@o_ob @2013-06-30

  • RT @kazmiyata: @o_ob そうですね,3つ並行は難しいかも.幸いなことに,今年度は参画する学生が例年の5割増し以上なので,どうにかマネージできるかもしれません.本当にできそうなのか.学生と話し合ってみます. 00:28:21
  • 大事なことだからもう一回言うぜ!本日IVRC2013出場者はfacebook「VR友の会」に参加申請して自己紹介しよう!
    本日の作品名などを近況やプロフィールに書いておくといいぜ!承認されたら自己紹介も忘れずに!
    https://t.co/XLKRqNkp2s #IVRC 00:32:42
  • RT @tnojima: 古いものと似ているから即ダメではない.でも全く同じコピーではダメ.とするとコピーじゃないことを主張できないと.つまり古いものと.どこが違うのか?という質問には答えられなければいけない.そのためには昔何があったかは知ってないいけない.だから先行調査大事.… 10:16:42
  • RT @drinami: Myron Krueger "Videoplace" (1969) http://t.co/gjosrGMS2K #IVRC 10:16:52
  • 今日は父親。 10:18:42
  • 丸い虹。雨が降る前触れとされるが降らなかった。水の粒子の径の大きさと太陽からの角度によって反射と拡散と透過が違うのだけど、反射してしまうエリア、すなわち虹の内側に「黒い虹」が出ているのも観測できる。6/27神奈川工科大学内で撮影。 http://t.co/vXhe9WRUZ4 10:54:37
  • RT @tks: 「IVRC2013プレゼン審査まとめ 2013/06/29 #IVRC #IVRC2013」をトゥギャりました。 http://t.co/YjhNmAEYyM 14:06:28
  • IVRC2013プレゼンテーション審査 ニコ生タイムシフト
    http://t.co/jSeqskUptZ 14:28:41

@o_ob @2013-06-29

IVRC2013プレゼンテーション審査のお知らせ

VR学会事務局からのお知らせの再掲です.

—-

今年も日本VR学会主催の学生コンテスト「IVRC(国際学生対抗バーチャ
ルリアリティコンテスト)」を,開催させて頂く事となりました.

明日のプレゼンテーション審査の模様はニコニコ生放送にてライブ中継
されます.書類審査を通過した27チームによる,寸劇や実演も交えての
作品企画アピールをお楽しみください.

6月29日(土) 13:00スタートです!
http://live.nicovideo.jp/watch/lv143097168

関係各位様にご周知の程いただければ幸いです.

****************************************************************
IVRC(”International collegiate Virtual Reality Contest”)は,
学生が企画・制作したインタラクティブ作品の 企画力・技術力・芸術性
を競うコンテストです.1993年から開催され,これまでにVRの既成概念を
拡張するような,独創的で親しみの持てる作品を数多く生み出してきました.

IVRCはコンテストという形態を取っていますが,地域・企業・学会が一体
となって「自ら考え・学び・手を動かすことのできる」優秀な人材を育成
するための21世紀的な体験型教育システムでもあります.
****************************************************************

<一般学生部門>

■プレゼンテーション審査
日程:6月29日(土)
会場:東京大学本郷キャンパス工学部2号館

■予選大会  展示:9月19日(木)~20日(金)
会場:うめきた・グランフロント大阪「ナレッジキャピタル」
(第18回日本バーチャルリアリティ学会大会内)

■決勝大会  展示:10月24日(木)~26日(土)
会場:日本科学未来館(DCEXPO2013と併催)

<ユース部門>

■応募要項発表         5月25日(日)予定
■エントリー受付締切      7月1日(月)17:00
■書類応募締切         7月15日(月)17:00
■決勝大会   展示:10月26日(土)
会場:日本未来科学館(DCEXPO2013と併催)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
Web             http://ivrc.net/2013/
Twitter         https://twitter.com/IVRC
Facebook        https://www.facebook.com/fIVRC
問い合わせ先  ivrcinfo[@]ivrc.net
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

<昨年の様子>
■レポート
チームラボ高須さんによる「世界に誇る日本の学生のバーチャルリアリティ力」
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1211/30/news012.html
■動画
DCEXPO STUDIO http://www.ustream.tv/recorded/26416759
展示レポート   http://www.ustream.tv/recorded/26436131
表彰式  10/27(土)  http://www.ustream.tv/recorded/26460589

@o_ob @2013-06-28

  • RSS最近ほとんど使ってないけどとりあえず試す/Googleリーダー終了するどうしよ!→EvernoteがRSSリーダーになる「EverRSS」できました – ねとらぼ http://t.co/sEHm2FzepS @itm_nlabさんから 00:23:58
  • 今週末6/29に東大で開催されるIVRC2013プレゼンテーション審査のニコ生URLが公開されました!
    http://t.co/jSeqskUptZ
    #IVRC 00:33:18
  • ちなみに今年のIVRCのスポンサーは
    あの会社とあの会社が新規参戦!

    ああ言いたい、でもあと36時間ぐらい黙っておこう……

    今年もパートナーシップに参加していただいた企業様。感謝感激です。
    詳細は中継を!
    http://t.co/jSeqskUptZ #IVRC 00:39:18

  • 本日着信したメールを9割片付けただけでこの時間だよ。
    事務職員はいいよな、先生が講義している時間帯にメール送るだけ送って、16時過ぎには「明日までに」って言って帰宅モードだもんな。
    朝は1限から講義だし、明日も1限から講義。講義準備して「明日までに」なら定時に帰れるわけない。 01:49:14
  • こっから論文書こうとしている自分のガッツが恐ろしい。
    他の学生もがんばってるし、お付き合いのある公務員さんもがんばっている。
    大学の事務職員だけだな、こうして見ると。
    普段気にしなかったんだけど、今日処理したメール、処理なかったメールのどちらも発信者はそこなのよね。 01:51:37
  • 今日やった普段あんまりやらないこと(時間順)。
    ・献血(10年ぶり、前回は子供生まれたとき、その前は福島時代)
    ・プログラミングの直接指導(回答の個人解説)
    ・演技指導
    ・女装グッズ購入手伝い(学生が使うらしい)
    ・マンガの原作(新作)
    そういやスタバ緑珈琲のせいかもしれん。 02:36:30
  • RT @shinjiyamane: 福島GameJam2013 参加を検討されている方へ http://t.co/qtdKLnYjpy #IGDAJ #FGJ13 福島ゲームジャムは国際会議でも注目され海外会場とも同時開発を計画中。 02:38:29
  • 今日、献血してみてわかったんだけど、献血車ってナカは最先端のITだらけ。SUICA決済でも使われているFOMAの通信アンテナ、ScanSnap+Bluetooth接続のタッチパネルモニタVESAマウントで壁からついていて、診断票をスキャンするとドクターのAndroidタブに出る。 02:41:50
  • ちなみにFOMA通信アンテナにつながったルーターの製造元は「サン電子」。
    そうだよ「いっき」を作ったサン電子だよ。
    最近の「いっき」なんだかこんな感じだけどな。
    http://t.co/wsTvbPRvmE 02:42:54
  • RT @GRGSIBERIA: @o_ob 奨学金の返還免除に関しては,第二著者まで加味されると学生課の人に詳しく聞きました.相談の頂くついでに資料も見せて頂きましたが,ポイントの付け方がかなり酷いです. 02:44:02
  • @GRGSIBERIA まあそこが人生の終着点じゃないから…
    そのために2番にしてもらうって話なら、くだらないのはゼロでいいから第一著者で死ぬほどたくさん論文書いたらいいだけの話。
    ちなみにM2時代にとある学会の大会で「もくじ最多掲載数」をカウントしたことがある。自己満足できる。 in reply to GRGSIBERIA 02:46:16
  • そのときのボスにな
    「う〜ん、それぐらいの数 のっていると、どこかの助手と間違われるだろうね」
    って言ってもらったのが自分の満足。 02:47:31
  • そろそろ寝ないと脳細胞が死ぬ
    音を立てて細胞壁がぷちぷちぷちと。 02:49:28
  • @GRGSIBERIA 若くて人生が長いのだから我武者らにいこう。
    これ読んでみて。20年前には復讐することしか考えていなかったが、今は笑い話にできる。
    http://t.co/Nz1IZPS266 in reply to GRGSIBERIA 02:52:27
  • 水木しげる先生やラフカディオ・ハーン(小泉八雲)のような再話文学による妖怪や神話の世界を実世界指向エンタテイメントコンテンツにするという研究になっているな…。
    他にも面白い課題がいっぱい出てくる。 03:05:58
  • @forbidden_Akira それ人生の話?麻雀の話?
    まずリーチかけてる時点で終わってるよ! in reply to forbidden_Akira 03:20:55
  • RT @Reitensan: 東工大でよく見かけるチェック柄の学生は【デカルト座標の神】への敬意を表しているものたちである。なお、アーガイル柄は【斜交座標の神】を信仰する一派であるが、異端児扱いされている。このように【座標系信仰】を服装で表現し、神への敬意を示すことが東工大での… 03:23:40
  • RT @takayuki_kosaka: 学食で飯食ってたら、塚本センセがいてびびった。あぁ、今日は、DCC研究会だったのね 03:25:09
  • 水木しげる先生の「ゲゲゲの鬼太郎」の原作とされる「墓場鬼太郎」は実は先輩が。戦前に関東で人気があった『墓場鬼太郎』(原作:伊藤正美、作画:辰巳恵洋)という紙芝居。紙芝居業者の勧めでオリジナル鬼太郎紙芝居が生まれた。 http://t.co/iRVvGJvTac 03:34:17
  • 動いてる!

    こうしてる間にも
    世の中動いてるよ、絶対!

    #地獄のミサワ風味つぶやき 03:36:24

  • そうそうその手のツッコミを期待したRT@mogmod: 植物でしたか… RT @o_ob: そろそろ寝ないと脳細胞が死ぬ
    音を立てて細胞壁がぷちぷちぷちと。 in reply to mogmod 03:55:32
  • IVRC2013プレゼンテーション審査のお知らせ http://t.co/jI0K7lQHQl 15:01:53
  • 株式会社インデックス,倒産.大型倒産.
    http://t.co/7xdnxW1U5C
    つい先日,就活している学生がいた会社である. http://t.co/iDKAHAIcXb 21:43:00
  • 明日は,季節外れの東大受験生が本郷に集います!
    大学受験じゃないですが,プレゼンテーションで人生初の大舞台な学生さんも多いと思います.みんな頑張れ!
    #IVRC http://t.co/6m6Wz4R6Wa 21:52:46
  • RT @kony505: 内定きたー! まさか面接終了後20分で連絡くるとは思ってなかったから軽くテンパった。 22:20:55
  • @kony505 祝内定!さすが最終面接キラー!
    人事を尽くして天命を待った感あるね
    親御さんには報告した? in reply to kony505 22:21:59
  • @kony505 これから卒業まで好きな研究し放題!
    例のアプリを公式にリリースしようぜ
    SOWN投稿も間に合う in reply to kony505 22:30:02
  • 相模原市中央区相模原にお住まいの6歳男児の行方が、本日午後6時頃からわからなくなっています。服装は紺色のTシャツで、チェックのズボンを履き、白い運動靴で黒いランドセルを背負い、水筒を持っています。髪は短めで身長は約120~130cm
    http://t.co/ZMIFZYWubG 22:33:31
  • @kony505 了解
    石川くんを助けて挙げて下さい
    でも普通にコンテスト等に投稿したほうがいいと思う! in reply to kony505 22:38:41
  • RT @masafumi: @o_ob 学生に会社の財務諸表とか読むスキル身につけさせるのはありだと思いますよ。どんな会社でも役立ちます。とりあえずそれで明らかにヤバイ会社わかるわけですし 22:39:14
  • @masafumi 指導としてはやっているんですが,今回は粉飾決算までついてますからね~.中々見破れない.
    祈られることもたまにはラッキーということですね.
    というか有名ゲーム開発企業の財務諸表がどれだけの規模なのかを知らない学生が多いのは事実. in reply to masafumi 22:40:29
  • @o_ob 無事に見つかればいいのだけど…心配です/ひばり放送より:相模原市中央区相模原にお住まいの6歳男児の行方が行方不明
    http://t.co/ZMIFZYWubG in reply to o_ob 22:41:58
  • さっくり5秒でプログラム書いたはいいけど…メールたまってる…眠い 23:32:18

@o_ob @2013-06-27

  • 未来館、新型ASIMOに並んで「ムラタセイサク君」と「ムラタセイコちゃん」を展示&イベント開催
    http://t.co/Sr6u5WipfN 00:00:08
  • 未来館、7月3日(水)よりメディアラボ第12期展示「「現実拡張工房」The Studio -Extend Your Real World-」を公開。
    東大苗村研。
    http://t.co/EX7DSLfmqv 00:01:32
  • 世界最長の歴史をもつVR作品コンテストIVRC2013 プレゼンテーション審査が6/29に東大で開催される。
    当日取材希望者はお早めに事務局まで。ニコ生中継も。 http://t.co/C5aHgZprJ1 00:04:49
  • つまんない研究に「つまんない」と言ってあげられる研究者は少ない。
    面白いけれど拙い研究に「こういう実験をして、こういう論文を書いたらいいよ」と言ってあげられる研究者も少ない。
    研究者に限らず専門家とは、自分の専門の尺度でしか物事を測れない。一流のエヴァンジェリストはまた違うが。 00:08:30
  • カフェイン量大事なのよね
    熱すると増えるかもしれない!

    RT @RocketNews24: 【エナジー速報】スタバのエナジードリンク『スターバックス リフレッシャーズ』を飲んでみた! 隠されていたカフェイン量も判明!! http://t.co/x4bjoujZUQ in reply to RocketNews24 00:12:25

  • スタバのエナジードリンク(緑)は、糖分少なく香りとリフレッシュを楽しむ飲み物としてはなかなか優れていると思う。
    ただし不味い。ハマるまずさ。
    口臭変わるレベルの石鹸。

    店に並べて冷たいエスプレッソドリンクに添加するなら可だと思う。
    生豆なので熱加えたほうが良いのかもしれないが。 00:17:36

  • スタバのエナジードリンク(赤)も試してみた。
    こちらは普通においしい。味は、強めのベリー風味のデカビタCから甘さを引いたもの。
    結局、これはエナジードリンクではなくて、ダイエットドリンクかもしれない。特に緑。食欲がなくなる、糖も脂質もないし。カロリーは1缶100kcal以下。 00:22:40
  • @taniatsu マズいですよ!でも赤と緑で戦わせるなら断然、緑を試飲することをお勧めします。
    しかしマズさで上を求めたいなら「RAIZIN COOL」なんてどうでしょうか。
    http://t.co/Ok8pd6JxA7 in reply to taniatsu 00:34:11
  • なんか「エナジードリンクに詳しい人」として変なオファー来たら嫌なのでこの辺にしとく。
    ちなみにレッドブルは米国版のロングを一晩かけて飲むが好き。
    シンガポール版は薄くてスポーツドリンク風。
    フランス版は色がいろいろあるけど飲み比べる時間がなかった。 00:41:43
  • 激混みRT @AdobeCS_jp Adobe Creative Cloudの機能カードをガチャして集めるスペシャルサイト「MAGICMASTER」でマスターを目指せ!今なら抽選で純金カードも当たるチャンス!http://t.co/e31sOTKi9c #MagicMaster in reply to AdobeCS_jp 00:44:50
  • 東京おもちゃショーで初披露された自動でトランスフォームするロボット! @ld_homme http://t.co/T4tsV0G1eP
    で《PR》が面白い、査定って・・・ 00:46:24
  • RT @kajiken7: 少年ジャンプで鳥山明先生の新連載ニュース!ああ、俺の中で、その他すべてのエンタメニュースがフッ飛んじまった! 01:06:49
  • 鳥山明先生には「天才科学者 則巻千兵衛」を書いてほしい。
    アラレ登場以前もしくは隠居後の世界観で。 01:08:47
  • まあ「天才科学者 則巻千兵衛」がいなければ、今の私はいませんけどね(笑)!ヒゲも生えていないでしょうし!
    毎日楽しいもの作りと、楽しい学生たちに囲まれたペンギン村です。
    RT @kajiken7 @o_ob 同感です! in reply to kajiken7 01:11:40
  • 「三つ叱って五つ褒め、七つ教えて子は育つ」 01:26:30
  • RT @kougaku: C言語の入門の演習って、意味のない計算とか、数値の羅列とかやらされるのが多いけど、それはひとえにグラフィックスへの出力が難儀するから。その点、Processingはそういう悩みがないので、問題を作る側として、本当に心地が良い。 01:37:59
  • @yas_kawamura 細野不二彦作品は「ギャラリーフェイク」に影響受けまくってます。全然有名じゃないんですが「i'mナム」という潰れそうなテーマパークを立て直す、呪われた着ぐるみの話も好きです。そういう意味では「どっきりドクター」は外しているとは言いがたい。 in reply to yas_kawamura 01:42:33
  • @kougaku Processing、神奈川工科大学 情報メディア学科の1年前期生必修です。こんなかんじ。 http://t.co/Wfj6j0tzef
    JavaScripなどと同じECMAスクリプトであることも高価値。 in reply to kougaku 01:45:39
  • RT @yas_kawamura: @o_ob ギャラリーフェイクですか。それも外せませんが、個人的には叶清作先生の全裸格闘美術漫画「オークションハウス」と同じサンデー系の里見桂先生の描く美術ゴルゴこと「ゼロ THE MAN OF THE CREATION」が好きです。ナム読ん… 01:59:03
  • @yas_kawamura なるほど、川村さんの作風に通じるところがありますねえ。私はどう考えてもサンデーでは島本和彦先生とゆうきまさみ先生の影響が最大に強いです。 in reply to yas_kawamura 02:01:45
  • RT @kougaku: @o_ob おお、参考にさせていただきます! Processingは、実用的で楽しいことがすぐにできる上に、ちゃんと手続き型言語の学習ができることに敬服しています。Javaへの流れを作れるところにも価値を感じますね。 02:02:09
  • @kougaku そうですね!
    参考・引用されるときはぜひウチの学科と佐藤尚先生を引用元に入れてください。
    ちなみにこの演習ではやっていませんが、Processingはclassオリエンテッドに書く方法も兼ね備えているのも奥深いです。 in reply to kougaku 02:04:08
  • @yas_kawamura みず谷なおき、鈴宮和由、とくれば、私は岡崎つぐお先生の「どきどきハートビート」が外せません。今なら綾瀬はるかで実写化してほしい!
    ところで「はたらくじん」ありがとうございました!
    http://t.co/Nz1IZPS266 in reply to yas_kawamura 02:28:38
  • RT @yas_kawamura: @o_ob ありましたねえ。俺も好きです。何しろ岡崎つぐお先生は「ただいま授業中」の頃から描く女の子が飛び抜けて可愛いですから。俺は岡崎先生はジャスティ推しですが、どきどき・・・とか晴美120%とかも好きですよ。はたらくじんは記事が好評で良か… 02:36:10
  • RT @hasevr: @kougaku @o_ob Cでやらなければならなかったので、ncurses を使えるようにして、テキスト画面で遊べるようにしました。Processingが使えるならそれに越したことはないのですが、遊べる場があればCでも学習が進みました。 09:06:26
  • 出ィィィ勤ン!!! 09:07:50
  • Win8.1,DirectX11.2ときてVisual Studio 2013 Previewまできた.
    もう何からインストールしたらいいのかわからんよ,マイクロソフトが突然仕事し始めた感じだ. http://t.co/bWbm7qNHLb 09:50:39
  • @kougaku @hasevr 私も文字でフライトシミュレーター書いてましたよ~(11歳のころ,BASIC).C言語は大学1・2年の時はVAXだったのですが,演習で使うとコンパイル速度が遅過ぎるのでターンアラウンド悪い印象,大学3年の頃,PCでのレイトレーシングで目覚めました. in reply to kougaku 10:13:21
  • 丸い虹 http://t.co/f1n13FQxO0 11:13:08
  • 10年ぶりに献血に協力。待ち時間がもったいないので、急遽、優先度が上がった新作開発のために、水木しげる先生の出世作「貸本版・悪魔くん」を拝読。 http://t.co/KRI7JBSDLR 15:43:34
  • 相模原市立博物館 夏季特別展示
    小惑星探査機「はやぶさ」が持ち帰った微粒子公開
    平成25年7月17日(水)~7月28日(日)
    光学顕微鏡による直接観覧公開は世界初。今年ロシアのチェリャビンスクに落下した隕石の実物も。 http://t.co/0inPCFluCZ 21:08:14
  • 3DTV Con、英国か、面白そう発表したいけど忙しいし、どうしようかな。
    http://t.co/oqgdgC9SxN 22:50:08
  • 初音ミクのオペラ、パリでやるんだ・・・/Hatsune Miku – THE END @ Théâtre du Châtelet – http://t.co/KrI494XyuO 22:57:13
  • IVRCに長年ご協賛いただいているRRJさんがこんなの出してた…/厨二カメラ(中二カメラ) ~邪気眼への誘い~ 厨二カメラで「人とちがう自分カッコイイ病」を写し出せ!
    http://t.co/cdaRVxcm1J 23:03:22

@o_ob @2013-06-26

  • 今日の3年セミナーは動的複合ペルソナについて.大学広報活動をテーマに普段使わない発想をトレーニング中. 13:09:43
  • RT @HP0128: 「あまちゃん」、先週は春子と夏の精神の解放を描く前半のクライマックス。土曜の朝は株主総会前なのに泣きながら観ていました。今週からスタートした東京編は、一転アキの「奈落」からの再出発。物語を下層から上層への移動で盛り上げる手法は宮崎駿さんが得意とするもの。… 13:15:58
  • 今日の3年セミナーの前半では「反社会的コンテンツ」についてもディスカッション。
    反社会的コンテンツにドップリになっていると、何が建設的コンテンツであったり、反反社会的コンテンツであったりするかもわからなくなる現象を体感。 13:17:04
  • 新型 ASIMO,7/3から.
    先日の見学で現行ASIMOの最後の姿が見れてよかったのかも http://t.co/pe436RW95Q 21:25:57
  • 難しいことを言ってもすぐに理解できる人は天才かもしれないが,理解したことを周りの子供達に再度噛み砕いて伝えられる人が,本当は世の中を変える人. 21:53:18
  • 国際プレゼンテーション協会のイベント,おもしろい.
    「オリンピック招致プレゼン」みなさんならどんな勝つプレゼンをしますか? http://t.co/ddL7iiXAMm 21:56:00
  • 今日の卒研生ゼミでは「研究テーマを考える」の初回.「ホウレンソウ」の重要性について,そしてソーシャルゲーム開発会社とパチンコ・パチスロ開発会社における確率の考え方の違いと就職試験対策など. 21:59:45
  • スタバのエナジードリンク(緑)、飲んでみた。
    想像を絶するマズさ!
    何と言ってもスタバのエナジードリンクなのに成分表示にカフェインが入ってない。ビタミンB6と高麗人参とナイアシンは入っているが「火」が入ってない(生豆)。
    「キュウリ味」が好きな元気な人にオススメする! 23:26:27
  • っていうかスタバのコンビニ商品って自社チェーンに客を呼び込むための、手の混んだ逆プロモーションなんじゃないかな…米国開発のコーヒー牛乳しかり。
    エナジードリンク(赤)も買ったんだけど、飲む勇気が湧いてこない…。
    そういう意味ではリフレッシュにも健康にも良さそうだが。 23:28:56
  • スタバのエナジードリンク(緑)、
    自分は甘いだけのMonsterよりは好きですね。
    黒パンダも甘い。

    スタバの緑珈琲は
    「想像を超えたマズさ!」
    という価値はあると思います。

    私の舌がおかしいだけかもしれないので、ぜひセブンイレブンで買って確認してみるべし! 23:33:50

  • (高山みなみさんの声で)
    あれーっ、12時すぎたのにまだカラオケしているよ!それにこのクルマも違うおじさんの駐車場に停まっているよ?
    警察のおじさんたちー、もしかしてこの人たちが、はんしゃかいてきせいりょく、ってひとたちなのかなあ~? 23:51:31

@o_ob @2013-06-25

  • 残り時間1日.
    残り時間1時間.
    残り時間10分.
    残り時間1分.
    どんなに締め切りが迫っていても,ターンアラウンドができるワークフローさえ組めていれば,あとはクオリティが上がるだけ.
    うちの3年生も成長したな…安心してみていられる
    さて仕事に戻るかな 00:03:54
  • こんどは夜通し寸劇の稽古し始めた…!
    すごいハイテンションだな… 01:34:49
  • なんで俺こんな頑張ってるのか分かんなくなってきたよ
    教えてくれよ RT @genkousiro 原稿やろうぜ in reply to genkousiro 02:03:56
  • へえ,またよくわからんことになってきたな/マイクロソフト、他社スマホにゲーム配信 iPhoneなど  :日本経済新聞 http://t.co/PKM30sNZan 02:17:07
  • 今年のSIGGRAPH E-Techトレイラー公開されたよ.
    長野くん,採択おめでとう!Laval VirtualからはAquatopとAgatheも.
    https://t.co/RfVyI9VI0h 04:13:02
  • NHK「マサカメTV」収録パート2なう。
    Scritterの撮影はコツがいる。1/60がオススメ。 http://t.co/KFlM3k5QJH 17:58:53
  • 今日は降ったり止んだり面白い天気だったなあ… http://t.co/nzuis4Ke1k 18:25:07
  • 夕焼けー
    続く収録 http://t.co/bLLmmxHxnr 18:54:31
  • @Roxas78 6Fの自販機前ラウンジからですね。
    撮影の合間の気晴らしに。
    研究室はその真下なのでWifi飛んでます。 in reply to Roxas78 20:03:11
  • 昨夜から続き→学生が稽古しはじめる→稽古終わる→論文と格闘はじめる→果てる→朝講義の準備→講義終わる→事務仕事→4年生の研究指導→書籍打ち合わせ→NHK収録ガチぶつかり→日暮れを待って収録開始→いろいろ打ち合わせしつつ院生指導→もういい加減帰ろうかと思う→イマココ 20:06:31
  • プログラム修正したい、
    でもこのAPは帰宅にとっておくべき
    でないと車が凶器に 20:07:58

@o_ob @2013-06-24

  • あまちゃん東京編は鉄拳さんのアニメーションからスタート 08:03:38
  • OculusRiftきた!
    「危険なことができます」 http://t.co/V9JSj2dRAP 11:22:58
  • うはあッ—! http://t.co/aYuc2EviHX 11:43:09
  • 早速動いたよ
    初見の反応がいい
    「すげえ!」が99% http://t.co/LH882yJ93E 12:11:39
  • 手元が見えないというお約束から実験開始 http://t.co/MrsGnAD6Gw 12:12:25
  • クレッセントのHEWDDの方が画質は上、追従度は特にローカル演算のせいか左右方向のディレイが気になる。
    一般の人に向けてセンサフュージョンが実現する感覚の面白さを伝えるメディアとしては使える!
    お腹になる時間とVR酔いを測定中。 http://t.co/H6sbdEOHsC 12:24:39
  • RT @mack2000: @mack2000 @o_ob ヘッドホンはこれで http://t.co/hGpGFLxxF1 12:25:33
  • さてレポート締め切る 12:36:42
  • OculusRift使いこなすために、学生が英語と取っ組み合いしはじめた。
    よしよし http://t.co/dpTeoEXUT9 12:38:41
  • 悲報:
    せっかく3ヶ月待ちで届いたOculusRiftですが、速攻でKFC学生(IVRC挑戦の学生チーム)に強奪されました。
    6/28開催のプレゼン審査に向けて必死やね!!アレが何に化けるのかは今月末のプレゼン中継で明らかになる!?
    http://t.co/gOMBMixVHu 12:56:11
  • RT @IVRC: 【告知】今年もやります,IVRCプレゼン審査ニコ生中継!審査は6月29日土曜日の13時開始予定です! 放送用URLが決定次第,公式サイトとついったでお知らせします. 公式Webサイト http://t.co/DNJenyy4UP #IVRC 13:07:11
  • 今年も
    奴らがやって来た….!

    流しソーメン隊!! http://t.co/NvoVy6CNsO 13:19:06

  • トイレからの景色 http://t.co/rycghvib9b 14:25:57
  • RT @kaitbot: すみませんお詫びして訂正RT@toritomemoai: 正式名は「いまーじゅ」 です(汗)RT"@kaitbot: @o_ob "流しソーメン隊"は「イマージョン」というD科の任意サークルだそうです。本番が楽しみですね!" 14:32:30
  • 新講義棟の窓の設計に期待。
    もちろん見えたり目が合ったりしない方向で。 14:34:02
  • @toritomemoai でお味は…!? in reply to toritomemoai 14:35:17
  • ドイツ語の「遊び」を意味する「spielen」、playとほぼ同様の意味があるよだ。 http://t.co/EhcLirNeBF 14:45:43
  • 会議では何を言ったかより、どのように言ったかが大事 by ニコラス・ネグロポンテ in 「小堺一機の(超)おもしろ科学探検 メディア・ラボの愉快なTV探訪記」(1985)
    https://t.co/XMfWXzHJy6 16:45:20
  • 神奈川工科大学 情報メディア学科 白井研究室の4年生・小池智之くんによる小説「ユウリの旅日記」第1集がAmazon Kindleデビュー http://t.co/FGuCu0LXbJ 17:05:53
  • @kawauso_twi ウチの学生たちは明らかにオカシイ使い方をしているのですが、上坂監督の「エターナルリターン」のシリーズが、OculusのようなHMDでドームシアターがない人向けに見れる世の中が来るといいですね!昨日拝見しました。すばらしかったです。 in reply to kawauso_twi 17:25:55
  • @toritomemoai 7/2決行だそうです、がんばれ!「いまーじゅ」のみなさん
    RT @o_ob 今年も 奴らがやって来た….! 流しソーメン隊!! http://t.co/NvoVy6CNsO in reply to toritomemoai 17:27:29
  • @kawauso_twi Eternal Return、作品として興味深かったです。
    すべての科学コミュニケーターに見ていただきたい作品。
    ドームと違ってHMDは、よりドラマの作りについても考えさせられそうです!寝ないけど酔うし!
    https://t.co/07wNcmcLF1 in reply to kawauso_twi 18:40:06
  • @kawauso_twi いろいろ実験していますが、OculusでもVR酔いに至る時間は人によって違いますね。センサ使って没入させたほうが体験の満足感は高いのですが、その分、酔いも大きいです。
    VR酔いの研究ではroll方向がキツいはずなのですが、これはセンサのおかげで弱め。 in reply to kawauso_twi 19:27:30
  • @kawauso_twi VR酔いは専門ではないのですが、竹田仰先生、大須賀美恵子先生あたりが有益な研究をされています。
    http://t.co/5ViQEU8u0h
    ただ、年齢、特に高齢者については体制感覚と経験の影響が変わるので追実験は必要だと思います。 in reply to kawauso_twi 20:39:32
  • @kawauso_twi 先ほどの引用先の中川千鶴(現・三菱電機研)さんの論文がこちらです。
    http://t.co/83DG50wccT
    「生理反応を用いた 動揺病の評価に関する研究」 in reply to kawauso_twi 20:42:14
  • RT @Virtalis: Christie Delivers the World's First 4K Resolution Three-Chip DLP Projector Running at True 120Hz: http://t.co/6YPsCWgUra 20:43:25
  • 役に立って良かった。フランスではFPSのカメラに人為的動揺を加える研究もありました。
    RT@kawauso_twi: @o_ob 大変、興味深い情報ありがとうございます。“…身体への動揺と視覚情報との間に不一致がある場合などで「酔い」が発生する…”、これに激しく同意します。 in reply to kawauso_twi 21:53:15
  • RT @_daigaku_news_: 【大学生へ】

    書ける時にレポート書いておかないと後で後悔する事になるって小さい時ポケモンで学んだでしょ。 22:04:11

  • A Real-Time Visual Attention Model for Predicting Gaze Point During First-Person Exploration of Virtual Environments http://t.co/uVSjJkNUJ4 22:12:21
  • FPSでHMDを使う時の視線生成に関する研究
    フランスINRIAより(ACM VRST2010) http://t.co/uVSjJkNUJ4 22:13:33
  • さて成績閉じる.
    自分の論文作業に戻る 22:14:22
  • 男子生徒グッジョブ
    でも先生を釣ったのではないことも調査してほしい
    /投稿動画で教師の体罰発覚、大阪の私立高校
    http://t.co/kJfnN9M9iK 22:17:01
  • マンガ自動生成システムPomicsによる外国人観光客による日本観光体験マンガの例.
    http://t.co/CiLhVrJ8kn
    マンガであれば言語の壁は超えられる 22:21:28
  • こうやって報道され明かされている時点で「安全である」とはいえないよな,でも英国はテロ対策大事.007の国でもあるし/「米国よりひどい」スノーデン氏が明かす、英情報機関通信傍受の実態 – MSN産経ニュース http://t.co/jdp2nrpWkd 22:25:34
  • 第2回WI2研究会「コミック工学の可能性」
    松下光範先生(関西大学)
    http://t.co/80odoTTkc5
    http://t.co/QQJoyZBuuU 22:28:02
  • たけくまメモ「マンガ工学部」の可能性
    http://t.co/brEaO0o10p 22:29:52
  • Flashによる電子マンガの先駆け,ふかさくえみ先生(工芸大出身)
    http://t.co/yYNlmhiWOk 22:31:29
  • 「まんが王国とっとり」発足(2012年3月29日)
    自治体がマンガを主力産業に据える時代
    http://t.co/3pShwUGsq6 22:33:07
  • 〔しれっと告知〕
    瞬刊少年マルマル「マンガの中に飛び込もう!」
    in まんが王国とっとり
    会場 倉吉未来中心
    開催期間  7月13日(土)~8月25日(日)10時~17時
    http://t.co/jJ6g6yTGYP 22:34:52
  • そうか…今年はKAITからIVRC2013プレゼン審査に数作品が通ってるという噂…情報棟が修羅場になるわけだ….
    6/29のプレゼン審査(ニコニコ動画あり)で初めて出くわす学内者もいるにちがいない.
    http://t.co/C5aHgZprJ1 23:35:58

@o_ob @2013-06-24

  • あまちゃん東京編は鉄拳さんのアニメーションからスタート 08:03:38
  • OculusRiftきた!
    「危険なことができます」 http://t.co/V9JSj2dRAP 11:22:58
  • うはあッ—! http://t.co/aYuc2EviHX 11:43:09
  • 早速動いたよ
    初見の反応がいい
    「すげえ!」が99% http://t.co/LH882yJ93E 12:11:39
  • 手元が見えないというお約束から実験開始 http://t.co/MrsGnAD6Gw 12:12:25
  • クレッセントのHEWDDの方が画質は上、追従度は特にローカル演算のせいか左右方向のディレイが気になる。
    一般の人に向けてセンサフュージョンが実現する感覚の面白さを伝えるメディアとしては使える!
    お腹になる時間とVR酔いを測定中。 http://t.co/H6sbdEOHsC 12:24:39
  • RT @mack2000: @mack2000 @o_ob ヘッドホンはこれで http://t.co/hGpGFLxxF1 12:25:33
  • さてレポート締め切る 12:36:42
  • OculusRift使いこなすために、学生が英語と取っ組み合いしはじめた。
    よしよし http://t.co/dpTeoEXUT9 12:38:41
  • 悲報:
    せっかく3ヶ月待ちで届いたOculusRiftですが、速攻でKFC学生(IVRC挑戦の学生チーム)に強奪されました。
    6/28開催のプレゼン審査に向けて必死やね!!アレが何に化けるのかは今月末のプレゼン中継で明らかになる!?
    http://t.co/gOMBMixVHu 12:56:11
  • RT @IVRC: 【告知】今年もやります,IVRCプレゼン審査ニコ生中継!審査は6月29日土曜日の13時開始予定です! 放送用URLが決定次第,公式サイトとついったでお知らせします. 公式Webサイト http://t.co/DNJenyy4UP #IVRC 13:07:11
  • 今年も
    奴らがやって来た….!

    流しソーメン隊!! http://t.co/NvoVy6CNsO 13:19:06

  • トイレからの景色 http://t.co/rycghvib9b 14:25:57
  • RT @kaitbot: すみませんお詫びして訂正RT@toritomemoai: 正式名は「いまーじゅ」 です(汗)RT"@kaitbot: @o_ob "流しソーメン隊"は「イマージョン」というD科の任意サークルだそうです。本番が楽しみですね!" 14:32:30
  • 新講義棟の窓の設計に期待。
    もちろん見えたり目が合ったりしない方向で。 14:34:02
  • @toritomemoai でお味は…!? in reply to toritomemoai 14:35:17
  • ドイツ語の「遊び」を意味する「spielen」、playとほぼ同様の意味があるよだ。 http://t.co/EhcLirNeBF 14:45:43
  • 会議では何を言ったかより、どのように言ったかが大事 by ニコラス・ネグロポンテ in 「小堺一機の(超)おもしろ科学探検 メディア・ラボの愉快なTV探訪記」(1985)
    https://t.co/XMfWXzHJy6 16:45:20
  • 神奈川工科大学 情報メディア学科 白井研究室の4年生・小池智之くんによる小説「ユウリの旅日記」第1集がAmazon Kindleデビュー http://t.co/FGuCu0LXbJ 17:05:53
  • @kawauso_twi ウチの学生たちは明らかにオカシイ使い方をしているのですが、上坂監督の「エターナルリターン」のシリーズが、OculusのようなHMDでドームシアターがない人向けに見れる世の中が来るといいですね!昨日拝見しました。すばらしかったです。 in reply to kawauso_twi 17:25:55
  • @toritomemoai 7/2決行だそうです、がんばれ!「いまーじゅ」のみなさん
    RT @o_ob 今年も 奴らがやって来た….! 流しソーメン隊!! http://t.co/NvoVy6CNsO in reply to toritomemoai 17:27:29
  • @kawauso_twi Eternal Return、作品として興味深かったです。
    すべての科学コミュニケーターに見ていただきたい作品。
    ドームと違ってHMDは、よりドラマの作りについても考えさせられそうです!寝ないけど酔うし!
    https://t.co/07wNcmcLF1 in reply to kawauso_twi 18:40:06
  • @kawauso_twi いろいろ実験していますが、OculusでもVR酔いに至る時間は人によって違いますね。センサ使って没入させたほうが体験の満足感は高いのですが、その分、酔いも大きいです。
    VR酔いの研究ではroll方向がキツいはずなのですが、これはセンサのおかげで弱め。 in reply to kawauso_twi 19:27:30
  • @kawauso_twi VR酔いは専門ではないのですが、竹田仰先生、大須賀美恵子先生あたりが有益な研究をされています。
    http://t.co/5ViQEU8u0h
    ただ、年齢、特に高齢者については体制感覚と経験の影響が変わるので追実験は必要だと思います。 in reply to kawauso_twi 20:39:32
  • @kawauso_twi 先ほどの引用先の中川千鶴(現・三菱電機研)さんの論文がこちらです。
    http://t.co/83DG50wccT
    「生理反応を用いた 動揺病の評価に関する研究」 in reply to kawauso_twi 20:42:14
  • RT @Virtalis: Christie Delivers the World's First 4K Resolution Three-Chip DLP Projector Running at True 120Hz: http://t.co/6YPsCWgUra 20:43:25
  • 役に立って良かった。フランスではFPSのカメラに人為的動揺を加える研究もありました。
    RT@kawauso_twi: @o_ob 大変、興味深い情報ありがとうございます。“…身体への動揺と視覚情報との間に不一致がある場合などで「酔い」が発生する…”、これに激しく同意します。 in reply to kawauso_twi 21:53:15
  • RT @_daigaku_news_: 【大学生へ】

    書ける時にレポート書いておかないと後で後悔する事になるって小さい時ポケモンで学んだでしょ。 22:04:11

  • A Real-Time Visual Attention Model for Predicting Gaze Point During First-Person Exploration of Virtual Environments http://t.co/uVSjJkNUJ4 22:12:21
  • FPSでHMDを使う時の視線生成に関する研究
    フランスINRIAより(ACM VRST2010) http://t.co/uVSjJkNUJ4 22:13:33
  • さて成績閉じる.
    自分の論文作業に戻る 22:14:22
  • 男子生徒グッジョブ
    でも先生を釣ったのではないことも調査してほしい
    /投稿動画で教師の体罰発覚、大阪の私立高校
    http://t.co/kJfnN9M9iK 22:17:01
  • マンガ自動生成システムPomicsによる外国人観光客による日本観光体験マンガの例.
    http://t.co/CiLhVrJ8kn
    マンガであれば言語の壁は超えられる 22:21:28
  • こうやって報道され明かされている時点で「安全である」とはいえないよな,でも英国はテロ対策大事.007の国でもあるし/「米国よりひどい」スノーデン氏が明かす、英情報機関通信傍受の実態 – MSN産経ニュース http://t.co/jdp2nrpWkd 22:25:34
  • 第2回WI2研究会「コミック工学の可能性」
    松下光範先生(関西大学)
    http://t.co/80odoTTkc5
    http://t.co/QQJoyZBuuU 22:28:02
  • たけくまメモ「マンガ工学部」の可能性
    http://t.co/brEaO0o10p 22:29:52
  • Flashによる電子マンガの先駆け,ふかさくえみ先生(工芸大出身)
    http://t.co/yYNlmhiWOk 22:31:29
  • 「まんが王国とっとり」発足(2012年3月29日)
    自治体がマンガを主力産業に据える時代
    http://t.co/3pShwUGsq6 22:33:07
  • 〔しれっと告知〕
    瞬刊少年マルマル「マンガの中に飛び込もう!」
    in まんが王国とっとり
    会場 倉吉未来中心
    開催期間  7月13日(土)~8月25日(日)10時~17時
    http://t.co/jJ6g6yTGYP 22:34:52
  • そうか…今年はKAITからIVRC2013プレゼン審査に数作品が通ってるという噂…情報棟が修羅場になるわけだ….
    6/29のプレゼン審査(ニコニコ動画あり)で初めて出くわす学内者もいるにちがいない.
    http://t.co/C5aHgZprJ1 23:35:58

@o_ob @2013-06-23

  • いったん帰宅。
    論文も頭が温かいうちに終わらせたいが、成績つけたりもあるし忙しい。

    しかし鮎釣り客の駐車マナーが非道い。
    ここは通勤路だぜ?田舎道に見えるかもしれないが、バスが通れないような違法駐車はどれだけの人の迷惑になるか。
    日曜の朝に働く人の事なんて考えて無い連中。 06:57:39

  • 裏の土地の持ち主さんが土地を売るとのことで測量立ち会い。
    色々勉強になった。
    入手した時には存在しなかった「反社会的勢力」のおかげで、価値が半値になっている、なんてこともあるんだねえ。
    恐ろしや 14:49:08
  • 反社会的勢力も残念だけど、役所のGPSのおかげで門塀もっていかれました。これは社会的勢力。
    RT @koizuka お、境界線確定ですか in reply to koizuka 14:51:29
  • せっかく緑も田圃もオタマジャクシもホタルもいるような環境で子供育ててるのに、残念な大人たちのおかげで嫌な思いするね。 http://t.co/xKdsgbm7QK 15:03:01
  • 上坂監督の「エターナルリターン」観る (@ 相模原市立博物館) http://t.co/At3KIs9EfT 15:28:19
  • 宇宙兄弟コラボの相模原市観光ガイドマップ「あしたさがみはら」、入手困難だったけど博物館でもらえる! http://t.co/5NscpRPXVm 15:33:28
  • 「エターナルリターン Episode 1~命を継ぐもの」
    面白かった。すべての分野の科学コミュニケーターにみて欲しい作品。
    科学を伝える側が物語の最大の起伏で深海の底の闇に消えるという衝撃のドラマツルギー。
    上坂作品独特の漆黒の輝きという映像手法、4Kドーム、これが500円。 16:41:39
  • 何より普通のおっさんの最初のシーンの反応が興味深かった。深海のシーン以降はイビキだったけど。
    それでいいんだと思う。
    美しいだけの映像だって、ドームは寝てしまうメディアなんだから。
    美しい音楽と闇の中で、物語の起伏が激しい作り。面白い。
    科学的にも高度に言葉を選んでいらっしゃる。 16:45:08
  • RT @kawauso_twi: これを見せてもらいに来ました。Oculus VR! 革新的なヘッドマウントディスプレイ。 http://t.co/C6wp8izKuQ 16:47:47
  • RT @scm_sagapon: 「展示を語ろう」開催中で〜す。http://t.co/5bXEuUrUOB http://t.co/sagzRsoFIY 17:06:03
  • RT @scm_sagapon: 今日は10:00~16:00、実習実験室で「火山灰を顕微鏡で見てみよう」をやってるし、10:30~15:30「蔵の中の世界・福田家資料紹介~市民の力で博物館資料へ~」の展示に関わった人たち「福の会」の人たちが、展示室でお話してくれるよ。みんな、… 17:06:25
  • 触覚インターフェイスの「見た目」がいかに重要であるか、学生に説明する上で役に立つ写真。
    裏からみればメカも見れるようになっていたとしても、目の前に謎めいた箱をおくことで、目的に適した見た目になっている。全開では無理。 http://t.co/beSYGuwZuN 19:49:45