• うわーん,いろいろ仕事してたらもう寝られるかどうか微妙な時間! このあとRexを本厚木駅前までドロップして羽田まで送り出さないと・・・雪降らないで!/2013年度大学院情報工学専攻 修士論文発表会の発表スケジュールが発表されました。 http://t.co/UTZmJqzMQ6 04:16:38
  • 雪降ってきたYo!! 04:51:32
  • 海老名町田間で事故渋滞12キロかぁ。。。 これは空港シャトルも影響ありそうだなぁ 05:24:02
  • 路面に雪が舞っていて怖い。 事故とかじゃなくて、雪の女王とかシヴァっぽいやつね。 05:55:49
  • 雨降って地固まる。 風が吹けば桶屋が儲かる。 雪が降れば靴屋が儲かる。 晴れれば耳鼻科が儲かる。 春よ来い。早く来い。 06:12:59
  • 雪のせい 10:09:21
  • 最大の反省点は、発表時間が朝イチに決まった時点で前々日朝イチでリハーサルできなかったこと。 ・会場プロジェクターの明るさが違う ・夜のテンションと違う ・切り返しなどの頭の回転に糖が足りてない感じ ・聞いてる方も辛い 例:質疑応答で論文に書いていることを否定されたのに肯定したり。 10:12:54
  • 回答を考えてから口を開け 10:16:11
  • 審査側にオリジナリティを確認されているのに否定したら謙遜どころかアウト 10:19:10
  • いい加減なことを言ってしまうおかげで変な誤解が定着しないことを祈るばかり 10:22:56
  • CIE、Lab表色系について。 Scritter第2世代では補色について色空間で考えるのではく、「マイナスの色」を実現させる方法をとっている。 Scritter第3世代「LQ」ではさらにそれを進め、差分方式についても実験している。 第4世代においてもこれらのアルゴリズムは利用可。 10:27:53
  • RT @sisibeni: 超満員状態でなんとか到着。 10:30:39
  • RT @ShiraiLa: 2013年度大学院情報工学専攻 修士論文発表会の発表スケジュールが発表されました。 http://t.co/Eip1mUeHk5 10:31:50
  • 吹雪。 嵐です。 http://t.co/MT2N72FORS 11:03:53
  • 最終セッション始まった。 最初は谷中くん。 パジャマは着ていない。 http://t.co/0u3vTAqg9W 11:23:08
  • 谷中くん 昨年の中間発表からすれば大成長だなあ。 ちゃんと科学の手法をとれている。 本人のストイックさもさることながら 指導された先生のご苦労が感じられる。 11:29:51
  • 発表聞きながら、 発表者が何回、会場の聴衆を見たか数えてみる。 覚えると覚えるほど 声に魂が入らなくなるもの。 プレゼンの目的は 喋ることじゃない 伝える事だけでもない 聴いた人がどんな理解をし どんなアクションをするかどうかだ。 12:03:49
  • RT @mkmtut: @o_ob 本人のストイックさって大事ですよね。 高校生や学部の低学年の評価は4年や院でのストイックさでいくらでも逆転できる。 12:05:14
  • よく「ご清聴ありがとうございました」って1文で終わるプレゼンあるけど、あれ誰に習ったんだろう? 最後のページを見ながら質問者は質疑応答する。例えば謝辞とかキービジュアルとか発表論文リストとか。 「有名学会のフルペーパー通ってる」ってページで終わる効果は大。瑣末な質問除けになる。 12:08:59
  • 学位審査会って英語やフランス語では「デフェンス」という(フランス語では「ソーテナンス」とも言うがPh.Dはデフェンス)。 文字通り、自分の研究分野を食い荒らさんとする、近しい分野の専門家から、自分の研究をデフェンスしなければなりません。 12:11:55
  • プロジェクター、青いなあ。 本旨が伝わるかな? 置き換えればよかったです。 http://t.co/QqXi9iWNbn 12:26:30
  • 藤村君、質疑応答がんばったね! もうちょっと上手にやれるようになるにはもっともっと学会発表するべき。 がんばれがんばれ http://t.co/GL8ayTiQx0 12:42:36
  • @kazmiyata 外タレ+共著者としてキービジュアルに出演していただいております。 in reply to kazmiyata 13:21:47
  • これは危ないかもしれんね http://t.co/YCwwr7B0nn 13:24:19
  • KAIT is close to JAIST now. http://t.co/Bffzo0pj1Y 13:28:01
  • 白井研究室修士2年のみなさん、お疲れ様でした! http://t.co/obDd6CVat3 13:32:58
  • 中止になりました! ( ̄▽ ̄) 13:58:50
  • 本日の合同企業説明会は開催されるようだよ、まあ駅前だしねえ。遠方学生の参加者は無理せずにね! http://t.co/2tG0LK9kqB 14:48:59
  • 雪で中止になったり、学校が早退になって、バレンタインなのにチョコレート渡せないで泣く女子とか想像してみたけど、小5ぐらいまでかもしれないな、そういうの。 普通に家に持ってくるしな…近所の娘ら。 14:50:09
  • この状況で論文3本の締切が降って沸いた. 著者が全員忘れてたとか酷い. そして,雪中行軍かよ………!!! 15:19:50
  • 勇者たち やばいもう道が見えない。 新雪エリアと芝生が危険。 http://t.co/xptcr6QC8A 16:28:45
  • これは都会の雪の降り方じゃないね! 重い、土砂降りの雨。ドカ雪。 風ではなく粒子だけで山ができてる。 http://t.co/U4Lgj3x4dd 16:35:45
  • 迂闊に歩くと遭難する (@ 神奈川工科大学 教職員駐車場) [pic]: http://t.co/VXqtyzbMI7 16:38:49
  • この勢いは前回よりはるかに激しい。 着雪で停電しなければいいのだけど。 万が一、暖房なくなったら大学に来た方がいいかも。 管理課、除雪各位、ご苦労様です。 16:48:32
  • とある店舗の屋上駐車場。 縁石がまるっきり見えない。危険。 http://t.co/LzmPBBgaQh 17:59:45
  • 某ホームセンター。 長靴ぐらいは手に入るがほとんどのサイズは売り切れ。 今冬のヒット商品は長靴だね。 http://t.co/5mlHFzpMHj 18:01:05
  • 雪国の人が聞いたら笑うと思うけど、神奈川なのに「ワイパーの根元崩さないと凍るレベル」の雪が降っている、と言ったらわかってもらえるだろうか? まだ「ウォッシャー液が出したそばから凍る状態」ではないけど。 18:35:11
  • いやあ 神奈川で「圧雪されてる道路走りやすいわー」とかあり得ない。 「信号待ちで止まってると沈むんだよね」とかも。 18:49:44
  • 自宅の駐車場には何とかたどり着いたがそこで大自然に呑み込まれた。 神奈川なのに、雪崩に怯えるレベル。 19:25:32
  • Beautiful… But where it is !? http://t.co/S3OmB9kTIA 20:18:38
  • 近所の県道。 圧雪路。路面は見える気配がない。 相模原➡︎田名➡︎高田橋方面は大渋滞。事故車も多く止まっている。 白坂は文字通り「白い坂」になっており、スキーゲレンデのよう。 http://t.co/yEJnpt2Rgy 20:25:36
  • 一段降りるとさらに豪雪。クルマの上で60cm超えているところも。ほとんどのクルマのナンバーが見えない。電線の着雪が見るからに危ない。倒木も。頼みの水路も水が流れていない。 http://t.co/e8g3g0x0Vy 20:27:40
  • 屋根はまだ大丈夫そうだけど、雪下ろしが必要になるかもしれないなあ。 この時点で前回を超えているし、正直火曜日ぐらいまで動ける気がしないな。 「気象は常に異常」とはよく言ったもの。 20:31:05
  • それにしても今年卒業の修士は災害づいてるなあ。研究室配属と就活を大震災で潰され、修士論文発表会の審査を大雪で潰された。 同様に今就活生も入学式が大震災、就活を大雪で潰されている。 その分根性ある、といいのだけど。 20:35:34
  • @Peasact スレート葺きですが、いろいろ直しながら住んでいる古い家なので。まあ大丈夫と思います、早く雨になって欲しい。 in reply to Peasact 20:51:27
  • RT @Shun826: @o_ob 質疑応答の際は、今後へのヒントがちりばめられたご質問をくださり、ありがとうございました。 白井先生から「ストイック」と言ってもらえるなんて光栄です。 20:52:10
  • 面白あり得ない都会の豪雪写真がたくさん撮れそうなのだけど、論文も気になるし、体力の回復につとめる。 っていうかいつから寝てないんだっけ…。 20:54:34
  • 寝ます宣言!論文と成績入力は明日やります、どうせ外に出られそうもないし!お疲れ様でした RT@mkmtut: @o_ob 体はひとつですからご自愛を! in reply to mkmtut 23:02:10