• 今日は朝からジョギングして現在、過去の書類を片付け中。久兵衛土堤の石碑見つけた。1900年没。 http://t.co/CQNh8bJN 10:37:25
  • 懐かしい論文発見。研究室同期、4年生の頃だな。普通のフラッドヘッドスキャナによる凸面の検出。「対話型簡易点字ー墨字変換システムの開発」第21回感覚代行シンポジウム(1995) http://t.co/ZJHdhZ9u 10:41:22
  • 修士一年の時に担当していた「光工学基礎実験」の演習マニュアル。学生の演習指導は大変勉強になった。名簿には懐かしい名前が並ぶ。 http://t.co/fVYObUCX 10:43:53
  • オーム社「ロボコンマガジン」創刊号。1998年12月14日発行。 http://t.co/KRWvMi15 10:47:25
  • 雑誌「ICC InterCommunication」No.25(1998年夏)「特集・テレプレゼンス ヴァーチュアル・リアリティ,テレプレゼンスの行方」変わらない廣瀬先生、先日幕を下ろしたCABIN。 http://t.co/476lMcx4 10:53:01
  • NTT ICC(インターコミュニケーションセンター) CAVEの共同[形]生 - conFIGURING the CAVE http://t.co/IzEttrBb 11:06:01
  • ZOA初売り1日から。今年もすごい内容。誰か一緒に並ばへん? http://t.co/IeWDtPNv 13:40:49
  • ウチの要介護犬のためのリフォーム実施中 http://t.co/0ZwIsxIb 15:31:51
  • 第一工程 掃除する http://t.co/TEeZnoqc 17:20:53
  • 第二工程 アルミ保温シートをひく。三重にしたのでこれだけでもかなりあったかい http://t.co/ySeFUO7X 17:22:10
  • 第3工程 丸洗いできるようにソフト防水シートを貼る。防水ブチルテープでシーリング。 http://t.co/djd6XGsy 17:23:14
  • 完成。 http://t.co/k9isQLPw 17:28:43
  • どうかな?下にヒーター仕込んでも良かったかもしれない。 http://t.co/xXGwhAm3 17:29:25
  • おお立った! 気に入ったご様子 http://t.co/cPkJm8lo 17:30:36
  • @saiyui1007 おおさんきゅう! ちなみに材料費1000円程度。 in reply to saiyui1007 17:32:22
  • 子供と共同使用になったアトリエ。 寒さ対策のためにプチプチ二重張りにした窓シートを作成。 http://t.co/4QwwF5x1 18:40:48
  • おっと、紅白は後半の赤組がどう考えても視聴率高そう。 http://t.co/YX4UmZY6 20:40:48
  • RT @AyakaUmeda: 紅白見てくれてますかー?(^^) 20:49:04
  • いまの堀北真希セッションの司会背景もそうなんだけど、合成かと思うぐらい高解像度で高コントラスト。もしかすると8Kディスプレイかプロジェクターがセットに組み込まれているのかも? RT @komenohito 今年の紅白、大型ディスプレイとセットの使い方おもしろいね in reply to komenohito 20:51:48
  • RT @takesi01: 紅白の舞台の後ろの大型ディスプレイが、昨年と比べても高画質だと話題になってる。確かにテレビだともうセットと映像の区別がむずかしい。インタラクティブな仕掛けもあるみたいだし、来年の紅白はもうすっかりVR、ARの世界だろうな。どうなる?NHKホール。 21:06:11
  • ももクロちゃんはじまった この衣装だと途中で変身するかも… 21:07:09
  • 紅白、背景のセットの使い方完全に次世代! 旧世代なら「合成でもいいか」って発想になるかもですが、クロマキーにしてしまったらNHKホールの来場者は盛り上がれないでしょうし。超高解像度なのでよくわからないのですが、舞台の入れ替えもあるので、プロジェクタなのかも? 21:13:54
  • ももクロちゃんの背景すごかったですね!階段はLED、背景も2種類あるように見えます。Perfumeは24pで没入感は高いけど画質微妙 RT @kaki0718 階段はLEDに見えました。ももくろの時の演出がもうすごくて…映像の作り込み度合いが石原裕次郎のそれとまるで違いましたね。 in reply to kaki0718 21:32:02
  • ももクロちゃんの演出、カメラワーク、周辺LEDによる放射と視線の不整合のなさ含めて設計済みな没入感の高さもすごい。どんなPreviz使っているんだろう。 Perfumeも曼荼羅っぽいのと等身大な設計がナイス。きゃりーぱみゅぱみゅにも期待。 21:34:36
  • 背景のVEにお金がかけられないとただの「電飾輪が2つ」になるというあたりは差が激しいことになるわけね…衣装と同じで。 21:37:29
  • RT @tamwet: 紅白、きゃりーちゃんのとこ映像作りました!部屋を明るくして離れて見てね! 21:38:47
  • よいこのみんな!てんかん保有のみんな!注意だぞ!! RT @tamwet 紅白、きゃりーちゃんのとこ映像作りました!部屋を明るくして離れて見てね! in reply to tamwet 21:39:32
  • ファッションモンスターからはいるのはいいね!モンスターインクのサリーかな?踊れないけど。 バックダンサーは正規メンバー。 え、2曲?? 21:45:33
  • 嵐は期待できそう 22:24:38
  • 嵐の指に何か入ってる 仮面ライダーウイザード的な何かではない 22:26:42
  • 嵐の間奏パートにAR、というかリアルタイム前景エフェクトが入った! 生放送、しかも紅白で!勇気あるなあ…! 会場には見えないはず… これもPrevizしないと危なくて出来ない効果。 22:29:54
  • 司会の背景は8Kであることを魅せんがばかりに超高解像度が必要なテクスチャアニメーションが出ている。これはリアルタイムだったりするんだろうか…送出機材と安全性を考えると事前素材だとと思うけど。 22:31:22
  • 10年前にNHK技研で研究段階だった技術が、紅白で生で見れる時代が来るのは感慨深い。世界で唯一の放送技術研究所が世界に向けて超高解像度と次世代表現手法を最高の舞台で発信しているかと思うと。この国の技術と文化を誇りに思う。 22:39:26
  • EXILEの背景、太陽っぽい表現いいね。 パーティクルの奥行き感や、人物アップ時のフォーカスブラーも自然。 たくさんメンバーがいるグループは筒状のエリアでの横からのショットもいい。 22:58:25
  • 2005年ごろNHK技研内で研究させていただいていたころの成果。当時は地上波デジタルハイビジョンもまだで「こんな高解像度なデータ量、不可能だよな…」とか言いながらグローバルイルミネーションとか奥行きカメラで合成とかリアルタイムでやってた。 http://t.co/ggqvRJXe 23:02:14
  • このあたりの研究成果にプロジェクタ(CAVE型)をつかって人物にライティングする、という技術があるんだけど、いまこういう紅白歌合戦が目の前にでてくると、背景と人物の露出を合わせる技術が大変であることを感じざるを得ない。どう見ても逆光なので。 23:04:14
  • 北島三郎さんの紙吹雪をARで作らないのもNHKの粋。 顔や髪に張り付いたり、ブレスの瞬間に吸い込んだり、どうやって掃除するんだろう…!?といった緊張感を持って観れるのはARではない楽しみ。 そして機械のように正確な歌声。 23:24:56
  • ちゃんと吹雪らしく流れる紙吹雪の技術素晴らしい。職人技。 https://t.co/1toRJSs3 23:32:18