• 送り終わり。今朝はクルマ凍ってない。道路もすいてた。 08:07:07
  • 谷川ニコ「私がモテないにはどう考えてもお前らが悪い!」がアニメ化。もこっちが人気のなるのは古くから応援してきた自分としては嬉しい反面、気持ち悪い。というのも今隣にもこっちの話題で盛り上がりながら朝飯食ってる親子がいる。どう考えても深夜枠。 http://t.co/mNaAeMxi 08:32:22
  • でも もこっちを笑い飛ばすことで健康になる家族もあるんだろうな~と、雰囲気をチラ見して思った。 もこっち予備軍はたくさんいるし、親子の話題に出る本としても、自分らが中学時代に「ハイスクール奇面組」ぐらいの位置づけなのかも。下ネタ多いけど。 08:53:24
  • 金融商品としてではなく、Webマーケティングとして秀逸。このBlogは第3者視点で詳細解説しているが他のエントリがない。「オレオレ」ではない印象を構成/最近、広告でみるアブラハム・プライベートバンクの「いつかはゆかし」は大丈夫か? http://t.co/3HSqloMW 08:59:48
  • 海外VR界隈で話題になっている日本の映像制作会社による“Touch the Train Window”、お台場の無料バスでやりたかった技術。 http://t.co/KkthkLHL なぜか日本語情報がない…交通系の仕事が多いみたい。 http://t.co/hidZ2SZX 09:05:12
  • ニフティのC4SAすごい!ここまで準備されている開発者向けサービスなかなか見ない/あっという間にFacebookアプリを立ち上げてみる!【あなたも今から】~Rails3+ニフティクラウド C4SAで作る、Facebook画像検索アプリ~ http://t.co/X5xx4wyL 09:11:36
  • GoogleAppsScriptを使って、GmailのContactsから年賀メール送るシステムを構築する見通しが立ったのだけど、肝心のアドレスが3万件超えていて1日のメールAPI使用制限をかるく30倍上回って居ることに気づく。あらゆる意味で企画倒れ。 11:21:34
  • 3万件の宛先に何も考えないで送信したらそれはもうSPAM以外の何物でもないし、3万件をひとつひとつ、言語や関係などの属性を打ち込んでいたら今年が終わってしまう。機械学習的アプローチが重要な好例ですね。 11:22:53
  • 歳末たすけあい、ならぬ歳末就活ブートキャンプ中。履歴書清書にPhotoshop、Unity、PHPにGoogleAppsScriptなどをパラレルで指導している感じ。 15:19:59
  • このアプリのためにiOS6にアップデートしたい。偏心振動子ならではの現象/ウォズニアックもびっくり―CycloramicはiPhone 5をハードウェアなしで自転させて360°ビデオを撮るアプリ http://t.co/1pQno7Mi 15:46:21
  • 「あなたとJava, 今すぐダウンロード」 ー無料のJavaのダウンロードー http://t.co/0q2Y4zsu なんか笑わずにいられない日本語 http://t.co/QjJeSGe4 15:55:59
  • ナルヒコに紹介しないと、ペンギンがやばい可愛い。 商品化されたら天使の羽根は駆逐されるな… RT @drinami 「ぱんどせる」 http://t.co/4MDe9Eyu かわいすぎてやばい。 in reply to drinami 15:58:16
  • RT @rita0222: 4Sでやってみた。ガラス板のレンジボードだと非常にゆっくりとだけど回るw普通のテーブルの上とかだと厳しいな。でもすべすべした板さえあれば実用性に耐えうる予感。http://t.co/q2O7rVom 16:02:56
  • ソフトバンクのPocketWifi C01HW、震災の時にも助かったモバイルルータですが、iPhoneテザリングのお陰でそろそろお役御免かも?全くパケット通信しない場合、月の維持費は1111円。年度末までしばらく様子見るか…。 http://t.co/A0jgp10B 16:04:49
  • 少子化、と言われる中、今年センター試験人口が微増、ということで調べてみた。今までは「横ばい」で、現在の12歳以降はからは明らかに減少。今の中高生に、家族モデルを教えないと手遅れになるね/統計局ホームページ/人口ピラミッド(2010年) http://t.co/id51kJnr 16:18:38
  • ざっくり計算で、21世紀に入って20年で日本の20歳以下の人口は120万→80万人に減る。1.6%/年の減少率と表現してもいいが、この問題を大学の経営で表現すれば、大学は20年かけて今の1.3倍の定員をとるか、学費を1.3倍にするか、3人にひとり解雇か、3大学に1大学は廃校か。 16:32:54
  • 年の瀬に暗い話は良くないのでシミュレーション。 例えば自然減に刃向かえない学科が1つ、成長産業な学科が1つあったとして、現在定員100名だとして。20年後の学生数を減らさないようにするには実は年+2%程度の成長で維持どころか全体成長達成。 http://t.co/MeVJ0bsN 16:51:36
  • RT @arcatdmz: 修士一年の終わりというのは、一年がこんなにも早かったのかとびっくりする時期だと思う。そうなんだよ、早いんだよ…で、修士二年になっても減速なんてしないのがまた驚きだったりするんだよね。 17:26:40
  • 冬休み、小学生でも作れるような年賀状も作らず、休みがあったらあっただけ休んでいる3年生は、クリエイタには向いてないし、就活だって先行き不安だよな…とアタリマエのことを呟いておく。 思ったら手が動く、人よりも美しく目立つ作品を作る、そこが最低ラインなのに。 17:35:44
  • 「他人よりも美しいもの、目立つものを作る」という感覚は大変に重要。これが備わってないと人類はいままで美しいものや面白いものを作り続けては来なかったわけで。YouTubeやニコニコ動画で見るのが専門になっているキミ、中学生の時は一回ぐらい動画公開したことがあるだろう?なぜやめる? 17:40:11
  • 安倍内閣の円安戦略も、閉場後は見事に反動が…まあいいのか、これはこれで。決算用の評価額がよければ、投機筋は相手にしないが得だよね。 18:40:37
  • RT @hazuma: 北朝鮮の人々の素顔を摑まえた写真集。取材過程を語った長いあとがきも心を打った。「違和感ではなく共感を拾い集める」という初沢さんの言葉に共感。政治的関心を離れても、いい写真が多いのでお勧めです。→ 初沢 亜利「隣人。 38度線の北」 http://t18:42:08
  • RT @en: ゲーム機の電源を入れてもらうために。 - ほぼ日刊イトイ新聞 http://t.co/moRuYB22 18:43:32
  • RT @arcatdmz: Processing内蔵コンパイラで -source 1.6, -targeet 1.6 が指定されてるのを発見。前は両方1.5だった。http://t.co/wGlBLAZ3 19:33:12
  • さすが一流の研究者は校正が素早い!助かります>各位 19:36:31