@o_ob @2013-10-31

  • RT @srzl_riaaka: 神奈川工科大学が看護学部の教員募集してるんですよ!!
    女子ですよ!女子! 15:19:59
  • おおー。公開されている/神奈川工科大学 看護学科設置準備室
    t.co/HkYaBgqmxy 15:20:46
  • 小著 「白井博士の未来のゲームデザイン―エンターテインメントシステムの科学―」キャッチコピーコンテストにご応募いただきありがとうございました。
    当初は最優秀作品のみ採用と考えておりましたが、 編集サイドと協議の上、写真の作品を採用予定 t.co/vR2L0EhGjQ 17:57:05
  • え、見えない?あーすみません、
    プライバシー等配慮により、モザイクがかかっています。
    これまだ表紙&オビの色校なんですよね…発表までしばらくお待ちください。 「おもしろい本」、本の外側もおもしろくしていきたいと思います!
    t.co/3s3dvuq0R5 18:03:35
  • 理由がなくても言えるから「愛してる」しか言わない──日本、アジア、そして21世紀 t.co/NED67qrhMM @GQJAPANさんから 18:53:11
  • RT @ShiraiLa: 奈良優斗くんの壮行会・Yannick LITFASSくんの歓迎会を行いました t.co/rFkalVguxA 20:03:36
  • RT @ShiraiLa: 大学院生・北田大樹さんがエンタテインメントコンピューティング2013で受賞しました t.co/C9lUY5e8zl 20:03:39
  • 幸せな未来は「未来のゲーム」が作る 20:04:18
  • 書籍ラストスパート&2徹なのに、こんな掲示を出さねばならんのも面倒だが、無掲示だともっと面倒な上に血圧上がるので勘弁してください。

    ホントにルーズな学生は危険ですよ!先生に噛み付かれたく無ければ穏便に提出せよ。 t.co/024dX7NHLE 21:25:57

  • もとい
    先生に
    「目の前で倒れて欲しくなければ」
    OR
    「優しい言葉で詰問されたく無ければ」 21:44:50
  • 帰ってなさすぎて、何処にクルマ停めたかすら思い出せない…。 (@ 神奈川工科大学 教職員駐車場) t.co/OQMDCRYaRW 21:46:05
  • こーゆー ほのぼの学園ツイート繰り返しているとそーゆーキャラ作りが安定しそう。

    実際には編集様に命を狙われている状態なのだけれども!

    シャワーに帰らせてください。。。 21:52:27

  • どんなに前人気の高いゲームでも「面白くなければ1週間以内に売さばく!」という、すっげー殺伐としたゲームライフなスヨン君が実は「ラクガキ王国」シリーズが大好きで、人生変えるタイトルになっている上に、いまだにそのためにPS2持っている所など、勉強になるなあ、と思う。 21:59:33
  • 無料で遊んだゲームで人生変わったという学生も出てくるのかもしれないが、なーんだか微妙な気分がするね。
    でも自分もベーマガ見て、電気店の店頭でゲームやプログラミングしてたクチだから無料という意味では変わらないかもしれないが。 22:03:21
  • 実は最近ほとんどのiPhoneからのTwitterは音声入力だけでやっている。

    これで両手でキーボードが使えなくなっても、どうにかつぶやくことだけは出来る見込みが立ってきた。
    もっと、ちゃんとした作文ができるようになればいいんだかなぁ。プログラミングも。 22:06:18

  • そういえば志茂田景樹さんは、ICレコーダーに自分の声を吹き込んで小説を書いているんだった。
    twitterはどうやっているのだろうか。 22:08:00
  • ちなみに現在の書籍の作業は校正。紙、ペン、机。たまにPC。
    これ以外使いようがない。 22:10:33

@o_ob @2013-10-30

  • おっしゃ
    面白くなった!

    推敲繰り返すたびに良くなる。
    これは時間と体力の限界まで繰り返すしか無い。
    まあ終りがあるだけいいな。 01:38:10

  • RT @unitymask: Oculus Rift用のVRコンテンツをたった15分で作るチュートリアル動画アップした!出すだけなら1分もかからないかもしれん。初音ミクをUnityで表示するところもあるので是非見てくれい! t.co/NxA7j00n4u 01:39:29
  • 例えば、「頭の悪いプレイヤー」と呼ばれるより「野蛮なプレイヤー」って呼ばれたほうがシックリ感あるじゃん。頭の善し悪しなんて人工知能の実装でも無い限り、生身の人間相手に使う形容詞じゃあるまいし。それにゲーマーなら「野蛮!」って言われたい欲求ある。ないか? 01:53:16
  • 野蛮だぜえ
    俺は野蛮だぜええ

    って言ってる奴は、全然野蛮じゃあねえんだよッ!!

    本当の「野蛮なプレイヤー」ってのはナァ…
    『このゲーム、無料でプレイできるから、無料で出来ているのかと思ってました。あ、将来はゲームクリエイターで喰っていきたいです』
    とかそういうやつ。 01:59:45

  • ちなみにそういうの、「文明社会の野蛮人」という。他に自分の意志でLaggardでいる「高貴なる野蛮人」もいる/
    論文「文明社会の野蛮人」仮説の検証 : 科学技術と文化・社会の相関をめぐって
    t.co/jchOykbt0z 02:03:55
  • RT @Laurentchretien: AG de l'AFRV en cours ! Juste avant la soirée de gala 🙂 t.co/oXCCIFkusN 02:09:06
  • @Laurentchretien Here is a photo in DCEXPO+IVRC2013. 20 years anniversary of IVRC, a part of Japanese VR community.
    t.co/x01GGyumbx in reply to Laurentchretien 02:11:26
  • @abe_photo さんによるIVRC2013表彰式総合優勝の写真。さすがプロは違う品質。
    t.co/2fLtq8spzY
    #IVRC 02:13:11
  • RT @IVRC: IVRC2013決勝大会・OB会で流したビデオをYoutubeで公開しました. IVRC日仏交流の歩み – YouTube t.co/WowwEiYQJf #IVRC 02:13:42
  • @Laurentchretien 10 ans entre Japon-France dans d'IVRC. Youtube Video
    t.co/9bE0BFrwcV in reply to o_ob 02:14:47
  • そういや「携帯電話ってゼロ円で売っているから、ゼロ円で出来ているのかと思ってました」って話もあったな…。そんなこと言っていた当時の中高生って今なにやってるんだろ? 02:29:55
  • 思考能力のステータス異常が出てきたので少し寝ます。 03:20:27
  • 講義開始までにどこまでいけるか 07:55:41
  • RT @yas_kawamura: ゲーム業界をめざす君へ2013 t.co/FDRzFHxAxB @peatixさんから 【応募最終日・拡散希望】本日応募締め切りです。現在参加者43名、メンターは名の知れたタイトルの開発に携わる10名以上のメンター(非公開の方も… 08:06:02
  • RT @koikekazuo: 作品を創るのは、自分一人で創り上げる孤独な作業である。しかし、回りを巻き込ンで色々な意味で大きな作品を創らないとプロとは言えない。只の自己慰安、自己満足で終わってしまう。プロの創作には、相反する「孤独」と「社交」、両方が必用である。そうして前ツイ… 08:06:32
  • RT @koikekazuo: ツイッターの楽しさって、結局、コール・アンド・レスポンスの楽しさなンだよね。これだけの大勢の人達が、「対話」を求めているンだなあ。自分と同じ考えの人もいれば、全く違う考えの人もいる。マナーさえ守る常識が備わっている人には、こンなに楽しいツールはな… 08:08:18
  • RT @takayuki_kosaka: 左:偽 @kougaku先生。 右:偽 @takayuki_kosaka 先生。

    念願のツーショット(笑) t.co/TJCNHg6toE 08:16:00

  • おっしゃ
    「マキネーション」の解説リライト終わり!
    「巻きネーション」にはなってないと思う。もともとステートマシンの論文だったんだなと。 08:55:47
  • 校正→Java講義→3年セミナー→再び作業→研究室ゼミ→奈良君歓送会&Yannick歓迎会&藤村君祝内定の流れ。頑張らねば。 11:18:15
  • RT @mkmtut: @o_ob 出てきた名前で顔が浮かぶ私はもはや白井ゼミの一員かと錯覚したww 11:43:48
  • @mkmtut ありがとうございます!でももう彼らも卒業に向かって進んでいきます…!若干1名、漂流していますが…。 in reply to mkmtut 11:44:33
  • 神奈川県のサイトにある、うちの大学の写真が男子学生同士で手を繋いで仲良さそうに歩いていると、某属性で話題に。
    t.co/BeAqjUZ4So

    #影をよく見て 14:00:21

  • ほら、テニスの王子様みたいなのが、そのへん仲良く歩いてるってイメージ、いいじゃん。

    画像はイメージです 14:05:32

  • RT @komenohito: 紆余曲折ありましたが、無事内定いただきました。 22:26:18
  • @obakeman39 どうしました? in reply to obakeman39 22:26:46
  • #リーガルハイ のTL見てたら無性に帰りたくなった。

    それはそうと、さっきリーガル・ハイのゲーム化企画を勝手に考えて盛り上がってた、良いトレーニングになる。ちなみに逆転裁判みたいなゲームじゃないよ!ちゃんとマネタイズデザインもしっかりしている。 22:34:11

@o_ob @2013-10-29

  • 寒い~。
    今週の前半が勝負 10:26:21
  • へえ。情報学部から「そっち方面でもいいかって人は気をつけてね」/大卒若者の離職率 宿泊・飲食業で51% NHKニュース t.co/n6NpnYHALu #SmartNews 13:12:52
  • RT @Laurentchretien: Day 2 of AFRV in Laval. With more than 160 participants. Great success t.co/wWTtKyFI8b 19:06:31
  • フランスのVR学会AFRVがLavalで開催。
    参加者160人超えってすごいな。フランスは日本に続いてVR研究大国。 19:07:25
  • "Hello Moto"のモトローラ、本気か…?/Goodbye Sticky. Hello Ara.
    t.co/JDBdKqZHuZ 19:10:13

@o_ob @2013-10-28

  • グルーヴコースター(アーケード版)のプレイヤーペルソナが女子高生なのはわかる。でもイメージムービー、なんというかUCGを釣っているのかと思うような出来!実はリアルタイムで生成してるとか、そういうゲームなら作ったろうか!とか悶々。
    t.co/lPIIa27w6N 01:12:21
  • さて校正作業ッ 03:46:51
  • ちっくしょう
    終わらねえ…

    しかし学生との約束の時間か…
    眠いし
    もう辛くて倒れそう

    終わらせる為に頑張るしかないのだが、どうにかならないものか…。 07:03:36

  • そういえば、前作「WiiRemoteプログラミング」のときもここのジョナサンで修羅場迎えていたな…。執筆のほとんどは深夜のマクドナルドでやっていた。辛かったのは思い出せるけど、痛み(不眠による筋肉痛とか)そのものは思い出せないんだなと、しみじみ。これって短期記憶なんだな。 07:26:47
  • だいぶSEっぽくなってきたな (@ 相模原市立博物館) [pic]: t.co/nXsc1HOp27 10:11:49
  • 頑張れお前。
    お前しかできない事を頑張って
    人の世の役に立て。 21:32:25
  • RT @polygon0323: @ShiraiLa 僕は数年前まで相模原住みで、博物館にはよく訪れていました。なので、博物館がどういう受け取られ方をしているのか、という点がとても興味深い結果でした。実は7/26-27にもいたんですが、アンケートには答えられず残念です。 21:41:52
  • RT @polygon0323: @ShiraiLa ありがとうございます。そういえば、デジタルサイネージも担当されてるんですよね。まだ設置されてから行っていないので、それも拝見させていただきますね。 21:47:08

@o_ob @2013-10-27

  • やっぱりそういうビジネスモデルなんだよね。そして社員を顔で選んでる説がここで明らかに…/恋するフォーチュンクッキー サイバーエージェントグループ STAFF Ver. / AKB48[公式]: t.co/Zj8dhSbUgC @youtubeさんから 12:51:43
  • しかも社内結婚してるひとたちのカットだけ雰囲気が違う。社風や会社の中の派がよく出て面白い。 12:53:15
  • 今日の装備は「ぬののふく」。 t.co/5FcXO6BluC 15:27:57
  • 珍しくジョナサンで息子の勉強見ながら原稿。
    再校なおし&マンガの原作。
    左の画像は書籍の表紙絵 まぼろしバージョン。 t.co/xlMO0GNq56 17:39:05
  • さって、マンガの原作終わり〜。
    テーマは「普通の人向けのデザイン」。
    DCEXPOで、玄人的には「なんでこんなのがくるんだよー」ってネタが、実はTwitter上をみると、ほとんど「ミクさんと握手しにきた」だったという実体験から。ホント、素晴らしい"フック(hook)"でした。 19:05:28
  • 「普通の企画者」は、「さすが初音さんは台風超えてでも、これだけ集客できて素晴らしい!」と見るのだけど、「DCEXPOに行きたいなー」と何となく思っている人が「台風だったとしても行きたいわ!」って思う「理由付け」の設計として、適正なサイズ、適正な場所だった。 19:08:26
  • DCEXPOでこういう仕掛けをする人は、たいてい須藤さん。
    この人は、元々ゲーム畑の出身なので、「普通の人」がどこでビックリするか、ということを感じるのがうまい人。
    (違ったらゴメン)
    この「普通の人センサー」は企画者の才能・三種の神器ひとつだとおもう。 19:10:13
  • ちなみにIVRC2013優勝「バーチャル・ロープ・スライダー」も、普通の人が持っているVRの(ポジティブな)ステレオタイプをうまく利用した作品だと思う。
    ただ、そのままの方法論で学術会議であるSIGGRAPHに受かるのは大変だと思うので、色々助けてあげたい所。 19:12:11
  • そして「あれっ、DCEXPOって日曜日もやってるかと思いました(涙)」ってお客さんの声もちゃんと拾ってほしい。まあコスト的に大変なのはわかるんだけどね、日曜日に展示エリアを空っぽにしてもしょうがないわけで…。 19:15:46
  • DCEXPO TVの録画。
    t.co/ZjvfxhN2oW
    IVRC表彰式の司会の人、テンション高杉でわろた。マイク割れてるやん。
    t.co/tilVwhmJpe 19:33:33
  • ホントですよね!(展示者の本音)
    スーパーお疲れさまでした!
    RT @GOROman 日曜日もやってたら、キン肉マンの超人のやられシーンみたいに「ゲホッ」ってなって死んでた。 in reply to GOROman 19:34:37
  • ついに校正作業に参加し始めた息子。漢字の読み書き能力も読解力も使わないと面白くないもんな~。
    もちろんそのまま使う訳じゃないけど、大変参考になる。 t.co/0M5ZxDj3ZU 19:38:58
  • 努力のかいあって就職マラソン、ひとりゴールを迎えた。最後の100m、本当の壁は自分。
    今まで落とした相手に「逃した魚はデカかった」と思ってもらえる気持ちでゴールできれば、最高。
    次のレース開始まで、好きな事をやりまくるリア充学生ロードへようこそ。
    消化試合じゃないぜ! 21:34:11
  • RT @GOROman: @o_ob 立ちっぱなしジャーマンでしたのでスタッフ一同死にかけましたが、大変楽しかったです。お疲れ様でした!! あと登壇時の白井先生のテンションの高さにビックリしました!  22:24:21
  • @GOROman お疲れさまでした!
    登壇…そうかこっちもありましたね(39分〜)
    t.co/1FOXIJamET
    国際バーチャルリアリティコンテスト表彰式 t.co/LNSfWrvSlM
    いやいや、いつもテンション高いと疲れるので普段抑えているだけ in reply to GOROman 22:29:41
  • RT @a_rcsin: とりあえず、一仕事終了。。。肯定的な意見は「その人がどういう所を面白いと思ったか」の指標であり、参考にしなければならないとこ。辛口なコメントは素人が気づかないようなプロの意見や改善すべき粗。今回は言われるまでその粗に気づけなかった。自分もまだまだだ。。。 22:42:29
  • @a_rcsin その話、まさに次の書籍に書いてます!いいセンスしてる in reply to a_rcsin 22:43:46
  • RT @a_rcsin: @o_ob 以前からすごく気になっていた書籍なので,買わせていただきます!! 22:47:36

@o_ob @2013-10-26

  • 27号が28号をブロックしてくれるという怪獣映画のような甘い予想とは裏腹に、27号はけっこう本気で、単独で千葉に避難勧告出している状態なのね/2つの台風が迷走「藤原の効果」2012年も起きていた:日本経済新聞 t.co/5nyy2RWKMF 00:16:54
  • 眠いのう…。

    明日のステージ準備と原稿の間で戦っている…。

    顔が出る仕事なので、さっくり寝るのも仕事のうちだとは思う。今日の"写り"は事務所的(=自分)にはまだまだ。

    稽古不足を幕は待たない。 00:43:06

  • いま後ろのTVでNHK「オンガクジェネレーション」で、TMRがかかっているんだけど、それのせいで高ぶってる。嵐だし。どうでもいいけど観覧客が熱い感じ。 t.co/vOU0M95smL 00:48:23
  • 今日の感慨深ぁい一言。

    「無料でつきあってるのに、そりゃねえよな!」

    本当のプロデュースとは、Win-Winであり、私はWin-Win-Winを狙う。いやホントに。 00:52:51

  • ちょっと告白しとく。

    私ぐらいの中堅?ついったらーになると、RTとかファボりとか、突然爆発的にいただいて、スマホのバイブが鳴り止まず、酷いときにはそれで電池が切れることがある。

    嫌がらせとおもってやってるんだったら、ごめん、気がついてなかったわ。 00:55:38

  • RT @NEWS333: 「ミジンコ」の真の姿がヤバイ!!!! 走査型電子顕微鏡で撮影されたミジンコ(画像あり):暇つぶしニュース t.co/iet2FPqyCK t.co/hiRqiLljaU 00:58:12
  • そう、俺はミジンコだ!
    みんなが知っている角度から見るとカワイイ、微小系。
    ちょっと斜めから見ると、オナカ割れてるラスボス系だ!

    さあああ、かかってこいよ!
    間合いに入ってこいよ…秒殺だぜ! 00:59:47

  • RT @hiroco2003: @o_ob 詩人。稀に見る詩人。何か凄いです。 01:05:30
  • オビコンテスト→受付終了しました。ご協力ありがとうございました。なお、応募者はゲーム関連企業にお勤めの方、エヴァンジェリスト、学生、科学コミュニケーターなどなど総勢12名、40件を超える応募を頂きました。発表はお近くの書店店頭にて!
    t.co/0rAT8dsRjr 01:07:30
  • それオビコンテストに使いたかった!
    RT @hiroco2003 詩人。稀に見る詩人。何か凄いです。 in reply to hiroco2003 01:07:45
  • タイムカプセル、あけるまでは夢、
    いざ開けてみたら「……」。
    さらに閉めて戻したくなる、そういうことあるよね。

    その過去は現在に続いている、でもその過去はそこで止まっているんだと思う。

    あの時のワクワク、ゲームを「未来に連れて行くには?」そんなことを考えながら校正作業の夜。 01:15:27

  • ウチの学生が、辛くて長い就職活動を通して、本当に好きなことを"未来に連れて行くことで"、飯のタネにしようとしている。

    でもそれって、本当に大事なことだと思う。
    嫌な仕事を嫌々やる人生を増やすよりも、重要なことだと思う。

    頑張れ、そしてみんな、応援してあげてください。 01:18:01

  • 11/14-15に開催されるNEC iEXPOに「色域世界最高クラスの4K Pureレーザープロジェクター」が参考出展されるらしい。シネマ用だけど、これは熱い!書籍発刊記念イベントなどもあるけど時間つくって現物見に行きたい!
    t.co/vD5ageswsW 01:32:14
  • NECのイベント、11/15は「スタンフォードの自分を変える教室」(原題「The Willpower Instinct)を書いたスタンフォード大の心理学者、ケリー・マクゴニガルが講演するのか!ちなみに「幸せな未来はゲームが創る」のジェーン・マクゴニガルとは双子なんだそうな。 01:48:49
  • 美人で才女のマクゴニガル姉妹が眩しいばかりの笑顔で「ストレス減らしましょ!楽しいことを探しましょ!寝ると免疫上がるわよ!」って言ってる動画。
    t.co/iMRv9OPfgA
    さっさと仕事終わらせて寝るわ 01:55:19
  • マクゴニガル姉妹の正論に、らき☆すた英語版みたいなノリの逆翻訳と声当てて動画配信したい 01:58:09
  • おおおう
    地震と台風。
    Yannickびっくりしてないかな 02:12:10
  • RT @yurekuru: [EEW] ID:ND20131026021102 SEQ:final 震源地:福島県沖 緯度:37.1 経度:145.0 震源深さ:10km 発生日時:2013/10/26 02:10:11 マグニチュード:7.3 最大震度:3 #yurekuru 02:13:00
  • もういっぱつくる
    t.co/Q8bCYt1Rrr 02:15:22
  • 嫌な感じの揺れだったな。
    足下ぐりぐりしてしまった。
    311@未来館を思い出す…。

    津波大丈夫かな 02:23:27

  • これが明日の昼間の講演中だったら、どう動くか。
    展示ホールは頭上の危険、非常口は確保できるが、外は津波警報が出る。
    未来館の場合、倒壊する可能性は低いので、まずは揺れが収まるまでは頭上の安全、次に、慌てて館外に出るのではなく、安全な場所で情報を待つ。(正しくはスタッフの指示を!) 02:42:07
  • でもあのときの経験だと、天井落下と壁のヒビで視界がなくなってしまったので、そんなにうまく情報伝達・判断・誘導できるかどうかはわからない。明日の日中なら、まずはレシーバーを持っているDCEXPOスタッフの指示だろうな。
    そしてプロジェクターの位置ズレが気になってきた…。 02:44:15
  • あと30分で浜通りに津波が到達する。台風に津波って未知の経験のはず。まずは逃げるべき。
    t.co/i11Si2kYd3 02:49:27
  • そういや「気象に普通は無い、いつも異常なことばかりだ」という研究者のセリフを思い出した。 02:55:58
  • 明日は何か起きる、何が起きても、悔いが無いように生きよう。 02:59:07
  • うー5時か 05:00:20
  • 警報解除。
    風呂はいってこよ 05:25:08
  • Mac OS X Maverick、一匹狼をそっとしておいてあげたい。 06:23:46
  • IVRC表彰式の準備、終わり。
    筑波大の塚田君などスタッフは徹夜でスライド準備やら20周年祭の余興やら、本気で人を楽しませるおもてなしのテクノロジーを発揮している。

    寝てない?ごはん食べてない?トイレ行ってない?
    まあ大した問題じゃないさ、やっておくにこしたことは無いが。 07:11:54

  • まあミジンコだから。 07:24:07
  • Googleの論文検索サービス「Googleスカラー」 t.co/kajkyV9uAd 日本語の論文検索の性能が上がっている。特にうちの研究室のような独自サイトのPDFにも高速に対応開始している。善し悪しだけど、知らないと損するね。 07:33:41
  • 日本のGoogleスカラー、Hインデックスで最も高いのは、意外にも地学分野。
    t.co/TKyXZRdkLn 08:16:36
  • Googleスカラー日本語版の機能向上、どういうことかというと、
    ・クロール頻度が上がっている=公開してから検索されるまでが速い
    ・ついうっかり学会の発表日よりも前に公開可
    ・Hインデックスまるわかり=学会の権威も、本人の論文の価値も
    ・駄目研究者がGoogleで即判定可能 08:41:02
  • ただし、現在のGoogleスカラー日本語版、機能はともかく著者名検索結果は信頼性低い。たとえば「白井暁彦」の代表論文が霧箱だということになる。本当にそうだとすれば、なんなの?という気持ちになる。
    t.co/xsECCe2nyu 08:44:08
  • 検索結果を分析するに、ac.jpに置かれているPDFが高い評価になっているのではないだろうか。つまり大学のリポジトリや大学ドメインのHPに置かれているものが高いということは相変わらず。クロールの方法が変わったのだから、そのうち変わる可能性は高いけど、Google怖いです。 08:45:15
  • さあ「2x3D」プレゼン始まるぜ!
    Ustream DCEXPO TVでも放映されるはず。
    t.co/P1KqV0zTGF t.co/bqWuW9w53o 11:01:50
  • プレゼン終わったああああ

    すっげえ緊張した

    聞いていただいてありがとうございました! 11:47:26

  • 信用できるのは企業の大きさでなく、最後は人と人との誠実さと熱意。

    人を見る目がある人は、それ以外の要素は従属関係でしかない。人に技術や信頼や資本や人がついてくる。

    見る目がない人の集まり、自分の力を過信している人が、社会を狂わせる。 15:14:08

  • プロジェクションマッピングを背景に歌うのって、視線がいつもと違って背景に行ってるの気になるらしい!
    これ研究になるね。 15:19:05
  • IVRC授賞式司会スタンバイ完了!
    DCEXPO TV Ch2で見てね!
    #DCEXPO #IVRC t.co/PQJLMvSC6i 16:03:48
  • いろいろ終わって恒例ガンダム参り (@ RG1/1 RX-78-2 ガンダム Ver.GFT – @gundamfront_t w/ 4 others) [pic]: t.co/SJhUFaolhM 18:17:10
  • IVRC表彰式、ご参加・ご視聴ありがとうございました!
    書籍の紹介もさせていただきスミマセン
    いま自己紹介の方法としてそれ以上の方法が思いつかなかった!
    というかバックヤードでも校正もりもり。寝られない展示の日々でした。台風に負けず地震や事故等なくてよかったです。 18:32:29
  • RT @mi_xxxx1: 白井先生(@o_ob )宣伝し過ぎくっそわろた t.co/OQOQhgI5Ww 18:32:48
  • @mi_xxxx1 宣伝感謝! in reply to mi_xxxx1 18:33:23
  • RT @mi_xxxx1: @o_ob 笑 今日はありがとうございました!お疲れ様です!来年出るようになったらまた来年よろしくお願いします^_^ 19:07:27
  • @mi_xxxx1 お疲れ様でした!「自分しぼり」まさかの無冠は私の中での事件。次はLavalかVancouverで会おうぞ! in reply to mi_xxxx1 19:09:10
  • いやあ、スタッフが上げてきた素案が神奈川工科大過去作品写真だったので(無関係なので)蔵出し写真で塗り替え!広報協力感謝です。RT @yoh7686: 自己主張の強すぎる白井先生の司会! IVRC2013決勝大会表彰式始まりました! t.co/Ic0tZKk577 in reply to yoh7686 19:13:07
  • @mi_xxxx1 あるいは「VR/インタラクティブ会の きゃりぱみゅ」目指して頑張れ! in reply to mi_xxxx1 19:14:55
  • 【業務連絡】バーチャルロープスライダーの中の人(15人!?)はLaval Virtualに備えて絡んで下さいね!
    奈良くん( @skyuto )にも助けを求めないと、輸送からして大変そうだ! 19:17:21
  • RT @mi_xxxx1: @o_ob 私の中でも想定の範囲外です。LavalかVancouver… 個人研究だああああああ頑張ります。。。 19:17:26
  • 「茶禅空」は私の中では問題作品というカテゴリー。作品を通して禅のVR表現について語り合えるだけ、意味がある。 19:18:42
  • 「グラビトン酸」はちゃんと論文書けば自力でSIGGRAPH/Laval行けるはず。ゴリゴリ研究進めればイグノーベル賞だって狙えるはず!
    #IVRC 19:20:24
  • RT @fukahiresan: @o_ob @mi_xxxx1 何か一つでも賞かっさらえたらと思っていたのですが…完全にリーダーの私の力不足でした>_< 私も今度は自分の研究で!学会行きたいですー。また、来年はivrc運営に参戦するかもしれないので合わせてよろしくお願いします! 19:21:11
  • @fukahiresan @mi_xxxx1 5回体験して1回しか動かなかったので私は「IVRCには魔物が棲む」だとおもいます。
    まだ若い、負けも人生の糧だぜ!
    運営ウェルカム! in reply to fukahiresan 19:23:00
  • おつかれタワー! t.co/fX5SBiac35 19:30:28
  • 回転寿司におけるIT技術勉強会。 t.co/0LAuIhoZ0c 19:32:08
  • 撤収Boys t.co/MJV6kyoMEv 19:36:08
  • 「茶禅空」禅問答 t.co/pQesjpd9vj 19:36:28
  • Merci Finocchiaro Christien, 10 ans de travailler pour Laval Virtual avec IVRC! t.co/W1f42eXGYO 19:38:50
  • It's our souvenir for Mr Finocchiaro. Named Chopsticks for two. Surprise project by VRSJ secretary team! t.co/6B4imCPHJl 19:43:01
  • Winner's speech, he had not spoken about the piece. Just say thanks for the team, IVRC staff and for all. t.co/gB7Dv56CFG 19:44:41
  • U-18 winner, TITECH high school. 16 years old! t.co/QH7oClMYXR 19:45:56
  • 日本一のロッテリア。なくなる前に店長代理のオックさんに挨拶したかったヨ (@ ロッテリア 日本科学未来館店) t.co/N0WvA0RNOV 20:04:46

@o_ob @2013-10-25

  • RT @komenohito: ジオコスモスで立体視 t.co/T3BW9ct4NZ 09:51:33
  • 書籍「白井博士の未来のゲームデザイン」、オビ・キャッチコピーコンテストは本日正午〆切です。素晴らしい作品が集まりつつあります!10-20文字程度です、皆様の力作ご応募お待ちしております。 t.co/WJ6Rsd3PNC 10:07:39
  • 「2x3D」今日も大盛況。
    本日午後の展示解説は4年生各位にお願いしています。しゃべりが苦手な学生も、いずれ上手になる!
    #DCEXPO t.co/4drvkc8Zal 13:36:59
  • 本日これからいくちょんのDCEXPOレポートです。
    おとなりの千葉大 平沢研究室。
    #DCEXPO t.co/5h6AD7iEyE 13:38:05
  • 「チームラボ ボディ」
    鎖骨萌えの原理が筋骨格レベルで理解できた。人体美しい。
    #DCEXPO t.co/HCfN66ETRV 13:39:44
  • IVRC2013「じぶんしぼり」女子高生に人気。 t.co/uPA1aLJyxC 14:39:01
  • IVRC20周年祭、タイムス24ビル11Fレストラン「シーガル」です。
    #IVRC t.co/K5IXMOz9hb 17:56:47
  • RT @Scinfinity: 今日は @o_ob 先生から厳しいお言葉を、 @yoh7686 さんから励ましの言葉を頂いた。頑張ろうマジで後悔のないよう頑張ろう。 21:02:32
  • RT @iku_arin0: @o_ob 本日はありがとうございました(*^^*)時間無くて写真撮れなくてすみません(T_T)明日も宜しくお願いします! 21:02:37
  • 本日のDCEXPO TV CH1のInnovative Technologies収録、タイムコードで言うと17:27ごろから出番です。
    t.co/6ureEr0jAA 21:15:05
  • @iku_arin0 いやあ、ホントすみません!お互い秒単位ですもんねぇ!
    明日のフィナーレまで頑張りましょう!IVRC授賞式 は16時から
    t.co/02Ypi1k0xx
    Ustream
    t.co/ZjvfxhN2oW
    #IVRC in reply to iku_arin0 21:17:57
  • @Scinfinity 厳しい言葉を言ってもらえるだけいいと思うよ!
    ちなみに私は「自分で学びなさい」って言っただけだけど。 in reply to Scinfinity 21:18:51
  • IVRC過去作品名前あてクイズの賞品。
    私にとってはクイズというより「マナーモード」だったのですが。
    #IVRC t.co/mI5wEhHdpr 21:20:21
  • 今日の4年生の頑張り。私のもう一人の師である草原先生。
    ちなみに解説者Aが頑張っているのに解説者Bがサポートできてない。視線と温かな笑顔だけでも救われるのだよ。 t.co/Nwn9hZEqa4 21:22:43
  • 草原先生と 科学漫画家のはやのんさん、2x3D前で遭遇。ここは女流理系の交差点かも。原稿と展示解説を行き来して疲れ気味な白井です。 t.co/Orlmtxcdxg 21:24:36
  • Le baguette est utilisable. t.co/QjZqRWrLQ6 21:25:18
  • Les Amis IVRC2012. t.co/3JhJpPQrnB 21:29:22
  • Prof TACHI & Mr Finocchiaro a 20 ans d'Aniversaire du IVRC. t.co/CXu0JjwHqR 21:30:28
  • 「厳しい言葉」、といえば今日は「茶禅空」の前で、禅問答してみた。私は書籍書いているので、頭の中は整理されているのですが、学生さんは意外と整理されていなくて、感覚だけで作品を作っていることがよくわかる。
    審査員だったらもっと突っ込んでいた、が今年は審査員ではないのでこの辺で。 21:35:01
  • しかしディスカッションが可能な作品を作っているという意味で「茶禅空」は充分にメディアアートとしての能力があるのだと言える。それは先週の講義でも明らかにした通り。 21:36:00
  • 本当はIVRC一つ一つに個人的なコメントを書きたいが、今日は遠慮しておく。
    どれもちゃんと動いていて素晴らしいよ。
    フランス学生作品が動いていたらもっと良かった。今年はキャラかぶりが少なく、棲み分けが素晴らしかったはず。 21:38:32
  • 雨が激しくなってきたよ~ 21:57:20

@o_ob @2013-10-24

  • ソリッドレイさんの「飛翔体験byデュオサイト」、なぜ少女じゃなきゃいけないのかよくわからないけど少なくとも確実なことは、明日10月24~26日まで日本科学未来館で開催されるデジタルコンテンツEXPO2013で無料体験できるってことだ!
    t.co/AQ7WLMZEls 02:37:02
  • メールニュース出し終わりました。今回は期間長かっただけあって内容も濃厚。
    続いて深夜コンビニで書籍の再校チェック。ついに全章揃う。

    うん…面白い!ゲームだけでなく、もっといろんな人に見てもらいたい本になっている! t.co/auMhOE56rG 03:40:47

  • メールニュース「白井研究室通信」35号Web版はこちら。 t.co/4N9ScexovD 03:45:37
  • RT @iku_arin0: 明日からのデジタルコンテンツEXPO楽しみーっ! #dcexpo 04:00:29
  • 若いから元気。
    若いから恥ずかしくない。
    若いからちょっと寝なくても大丈夫。
    若いから過ちもある。
    若いからチャレンジできる。
    若いからまだ未来を変えられる。

    俺いま40だよ?
    ハタチそこらの学生にジジイみたいな事言われる筋合いないです。

    やなせたかしや荒木飛呂彦見習おうよ。 04:35:55

  • @m_shigihara ご指摘感謝です
    一文字きれてますね
    t.co/WJ6Rsd3PNC in reply to m_shigihara 04:46:42
  • 本日から開催の #DCEXPO にて、発売前の小著「白井博士の未来のゲームデザイン-エンターテインメントシステムの科学-」パイロット版を先着15部だけお配りします。来れない方は⇒
    t.co/WJ6Rsd3PNC t.co/NDCUDz10X2 04:50:06
  • Innovative Technologiesの審査員が素晴らしい。現在4グループ中2グループ終わり。 15:18:49
  • Innovative Technoligies審査プレゼン終わり!緊張した~。 15:54:52
  • 授賞式始まった t.co/NQuc9RO1dP 17:34:18

@o_ob @2013-10-23

  • 【問題】『先生、内定もらった企業の給料が安すぎるんで、就活再開してもいいですか?』という質問にどう答えるか。ちなみに彼は週に1日しか大学に来ない。
    (1) 「転職は指導できない」
    (2) 「そういうセリフは週5日来てから言え」
    (3) 「ノー内定の学生に向かってもう一回」 00:30:44
  • 愚者に供する時間も体力もないから寝よう 00:53:24
  • FM横浜で神奈川県庁フォーチュンクッキーの特集やってる。たくさん出てるから、って理論は絵がないと伝わらない。「税金だろ…。」って感想しか残らない朝のひと時。パート2の話とかしてるし。 07:20:43
  • @iku_arin0 いくちょん今年もお世話になります!台風が心配ですが、その分配信無双なDCEXPOになりそうですね! 07:24:36
  • RT @nikkeiphoto: 【伊豆大島土砂災害】きょう午後、被害の大きかった元町地区の海岸「弘法浜」に、海上自衛隊がエアクッション艇で、陸上自衛隊の追加となる部隊と重機を上陸させました。新たな台風を控え、捜索活動が続きます(寺) t.co/KcT7VLe8J4 07:27:05
  • 2つの台風が、伊豆大島で激突するのか…。確かにこれは災害の匂いがする
    t.co/ayZmBW59NJ 07:31:08
  • このままいくとリアル「映画版パトレイバー」が体験できる見込み。
    一般来場はともかくとして、展示者同士の交流と食糧確保や安全な行程の準備に切り替えるかな。 07:50:39
  • RT @iku_arin0: @o_ob 今年も宜しくお願いします(>∀<)そうですね(´・_・`)まずは台風でも未来館に辿り着けるように頑張ります!笑 08:19:46
  • 危機対策と緊急連絡網など判断体制作っておかないと、天災が人災になる。

    まずは皆さん、個々の身の安全を確保しましょう。 08:23:35

  • 何も起きなかった時に「笑い話になるぐらい」が適性な対策レベル。

    集団だと判断できない状態が生まれるのが人災の始まり。 08:25:46

  • His 1st Takoyaki. (@ 東名高速道路 EXPASA 海老名 上り) [pic]: t.co/CN5SfbALRf 13:40:30
  • 講義終えてこれから未来館です。 13:44:57
  • 今年のDCEXPO、台風だろうが何だろうが、配信でも頑張るぜ!そんなわけでいくちょん(@iku_arin0)リハ終わり!今年もよろしくお願いします。
    配信は金曜日のDCEXPO TV2です。
    #DCEXPO t.co/7Ps1Dpd8LA 18:03:02
  • Private Space of Earth Astronaut! (@ 東京木場ホテル TOKYO KIBA HOTEL) [pic]: t.co/m95NmcIgSB 19:08:54
  • どう見ても宇宙飛行士。
    映画「FIFTH ELEMENT」って絶対元ネタここだと思う。オリンピックおじさんの経営するカプセルホテル。 t.co/vpeiXdmFgr 19:10:30
  • IVRC20周年OB会、メーカー社員に大学教授、ゲーム開発、雑誌編集、ニコ生うぷ主…こんなビッグな人脈をゲットできるイベントはそう無いぜ、BOY?登録しちゃいなよ/IVRC20周年OB会 開催のお知らせと参加登録のお願い
    t.co/awnyLAQUWi 19:36:05

@o_ob @2013-10-22

  • 真顔で言うけどこの時期メール多すぎて読み切れない 00:09:34
  • すみません今日は早めに寝ます。
    ここんとこ睡眠不足で不安な気持ちになる。セロトニン、カモン、プリーズ。 00:44:29
  • スッキリ。
    寝ればいいんだ
    カンタンな事だ 09:00:53
  • 表紙絵がでたよ!「白井博士の未来のゲームデザイン -エンターテインメントシステムの科学-」はやのんさん(@rikei_hayanon) 素敵な表紙ありがとうございます
    t.co/pZ4qeDbFbk 20:44:38
  • これ面白そう、映画の中に仕込まれた音でスマホが反応する/世界初のスマホ連動映画『貞子3D2 スマ4D』はどのように作られたか!?
    t.co/Fd7Fj7GWiL #DCEXPO2013 21:02:38
  • DCEXPO2013の全プログラム、CoFunに入力し終わりました!これでスマホで見やすくなる。そして、全プログラム見たけど、やっぱりIVRC表彰式が最高に興奮できるフィナーレになることを確信した!やるぜ
    t.co/02Ypi1k0xx
    #DCEXPO #IVRC 21:33:54
  • RT @IVRC: 【IVRC行けないよ~とお嘆きの皆様】ご安心ください!DCEXPOTVにてIVRCトークセッション(24日),作品レポート(25日),表彰式(26日)が放送予定です! 詳しくはこちら→ t.co/pExb6e9lNf #IVRC #dcexpo 21:34:23
  • RT @saitoyasunori: 日本に3つの渦が集結へ。日本列島どこで集中豪雨が起きてもおかしくない状態に。23日から九州・中国、24日から近畿、東海も。台風の上陸の有無にかかわらず、丸3日降り続ける。災害の臭いが天気図からします。避難勧告出たらすぐに行動を。 http:… 21:35:34
  • 土曜日の予想天気図から"危険な匂い"がぎゅんぎゅんします!
    立ち上げ担当は宿とっておいて正解だったかも?
    #IVRC #dcexpo t.co/8tUmckL73m 21:40:39
  • 文部科学省「プログラミン」
    よくできてる!「宇宙兄弟」ファンにも。
    t.co/Y4JpGIPM4y
    息子にやらせてみよう 21:48:26