い.こういう問題に異議を唱える学生は素質があると思う.

    そして第6回になってくると,数学の回答もだいぶんと大学生らしくなってくる.ちゃんと指導すれば,やれるじゃないか. 22:37:45

@o_ob @2014-05-25


  • @o_ob @2014-05-24 t.co/NJ2QLYO0mc 00:12:55
  • 学生連れて見学会〜。 (@ 先端技術館@TEPIA – @tepian_today) t.co/9ENuFaBIUQ 10:06:57
  • 風力発電ワークショップに参加。自分の息子が出した「風力1で2.1W」という記録に挑戦したい。 t.co/XwgjxtOTrK 10:29:50
  • 大学生の本気に挑戦。風力発電ワークショップなう。
    #TEPIA t.co/vCbemMi8Cp 10:40:28
  • ワークショップ終了。
    1.5Wを越えないとLEDは光らない。アイリスオーヤマのサーキュレーターのLevel1でテスターを用いて計測。ちなみに自分含め息子の記録、2.1Wにははるか及ばない…。 t.co/7ur6nTlFnV 11:04:01
  • アテンダントのあそうさんによる見どころツアー。
    #TEPIA t.co/xE7PcMBDgM 11:04:50
  • マッスルスーツ体験。
    つい笑ってしまうのはSensory-Motor Play。
    #TEPIA t.co/JB3V26ECJ0 12:07:26
  • おぐらさんによる偏光ワークショップ。
    小学生向けのワークショップを体験しながら展示開発とワークショップを学ぶ。
    #TEPIA t.co/OmdycDmH0k 12:09:49
  • 一心不乱に工作する大学生。
    #TEPIA t.co/8DL4NQ0yPY 12:24:45
  • うさぎかわいい t.co/RvwF2p9p5w 12:25:49
  • 身の回りの偏光 を探せ t.co/r3m8Cc0vhz 12:27:53
  • 3Dプリンター実演
    #TEPIA t.co/h775nn4pQY 13:11:29
  • 15分で笛完成。
    ちゃんと鳴りますよ
    #TEPIA t.co/mqOFqS7gCJ 13:12:01
  • 学生らは続いて顕微鏡ワークショップ。
    保護者(引率の先生)はコンテンツ差し替え作業がひと段落したので昼休憩。 t.co/DBQQE6Zfuk 15:00:26
  • スワローズショップ、本日オープン。
    スワローズ応援のついでにどうぞ #TEPIA t.co/8qyULIfzN1 15:05:09
  • スワローズのコスプレはさらに可愛くなれる要素がありそう。 15:18:00
  • 顕微鏡ワークショップ。
    みんながセットアップしたものを見るぞ

    #TEPIA t.co/ZmcdwhjeOC 15:24:55

  • ボルボックスちゃんかわいい t.co/zbNJoLPijz 15:26:54
  • フィギュア屋でピンボールの基本テクニックをワークショップ中 (@ TOY SAPIENS (トイサピエンス)) t.co/cvb5WJi0Ak t.co/TswEPDko6w 16:41:37
  • ノームコア流行りのおかげで下荻野ファッションでも原宿歩いても違和感ない感 16:44:36
  • Apple Storeで学ぶ「欲しいな」→「買っちゃった」になる、出てきた人みんながにっこりしてしまう人間的な仕掛けがたくさんある。大… t.co/U3OvcB11Ai t.co/LheTYIjFyT 17:29:30
  • 渋谷歩きワークショップ終わり。(3年生)普段見落としてしまう都市や店舗、人やファッションについて、専門の人と見て歩くと勉強になる、(横浜市民)横浜最高って思ってたけどそんなことなかった、など。学生らはAppBankStoreへ。 17:35:39
  • AppStoreのiPod一体型マーチャントツール(バーコードリーダとカードリーダ、レジスタ、領収書印刷機能)などは、ITやPOSレジ関係に就職する人は是非見ておくべきだと思う。アメリカAT&Tストアなどでも使われているが、お客と売り子の連続性や売場面積活用の核になってる。 17:40:35
  • AppStoreは店舗ではあるけれど、ミュージアムショップやExpoのリラックスできる版に近い。ワークショップもあるし。お客のMacに対する不安、iPhoneに対する不満を解消する役割。

    DisneyStoreとマクドナルドのFIFAブラジル試行メニューも見学したかったが終了。 17:48:35

  • 自分にとっては「都市の情報デザイン」に目を向けることは当たり前の習慣ではあるが、物理世界の行動範囲が狭い大学生にとっては当たり前ではないことも多い。

    その差分を整理しながら発見する上でも街歩きワークショップは興味深い。
    消費者ではなく観察者。
    #大人の社会科見学 17:52:48

  • ゲームは知っているがピンボールやボードゲームはやったことがない、ってのはそれに近い。

    「ああ、昔 ゲームで やったことあります」

    ショッピングモールの玩具コーナーやゲームセンターもそういう場所、「ああ、昔やったことあります」になる未来も来るのだろうか? 18:03:21

  • セガ・ネットワークスのキャッチコピー、「だから、楽しい。」はよくできたコピーなんだけど。
    「だから」はどこにかかるのか疑問。
    セガだから?
    セガ・ネットワークスだから?
    どっちもなのかもしれないけどね。
    ブランディングとしては「サービス・ゲームス・ネットワークス社」よりはいいか。 18:32:15
  • それを全力で拾い、ついには展示システムまるごとUIのために書き換える白井研 RT @100kw: 「ジェスチャとかでできたら面白いんじゃね?」はだいたい無責任な発言 in reply to 100kw 18:37:12
  • まあでも展示物作ってると、静態展示→動画→操作→インタラクティブ→体験→エンタテイメント→ワークショップの順に難度上がる。

    最近の研究課題は後ろ2つを無人オペレータ化する研究。
    ジェスチャー化は先日の河村さん企画書レベルまで書かないと、正直前に進まない。
    まあそれも研究。 18:53:48

  • 「インタラクティブにしたい」ならポップンミュージックのスイッチを超える全年齢向けUIは少ない。
    これを「#へぇボタンの壁 」と名付けたい。
    「モーション/ジェスチャー入力したい」ならKinectに加えてAccuMotionは使って欲しいところ。 19:30:14
  • ちなみに「ワークショップ開発」の上の難度は「実演開発」→「一般向けツアー開発」→「VIPツアー開発」だと思う。

    相手の理解度を事前に拾うのが難しい順、やり直せない順に難度上昇。

    常設展開発や企画展開発はまた別の軸ね。 in reply to o_ob 19:35:02

  • [実装のための用語整理]
    【ジェスチャー入力】
    一連の動作セットを記号化して、コマンドとして扱うこと。キーボードアサインに置き換えることが可能。
    【モーション入力】
    人間の自然動作をマウス等の中間物を介さずそのままコンピュータの入力にすること。なお入力するだけではUIとして難。 19:43:52
  • よっしゃー。
    例の宇宙方面の新作展示アイディアできてきた!企画書に落とそう。
    意外といいリフレッシュになったのかもしれない。

    一見「?」な依頼案件も、「面白い展示!」にするのも、エンタテイメントシステムのクリエイターとして重要な才能だと思うんだ。
    あとは開発速度と品質管理ね。 20:15:42

  • というか世の中の展示企画のほとんどは、初期は「?」であることが多い。

    いろんな人の反応を見ながら企画は形になっていくもの。

    それを可視化して共通概念にできるのが企画書の役割。

    合意形成さえできれば、設計まで一気に行く必要はない。
    それは詳細設計とか仕様書とか完成図書の仕事。 20:24:32

  • で。
    企画書、書き終わった!

    さて晩御飯。

    その後、研究報告書と国際会議投稿準備と講義準備! 21:15:20

  • ノームコア
    = 大人 のび太 風ファッション 21:27:11
  • 展示物開発前半の9割は、見た目の派手さに対して、孤独な作業だと思う。
    若い頃はプロジェクターの光の中で寝起きし、1ピクセル単位で見つめながら、自作のモーションキャプチャを動かしながら「何が面白いと感じるのだろう?」と本質について自問自答したものだった。
    当時の本質は「応答速度」。 22:01:38
  • 5/23に公開されたばかりのオリハルコン・テクノロジーズ社の「AMATERAS Dome Player 3.0」の出来がすごい。高幣さん素敵。

    t.co/iC2B9vuhfG 22:36:16

  • 今週の「ゲームプログラミング」の宿題は、サンプルプログラムのコメント日本語化作業。

    コメント日本語化作業は
    自分の知的探究心との闘い。
    知らなければ知らないほど作業は増える。
    わかりやすいプログラミングを心がけると日本語力も必要。
    成果も深まる。
    「理解する」って重要でしょ? 23:32:15

  • 息子の小学校のPC室のOSがこのたびWindows8のノートPCに変わるそうな。

    パソコン=デスクトップの時代も終わるな…。
    タッチパネルのついてないパソコンの扱いも微妙な位置に。

    っていうか君らいつまでWindows7使っていくつもり??いいOSだけどさ。 23:59:23

@o_ob @2014-05-24


  • @o_ob @2014-05-23 t.co/Rwa8mrctDw 00:12:53
  • 会議室にうかつな名前付けると縁起が偏ったりするよね。「ロボピッチャー」でどういう会議が最も興味ある/会議室はセガの歴代ゲームハード名–セガネットワークス新オフィス t.co/s5CRx3ZUlc @cnet_japanさんから 00:22:02
  • おめでとうございます/『RICOH THETA』が 「カメラグランプリ2014 カメラ記者クラブ賞」を受賞
    t.co/Efu1iu1ftx 01:35:07
  • 日中に着信した未読メールを読んで返信しているだけでこの時間。

    ヒザも動かないし、病院には行けないし。

    本格的に療養が必要かもしれません。 05:43:54

  • まあでもおヒザとハート痛いだけで、クビがもげたとかではないから、なんということはない。痛いだけ。

    タフに生きねばならぬ。
    これからの学生はもっと激しくて面白い時代を生きるのだから、自分のやりたいことに自分で負けたり逃げたりを教えるつもりはない。

    それは老人になってからやる。 06:15:33

  • @masatofujii フランスだったら外科手術で日帰りコースという説も。
    リハビリに週3日行ける時間がるならもっと健康だと思う。 in reply to masatofujii 10:30:10
  • 寝て冷静に考えるとスッキリ。
    自分は悪いことしていない、境遇の違い、自分は被害者、もしくは何かのダシに使われているだけ。
    毎日身を粉にして働いているからいいダシが出るのだろうな。

    さらに思いがけず「ご自愛ください」のメッセージをたくさん頂きました。ありがとうございます。 10:40:19

  • きゃりぱみゅのいい加減でご機嫌な曲を聴きながら息子とプール&筋トレへ。 (@ さがみはらグリーンプール) t.co/TutmOTGjWG 13:54:37
  • プール後の塩分補給。
    #食べルカ t.co/UcNUbvJcla 16:22:27
  • 近所にRCプロショップ発見した。飛ぶ車に驚愕する息子。 (@ チャンプ 相模原店) t.co/dXE0yjug4L t.co/nMDbglJnkq 18:00:42

最終面接以降の心得

以下のエントリーは15卒に向けて書いたものです、その後16卒に向けて2015年8月5日に加筆しました→ 「就活終了宣言届」とホウレンソウ

「就活終了宣言届」とホウレンソウ

最終面接以降の心得

ゴールデンウィークも終わり,桜の木も毛虫だらけになってくると,そろそろ最終面接だとか,内定通知だとかいった話が聞こえてくる.

最近の傾向として,内定を獲れる学生には何件も内定が来る.一方で,内定がいただけない学生は全然決着がつかない……といったこともある.
しかし,内定を獲った学生が偉いというわけではなく,さらにサラッと「就活終了」という人生バラ色の時代がやってくるのかというとそんな事は無い.

実際にはここで人生で始めて「自分と闘う局面」に立ったりするのだ.
ここでは「最終面接以降の心得」としてまとめてみた.

まず最終面接では全力を尽くす事

最終面接では全力を尽くさなければならない.相手も面接のプロだ.そのプロにどのように立ち向かうべきかはまた今度筆を執るつもりだが,いずれにせよ最後に「何か言いたいことありませんか?」と聞かれることは間違いない.感覚で答えるべき回答ではない,情熱で答えるべき質問である.

何を言ったら良いか…という学生は以下の3つをよく読んでほしい.

(1) この会社への採用活動を通して,ますます興味がわいた → 「御社で働きたい」という気持ちになった

(2) 「自分のいたらない点,駄目な点などが見えてきた」 → この点について反省 → 「成長の機会をいただいた」

(3) 「ぜひ,また内定をもらってお会いしたい」という熱意(仮に,落ちるんじゃ無いかな,という流れで合ったとしても)

実際には圧迫面接で,ストレス耐性を見ている可能性もあるので,有名企業や楽しい企業であっても,役員面接は和やかな雰囲気で終わるばかりではない.

内定通知をもらったら?

大抵の場合は,内定通知は電話できます.書面でいきなり来る事もありますが,電話が9割.

人事の方がオフィスタイムにかけてくる事が多いので,変な場所(騒がしい店舗内など)で取らない事.どうせ取るなら研究室などの方が良い.もし騒がしい場所で取ってしまったら「移動中ですのでまたかけ直しいたします」もしくは時間指定で即日受け取る事.

電話を受け取るときの姿勢は「ありがとうございます!!」という姿勢で.

もし,声に曇りなどあると採用担当は「不穏な空気」を嗅ぎ取ります.

まず内々定後のプロセスについてメモを取る.面談,健康診断,推薦書,内定受諾書など,会社によって異なる.

電話を切ったら親御さんや指導教員,就職課などの支援してくれている大人に連絡しよう.メールならそのまま転送しても良いぐらい.彼女とか友人とかは後回しで良い(後述).

もしまだ,選考中の企業があるなら?

まずは一通りの人事の連絡を聞きましょう.聞いた上で就活終了したいなら,その場で書類準備に入りましょう.

もしまだ選考中の企業に未練があるなら?

「あのう・・・まだ選考中の別の採用がありまして…御社のお返事につきまして,いつごろまでお待ちいただけるでしょうか?」というセリフを,いったん頭の中で考える事

上記のセリフを言う事で,採用担当の態度が変わる事もある.もし,余計な事を考えたくないなら,上記のセリフは言わずに内定受諾フェーズに入るべし

ついうっかり(ということはまず無いと思うが)上記のセリフを言うべきだが,そのタイミングを逸してしまった場合,できるだけ早い段階で,自分の気持ちと身の振り方を決定する事

親御さんや,兄弟,彼女などに相談するのも悪い事ではないが,本人が悩んでいる時点で,余計に混乱する事になる.

相談はせいぜい指導教員や就職課などの当事者にした方が良いと思う.受け入れ企業の人事に腹を割って話してみるもの良い事だと思う.実際に働くであろう場所を見学させてくれたり,さらに直属の上司になる方との面談などを設定してくれたりする.学生自身はこの内定後面談が「形にはめられる」と思うかもしれないが,実際に悩むぐらいなら,結局断るぐらいなら,一生後悔するぐらいなら,このチャンスは使って企業を覗き見るほうが,後から考えれば,後悔しなくて済む.

大事なのは「悩んでいる」ということを信頼できる大人以外に相談しない事だ.間違ってもSNSなどに書くのはお勧めしない

自分の心が決まったら?

面接時の質問内容などは(すでにまとめているはずではあるが),再度見直してみよう.面接中は自分が舞い上がっていて,何を言ったか覚えていない事も多い.またあとから何が評価されているのか(数年後になると)わからなくなってくる.将来,後輩が自分と同じシチュエーションにならないとも限らない,記録として残して,先生や就職課に預けよう.

上記の質問内容,自己反省などを「お礼状」として人事の方にメールしよう.簡単でも良いので,気持ちが決まったらできるだけ早い段階で御礼メールを書こう.
就職課,先生には24時間以内に伝える事.お祝いの言葉をいただけるはずであるし,実際に迷いなどがあればちゃんと聞いてくれるはずだ.

内定受諾後に…

新規のエントリーなどは絶対にしてはいけない.リクナビには学生が見えない機能があり,不穏な動きは監視されていると思っても良い.

TwitterやFacebookなどで大学生〜社会人としてふさわしくない投稿をしないように心がけよう.これは就職活動前からやるべきことであるが,自分の名前で検索して過去の恥ずかしい投稿などがあれば,削除するか,その投稿が埋もれるぐらいに意味のある,社会人としてふさわしい内容で埋め尽くそう.「人事や採用担当がそんなことをするはずがない」と思っても,受け入れ先のヒマな部署のヒマ社員はキミについて興味津々である.具体的には卒業研究を頑張れば良いのである

バイク旅行やスキーやダイビングなどのレジャーに興じたい気持ちもあるだろうが,毎年,何人もの内定済み大学4年生が事故に遭って骨折したり,死亡したり,飲酒運転や犯罪まがいなどの反社会的行為によって内定を取り消されている.羽目を外しすぎるのは絶対に良くない.

とはいえ旅行に出るのも大学生のうちならではかもしれないので,「社会人候補生」としての自覚を持って行動してほしいという事である.公序良俗からははずれないこと.

バイトは全くなしにする事は難しいかもしれないが,フェードアウトすることを心がけた方が良い.同業他社であればスパイ行為になるし,あまりいいことはない.できるだけ比率は下げながら,バイト先に嫌われてでも秋頃までには完全にやめる方向で動いた方が良い.でないと卒論が書けない.

近年の傾向として,内定者同士の交流会やLINEでの交流などが「内定者同士で勝手に」展開されている場合がある.よっぽどリベラルな会社ならともかく,一般的には会社組織を脅かす存在(派閥,コミューン,吹きだまり,etc…)として認識されると思う.人事が主催する交流や公式の研修でない限り,内定者同士の交流は人事の見える範囲にとどめる事をお勧めする.

 

浮気性にご用心

あっさり内定をもらった学生に多い事なのであるが,何社も内定をもらう,複数の内定を寝かせて選ぶ,さらに内定受諾後にヤミ就活を行う,といった浮気性,不義を働く学生が居る.

たしかに内定というものは内定であり,決定ではない.

学生側に選択の権利があるようであるし,働く自由,選ぶ自由は,本質的に労働者側にある.

しかし,会社は組織である.

内定というものは,新年度の定期採用として4月にきっちり身分を整えて,新入社員として迎えられるかどうか,という事であり,その為に,人事担当や社長だけでなく,取締役会,株主総会といった決定の中で,10月の内定式,4月の入社式を行っているのである.

採用担当者はせいぜい年収400万以下の新入社員を1名確保する為に,その3〜4倍のコストを新人採用にかけている.実際には,リクナビへの広告料,SPI等の試験コスト,面接コスト,役員等の会議コスト,受け入れ後の研修コスト,初任給以降やっと会社に利益を計上できるようになる3年目ぐらいまで含めると,年収などというものはその氷山の一角でしかない.

しかも人件費というものは,「売り上げ」ではない,利益がそれだけ出ていなければ,明日の新入社員の給料を払う事すら難しいのだ.

例えば,会社が右上がりの成長をしていたとする.これだって並大抵の努力ではない.社員100名,利益4千万,年10%の成長をしていたIT企業が,その10%で年間10名の新入社員を採用できるか?というとそれは難しい事がわかるだろう.

しかし,採用した10名が,その新人と呼ばれる3年間の間に,自分で仕事をこなし,新しい仕事をつくり,付加価値を創出し,売り上げを上げ,利益を自分の給料の10%でも出せるようになってくれれば,採用は正解だし,続けられる.

一方で,採用した10名が,3年経っても自分の給料並の仕事しかしない,いつまでも先輩のおもりにしかならない,後輩の指導もできない,付加価値なにそれ,という仕事をするのであれば,会社が傾くのは当然である.

それ以前に,3年も立たずに仕事が嫌になった,会社を辞める,という話をしているような社員は確実に会社にダメージを与える.それならば最初から来ない方が良い.

少なくとも,内定後にヤミ就活をするような学生は「会社が傾く側」の存在であるから,そもそも入社前から「ダーティなペケ社員」であるということになる.

もし,そのような嫌疑をかけられた新人がいたらどうであろうか?

配属面接(普通は入社後5〜7月)の段階でも「この学生は内定後ヤミ就活」というレッテルを貼られ,直属の上司と面談を行う.配属先の先輩にもその情報が伝わっている……実際にはそこまで人事もバカではないと思いたいが,ヤミ就活をしているかどうかなどという情報は人事のデータベースではなく,当の学生自身の行動なり,FacebookやTwitterでのつぶやきであったり,世話になったOBだったり,ヤミ就職先の人事であったり,グループ会社の役員であったり,狭い世間のネットワークだったりするわけである.しかも本人には絶対にフィードバックされない.

そんな事を指導しているにもかかわらず,学生から「ヤミ就活はいつまでやってよいのでしょうか?」といった質問が来る事があるのであえて書いている.内定後に就活に悩む女子学生と出会いたいばかりに合同企業説明会に出るという野生の男子学生もいたりする(流石に冗談だと思いたいが).

警告する,ヤミ就活はやってはいけない.

 

推薦書を書いてもらう必要がある

最近は内定後に指導教員の推薦書を要求する企業も多くある.

学生の頃は「推薦書とは先生が推薦してくれるのであろう,であるからして先生が書くものである」と思っていたが,それは中学高校の推薦書であり,成績書に対して,見た事も無いようなテンプレ通りの美辞麗句を並べる形式上の推薦書にすぎない.大学以降の推薦書とはまず学生が書くべきものである.先生が推薦しやすくなるように,箇条書きでも良いので,要素を並べ,それに先生が再度作文し直し,厳封して送る.

もちろん,研究室に顔も出さずに就活ばかりしている学生にはこれを書いてもらうのは至難の業である.

 

健康診断という恐ろしい罠

健康診断は内定後に行うものである.健康診断の結果によっては内定を断る企業もある.健康診断書は近所の総合病院に行けば作ってもらえるが,大学の健康診断である程度自分の体のスペックは知っておいた方が良い.特に4年生も後期になると,研究が煮詰まってきており,不健康要素や持病などが出てきたりする.多くは血液検査や尿検査によって検出されるものであるが,珍しいところでは喫煙や肥満といった要素で内定取り消しが出る事もあるそうだ.しかし就業受け入れ後に喫煙や肥満で体を壊される,持病持ちで労災を申請されるダメージに比べれば,内定取り消しのほうがはるかにお互いにとってダメージは少ないのかもしれない.

簡単にいえば,健康診断は健康なうちに受けるべきである.

 

両親や兄弟との関係について

企業からの内定をもらうことは目出たい事であるが,実際に喜べるのはここから初ボーナスをもらうぐらいまで,以降は会社の秘密は家庭内であっても他言厳禁.つまり,会社組織の一員になるのであれば,内定した企業についてあれやこれやと,親兄弟に相談する事は好ましくない.経験上は,ネガティブな事を言われることはあっても,あまりプラスに働く事は無いと思っていいと思う.覚悟をかためる,といったストイックな意味合いはある.

例えば,両親に相談して,内定先企業に対する不安を述べたばっかりに,内定辞退の流れになった学生を見た事がある.誰のせいにもできないし(実際には本人が親に相談したからであるが),あとで後悔しても,後悔しきれない.

そもそも,自分が大学に来て学んで,そのスキルなり経験を生かして,大卒者として就職口をえるのであるから,親から「大学に4年行かせてやったのに,こんな企業に就職するなど許さん」といった横やりが入ってくる時点で,就職活動の方法が間違っているのかもしれない.自分がどんな企業に就職したいか,どんなサラリーマン人生を歩みたいかについては,普段から両親とは話し合っておくべきであるし,内定後にもめるのは親離れ・子離れが済んでいない.もちろん,親御さんが会社経営者などで,自分の息子に継がせたいといった思いがある場合もあるので,それこそ本人がちゃんと家族会議等でディスカッションしておくべき内容ではあるまいか.

非内定者とのつきあい方について

内定後の同輩,研究室内でのつきあい方についても注意が必要.「内定が欲しい」の一心である就活時代からは想像もつかないかもしれないが,「持つものと持たざるものの違い」というものを学ぶべきである.これは社会に出れば多くそのようなシチュエーションに当たることがあるので,心得ておいた方が良い.

具体的には「内定者こそ,謙虚に」という心得である.

内定をまだ獲得できない学生(便宜上「非内定者」と呼ぶ)は,自分よりもちょっとだけナイスな性格で,スキルもあり,運も縁もあっただけのキミに,今までとは異なった感情を抱く.ルサンチマンという感情である.実際にそこまで憎悪の念を抱かなかったとしても,自分自身に芽生えるルサンチマンで苦しむ非内定者も居る.

そんな事を知ると,内定者も同様に苦しむであろう.そんなことで一生の友人になるであろう研究室の同輩との友情にヒビを入れては辛い.

ではどうしたらいいか?

それは「謙虚さ」である.言葉だけではない.

一般的には「真面目な学生」であるということに聞こえるのかもしれないが,逆に誰の手本にもならないような学生がガハハと笑いながら「俺様が内定獲ったんよ」という顔で傍若無人に振る舞っている様を想像すれば,誰もがムカがつくことは想像に難しくない.

具体的な方法としては,朝も早くから大学に来たり,研究室内の雑用を進んで行うことで,謙虚さを態度で示そう.そうすることで社会人一年生としての謙虚さも自然に身に付く.研究室にかかってくる外線電話を進んで取り,机を拭き,椅子を正し,丁寧語と謙譲語と尊敬語を使いこなし,資格試験の勉強をし…とすることで,周囲には「そうか,内定を取る学生というのはこういう学生なのだな」という雰囲気を嫌み無く醸し出す事ができるし,そういう行動は習慣であるから一朝一夕に演じられるものではない.

また,変化球ではあるが,研究にも就活にも行き詰まった非内定学生にリラックスする機会を与えるのも内定者ならではの立ち位置では無いだろうか.「たまには太陽の光でも浴びにいこうぜ」とか,「カラオケ行こうぜ」とか言ったお誘いをするのも悪くないかもしれない.しかしこれは当たりどころが悪いと「いいなお前は内定者だから日焼けも自由にできて……!」とか逆に拗ねられることもあるので要注意だ.あくまでボラティア的な謙虚さが重要.内定者には余裕があるのだからよく考えて動こう.

 

まとめに代えて〜バラ色の内定後卒業ライフのために

以上の通り,「最終面接以降の心得」をまとめさせていただいた.もちろんこれがすべてというわけでもなく,これが正解という事でもないとは思うが,とかくビジネスマンのタマゴとしての覚悟が問われる時期でもある.

学生から社会人一年生へのスタートラインにおいて,「入社前からペケが付けられる」ことのないよう,また内定獲得前の学生は,「どんな学生が内定をもらえるのか?」をイメージして動くべきだと思う.

「内定後に気の弛み」という事はどんな学生にも起きる.起きるからこそ大きな事故につなげては後悔先に立たずである.事故や不祥事に気を遣い,社会人ゼロ年生としての自覚を持ちながら,卒業研究に没頭しているぐらいがちょうど良いのだと思う.

ちなみに会社に入れば遊ぶお金も時間もそれなりにある.

しかし卒業研究のような「誰もやった事が無いこと」に挑戦することこそ,会社に入れば自由にはできないものである.

 

みなさんのバラ色の内定後卒業ライフを祈りつつ,筆を置く.

 

2015年8月5日に加筆しました→ 「就活終了宣言届」とホウレンソウ
aki.shirai.as/2015/08/finalize-your-job-hunting-2016/