• 27号が28号をブロックしてくれるという怪獣映画のような甘い予想とは裏腹に、27号はけっこう本気で、単独で千葉に避難勧告出している状態なのね/2つの台風が迷走「藤原の効果」2012年も起きていた:日本経済新聞 http://t.co/5nyy2RWKMF 00:16:54
  • 眠いのう…。 明日のステージ準備と原稿の間で戦っている…。 顔が出る仕事なので、さっくり寝るのも仕事のうちだとは思う。今日の”写り”は事務所的(=自分)にはまだまだ。 稽古不足を幕は待たない。 00:43:06
  • いま後ろのTVでNHK「オンガクジェネレーション」で、TMRがかかっているんだけど、それのせいで高ぶってる。嵐だし。どうでもいいけど観覧客が熱い感じ。 http://t.co/vOU0M95smL 00:48:23
  • 今日の感慨深ぁい一言。 「無料でつきあってるのに、そりゃねえよな!」 本当のプロデュースとは、Win-Winであり、私はWin-Win-Winを狙う。いやホントに。 00:52:51
  • ちょっと告白しとく。 私ぐらいの中堅?ついったらーになると、RTとかファボりとか、突然爆発的にいただいて、スマホのバイブが鳴り止まず、酷いときにはそれで電池が切れることがある。 嫌がらせとおもってやってるんだったら、ごめん、気がついてなかったわ。 00:55:38
  • RT @NEWS333: 「ミジンコ」の真の姿がヤバイ!!!! 走査型電子顕微鏡で撮影されたミジンコ(画像あり):暇つぶしニュース http://t.co/iet2FPqyCK http://t.co/hiRqiLljaU 00:58:12
  • そう、俺はミジンコだ! みんなが知っている角度から見るとカワイイ、微小系。 ちょっと斜めから見ると、オナカ割れてるラスボス系だ! さあああ、かかってこいよ! 間合いに入ってこいよ…秒殺だぜ! 00:59:47
  • RT @hiroco2003: @o_ob 詩人。稀に見る詩人。何か凄いです。 01:05:30
  • オビコンテスト→受付終了しました。ご協力ありがとうございました。なお、応募者はゲーム関連企業にお勤めの方、エヴァンジェリスト、学生、科学コミュニケーターなどなど総勢12名、40件を超える応募を頂きました。発表はお近くの書店店頭にて! http://t.co/0rAT8dsRjr 01:07:30
  • それオビコンテストに使いたかった! RT @hiroco2003 詩人。稀に見る詩人。何か凄いです。 in reply to hiroco2003 01:07:45
  • タイムカプセル、あけるまでは夢、 いざ開けてみたら「……」。 さらに閉めて戻したくなる、そういうことあるよね。 その過去は現在に続いている、でもその過去はそこで止まっているんだと思う。 あの時のワクワク、ゲームを「未来に連れて行くには?」そんなことを考えながら校正作業の夜。 01:15:27
  • ウチの学生が、辛くて長い就職活動を通して、本当に好きなことを”未来に連れて行くことで”、飯のタネにしようとしている。 でもそれって、本当に大事なことだと思う。 嫌な仕事を嫌々やる人生を増やすよりも、重要なことだと思う。 頑張れ、そしてみんな、応援してあげてください。 01:18:01
  • 11/14-15に開催されるNEC iEXPOに「色域世界最高クラスの4K Pureレーザープロジェクター」が参考出展されるらしい。シネマ用だけど、これは熱い!書籍発刊記念イベントなどもあるけど時間つくって現物見に行きたい! http://t.co/vD5ageswsW 01:32:14
  • NECのイベント、11/15は「スタンフォードの自分を変える教室」(原題「The Willpower Instinct)を書いたスタンフォード大の心理学者、ケリー・マクゴニガルが講演するのか!ちなみに「幸せな未来はゲームが創る」のジェーン・マクゴニガルとは双子なんだそうな。 01:48:49
  • 美人で才女のマクゴニガル姉妹が眩しいばかりの笑顔で「ストレス減らしましょ!楽しいことを探しましょ!寝ると免疫上がるわよ!」って言ってる動画。 http://t.co/iMRv9OPfgA さっさと仕事終わらせて寝るわ 01:55:19
  • マクゴニガル姉妹の正論に、らき☆すた英語版みたいなノリの逆翻訳と声当てて動画配信したい 01:58:09
  • おおおう 地震と台風。 Yannickびっくりしてないかな 02:12:10
  • RT @yurekuru: [EEW] ID:ND20131026021102 SEQ:final 震源地:福島県沖 緯度:37.1 経度:145.0 震源深さ:10km 発生日時:2013/10/26 02:10:11 マグニチュード:7.3 最大震度:3 #yurekuru 02:13:00
  • もういっぱつくる http://t.co/Q8bCYt1Rrr 02:15:22
  • 嫌な感じの揺れだったな。 足下ぐりぐりしてしまった。 311@未来館を思い出す…。 津波大丈夫かな 02:23:27
  • これが明日の昼間の講演中だったら、どう動くか。 展示ホールは頭上の危険、非常口は確保できるが、外は津波警報が出る。 未来館の場合、倒壊する可能性は低いので、まずは揺れが収まるまでは頭上の安全、次に、慌てて館外に出るのではなく、安全な場所で情報を待つ。(正しくはスタッフの指示を!) 02:42:07
  • でもあのときの経験だと、天井落下と壁のヒビで視界がなくなってしまったので、そんなにうまく情報伝達・判断・誘導できるかどうかはわからない。明日の日中なら、まずはレシーバーを持っているDCEXPOスタッフの指示だろうな。 そしてプロジェクターの位置ズレが気になってきた…。 02:44:15
  • あと30分で浜通りに津波が到達する。台風に津波って未知の経験のはず。まずは逃げるべき。 http://t.co/i11Si2kYd3 02:49:27
  • そういや「気象に普通は無い、いつも異常なことばかりだ」という研究者のセリフを思い出した。 02:55:58
  • 明日は何か起きる、何が起きても、悔いが無いように生きよう。 02:59:07
  • うー5時か 05:00:20
  • 警報解除。 風呂はいってこよ 05:25:08
  • Mac OS X Maverick、一匹狼をそっとしておいてあげたい。 06:23:46
  • IVRC表彰式の準備、終わり。 筑波大の塚田君などスタッフは徹夜でスライド準備やら20周年祭の余興やら、本気で人を楽しませるおもてなしのテクノロジーを発揮している。 寝てない?ごはん食べてない?トイレ行ってない? まあ大した問題じゃないさ、やっておくにこしたことは無いが。 07:11:54
  • まあミジンコだから。 07:24:07
  • Googleの論文検索サービス「Googleスカラー」 http://t.co/kajkyV9uAd 日本語の論文検索の性能が上がっている。特にうちの研究室のような独自サイトのPDFにも高速に対応開始している。善し悪しだけど、知らないと損するね。 07:33:41
  • 日本のGoogleスカラー、Hインデックスで最も高いのは、意外にも地学分野。 http://t.co/TKyXZRdkLn 08:16:36
  • Googleスカラー日本語版の機能向上、どういうことかというと、 ・クロール頻度が上がっている=公開してから検索されるまでが速い ・ついうっかり学会の発表日よりも前に公開可 ・Hインデックスまるわかり=学会の権威も、本人の論文の価値も ・駄目研究者がGoogleで即判定可能 08:41:02
  • ただし、現在のGoogleスカラー日本語版、機能はともかく著者名検索結果は信頼性低い。たとえば「白井暁彦」の代表論文が霧箱だということになる。本当にそうだとすれば、なんなの?という気持ちになる。 http://t.co/xsECCe2nyu 08:44:08
  • 検索結果を分析するに、ac.jpに置かれているPDFが高い評価になっているのではないだろうか。つまり大学のリポジトリや大学ドメインのHPに置かれているものが高いということは相変わらず。クロールの方法が変わったのだから、そのうち変わる可能性は高いけど、Google怖いです。 08:45:15
  • さあ「2x3D」プレゼン始まるぜ! Ustream DCEXPO TVでも放映されるはず。 http://t.co/P1KqV0zTGF http://t.co/bqWuW9w53o 11:01:50
  • プレゼン終わったああああ すっげえ緊張した 聞いていただいてありがとうございました! 11:47:26
  • 信用できるのは企業の大きさでなく、最後は人と人との誠実さと熱意。 人を見る目がある人は、それ以外の要素は従属関係でしかない。人に技術や信頼や資本や人がついてくる。 見る目がない人の集まり、自分の力を過信している人が、社会を狂わせる。 15:14:08
  • プロジェクションマッピングを背景に歌うのって、視線がいつもと違って背景に行ってるの気になるらしい! これ研究になるね。 15:19:05
  • IVRC授賞式司会スタンバイ完了! DCEXPO TV Ch2で見てね! #DCEXPO #IVRC http://t.co/PQJLMvSC6i 16:03:48
  • いろいろ終わって恒例ガンダム参り (@ RG1/1 RX-78-2 ガンダム Ver.GFT - @gundamfront_t w/ 4 others) [pic]: http://t.co/SJhUFaolhM 18:17:10
  • IVRC表彰式、ご参加・ご視聴ありがとうございました! 書籍の紹介もさせていただきスミマセン いま自己紹介の方法としてそれ以上の方法が思いつかなかった! というかバックヤードでも校正もりもり。寝られない展示の日々でした。台風に負けず地震や事故等なくてよかったです。 18:32:29
  • RT @mi_xxxx1: 白井先生(@o_ob )宣伝し過ぎくっそわろた http://t.co/OQOQhgI5Ww 18:32:48
  • @mi_xxxx1 宣伝感謝! in reply to mi_xxxx1 18:33:23
  • RT @mi_xxxx1: @o_ob 笑 今日はありがとうございました!お疲れ様です!来年出るようになったらまた来年よろしくお願いします^_^ 19:07:27
  • @mi_xxxx1 お疲れ様でした!「自分しぼり」まさかの無冠は私の中での事件。次はLavalかVancouverで会おうぞ! in reply to mi_xxxx1 19:09:10
  • いやあ、スタッフが上げてきた素案が神奈川工科大過去作品写真だったので(無関係なので)蔵出し写真で塗り替え!広報協力感謝です。RT @yoh7686: 自己主張の強すぎる白井先生の司会! IVRC2013決勝大会表彰式始まりました! http://t.co/Ic0tZKk577 in reply to yoh7686 19:13:07
  • @mi_xxxx1 あるいは「VR/インタラクティブ会の きゃりぱみゅ」目指して頑張れ! in reply to mi_xxxx1 19:14:55
  • 【業務連絡】バーチャルロープスライダーの中の人(15人!?)はLaval Virtualに備えて絡んで下さいね! 奈良くん( @skyuto )にも助けを求めないと、輸送からして大変そうだ! 19:17:21
  • RT @mi_xxxx1: @o_ob 私の中でも想定の範囲外です。LavalかVancouver… 個人研究だああああああ頑張ります。。。 19:17:26
  • 「茶禅空」は私の中では問題作品というカテゴリー。作品を通して禅のVR表現について語り合えるだけ、意味がある。 19:18:42
  • 「グラビトン酸」はちゃんと論文書けば自力でSIGGRAPH/Laval行けるはず。ゴリゴリ研究進めればイグノーベル賞だって狙えるはず! #IVRC 19:20:24
  • RT @fukahiresan: @o_ob @mi_xxxx1 何か一つでも賞かっさらえたらと思っていたのですが…完全にリーダーの私の力不足でした>_< 私も今度は自分の研究で!学会行きたいですー。また、来年はivrc運営に参戦するかもしれないので合わせてよろしくお願いします! 19:21:11
  • @fukahiresan @mi_xxxx1 5回体験して1回しか動かなかったので私は「IVRCには魔物が棲む」だとおもいます。 まだ若い、負けも人生の糧だぜ! 運営ウェルカム! in reply to fukahiresan 19:23:00
  • おつかれタワー! http://t.co/fX5SBiac35 19:30:28
  • 回転寿司におけるIT技術勉強会。 http://t.co/0LAuIhoZ0c 19:32:08
  • 撤収Boys http://t.co/MJV6kyoMEv 19:36:08
  • 「茶禅空」禅問答 http://t.co/pQesjpd9vj 19:36:28
  • Merci Finocchiaro Christien, 10 ans de travailler pour Laval Virtual avec IVRC! http://t.co/W1f42eXGYO 19:38:50
  • It’s our souvenir for Mr Finocchiaro. Named Chopsticks for two. Surprise project by VRSJ secretary team! http://t.co/6B4imCPHJl 19:43:01
  • Winner’s speech, he had not spoken about the piece. Just say thanks for the team, IVRC staff and for all. http://t.co/gB7Dv56CFG 19:44:41
  • U-18 winner, TITECH high school. 16 years old! http://t.co/QH7oClMYXR 19:45:56
  • 日本一のロッテリア。なくなる前に店長代理のオックさんに挨拶したかったヨ (@ ロッテリア 日本科学未来館店) http://t.co/N0WvA0RNOV 20:04:46