@o_ob @2012-12-31

  • 今日は朝からジョギングして現在、過去の書類を片付け中。久兵衛土堤の石碑見つけた。1900年没。 t.co/CQNh8bJN 10:37:25
  • 懐かしい論文発見。研究室同期、4年生の頃だな。普通のフラッドヘッドスキャナによる凸面の検出。「対話型簡易点字ー墨字変換システムの開発」第21回感覚代行シンポジウム(1995) t.co/ZJHdhZ9u 10:41:22
  • 修士一年の時に担当していた「光工学基礎実験」の演習マニュアル。学生の演習指導は大変勉強になった。名簿には懐かしい名前が並ぶ。 t.co/fVYObUCX 10:43:53
  • オーム社「ロボコンマガジン」創刊号。1998年12月14日発行。 t.co/KRWvMi15 10:47:25
  • 雑誌「ICC InterCommunication」No.25(1998年夏)「特集・テレプレゼンス ヴァーチュアル・リアリティ,テレプレゼンスの行方」変わらない廣瀬先生、先日幕を下ろしたCABIN。 t.co/476lMcx4 10:53:01
  • NTT ICC(インターコミュニケーションセンター) CAVEの共同[形]生 – conFIGURING the CAVE t.co/IzEttrBb 11:06:01
  • ZOA初売り1日から。今年もすごい内容。誰か一緒に並ばへん? t.co/IeWDtPNv 13:40:49
  • ウチの要介護犬のためのリフォーム実施中 t.co/0ZwIsxIb 15:31:51
  • 第一工程
    掃除する t.co/TEeZnoqc 17:20:53
  • 第二工程
    アルミ保温シートをひく。三重にしたのでこれだけでもかなりあったかい t.co/ySeFUO7X 17:22:10
  • 第3工程
    丸洗いできるようにソフト防水シートを貼る。防水ブチルテープでシーリング。 t.co/djd6XGsy 17:23:14
  • 完成。 t.co/k9isQLPw 17:28:43
  • どうかな?下にヒーター仕込んでも良かったかもしれない。 t.co/xXGwhAm3 17:29:25
  • おお立った!
    気に入ったご様子 t.co/cPkJm8lo 17:30:36
  • @saiyui1007 おおさんきゅう!
    ちなみに材料費1000円程度。 in reply to saiyui1007 17:32:22
  • 子供と共同使用になったアトリエ。
    寒さ対策のためにプチプチ二重張りにした窓シートを作成。 t.co/4QwwF5x1 18:40:48
  • おっと、紅白は後半の赤組がどう考えても視聴率高そう。 t.co/YX4UmZY6 20:40:48
  • RT @AyakaUmeda: 紅白見てくれてますかー?(*^^*) 20:49:04
  • いまの堀北真希セッションの司会背景もそうなんだけど、合成かと思うぐらい高解像度で高コントラスト。もしかすると8Kディスプレイかプロジェクターがセットに組み込まれているのかも? RT @komenohito 今年の紅白、大型ディスプレイとセットの使い方おもしろいね in reply to komenohito 20:51:48
  • RT @takesi01: 紅白の舞台の後ろの大型ディスプレイが、昨年と比べても高画質だと話題になってる。確かにテレビだともうセットと映像の区別がむずかしい。インタラクティブな仕掛けもあるみたいだし、来年の紅白はもうすっかりVR、ARの世界だろうな。どうなる?NHKホール。 21:06:11
  • ももクロちゃんはじまった
    この衣装だと途中で変身するかも… 21:07:09
  • 紅白、背景のセットの使い方完全に次世代!
    旧世代なら「合成でもいいか」って発想になるかもですが、クロマキーにしてしまったらNHKホールの来場者は盛り上がれないでしょうし。超高解像度なのでよくわからないのですが、舞台の入れ替えもあるので、プロジェクタなのかも? 21:13:54
  • ももクロちゃんの背景すごかったですね!階段はLED、背景も2種類あるように見えます。Perfumeは24pで没入感は高いけど画質微妙
    RT @kaki0718 階段はLEDに見えました。ももくろの時の演出がもうすごくて…映像の作り込み度合いが石原裕次郎のそれとまるで違いましたね。 in reply to kaki0718 21:32:02
  • ももクロちゃんの演出、カメラワーク、周辺LEDによる放射と視線の不整合のなさ含めて設計済みな没入感の高さもすごい。どんなPreviz使っているんだろう。
    Perfumeも曼荼羅っぽいのと等身大な設計がナイス。きゃりーぱみゅぱみゅにも期待。 21:34:36
  • 背景のVEにお金がかけられないとただの「電飾輪が2つ」になるというあたりは差が激しいことになるわけね…衣装と同じで。 21:37:29
  • RT @tamwet: 紅白、きゃりーちゃんのとこ映像作りました!部屋を明るくして離れて見てね! 21:38:47
  • よいこのみんな!てんかん保有のみんな!注意だぞ!! RT @tamwet 紅白、きゃりーちゃんのとこ映像作りました!部屋を明るくして離れて見てね! in reply to tamwet 21:39:32
  • ファッションモンスターからはいるのはいいね!モンスターインクのサリーかな?踊れないけど。
    バックダンサーは正規メンバー。
    え、2曲?? 21:45:33
  • 嵐は期待できそう 22:24:38
  • 嵐の指に何か入ってる
    仮面ライダーウイザード的な何かではない 22:26:42
  • 嵐の間奏パートにAR、というかリアルタイム前景エフェクトが入った!
    生放送、しかも紅白で!勇気あるなあ…!
    会場には見えないはず…

    これもPrevizしないと危なくて出来ない効果。 22:29:54

  • 司会の背景は8Kであることを魅せんがばかりに超高解像度が必要なテクスチャアニメーションが出ている。これはリアルタイムだったりするんだろうか…送出機材と安全性を考えると事前素材だとと思うけど。 22:31:22
  • 10年前にNHK技研で研究段階だった技術が、紅白で生で見れる時代が来るのは感慨深い。世界で唯一の放送技術研究所が世界に向けて超高解像度と次世代表現手法を最高の舞台で発信しているかと思うと。この国の技術と文化を誇りに思う。 22:39:26
  • EXILEの背景、太陽っぽい表現いいね。
    パーティクルの奥行き感や、人物アップ時のフォーカスブラーも自然。
    たくさんメンバーがいるグループは筒状のエリアでの横からのショットもいい。 22:58:25
  • 2005年ごろNHK技研内で研究させていただいていたころの成果。当時は地上波デジタルハイビジョンもまだで「こんな高解像度なデータ量、不可能だよな…」とか言いながらグローバルイルミネーションとか奥行きカメラで合成とかリアルタイムでやってた。 t.co/ggqvRJXe 23:02:14
  • このあたりの研究成果にプロジェクタ(CAVE型)をつかって人物にライティングする、という技術があるんだけど、いまこういう紅白歌合戦が目の前にでてくると、背景と人物の露出を合わせる技術が大変であることを感じざるを得ない。どう見ても逆光なので。 23:04:14
  • 北島三郎さんの紙吹雪をARで作らないのもNHKの粋。
    顔や髪に張り付いたり、ブレスの瞬間に吸い込んだり、どうやって掃除するんだろう…!?といった緊張感を持って観れるのはARではない楽しみ。
    そして機械のように正確な歌声。 23:24:56
  • ちゃんと吹雪らしく流れる紙吹雪の技術素晴らしい。職人技。 t.co/1toRJSs3 23:32:18

@o_ob @2012-12-30

  • facebookを見ているとみんな年末、楽しそうだな…自分はそろそろ経理仕事に飽きてきた。いや、飽きるを通り越して嫌になってきた。 00:21:59
  • 2徹。いいかげんに片付けて、息子送りミッション最終日終わり。 08:25:19
  • 朝の4時に4006で終わる電話から2回も着信あったんだけど怖いので取らなかった。 08:29:13
  • 2012年も末なのでウチのイケメンらをメンテしてみる。

    奥様は隣ね。 t.co/CLiVqCXD 20:32:34

  • メンテナンス終わり。少年になった。

    とか言ってるとTheSimsみたいだな t.co/JO62TRlt 20:36:39

@o_ob @2012-12-29

  • もうそろそろ400件超える 02:05:39
  • 履歴書と戦う学生とレッドブルのロング缶で乾杯する深夜2時。 02:08:06
  • @takayuki_kosaka ごめん in reply to takayuki_kosaka 02:18:51
  • @takayuki_kosaka いや何か叫んでたのでつい…。

    まだおわんねーっす in reply to takayuki_kosaka 02:21:00

  • @takayuki_kosaka ところ今どこで作業? in reply to takayuki_kosaka 02:23:17
  • あと一歩で終わる…と、ついうっかり集中し過ぎて息子を送るミッションに失敗。ごめん…反省しきり…お父さん仕事終わらせてから帰るよ!! 07:36:17
  • 今日もご苦労様です t.co/H2EENt8H 09:07:59
  • 400件近いデータの不整合を手作業で修正する処理、ようやく自分の分に入れる…心が折れる前にご飯にするか…。 11:33:52
  • 地球はもう門松に侵略されはじめている…!この地ですら….!! t.co/kxKNCWrG 12:58:18
  • 世の中あまたあるITシステムの中でも簿記会計勘定系ほど地味で深価値無さそうに思われているものもないだろうな。実はけっこう楽しい。
    そして勘定系大規模システム経験者でエンタテイメントシステムの研究開発している人も少ない。逆は結構いるけど。ソーシャルのバックエンドとか。 17:53:03
  • GoogleAppsScriptだけで複数名の研究者グループの会計処理を受け持てる完全Webベース、クラウドでスマートフォン対応なシステムがほぼ完成しつつある。
    SOHOでは昔、QuickBooksという便利な勘定系があったのだけど、それに近い。確定申告用で作れば売れるかもね。 17:55:14
  • 勘定系はつまんなくていいんだけど、分析情報系とか予算計画系の改善は埋蔵金や付加価値創出、効率化、単純業務の楽しい化に貢献できるね。
    いまやってるのは展示や出張、学生バイトの経費支出方法の改善。見えない化が進みすぎている。 18:18:42

@o_ob @2012-12-28

  • 送り終わり。今朝はクルマ凍ってない。道路もすいてた。 08:07:07
  • 谷川ニコ「私がモテないにはどう考えてもお前らが悪い!」がアニメ化。もこっちが人気のなるのは古くから応援してきた自分としては嬉しい反面、気持ち悪い。というのも今隣にもこっちの話題で盛り上がりながら朝飯食ってる親子がいる。どう考えても深夜枠。 t.co/mNaAeMxi 08:32:22
  • でも もこっちを笑い飛ばすことで健康になる家族もあるんだろうな~と、雰囲気をチラ見して思った。
    もこっち予備軍はたくさんいるし、親子の話題に出る本としても、自分らが中学時代に「ハイスクール奇面組」ぐらいの位置づけなのかも。下ネタ多いけど。 08:53:24
  • 金融商品としてではなく、Webマーケティングとして秀逸。このBlogは第3者視点で詳細解説しているが他のエントリがない。「オレオレ」ではない印象を構成/最近、広告でみるアブラハム・プライベートバンクの「いつかはゆかし」は大丈夫か? t.co/3HSqloMW 08:59:48
  • 海外VR界隈で話題になっている日本の映像制作会社による“Touch the Train Window”、お台場の無料バスでやりたかった技術。
    t.co/KkthkLHL
    なぜか日本語情報がない…交通系の仕事が多いみたい。 t.co/hidZ2SZX 09:05:12
  • ニフティのC4SAすごい!ここまで準備されている開発者向けサービスなかなか見ない/あっという間にFacebookアプリを立ち上げてみる!【あなたも今から】~Rails3+ニフティクラウド C4SAで作る、Facebook画像検索アプリ~ t.co/X5xx4wyL 09:11:36
  • GoogleAppsScriptを使って、GmailのContactsから年賀メール送るシステムを構築する見通しが立ったのだけど、肝心のアドレスが3万件超えていて1日のメールAPI使用制限をかるく30倍上回って居ることに気づく。あらゆる意味で企画倒れ。 11:21:34
  • 3万件の宛先に何も考えないで送信したらそれはもうSPAM以外の何物でもないし、3万件をひとつひとつ、言語や関係などの属性を打ち込んでいたら今年が終わってしまう。機械学習的アプローチが重要な好例ですね。 11:22:53
  • 歳末たすけあい、ならぬ歳末就活ブートキャンプ中。履歴書清書にPhotoshop、Unity、PHPにGoogleAppsScriptなどをパラレルで指導している感じ。 15:19:59
  • このアプリのためにiOS6にアップデートしたい。偏心振動子ならではの現象/ウォズニアックもびっくり―CycloramicはiPhone 5をハードウェアなしで自転させて360°ビデオを撮るアプリ t.co/1pQno7Mi 15:46:21
  • 「あなたとJava, 今すぐダウンロード」
    ー無料のJavaのダウンロードー
    t.co/0q2Y4zsu

    なんか笑わずにいられない日本語 t.co/QjJeSGe4 15:55:59

  • ナルヒコに紹介しないと、ペンギンがやばい可愛い。
    商品化されたら天使の羽根は駆逐されるな…
    RT @drinami 「ぱんどせる」 t.co/4MDe9Eyu かわいすぎてやばい。 in reply to drinami 15:58:16
  • RT @rita0222: 4Sでやってみた。ガラス板のレンジボードだと非常にゆっくりとだけど回るw普通のテーブルの上とかだと厳しいな。でもすべすべした板さえあれば実用性に耐えうる予感。http://t.co/q2O7rVom 16:02:56
  • ソフトバンクのPocketWifi C01HW、震災の時にも助かったモバイルルータですが、iPhoneテザリングのお陰でそろそろお役御免かも?全くパケット通信しない場合、月の維持費は1111円。年度末までしばらく様子見るか…。 t.co/A0jgp10B 16:04:49
  • 少子化、と言われる中、今年センター試験人口が微増、ということで調べてみた。今までは「横ばい」で、現在の12歳以降はからは明らかに減少。今の中高生に、家族モデルを教えないと手遅れになるね/統計局ホームページ/人口ピラミッド(2010年) t.co/id51kJnr 16:18:38
  • ざっくり計算で、21世紀に入って20年で日本の20歳以下の人口は120万→80万人に減る。1.6%/年の減少率と表現してもいいが、この問題を大学の経営で表現すれば、大学は20年かけて今の1.3倍の定員をとるか、学費を1.3倍にするか、3人にひとり解雇か、3大学に1大学は廃校か。 16:32:54
  • 年の瀬に暗い話は良くないのでシミュレーション。
    例えば自然減に刃向かえない学科が1つ、成長産業な学科が1つあったとして、現在定員100名だとして。20年後の学生数を減らさないようにするには実は年+2%程度の成長で維持どころか全体成長達成。 t.co/MeVJ0bsN 16:51:36
  • RT @arcatdmz: 修士一年の終わりというのは、一年がこんなにも早かったのかとびっくりする時期だと思う。そうなんだよ、早いんだよ…で、修士二年になっても減速なんてしないのがまた驚きだったりするんだよね。 17:26:40
  • 冬休み、小学生でも作れるような年賀状も作らず、休みがあったらあっただけ休んでいる3年生は、クリエイタには向いてないし、就活だって先行き不安だよな…とアタリマエのことを呟いておく。
    思ったら手が動く、人よりも美しく目立つ作品を作る、そこが最低ラインなのに。 17:35:44
  • 「他人よりも美しいもの、目立つものを作る」という感覚は大変に重要。これが備わってないと人類はいままで美しいものや面白いものを作り続けては来なかったわけで。YouTubeやニコニコ動画で見るのが専門になっているキミ、中学生の時は一回ぐらい動画公開したことがあるだろう?なぜやめる? 17:40:11
  • 安倍内閣の円安戦略も、閉場後は見事に反動が…まあいいのか、これはこれで。決算用の評価額がよければ、投機筋は相手にしないが得だよね。 18:40:37
  • RT @hazuma: 北朝鮮の人々の素顔を摑まえた写真集。取材過程を語った長いあとがきも心を打った。「違和感ではなく共感を拾い集める」という初沢さんの言葉に共感。政治的関心を離れても、いい写真が多いのでお勧めです。→ 初沢 亜利「隣人。 38度線の北」 t18:42:08
  • RT @en: ゲーム機の電源を入れてもらうために。 – ほぼ日刊イトイ新聞 t.co/moRuYB22 18:43:32
  • RT @arcatdmz: Processing内蔵コンパイラで -source 1.6, -targeet 1.6 が指定されてるのを発見。前は両方1.5だった。http://t.co/wGlBLAZ3 19:33:12
  • さすが一流の研究者は校正が素早い!助かります>各位 19:36:31

@o_ob @2012-12-27

  • @yoh7686 なるほど。手がジョジョ立ち。石川さゆり「X-Cross-」
    t.co/08o5HLlm in reply to yoh7686 00:27:23
  • RT @komenohito: まさか孤独のグルメで地元のお茶がでるとは #孤独のグルメ 00:29:37
  • いまの心のモードをいつでも発動できるようになれば、著作生活ももうちょっと楽なんだけど。普段は忙しすぎる。心を亡くす。 00:55:10
  • 真剣に査読するために精読しようと思ったら、真剣にBotによるSPAM投稿でびっくりした。
    またタイトルが「意中の相手を射止める」とか「苦労せずに体重を減らす」とかこの分野ではありそうなタイトルだからついURLクリックしそうになった。 00:59:52
  • ちなみにさっきの話だけどOpenConfで作られたフォームなので、OpenConf狙いのBotがいるんだと思う。せいぜいCaptchaぐらい実装して欲しい。
    EasyChairといいOpenConfといい、Webプロジェクトとしては手抜きしすぎやで。 01:02:56
  • IKEA港北の福袋が1000円!ちょっとトキメイたけど、500セット限定!さらによく見ると電池とか入ってる!……萎えたわ。商品券も価値とは別に萎えるし。正月2日から並んだら運気落ちそうだわ…せっかくの初売りなのに…どこに行こうかな? t.co/UuitGgKS 01:14:33
  • ゲームのガイドブックのガイドブログ。エディトリアルデザインとして興味深い記事/[NS] どれを買えばいい?「とびだせどうぶつの森」の攻略本4冊(合計3.8kg)を徹底比較 t.co/8pJdptDy 01:18:44
  • E3 2009で発表された「Wii Vitality Sensor」っていつになったら出るんだろうなー。 t.co/Rgvdep5V 01:26:08
  • 「BASICの海へ」──「MZ-80」伝説のマニュアル、シャープが公開 Twitterがきっかけ – ITmedia ニュース t.co/XyeImwcC 01:35:38
  • BASICつながりで「プチコンmkII」を紹介しておく。右のイラストはベーマガっぽいし。 t.co/4mXKIlpB 01:41:33
  • ジャンレノのダメ父ぶりが光る「comme un chef」が日本語化されてた。いい映画です。クルマのCMなんかよりはずっといい。PIXARの「ラタトウィユ」人間版、かもしれないが/映画『シェフ!~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~』 t.co/PlmK3UoF 01:45:32
  • @o_ob 映画「Comme un chef」(シェフのように)は,PIXARの「ラタトゥイユ」をジャンレノで実写化したような映画.伝統的なフランス料理と評価システムに悩むシェフと,そのレシピをカンペキに覚えている青年がいかに人間性を取り戻し,新時代を作っていくかというコメディ. in reply to o_ob 01:46:20
  • 化学料理とグルメ界の裏側、仕事と家族、両方取らねばならないフランス男性の苦悩、それからジャンレノの和装が見所。 01:47:23
  • バイオセンサーN64だったら640円で買えるのになあ。って洒落か、この値段/http://t.co/stvhbLuI: バイオセンサー N64: ゲーム t.co/eU1G2fv2 01:48:55
  • 息子送りミッション終了。
    今日は出版社にて打ち合わせ。 08:21:50
  • アタリマエの話だけどまとまっている。「瞬刊少年マルマル」や「ひとめぼれ実験装置」にソーシャル機能がつけば強力な広告メディアなわけで/電通担当者が明かすソーシャルメディア活用の心髄
    t.co/mazY7YhN 09:23:00
  • 共感メディアとしては気になるサービス。何か娯楽の本質が違うような気もするけど。で、行ってみたけどコンテンツがない。初期に論調荒れると逆に面白いことになりそう/サイバーエージェント、エンタメ作品の評価と感想を記録する「ゴラクログ」を開始
    t.co/j5qMLM6L 09:28:57
  • 相模原市における富士山可視点を可視化 t.co/6PCMnUA2 11:05:35
  • 「もやしもん」っぽい眼と半開きの口をつければ結構なんでもいける気がしてきた。色使いはあまり健康的でない感じがするんだけど…/内臓の各種臓器をカワイイっぽいキャラクターにした「I Heart Guts」 – GIGAZINE t.co/R0uDsDaK 11:26:32
  • 神保町経由橋本いきー
    ワンピース特大広告 t.co/3AhzceU2 18:19:57
  • 京王線、西に行くほど、外寒い。 18:51:46
  • 帰ったら息子が大人の科学「電子ブロックmini」に夢中になってた。
    今の電子ブロックはLEDがあるのね!使い出ありそう t.co/AT2Can7i 20:19:55
  • 郵便年賀.jpのソーシャル度がスゴイ。
    株式会社になって広告代理店が活躍できるようになったのかもしれないけど、やはり年賀状は突き詰めればメディアアートなのかもしれないと思う容赦無さ。iPhone版は無料でハガキ作成までできちゃうし。
    t.co/1XsXJoeB 21:32:46
  • ジュール・ベルヌの墓まいりか、いいなあ~。こういうテーマのある旅行したい。
    t.co/rGFaNR8m t.co/OX4ogc6i 21:35:56
  • 郵便年賀の「わたし年鑑」を作った会社はsalvoという制作会社さん。それにしても混み過ぎで一度も成功しないのが残念。 t.co/jPJ4MCV5 21:47:31
  • 同じsalvo社製のS.G.T.Kも面白い。トイレのTOTOとサッカーくじのTOTOのコラボサイトという意味不明ぶりも面白いが/トートートトト | TOTO × toto t.co/dsuLdksh 21:48:52
  • なんか今日はメディアアートの発展系やいわゆるソーシャルカードゲームじゃないソーシャルエンタテイメントシステムが、いかに現代の先進的な広告になっているかというつぶやきばかりしています。が、そういう本を書いているからですね。 21:50:18
  • それにしても たべる~かす君がいつまでも食べ終わらない。
    軽く1時間はかかっているな…これを待ち続ける奥様たまったものではないね。
    この長い食事時間をいかにして楽しく過ごせるようにするか、考えてみるか…。 21:51:46
  • ああもー、嫁さんにあらぬ喧嘩売られたら何から片付けていいかわかんなくなっちゃったよ…今日のMTG議事録に、コーディングに、年賀状に、経理に…あとなんだっけ…。やはり仕事のストレスは(仮に呟いても)家庭に持ち込むべきじゃない。集中して作業すればすぐ終わることばかりなのに…むかー! 23:42:46

相模原市における富士山可視点を可視化

神奈川県・県央の昔話として、
この近所の人間は「日本一大きい山はどこ」と聞くと、
「そら大山だべ」と答える、という話を聞いたことがあります(ソース不明)。
たしかに大山道(Wikipedia)によると大山阿夫利神社への大山詣りなどが当時のレジャーであったわけですから、「富士山と大山、どっちが日本一大きいんだろう?」という疑問は常について回ったのではないでしょうか。そのあたりは「ふじ大山道」と「大山道」という2つの呼ばれ方があることからも想像できます。

横浜方面ではくっきり見える富士山が、相鉄線から小田急線に海老江駅で乗り換える際には、富士山・大山・丹沢山系と並び、ひときわ美しく見えます。

最近できた圏央道・海老名ICからも美しいです。

しかし、この富士山は相模原市では昔話通り、見えません。

facebookの相模原コミュでは市役所の展望台と、北側は山梨県上野原市の棚原(ゆずりはら)に向かう側でなければ見えないそうです。

www.facebook.com/groups/sagami/551861478175454/

実際に、海老名駅から見える富士山が相模原市や厚木市郊外はなぜ見えないのか、GoogleMapsAPIで図解してみました。
(久々に使ったので時間かかってしまいました…)

【位置関係とパス】

短縮URL j.mp/12GCpFO

F:富士山  E:海老名駅  H:東林間駅(相模原市最南端)

【駅などがわかりやすい拡大図】

j.mp/12GCvgP

 

どうやら相模原市の南側では大山と丹沢山ががっつりブロックしています。これは都市などの陰と違い、高度だけでは超えられない「山」かもしれません。

でも東林間駅は大山と丹沢山の中間から富士山が見えるかもしれないポイントであることもわかりました。

新しい相模大野のモールからは奇跡的に見えるのかも?

Google Maps API(静的画像API)についてのマニュアルはこちら。

developers.google.com/maps/documentation/staticmaps/?hl=ja#Paths

静的画像APIはURLだけで画像を取得できますし、JavaScript等がサポートされていない携帯電話などでも見えるので便利です。

 

@o_ob @2012-12-26

  • 息子を送って仕事納めスタート 08:01:34
  • きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ、世界ツアー。ちなみに1月29日に20歳/きゃりーぱみゅぱみゅ、世界10ヵ国を周るワールドツアーの日程が発表に! – t.co/1NgjTKnR ニュース t.co/FkWDZ4wN 10:01:12
  • 廃棄液晶テレビからゼオライトを回収。改修費用が2800円、材料として200円で売れるそうな。ガラスだけで液晶や偏光板、光源を最良するわけではないので題は誤り/シャープ、液晶TV完全再利用 パネルを水質浄化材  :日本経済新聞 t.co/1I0MHl7d 10:09:38
  • 安倍内閣はなかなかのヤマ師。国際市場がクリスマス休暇に入っているうちに企業の決算用為替レートを90円台に戻せたりするとすばらしい。一方で外貨保有高の評価も変わるが/外為・株式:東京外為 「安倍相場」進む円安 「財政の崖」懸念材料 t.co/bmia7xP9 10:18:29
  • フランスはアルジェリアを130年以上に渡り植民地支配。今回の『「不公正、粗暴な行為を正当化できない」と述べ非を認める一方、謝罪は避けた』という方法は賢い。個と国は別、卑怯という感覚も。/オランド仏大統領 植民地支配「謝罪しない」 t.co/AqnbPUXy 10:23:03
  • 過去の植民地支配は「謝って済む」という問題ではないが、実際に謝罪するかどうかはその国の経済・防衛・教育などの総合的な国力が相手の国を下回っていることを認めるってことなんだろうな。その上で賠償金請求されるので「謝りゃいいじゃん」的なものではないはず。人道的視点とは別に。 10:26:19
  • 日本の戦争謝罪についてはWikipediaでまとまっている。謝罪というには法と罪が必要なわけだけど、国際法でも戦後処理でも片付いているのに何を?という考え方はフランス現代思想の変質を感じる。第二次安倍内閣の外交方針も気になる。 t.co/BHFtIHlq 10:36:10
  • ちなみに150年も植民地支配していると、フランスにはアルジェリアやナイジェリアからの移民が溢れており、彼らはフランス人として教育を受けている。同じ言葉を喋っても、内地に留まる人々との考え方はどんどん差ができていく。 10:38:44
  • なお戦うならサッカーなどのスポーツで戦ったほうが、健康的であるね。国民感情的にも。 10:39:59
  • 復興特別所得税。震災の被害者には心が痛いけど2013年1月1日から2037年12月31日までの25年間、個人の少額謝金などに2.1%を計算し続ける労力もどうかと…。Amazon利用券で済ませたくなる/個人の方に係る復興特別所得税@国税庁 t.co/yeMdt0WR 10:53:42
  • VR学会から年末最後のニュースレターが届く。竹内祐太さん(慶應大)の「SIGGRAPH ASIA 2012 参加報告」に『2x3D』が紹介されていてちょっと嬉しい。 11:29:44
  • 社会学の祖・Hスペンサーの社会進化論を引用するまでもないが、北大の長谷川英祐先生の研究は面白い。小学生でも理解できそうな単純さが素晴らしいがどうやって「働かない」とするのか論文読んでみたい/働かない「働きアリ」とジャック・ウェルチの過ち t.co/Bmzec5kT 12:04:07
  • CGみたいな空。
    本学のK1棟は画像処理の研究のためにこのデザインになってるのか、と思うような画。この画像から撮影位置を逆算して欲しい。 t.co/kabekLqO 12:12:36
  • 山田うどんで泥だらけ&体から冷気が漂ってくる兄ちゃんたちと一緒にご飯食べてると、ホントお疲れ様!って思う。
    労働は尊い。事故や怪我なく頑張って欲しい。ゲームして寝て過ごす学生は体験してから寝て欲しい。
    労働の真価はゲームの中にはない。この「痛み」が就職力の源になる。 12:21:28
  • 糸張力型触覚力覚提示装置「SPIDAR」は「SPace Interface Device for Artificial Reality:拡張現実感(AR)のための空間インタフェースデバイス」の略。最近、ちゃんと書かれていない…。 t.co/YpevA7Qs 17:02:24
  • 円ドルが311以来の水準に回復。安倍内閣効果?急な戻りは年初に跳ね返りそうで怖いね。 t.co/FichUInW 17:21:43
  • 自分も本棚カラにしたい/「Evernoteのおかげで本棚がひとつ空になりました」――魚類研究者・宮正樹さんのEvernote活用法 t.co/ZGKMMgP1 @EvernoteJPさんから 17:25:00
  • 理系漫画家の はやのん さん ( @rikei_hayanon @rikeimanga )からお仕事の資料が届いた!
    新年度からの企画、よろしくお願いしまッス!! t.co/DaVDe0ST 19:47:57
  • 原稿の書き過ぎで目が痛い
    帰ろう…! 22:31:48
  • なんだか意味がわからないよ、便乗商法?/ <【紅白歌合戦】石川さゆり×ジョジョの荒木飛呂彦 異色コラボが実現> t.co/aqVKSZmY #niconews 22:32:21

@o_ob @2012-12-25

  • 子供「このガサツな包装…この世界観を無視した玩具のチョイス…このサンタ…ひょっとしてッ…俺の親のクセを真似ているのかッ!!?」 04:26:24
  • ネット民「全く…就職は決まらねェし、どこもかしこもリア充ばかりでムカつくッたらネェ…!! リア充爆発しろ!」
    サンタ「Hohoho…メリークリスマス!世界中の子供たちに笑顔を届ける仕事をしておるものだが、ウチにきて働かんかね…?」
    ネット民「すんませんでした」 04:32:30
  • チャラ男「メリークリスマス!清しこの聖夜を僕と過ごそうよ…」
    女『そう聖夜ね!ところでマリア様は処女懐胎って知ってる?』
    男「えっ」
    女『祈りましょう、心静かに…』
    男「そうじゃなくて、俺とセック…」
    女『汚らわしい!この罰当たり!!』
    男「…すんませんでした」 04:50:15
  • 娘「お父さん、私もう30才よ!サンタなんて子供っぽいイベント、もう信じてないよ」
    父「サンタクロースのモデルと言われる聖ニコラウスは、貧さのあまり子供を嫁がせられない家の煙突から金貨を投げ入れたそうだ」
    娘「へぇ…で?」
    父「サンタさま、娘に結婚をプレゼントして下さい」 05:00:30
  • A「この非国民!12月25日は断固平日であるッッ」
    B「1926年12月25日に崩御された大正天皇に関わる休日"先帝祭"をお忘れか?」
    A「商業主義に満たされたサンタクロースなどくそくらえだッ!」
    B「聖ニコラウスは商人の守護聖人でもある。仕方あるまい」 05:10:12
  • Googleサンタ、明らかに訪問地が偏っている…日本は仙台、東京、横浜、なぜか綾瀬、名古屋、なぜか犬山市尾張富士、京都、神戸、那覇。北朝鮮(平壌)、ウルップ島などにも。竹島は通過。ちなみに太平洋とインド洋に補給拠点があるらしい。 t.co/buNquVjj 05:30:57
  • 原稿完成。腹減ったー。 07:15:52
  • 原稿一本終わり!
    そんでもって次の原稿いかねば~
    眠うい 08:00:34
  • 日本カワイイ博 IN 新潟 -JKE [NIHON KAWAII HAKU 2012] – 最新カワイイのテーマパーク | カワイイ博公式サイト【HOME】 t.co/xXCgIlqQ 16:36:34
  • Google特許検索、便利だな…特許だけでなく関連資料も出てくる。こうなると翻訳もできるわけで、日本語が使えるからIPDL読めます、みたいな利点は将来的にはなくなっていくのかもしれないなあ…。ちなみに検索結果は「DualShock」 t.co/pvoeZsGX 17:18:02
  • 海外投稿なのに珍しく締め切り超前倒しで初回のアップロードが終わってしまった。「忙しくならないための」ワークフローの見直しが効いている。院生の実力が上がってきたのもある。
    さて自分の原稿も1本終わったし、年賀状とクリエイティブ執筆に回れる。毎年このカレンダーだといいんだけど。 21:11:35
  • 息子の写真集「たべる~かす」
    t.co/kJCetvUe 22:53:48
  • 自Blog引っ越してしばらく経つので検索キーワードランキングなどを眺めているのだけど「自宅プロジェクションマッピング」というキーワードがある。
    2013年はそういう時代になっているかもしれないよなあ。壁紙とか窓の外の景色とか。 23:03:37

@o_ob @2012-12-24

  • 寒いけどスーパーいい天気 08:05:30
  • Google「サンタを追いかけよう」ってこれに張り付いている子供ってどんだけ不憫な子ッ…/Google Santa Tracker – Follow Santa on his journey around the world – t.co/PUiXDPp7 11:10:29
  • さっくり投稿投稿… 12:01:09
  • 本日はこれにて一旦帰らせて頂きますッ!!
    経理と書き物と書物は自宅にて。。。 18:48:14
  • @o_ob 張り付いてみたけどサンタってスゴイ速度で移動しているのね…
    t.co/v1AqIOkJ
    子供らがゲームやっている間に数十万個のプレゼントを配っている… in reply to o_ob 20:29:15
  • 子どもたちにキリストの生誕物語を解説してみた。
    情けないけど、動画がわかりやすいと思い探してみたけど、なかなかいいのがない…。これなんてどうだろう?地元風味な雰囲気がいい
    t.co/wSoxCxZn 20:31:24
  • 非Googleなサンタ追跡としては、和田さんに教わったNORAD(北米航空宇宙防衛司令部)がすばらしい/この恒例行事は1955 年から。「サンタへの直通電話」が何と CONAD の司令長官のホットラインの番号だった…! t.co/NMrIngGo 20:38:11
  • それはそれとして、まるで軍事シミュレータで作ったかのようなCG
    t.co/8EMKDSRR 20:40:25
  • フランスの家族ぐるみで付き合いのある友人からクリスマスプレゼントが届く。自分にも1品。「DOKEO+」というARを使ったカードゲーム。トータル・イマージョン社のエンジンを使っている様子。ソフトは無料ダウンロード可能。 t.co/YtclArY8 20:54:09
  • 研究室のインフラをLINEにするかPOKEにするか悩む。。POKEはfacebookじゃなかったら使わないかもしれないな~新しすぎて表現力が凡化されすぎておる。 22:05:17
  • 世界中の子供達がGoogleサンタ見てるおかげで「起きてるのでサンタ通過→涙目」って事になる予感。
    「子供ら早く寝ろ、仕事にならん」というサンタの悲痛が聞こえてきそうだ。 22:23:55
  • 悪い子はいねがぁ~!!
    寝ないごはいねがぁ~!! 22:29:41
  • 猫は尻尾の先まで使って暖を取る。
    人間は尻尾を失う代わりに何を得たんだろうな…。 t.co/r1wf9BNN 23:08:49
  • 親しくない猫さんに寄ってきてもらう撮影技。
    自分撮りモードで液晶側を猫に見せると寄ってくる。ちなみに映像を自分とは認識しない事が多い。 t.co/mHnuYe2t 23:13:22

たべる~かす 2012年12月

息子のLucas君は基本可愛らしい少年なのですが、何かを食べている姿があまりに可愛らしいので特集組んでみました。

20121222-211423.jpg

春巻き@バーミャン

20121222-212034.jpg

20121222-212059.jpg

何かを混ぜるのが好きです。親としては見てられませんが。

20121222-212122.jpg

「熱くてくえないよぅ」と言っています。

20121222-212204.jpg

20121222-211345.jpg

20121222-211358.jpg

20121222-211411.jpg

その後、この春巻きは片側だけなくなりました・・・。

20121222-211437.jpg

20121222-211449.jpg

20121222-211458.jpg

20121224-222723.jpg

20121224-222742.jpg

20121224-230614.jpg

ありえない長さのフライドポテト。

20121224-231928.jpg

20121224-231955.jpg

20121224-232053.jpg

20121224-232158.jpg

ラーメンは得意ではないようです。

20121225-212758.jpg

20121225-212825.jpg

20121225-212813.jpg

20121225-212838.jpg

おっと、底を先に食べてはいけませんよ…。

なんか外食しかもすかいらーくグループが多いんですが、他意はないです。

アレですね、お父さんが普段家に居ないからですね。スミマセン。来月はもっと頑張ります。

<多分続きます>