@o_ob @2013-12-31

  • ♫うっうっウマウマー

    って歌いながら
    馬描いてる t.co/bUm1AlwmRR 00:33:31

  • 大掃除など頑張りすぎて
    ツイート忘れる大晦日 12:40:41
  • Bitcoinを発明した謎の人物「中本哲史」の論文。
    t.co/Oi47Bk2zDH
    発明者がオレオレ詐欺の国というのが興味深い。
    テッドネルソンによる「ビットコイン創立者の正体」 t.co/rYhVTvaFMr
    私はWinnyの金子勇先生と推測。 19:48:04
  • でもって、将来、Bitcoinが掘り尽くされた頃、中本氏が買ったピザの代償としてのBitcoinが誰に渡されたかが明らかになり、それが本当の中本氏にたどりつく…っていうSFなんだろうな。面白い。

    パトレイバーにおけるHOSみたい 19:50:00

  • 【ご協力お願いします】研究に関連してBMIに関するアンケートを行っております。  
    t.co/aPl35W8SKN
    年末年始のダイエット、リバウンドを見直す、ナイスなチャンスになるかもしれません。 22:08:11
  • NHK紅白「恋するフォーチュンクッキー」、流石に100人超えるとスーパーハイビジョンでも辛そうな感じ。
    そして背景映像なのか人物なのかわからない。

    左のゆるキャラダンサーズが気になる。

    で引退宣言か〜。 22:49:06

@o_ob @2013-12-30

  • ミハエル・シューマッハ、スキーで転倒し意識不明。
    t.co/Jt6EfLSqSb 07:16:18
  • 今日の読売新聞の1面に「しんかい12000」が2023年ごろに就航するとの情報が図入りで掲載。JAMSTECのプレスリリースなどは見当たらないのだけど、有人で居住エリアもある4人搭乗可。
    t.co/YERqEfYaEE t.co/pDWPYx9gBi 08:29:39
  • 昨夜は博物館で使うPLCについて実験していました。
    雷サージ保護の電源タップさえ通さなければ、無線LAN拡張には使えると見た。PLCは無線LAN流行の陰に隠れた不遇な技術だけど、使い方によっては強力な道具になりそう。

    でもあまり普及しすぎるとセキュリティ対策が大変そうでもある。 08:42:30

  • Wifi AnalyzerというプロのWifi設定技師が使うAndroidアプリがあるので、市中のファミレス等に設定されているWi2やau, docomoのマルチAPを見てみる。同じ6chに配置されている。sbは10,13。 t.co/3dS19jDUZR 08:58:11
  • RT @scm_sagapon: ★ISS《若田さん搭乗中》目視予報‼ 本日12/30、相模原●17:44ごろ 西北西(高さ10度)→●17:48ごろ 南西(高さ37度)→●17:51ごろ 南南東(高さ10度) 最大光度マイナス1.6等。相模原では2013年最後のISSパスです… 08:59:22
  • 昨日の日経新聞の記事は良くかけていた、今日は読売新聞の経済面に載っているが微妙な解説/ビットコインって何? 無国籍通貨が問いかける本質(日経新聞)
    t.co/9flTuXO6Mr 09:21:52
  • RT @Dr_yandel: 「せんせいは何故すぐにちんことかつぶやくんですか?たまにまじめなツイートするのに惜しいと思います」というDMでの質問(爆笑)が来たのでお答えしますが、それくらいの触れ幅すら許容できない人から「医療に関する質問リプライ」などが来るのがつらいからです。 10:29:24
  • 2014年はBitcoinを一般市民が何ととらえるかを観察するのかが楽しい年になると思われる。
    大学としては、CookieClickerのように大学のリソースを使ったマイニングを禁止する動きが出そうだけど、これ自体を研究にしてしまうという方法もあるかもしれんなあ。 10:35:18
  • Google Trends検索ランキングと動画で振り返る2013年
    t.co/JpxnYMQXGD 11:07:16
  • 【産直版】御名前・メッセージ入りサイン本「白井博士の未来のゲームデザイン ―エンターテインメントシステムの科学―」フルカスタム版 t.co/nw3LGe3bh5 @stores_jp 11:41:51
  • 【産直版】サイン本・2冊同時セット豪華で お買い得
    t.co/Njy9xse3y1 @stores_jp 11:42:23
  • Lucas can read Manga. t.co/zGgfnNuTM4 15:39:19
  • 今年の年末年始カウントダウンは、「あけおめメール」に加えて「月越え7GBリミット解除」で大変な事になるんじゃないかしら。

    中の人お疲れ様です。 15:43:18

@o_ob @2013-12-29

  • あんまり知られていないけど、平均寿命と平均余命があって、現在の80代は予測では90歳超えまで生きる試算が出ている。この伸びでいくと、下がる事はなく、法律や社会が変わらなければ、現在の40代が100まで生きられる可能性も普通にあり得る。
    t.co/EliIt5FAS7 00:26:09
  • 自分が昔書いた企画書を見ると勉強になるな。
    自分でいうのもなんだけど、これは何かの天才が書いた企画書だな。
    "天才"が書いた企画書は、ある分野にはウケるけど、ある分野には受け入れられず実現しない。むしろ衆人である上司が補完する隙間があったほうが成立しやすい。 00:33:39
  • そういや今日のNHKドキュメンタリー「権力の興亡」でも、秘密保護法案は自民党の素案から、みんなの党、維新の修正案を組み込んで、野党の合意を取り付けていってたよな。反対勢力からツッコミされるたたき台をあえて作って、自分がコミットしたような感想を抱かせて、合意を取り付け実現させる技。 00:37:49
  • ああ"kano"が資金調達してしまった…RaspberryPiってゲームできる速度じゃないのに大丈夫かな?/99ドルで“自分で作って学べる”コンピューター「kano」 #asciijp t.co/7Vbv7T3wrw @asciijpeditorsさんから 01:06:36
  • お年玉って現金よりニンテンドーショップのプリペイドカードとかの方がいいんじゃないかなとか。 01:07:34
  • 「なんだよおじちゃん、妊婦じゃあるまいしニンテンドーショップで買い物なんて現金でできるじゃない」
    『え、iTuneStoreとかがよかった?それともAmazon?』
    「わかってないなあ、VISAだよVISA、世界で通用するあれ」
    『ぷ、プリペイドVISAでいいかな』
    「だめ」 01:12:39
  • 「息子よ、お年玉に99ドルコンピュータ[kano]をやろう、これでお前の想像力は数倍に跳ね上がる!!」
    『もともと35ドルのコンピュータにおしゃれなキーボードついただけなのに、こんな遅いコンピュータで・・・父さん・・・酸素欠乏症にかかって!』

    「父さんをテム・レイ扱いするな!」 01:32:17

  • 実験したり評価したりするとそうでもなかったりするよ RT @yamazagi_bot 自分で定義した内容に対する考察って、自分で定義の時点ですでに考えてると思うんですがそれは in reply to yamazagi_bot 01:34:54
  • 【論文の構成】
    1章 目的・モチベーション
    2章 関連研究
    3章 定義、仮説、理論
    4章 方法、実験、開発
    5章 実験結果、改良、応用
    6章 考察、将来的応用
    参考文献
    他【卒論が1ミリも進まない4年生におくる,TeX卒論サンプル】
    t.co/eLT0BMpG3J 01:40:56
  • これぞ和のデザイン!?分子生物学会の会誌が雅すぎると話題に | THE NEW CLASSIC t.co/NNUvHxr803 01:53:17
  • 芸術?科学!?芸術科学会の会誌は表紙どころか実在の人物がマンガ化が連載されていると話題に(自作自演)
    t.co/Ev6j3aKGpR 01:56:04
  • 情報処理2012年05月号別刷「《特集》CGMの現在と未来: 初音ミク,ニコニコ動画,ピアプロの切り拓いた世界
    t.co/zLWCmqdWBX 02:04:02
  • 固めの学会でサブカルを扱ったのは恩師・佐藤誠先生の映像情報メディア学会学会誌2012年1月号が先ね。
    t.co/6JQRi3KpA7
    トップは語る:クリプトン・フューチャー・メディア株式会社 伊藤博之社長に聞く
    t.co/EQf9j1m7yY 02:09:00
  • 元同僚が体を張った実験をしております。感染する前、させる前に読もう/うんことノロウイルス t.co/xHBCgCkOAj 02:17:04
  • スキャナーの音と紙粉にまみれながら、2008-2009年頃の自分を振り返る作業はそろそろ終わりにする。

    PC触っているが未読メールの処理もできないパラドックス。 02:30:27

  • RT @fladdict: 人工知能学会誌、「市原悦子」型の家政婦ロボが壁の陰から人類を見張ってる絵にしておけば、何も問題はなかったし、スカイネットへの警鐘にもなってグローバル性も出たのではないだろうか。 02:31:57
  • そもそも人工知能とは何なのか
    t.co/JYkhw6lOTQ 02:44:30
  • こんな取材の仕方もないかな、とは思うけど大変重要な事後情報。子供にとってゲーム機はゲーム機、勉強は大変なものであることは変わらない/DS、600台眠る 英語学習用・八幡の4中学導入(京都新聞) – Y!ニュース t.co/YunxmimeTY 12:40:00
  • 技術も素晴らしいが、映像の作りが素晴らしい。SIGGRAPH投稿ビデオの参考にもなる。/【ついに】ドラえもんの丸い手が開発、その高機能にビビる Cornell Creative Machines Lab t.co/hydH9QMnBW 13:02:11
  • いい天気なので、久々に圏央道使ってみたけど、なんでこんなに白いんだろう。融雪剤? t.co/h6zERhC4L4 13:54:02
  • Les biscuits de mere Poulard, 10 euro au japon. Pas mal. t.co/bmAlNlNSRl 15:15:06

@o_ob @2013-12-28

  • RT @o__ob: RT @o_ob ふつうの人は、リアルなことなんてできれば見たくない。肉は食べるが、豚から精肉になる過程は見たくないものだ。 10:42:59
  • NHK「証言ドキュメント 永田町・権力の興亡」が面白い。
    年末大河ドラマダイジェストを2年以内に起きた政治家の証言で構成している。
    よく証言インタビュー撮る時間あったなあ。
    野田さんとか安倍さんとか目が潤んでるし。ドラマだな。 10:46:42
  • NHK番組たまご「モノゴコロ」(再放送)の、本田博太郎演じる擬人化された首都高速も面白かった。でもこの密度で毎週制作するのは難しいだろうな。
    t.co/xZMLbxtx5X

    さて、旧年の残務も多いけど、まずは外回りの仕事する。挨拶まわりではなく、庭仕事。 13:02:13

  • 庭の梅の木に登り枝の剪定をしながら、日本の将来や教育の中での裁きかたなどを考える。しかし庭木の切り方だって今の子供は知らない。落とした枝を裁くぐらいから学ばないと。
    t.co/aW6A5wnsBJ t.co/TNOUpj62y0 16:46:25
  • 新さんのいい記事。白井博士本ではGAME OVER IS OVERと書いた話/「開発者が陥りやすい失敗の一つは、ゲームに終わりを作ってしまうことだという」/自由か脱落か インディゲームに魅せられた開発者たち:日本経済新聞 t.co/qkm4wnYKal 19:38:19
  • 2009年頃の書類アーカイブをしながら、息子の漢字練習を監督するだけの簡単なお仕事。

    それにしても科学コミュニケーターから大学教員に就職活動してた頃の書類が壮絶。
    あの忙しさでこの内容は興味深い。今ならもっとクオリティ高い書類を作れると思うけど。学生に見せてやりたいぐらい。 19:43:31

  • 4年ぐらい前の年末に処分すべき書類を今頃アーカイブしていると、自分が忙しくて記憶喪失になっていたことがよくわかるし、時々お宝が出てくる事もある。
    ほとんどの書類はEvernoteに喰わせればいいと思う。デジタルなお葬式で気持ち的に整理がつく。 19:49:04
  • 制作途中でパトロンがサギ働いて無期限でプロジェクト休止になったメディアアート作品とかは現物を残しておいたのだけど、見るたびに憎悪が湧いてくるのでこの際、廃棄する事にした。将来ミュージアムに収蔵することになったとしても、憎悪しか語れない気がするので。 19:51:01
  • 工芸大の広報誌とかは同窓会役員でもあるので、けっこう保管しているのだけど、作家の浮き沈みが激しくて、これはこれで資料価値ある。
    大学の広報ってのは高校生獲得にバイアスがかかっているのだけど、当時の"外連味"が現代の本道になっている例は少なくない。 19:53:05
  • あとは書籍や論文を書くために出来たゴミがなかなか分類難しい。
    編集上、大幅カットされているのだけど、これは出版されなかったので、その直後の段階でさっさと別の本や論文にすべきだったなと毎回思う。もったいないとそのときに思うのであれば、やるべきであった。 19:56:46
  • 先日の、某カンファレンスで近視関係の教育現場での取り組みをご紹介いただいた先生からの私信に「メディアによって近視が進むのであれば、近視を進めないメデイアがあってもよいのでは とふと思いました」とあった。もちろんないわけではないが、本気でやってる人が増えてもいいなと思う。 20:01:37
  • RT @morioka: “白井暁彦 (神奈川工科大学 情報メディア学科 准教授) | はたらくじん -シゴトを楽しむ人を応援するサイト-” t.co/NCrbxwtqHh 20:02:21
  • RT @arinco_bunko: 小学校高学年から読める、とのこと。理系漫画家はやのん(http://t.co/SNLG8rxYJi)さんとのコラボ。

    白井博士の未来のゲームデザイン -エンターテインメントシステムの科学-
    白井 暁彦 t.co/Zdc972w… 20:02:48

  • RT @t_aldehyde: 今日買った本(続):株式会社人狼・高橋一成「人狼ゲームが100倍楽しめる本」、木原直哉「運と実力の間」、フランク・ブレイディー「完全なるチェス」、白井暁彦「白井博士の未来のゲームデザイン」。 20:03:11
  • 大掃除シーズンで肉体労働してくると、不思議とコーディングとかシステム構築とか開発したくなる。
    あ、でも年賀状とかお礼状とか未読メールの類もおわらせなければ…。

    物事を考えるにはいい時期ではあるね、邪魔は多く入るけど。 20:10:21

  • RT @nikkeionline: ワーキングマザー頼もしい味方 首位は「ルンバ」 t.co/ejkQkX0i41 20:15:51
  • RT @tx_spacenews: わおー!!美しいっ(^o^)
    “@d_wackys: .@KAGAYA_11949 @tx_spacenews 今日のISSはナイスパスでしたね☆ t.co/DzivTob3Fb” 20:17:08
  • 5年ぐらいの書類を整理しているとわかる興味深いことは、偉そうなことを言って若者に対して責任の取れないブレーキを踏んだオジサンや、偉い先生の傘の下で威勢のいい事言ってた研究者はその後、消息不明になっているってこと。
    その間に事業仕分け、民主党による政権往復、大震災があった。 20:20:47
  • Blogを印刷しておいた資料が、すでにアクセスできないサイトになっていたりする事もある。分析したいソースコードの印刷とかも、以外とGoogle検索不可能なところにいってたりもする。
    一番検索不可能で価値あるのは、自分が保存したけど読めなくなったハードディスクだけど。 20:23:32
  • 例えばこんな書籍企画書が出てくる。「WiiRemoteで学ぶプログラミング数学・物理」。2007年5月かー。まだフランスにいた頃。6年以上前か…。 t.co/KvnhnL2ipT 20:26:23
  • この5年でBlogにぎわす系のプログラミングサイトってずいぶん話題が変わったような。私のUnity3Dとの出会いは2008-2009年だったけど、Unityによるグラフィックス系のBlogへの影響は大きかった。 20:49:03
  • RT @nii1104: fbで流れてきたけどくそわろた t.co/FnSizx4Ik6 21:56:29
  • 「底がネイピア数 e である指数関数 e^x の導関数は、e^x 自身となる」

    とか書いていて、来年も前期に「身の回りの数学」を担当する事になってることを思い出して戦慄。

    40過ぎても勉強の日々ですよ。 t.co/kClb6imJwL 22:10:38

  • 白井研究室のメールマガジン「白井研通信」の購読登録アドレスはこちら。
    t.co/XGyaDb2ZOn
    っていうか自前でURL変換サービスを作ってたりする。 23:01:34
  • 「チームにょろにょろ」の主役の座もあと3日か…。ことしも年越しスペシャルあるらしいよ。
    t.co/gXKWXxt8bl

    0655 チームにょろにょろの歌: t.co/8cRwCInyDq 23:32:39

  • RT @enosui_com: きょうの「しんかい2000公開整備」で供え餅が。 t.co/63BSTiqnix 23:36:29
  • 息子にいきなり「スマホ版『Mr.ドリラー』のアーケード1000mモードで解いて」といわれて、iPadを渡されるが、惜しくも700m台で終了する。
    アクションゲームに強い父ちゃんだったが、スマホ(しかもiPad)十字キーでは本来の能力が発揮できないでござる。ジョイスティック欲しい。 23:39:28
  • joy stick = 喜びのための竿
    と書いて、いきなり赤面される時代も来るのだろうな。 23:40:45
  • 「白井研"特性"福袋」を元旦早々売り出したら売れるかな?

    特性だけに、測定結果満載の論文詰め合わせ。 23:46:18

  • RT @needle: パルマーも言ってたけど、多分HMDかぶりながらもコントローラとか使ってるようじゃダメで、入力系にも自然な何かが揃ってこそ本当に普及するんじゃないかな。OcufesやIVRCでHMD使いつつ色々な入力デバイスと組み合わせてる人が多いのも多分それが理由なんだ… 23:50:58
  • 座禅でも組みにいこうかな〜 23:52:01
  • チームラボは東京オリンピック2020の準備をけっこう本気で始めている/teamLabFlame – Prototype / チームラボ聖火 – プロトタイプ: t.co/NHrt588zu5 @youtubeさんから 23:58:23

@o_ob @2013-12-27

  • 息子を送りながら漢字練習させるミッション終わり。

    Siriが意外と優秀。

    さて、今日は相模原市民博物館からスタートかな。
    仕事納めというより新年の仕込み。 08:10:15

  • そういえばフランス時代は朝のくらい時間帯から、息子を自転車で送り迎えしていたものだった。それも昼休みも含めて1日4往復。

    子供育てるのは心身共に健康になるよ。 08:16:44

  • 【首相の靖国神社参拝】外交ゲームにおける異次元カード。
    コイズミが使うと「さわやかな初詣」、アベが使うと「不戦への誓い」。
    中韓には挑発、対米には前大戦での戦死者の歴史認識というステータス確認効果がある。国内に居ながら使用可能だが日本国民の多くはその効果を理解していない点も特徴。 09:12:56
  • 【尖閣諸島問題】中国・台湾・日本の領土問題カード。
    【辺野古埋め立て】米軍普天間移設に対するアベの異次元カード。金を使って沖縄県知事を動かすことができるが、地元住民は賛成派と反対派が真っ二つになり民度が下がる。
    【オスプレイ配備】米国の軍事カード。辺野古から尖閣諸島を防衛可。 09:25:55
  • 他にもゲーム的に用意できそうなイベントとしては、「世界遺産認定」とか「オスプレイ事故」、「過激派の上陸」、「北朝鮮ミサイル」とかで、アベの思うようにはいかない事も多いけれど、戦略ゲーム的には左右で言えば日本は極右に走った2013年だったな。「艦これ流行」などもこれに該当かも。 09:30:11
  • 殺し合いや都市攻撃の道具を配備し合って脅す事も、限りある豊かな自然を破壊して、経済や防衛を優先させる事も、ゲームの中だけで済ませてほしいよ。

    戦争は20世紀だけで終わりにしてほしい。
    21世紀の人類は過去の野蛮な時代の二次創作で盛り上がるだけにしてほしい。
    前に進め、歩み寄れ。 09:35:33

  • 【靖國神社参拝カードの特殊効果】毎日このカードを使うと、ログインボーナスとして、周辺国が文句を言わなくなる。 09:40:31
  • 風刺マンガは新聞の顔であり、その思想と読み手の想像力を図案化できるものである。人々がその風刺を笑い、怒り、共有することで、起きなくてもいい政治の誤りを正すこともできる。その民の共感は次の選挙で結果を出す。

    愛や信条、人生と共に語るべきテーマ。
    フランス時代に学んだことのひとつ。 10:00:59

  • お客と創る「世界一のデジタルアート」【2】 -対談:チームラボ代表 取締役社長 猪子寿之×田原総一朗 t.co/nDiRvY5qmN @Pre_Onlineさんから 10:06:51
  • 私は猪子さんほど上の世代に「理解してもらえない」とは思っていない。
    けれどその発言の意味についてはちゃんと考えたい。というかずっと気になってる。

    儒教的な感覚って日本人のアイデンティティの一部でもあるわけで。

    極未来論者と未来学者ぐらい。健康な未来のために何ができるか。 10:13:26

  • 無人の展示物がどのように嬲られてしまうか、の調査。短焦点プロジェクターは子供の眼を射らないので教育現場向きだけど、誰かが影絵を始めるとこうなる。この後、レンズを触られる。子供は単体ペルソナではいい子。でも集団になると危険。天釣推奨。 t.co/7AupTD1LFI 13:51:59
  • 5歳児に「ドラえもん」のドーム映画が伝えた科学知識をヒアリング中。

    復習重要。 t.co/adrJpXN9qK 14:23:49

  • 幼児がサイネージを読む速度を測定中。 t.co/rJYMtkOLty 14:24:28
  • 博物館資料室で見かけた梅棹忠夫(うめさお ただお)先生の本。
    半世紀ほど先端の研究だと思う。
    今のインタラクション系の若い研究者はその姿勢を学ぶべき。 t.co/CMZNCqSfJs 19:54:04
  • 博物館の壁面は大理石でできており、ちょっとした電波暗室。3大キャリア全滅のエリアもある。
    阪本先生は「カミオカンデが作れますね!」と言ったとか何とか。
    その館内に無線LANを配備する計画などを見積中。市民が主体的に発信できるように。 t.co/g0LHiPIQXr 19:58:46

@o_ob @2013-12-26

  • RT @hakuchitare: プロとアマの仕事の違いを表した図に自分を加筆してみた。周りにこういうタイプ多い気がする。 t.co/MnlsrUsQIi 00:39:16
  • 忙しすぎてメモリが飛ぶ。
    そして眠い。忘年会は明日だ、もうちょっと頑張るために今日はToDo仕込んで早く寝て明日やる。 00:41:52
  • 本日は早寝→早起き→息子の冬期講習送り→バス中で漢字練習→(イマココ)→仕事納めたい→学生指導→大実験大会→忘年会の流れ。
    その次の日も年末は続くので、健康的なまま乗り切りたい。 08:23:35
  • 今日のNHK朝のニュースみんな今まで気がつかないで使ってたの??しかし何故「中国製」って書くんだろう?通例NHKは社名出さないのにGoogleやジャストシステムが出ているし/
    中国製の日本語入力ソフト 入力情報を無断送信
    t.co/0AtEhVCQ59 09:22:23
  • フォトジェニックなカメラマンによる激しい取材 t.co/dOHj8gghPd 14:30:14
  • 卒論書いてるかと思えば、

    白井研究室恒例の国際スマブラ大会開催中 t.co/9FZ2TffoYX 17:29:26

  • 白井研・大塚研究室合同忘年会開始しま〜す t.co/h9yvq1c7Mx 18:40:26
  • カニが大群で襲ってきます t.co/c34TiGDh3Q 18:41:05
  • 牡蠣! t.co/BDRZRhjDxJ 18:57:14
  • 牡蠣鍋! t.co/Ixjx50FVZ6 20:05:48
  • カニ酒! t.co/NnD8YWbFcP 20:06:12
  • 料理男子によるツマミ登場 t.co/BJr3nviIYy 20:12:51
  • 一通り飯テロしてるけど、実は論文指導と体調不良でかなり控えめ参加。

    しかし何より不登校女子が学校来てくれたのが嬉しいですよ。 21:59:44

  • スマブラがあれば強くなれる世代 t.co/TDDRWZx06A 22:01:32
  • 酒に飲まれ、吐瀉まみれになった時、
    若者は自分の弱さを知り、限界を知り、人の情を知るのだろう。

    人は悲しみが多いほど、
    人には優しくできるもの。

    汚れてもよい。
    恥ずかしくてもよい。
    大学生らしい事を
    大学生で学んでいくことが大切。
    命だけは落とさないように、上手に学べ。 23:40:47

@o_ob @2013-12-25

  • Siri may know where Santa Claus is exist.
    Siriはサンタクロースがどこにいるか知ってるらしいよ。 t.co/gdvzHY32bq 00:30:23
  • RT @arinco_bunko: @o_ob白井博士〜!いまさっき届きました。ありんこ文庫へステキなプレゼントをありがとうございます。サインと子供達への熱いメッセージに感動。ていうかお世辞でなくとっても面白そう。先に読ませていただきますm(_ _)m t.co/… 05:21:02
  • 今日のセミナーでの訓話。
    「人間は自分に甘い生き物であるが、それを認めたくはない人が多い。自分に甘い生き物であることを認めなければ、前には進めない。「理想とする自分」の最大の敵は自分。まず完璧であろうとすることを諦めよう。弱さを認め、その自分のエサになる方法論やゴールを見つけて」 14:16:41
  • 朝は1限から、今日は年内最終ゼミ。
    14時に開始して、19時過ぎにブレイク、その後、21時ぐらいまでぶっ通しで学生指導。メール見る暇すらない。
    そんな私の今年のまとめ in facebook
    t.co/vUd2QiJUlf 23:35:51

@o_ob @2013-12-23

  • (受講生向け)
    講義「メディアアート」課題について、サンプルファイルと現在までの課題提出状況をメールでお送りしました。ご確認ください。 16:12:16
  • RT @buraimax: @o_ob いえいえ。私も他者に影響を与えられる研究だけでなく、書籍をいつか書こうと思います。 16:36:56
  • 2009年に発売されたユニクロ×ミュージアムでの未来館キッズTシャツがついにサイズアウトしてしまった。図柄は気に入っているのにユニクロ製品はアーカイブもされておらず二度と手に入らない。販売側にもデータとして残す気持ちもないようだし…。
    t.co/wJxMXIZI62 21:26:28
  • きょうも忙しかったな。
    肉体の疲労はそこそこに回復しているけど精神的には全然回復していない。
    明日の講義準備がんばりつつ早く寝よう。 21:28:45
  • 「ゼロ・グラビティ」のVFX日本語訳まとめ頑張ってる。こういうblogは応援したい。
    t.co/wwW0UBNJvE 21:53:46

@o_ob @2013-12-22

  • 素晴らしい子供の英語プレゼン、今この子どこでなにやってるんだろう?/セヴァン•スズキ@リオ 1992 t.co/4hWi4WTMcn 01:20:41
  • Severn Suzuki、34歳ですね、現在も活躍中。
    t.co/41UTDPgaBc
    素晴らしい子供の英語プレゼン、今この子どこでなにやってるんだろう?/セヴァン•スズキ@リオ 1992 t.co/4hWi4WTMcn in reply to o_ob 09:25:22
  • RT @sumidatomohisa: 青空てにをは辞典
    ▼ 愛は~ (606)
    t.co/OOlAptnPFI
    5 奪ふ
    4 死よりも, 私の, 言葉だ
    3 かくの, その人, 少しも, 常に無常, 彼女の, 心の, 最高の, 神の
    2 ありません, まことに… 09:26:48
  • 聴講中「子供の遠見視力低下の防止のための保健モデルの構築」石井明(香川大学) et al.
    第5回横幹連合コンファレンス|ライフイノベーションにおける新結合・創造|A会場
    t.co/HubmO9xFWB 09:36:53
  • この20年で子供の近視はこんなに進んでいる。 t.co/1VXfYNdkwY 09:39:00
  • 課題:特に小学校3年生以下の近視の伸びを下げるか t.co/902rxAgPuy 09:39:58
  • 外遊びが多い子供は近視が少ないというデータにはエビデンスがある。 t.co/Q3Hj7tb2VR 09:41:56
  • 目的。
    自分はこれをゲーミフィケーションで解決したいな。 t.co/Q5UXaImVBi 09:42:49
  • 小学校に設置した視力測定機に対する反応。
    何度も測定する必要性があるが、小学校高学年では関心が薄れて行くことがわかる。 t.co/5HEN0m7TG5 09:50:09
  • 視力について心配な児童は多く家族にも相談したり、姿勢の悪さを指摘されている。テレビ、ゲーム、読書時間の増加。保健指導と習慣改善が必要。 t.co/t8LhEMxRTw 10:07:37
  • 平日と休日の違い。
    休日のテレビ3時間以上が40%。 t.co/Tz1Dk91kYk 10:09:16
  • 質疑ご回答:視力の回復に外遊びは必要である。 夕方になると視力は低下する。外遊びによって、筋肉のストレッチのように、視力を回復させる事ができる。 ゲーム的なものやアンケート調査などは一時的な効果しかない、いかに習慣として、外遊びによる視力回復を長続きするものにできるかが重要。 10:16:00
  • まとめ:「子供の遠見視力低下の防止のための保健モデルの構築」石井明(香川大学)
    子供の近視(低学年が顕著)予防に注目し、小学校の教室に自動視力測定機を設置。関心をアンケートによって調査。 高学年になると視力低下が心配であるが、測定回数(関心)が下がっていく。 外遊び習慣が重要。 10:17:45
  • RT @y_sumi: 12月18日松山での、HCGシンポジウム・コミック工学セッション参加者の懇親会 @tonotonotono @m2nr @o_ob t.co/vTQ94wFr1w 11:35:31
  • @y_sumi @tonotonotono @m2nr 角先生、小野先生、そして松下先生HCGではお世話になりました。サイン本Tweetはこちらでご紹介させていただきました。感想もお待ちしております!
    t.co/8MRr8RX0P2 in reply to y_sumi 11:37:46
  • 基調講演「地域の現場から横断的期間技術の新展開に期待する」
    獅山有邦氏(名古屋大学教授・前四国経済産業局長)
    危険な"遊び"の重要性 t.co/jtzXey2KTT 11:47:44
  • 獅山有邦氏:「遊びと危険」。自分も子育てをちゃんとしてこれなかったが、いじめ、痛みを知ることは重要。小学校の高学年で既に人の命に関わる喧嘩をする。遊びの中で危険を知り、致命傷にならないような危険を自分の事として学んで欲しい。 少子化の中で遊びが少なくなってはいけない、尊重したい。 12:05:32
  • 自blogサイトの2013年のアクセス統計。まとまった記事はあまり書いてこなかったけど、卒論関係が時期になるとどっと増える。月間1万PVぐらい。TeXテンプレのダウンロード数も多い。 #Sotsuron t.co/j5oHCisuMQ 12:07:07
  • Counter Okonomiyaki (Galette Japonais) restaurant. (@ わらべ) [pic]: t.co/KmasLGlqbs 12:32:32
  • 石川くん、「王様スロット」リリースまだー?/2ちゃんねらー「女の子のキス顔が撮れるアプリ考えたったw」→ヤフーが爆速で実現する : 痛いニュース(ノ∀`) t.co/hoFGKD1rCF 12:38:42
  • モダン焼きである t.co/uvHVb44fuZ 12:54:29
  • 四国遠征ももう少しで終わり。斬新な竹彫刻だなあ (@ 高松空港 (Takamatsu Airport) TAK / RJOT) [pic]: t.co/imuH8f5KQG 16:01:01
  • I'm at 東京国際空港 / 羽田空港 (Tokyo International Airport) (HND/RJTT) (大田区, 東京都) w/ 23 others t.co/milowSrC8J 18:09:49
  • RT @y_sumi: @o_ob @tonotonotono @m2nr こちらこそありがとうございました。本のポータルサイト、面白いですね。章ごとにマンガが入る本の構成も面白いですし、帯コメントコンテストなど、出版を通して色々仕掛けられているのがとても興味深いです。 23:29:03
  • RT @buraimax: 白井本読破しました.5章と6章の若者に向けたメッセージは特に共感できます.よかったです! 学生にも読ませますね! t.co/qJzIPd4SbU @o_ob 23:32:41
  • @buraimax ご寄稿ありがとうございます!こちらでも紹介させていただきます。
    t.co/8MRr8RX0P2 in reply to buraimax 23:39:44