https://twitter.com/o_ob/statuses/448509844329627648 https://twitter.com/o_ob/statuses/448515687523164160 https://twitter.com/o_ob/statuses/448536673136025600 https://twitter.com/o_ob/statuses/448550628638195713 https://twitter.com/o_ob/statuses/448563614983536640 https://twitter.com/o_ob/statuses/448565818779918336 https://twitter.com/o_ob/statuses/448567316536520704 https://twitter.com/o_ob/statuses/448567999876722688 https://twitter.com/o_ob/statuses/448599085990162432 https://twitter.com/o_ob/statuses/448602062989697024 https://twitter.com/o_ob/statuses/448606208639774720 https://twitter.com/o_ob/statuses/448608340587728898 https://twitter.com/o_ob/statuses/448610328255811584 https://twitter.com/o_ob/statuses/448611942068797440 https://twitter.com/o_ob/statuses/448612158264205313 https://twitter.com/o_ob/statuses/448614054345441280 https://twitter.com/o_ob/statuses/448615595357917184 https://twitter.com/o_ob/statuses/448616608487862272 https://twitter.com/o_ob/statuses/448619111187501057 https://twitter.com/o_ob/statuses/448622760923643904 https://twitter.com/o_ob/statuses/448623472743165952 https://twitter.com/o_ob/statuses/448710087897403392 https://twitter.com/o_ob/statuses/448711013697736704 https://twitter.com/o_ob/statuses/448728240979333120 https://twitter.com/o_ob/statuses/448789739886215168 https://twitter.com/o_ob/statuses/448790847622881282 https://twitter.com/o_ob/statuses/448808114582609921

  • なんか激烈に忙しいのに突然思い立って映像編集してる. しかもものすごい速さで終わったっぽい. 公開したいけどできないのが辛いところ. 研究の進歩のほうが学会への投稿やビデオの公開タイミングより速いのがすごいのだけど,その詳細ももう少しお預け. 02:20:54
  • 【GDC 2014】500万ドルを売り上げたインディーズ「AntiChamber」、4年間の暗闘 - GAME Watch http://t.co/8TqqRNuM1e @game_watchさんから 02:44:07
  • @o_ob @2014-03-25 http://t.co/Aj4dqEMq9W 04:07:30
  • WordpressへのTwitter自動投稿がいつの間にか外れていてまいった 05:02:58
  • @o_ob @2014-03-11 http://t.co/nz9gVTmI4O 05:54:34
  • Twitter Digestを改造した http://t.co/eI4UdKNCV6 06:03:19
  • @o_ob @2014-03-12 http://t.co/43ZEkyssTf 06:09:16
  • 色々おみぐるしいけど,過去を振り返ってばかりもいられないから今日の改造はこの辺にしておこう. 3月11日から卒業式ぐらいまでのコンテンツが回収できてよかった. 06:11:59
  • ふう いろいろ終わった〜 晩御飯+朝食を食べに行こうっと 08:15:31
  • あーあ、日本のメーカーがますますての届かない買い物になってしまった。そして顔本から顔視界に/Facebook、HMDメーカーのOculusを20億ドルで買収 - ITmedia ニュース http://t.co/EY9RmCr2Cw 08:27:21
  • キヤノンはプリンタ会社や半導体プロセス会社を数百億円で買ってる余裕があるならOculus買うべきだったと思う。前から言ってるけど、今でも思う。 製品開発できるかどうかではなく、オープン戦略で展開できるかどうかの方が必要なんや! http://t.co/BTIU7Gvjqe 08:43:49
  • RT @takapon_jp: キャノンにはハードル高いでしょう! http://t.co/Iti92sb45B RT @o_ob: キヤノンはプリンタ会社や半導体プロセス会社を数百億円で買ってる余裕があるならOculus買うべきだったと思う。前から言ってるけど、今でも思う。 08:52:17
  • @takapon_jp となると20年温めてきたキヤノンMRの技術を切り売りするチャンスと考えてもいいですよね。非球面レンズ設計技術ぐらいは生き残って欲しいな。このままではこの20年付き合ってきた人々は死蔵したことになってしまう。買収額の2000億円で割ると100億円/年かー。 in reply to takapon_jp 09:00:11
  • 目の付け所も規模感も悪くなったのにスピード感が残念だったのかも/キヤノン御手洗会長「2年で新規事業2000億円」 http://t.co/ZVgdt4Nyz7 09:06:36
  • RT @takapon_jp: スピンオフさせればそれなりの評価は得られますよ RT @o_ob: @takapon_jp となると20年温めてきたキヤノンMRの技術を切り売りするチャンスと考えてもいいですよね。非球面レンズ設計技術ぐらいは生き残って欲しいな。 09:07:28
  • @takapon_jp 私は1998年、ナムコの企画蹴って志望したのにキヤノン入社でMR行けなかったので、いま超複雑な気分!MR研究所は税金も30億円規模で入っていたはずで、中で働いていた人たちも超エリート。いち技術者としては動いて正解、21世紀のビジネスを回して欲しかった。 in reply to takapon_jp 09:15:00
  • まあその後の私はC社英国研究所のスピンオフ→クライテリオン(後にEAに売却)でゲーム開発ベンチャーの立ち上げという稀有な経験をさせていただいたので、これも運命かもしれない。当の田村先生もご退職、大島先生とは毎年Lavalで会ってるし。大学に退避舵を切れなかった人も沢山いる訳だし。 09:21:07
  • さて田口くんらのOculus関連発明もちゃんと進めた方がいいなあ。 HMD被っていても非言語で自然なUIを成立させるアルゴリズム/「HMD装着時における首によるジェスチャ認識 ~ 首可動域の特性 ~」 09:25:09
  • 個人的には2000億円もあれば、OculusがHMDの最大の弱点である「化粧が剥がれる問題」を解決する日も近いと思うんだ。 物理的に解消するというよりは社会や市場理解を開発して解決するイメージ。ホラ、日本では不織布のおかげで”マスク女子”が当たり前じゃない?海外だと異様だけど。 09:35:05
  • 2000億円てば今年の年初、任天堂株が時価総額で失った額面よりも大きいんだよな。 Oculus買うか提携して「バーチャルボーイ2014」を開発する流れにしていたとしたら歯止めていただろうか? でもOculusの価値はそこではないようにも思うんだ。 次はUnity買収かもしれん。 09:49:35
  • RenderWareがEAに取得された時や、ZCAMがMSに買収されてProject Natalになった時のデベロッパーの衝撃ってば、覚えているかな? まあ若い人は知らないのかもしれないけど、”持たざるもの”には痛すぎるダメージだよ。 09:52:25
  • Oculus創始者Palmer Luckeyによる声明.最初,Facebookが取得に動いた時,懐疑的だったそうな.どちらかと言うと思想に共感が芽生えた様子/The Future of Virtual Reality http://t.co/8zVd6J5i9H @Oculus 15:36:36
  • The Future of Virtual Realityと題された声明は”I’ve always loved games.”で始まる.VRの将来を考えた最善手だったのだろう.Googleに買収されるより,今2000億の値札を付けてCNN他一般メディアで有名になる歴史の意味は大. 15:40:16
  • CiNiiによる全国の大学図書館における「白井博士の未来のゲームデザイン : エンターテインメントシステムの科学」の配備状況 http://t.co/qMfOEkM35z #CiNii 16:48:44
  • 次の @YouTube 動画を高く評価しました: http://t.co/vYxujOddwj Unbelievable Bus Shelter Pepsi Max. Unbelievable 20:53:06
  • ザッツ炎上マーケティングなのかと思ったら,どっちかというと「シャインよりもシャチのほうがエライ」っていう洗礼にみえる/入社式で新入社員をずぶ濡れにする企業と、それをほのぼのエピソードとして放送するNHKについて。(中嶋 よしふみ) http://t.co/ldunxsXgxk 20:57:30
  • GPUテクノロジ・カンファレンスいいな!「Tegra TK1」はOculusと組み合わせたり,GPU画像処理ボードとして楽しそう!/2万円以下で購入できる世界最小スーパーコンピューターをNVIDIAが発表 - GIGAZINE http://t.co/W0Z4AW7VxD 22:06:07