2012-08-30

  1. 我ながら面白い事いうなあ “@o__ob: RT@o_ob 若いうちの苦労は、買ってでもしてください。時給800円で売った時間のつけを、教員に払わせないでください。” 02:09 via Twitter for iPhone
  2. ロマンスカーに座ってまで、お金にならない原稿を書いてしまった。 お金にならない原稿は嫌いじゃないし、むしろこの手の寄稿のほうが力入ってるようなところもあるんだけど、物が物だけに「お金もらって書いてるんでしょ?」とか思われそう。そう思うと余計手が抜けない。 03:24 via Twitter for iPhone
  3. ちなみに世間は誤解しているが、一般的に「お金もらって書いてる原稿」なんて物は存在しない。原稿料は常に後払い。90日ぐらい先になる事もある。「広告記事」という企画もあるが、これも企画を出したり筆をとっている人は後払い。先払いは成立しない世界だと思う。先にお金もらっても書けないよね。 03:28 via Twitter for iPhone
  4. でもお金にならない上に利がない、というか「絡む人の利」にしてあげたくない仕事は積極的に断ろうと思う。 ボランティアが高くつく、という例だな。 03:30 via Twitter for iPhone
  5. 私が断る事で新進に仕事が行くし、より自分にとって価値の高い、付加価値が高くて先進的な仕事にリソースが回せる。 こうする事で、自分から見て旧態然を基本とするコミュニティには付き合わずに済むし、もっと若くて空気が読めないゲリラ度の高い人が変えてくれるかもしれないし。 03:36 via Twitter for iPhone
  6. そんなわけで来期の「芸術科学会学会誌DiVA」はご期待下さいね! いまでも頑張ってますが!! 来年度から編集委員長になる予感。 10年前、書店で見かけてから芸術科学会と付き合ってきたわけですが、ついにその時がきたようです(既知)。 03:40 via Twitter for iPhone
  7. @m_shigihara 普通だとおもいます。そんな頼み方するクライアントが間違ってます。 あと原稿料の設定もおかしかったりする。無限に校正させたり。 03:41 via Twitter for iPhone in reply to m_shigihara
  8. 相鉄線と相模鉄道を間違えたおかげで終電のがして、彼氏半切れ、彼女半泣き……というカップルを見かけた海老名駅。 それで別れても人生は間違えてないよね。 #夏の終わりの彼氏彼女 03:54 via Twitter for iPhone
  9. 花火大会のあの日、神社の裏で、二人はずっと黙ったままだった。 友達も二人で茂みの向こうからこっちを応援している……。 彼女は上目遣いで、彼氏に、おもいっきりの勇気でコトバをぶつけた。 「ねえ!いつになったら告ッてくれるノ!?」 彼氏は黙ったままだった。 #夏の終わりの彼氏彼女 04:25 via web
  10. “神社の裏”も実際に近所の神社で見かけた高校生の話なんだけど,若いころって男子も,どうやって別れを切り出したらいいか?がわからないんだよね. 自分のことをどんなに好いてくれようが,可愛かろうが,キレイにしてようが,好きにはなれなければ気持ちは向かないし少年はそこは真っ直ぐなんだ. 05:24 via web
  11. もちろん今は自分がオッサンだから「見た目が可愛くたって無理は無理だよ」とか正論言えるけど,現役中高生だったらヤン女子(当時”マブダチ”,今の言葉で”真友”)に半殺しされてただろうな. 05:25 via web
  12. 先生がこんなに一生懸命仕事をしている背中を見ていても,学生は目の前でゲームしてる. プロジェクトは進んでない.土曜も日曜も休むつもりか. 結局「できてませんでした」で終わらせるつもりなんだろうか. HDMIケーブルをゴミ箱に捨てておいたら少し反省するかな? 05:43 via web
  13. なんならゲームのし過ぎでソーシャルに反省・後悔させてあげてもいい/ソーシャルゲームの料金支払い、6割が反省・後悔–月3万円以上のユーザーも t.co/ffJrTY1E@cnet_japanさんから 05:52 via Tweet Button
  14. 「テレイクジスタンス」を「照れ育児スタンス」と誤翻訳するGoogle IMEはそこそこに未来がわかっているとみた. 06:45 via web
  15. 原稿さらに3本目終わった…明日は朝から新幹線か…! 本当はもう一本,大作のプロットを終わらせたい! 特許も書き上げたい…! このテンションならやれそうだけど,朝になっちまう! まだキャンプのコスプレなのに… 07:00 via web
  16. @mitmul その手の話題に,東工大の佐藤先生は「リアルバーチャリティ」というコトバを呟いてらっしゃいました.現実のバーチャル化.リアリティの本質化,という意味でもあり. 07:03 via web in reply to mitmul
  17. Jane McGonigalの「ゲームで世界を救う」が正しいなら,うちの学生を救ってやってください. t.co/J3aRmp3A 07:30 via web
  18. @BLUEBLOOD219 インクジェット複合機が一大あると大変助かるよ.特にコピー機.パスポートのコピーとかスキャナつかって電子送信とかもらったプリントをOCRとか. 07:34 via web in reply to BLUEBLOOD219
  19. 4時寝7時起きかー。 新幹線の車中で寝るか原稿するか。 ああ、査読もあったような。。 でも特許とか査読とか、守秘義務仕事はその辺でやれないしなぁ。 07:38 via Twitter for iPhone
  20. ベジタリアンの ゾンビが 夜になると大量発生して 「オレに肉喰わせたなァァァ!!」 って言いながら すき家を襲うので それをひとり遠隔で防ぐ すき家警備室が主人公の 一人称視点カードバトルゲーム #面白いゲームのネタメモ 08:06 via Twitter for iPhone
  21. Blog: 芸術科学会理事会に出席など | aki's right brain t.co/aKfuHwUO 08:40 via Mobile Web
  22. いちいち言うまでもないが 眠い。 11:46 via Twitter for iPhone
  23. たった10分の遅れが最終到着地では90分の遅刻…! 久々に田舎のバスに乗るとこのパターンになる…恥ずかしい。 片田舎に住んでいるのが悪いんだけど。今日に関してはバスを待たずに自分で運転すればよかった。 帰りも気を付けないと。 13:51 via Twitter for iPhone
  24. @yoshihisa_abe 短すぎですよね、実際。プレゼン時間も短いけど。 13:52 via Twitter for iPhone in reply to yoshihisa_abe
  25. 中央線も到着5分遅れ。 なんとか次の新幹線には間に合いたい。 っていうか次の新幹線こそ寝る! 収録なのに、自分の眼に充血シェーダー実装してる場合じゃない。 14:00 via Twitter for iPhone
  26. 自由席のれた。 Maxとき 赤ちゃん誕生おめでとう号。 t.co/pbsr0TBd 14:10 via Twitter for iPhone
  27. @rita0222 いやあ充血シェーダー、実在するんですよ。昨夜は朝方までこれを調査していて。 t.co/CXa5vd0D より t.co/3PxH5KOB 14:15 via Twitter for iPhone in reply to rita0222
  28. まだまだありますよー。アニメーションもまだだし。RealTime屋は閲覧必須、西川さんの記事。 t.co/34uflYsfRT@rita0222 あるんですか!リアルタイムの人体表現は、表面下散乱がやられた時点でこれ以上やることあるのか?と思ってました…… 14:33 via web in reply to rita0222
  29. E1系Maxって9/29のダイヤ改正で定期運転利用停止するんだって。 もう20年近くになるんだね〜。国内初のフルデュープレックス、最後の純鉄鋼製とか。 t.co/ZcAGPF0k 14:57 via Safari on iOS
  30. というわけでE1系Maxとき317号。 習慣的に乗る新幹線のフェイスを撮っているところが怖い。E1系の引退なんて全然知らなかったけど。っていうか選んで乗ってない。 まさかさっき横で撮ってた外人もE1系の引退を知っていたんだろうか。。。 t.co/WVpUi6LL 15:05 via Twitter for iPhone

Powered by t2b

芸術科学会理事会に出席など

芸術科学会の理事会に出席しました。

「野営ゼミ」が終わった前日の夜からCQ出版社の原稿を書き始めて38ページ。終わって14時過ぎ。クルマの中で昼ごはんを食べて海老名から銀座に移動したCG-ARTS協会へ。

ちなみにファッションは前日のまま。
いくらCG-ARTS協会だからって冗談で着ていったSIGGRAPHポロにGパンにスニーカーかないでしょうよと。

20120831-043303.jpg
(この格好、勘弁して欲しい)

ああ、Appleストアで父の誕生日プレゼントでも買いたかったな。。。

それはそれとして、芸術科学会の理事会はJAIST宮田先生をはじめとしてみんな良い人や。

そのまま晩餐会になったのですが、私よりも大学の先生として職歴の長い人ばかりなので、勉強になる。

TEUの三上先生は年齢が近いし、客層も近いのでこの手の場でのオフライントークは良い機会です。
4000通のレポートですよ、半期15週間で。他人事じゃないけど。

100人超えるとシステム開発しても見返りあるよね。

「大学の先生の仕事術」って本書いたら買う人いるかな?

その後、富大のT先生と山手線内で次期の芸術科学会DiVAの編集方針について打ち合わせ。

約束では次期は私が編集委員長に。

まあ面白くするしかないんですけど。

とか考えながら、ロマンスカーで某N社のインタビュー原稿を執筆。

良い作文になった。
お金もらえないから自己満足かステマ(捨て身のマーケティング)にしかならないけど。

その後、研究室に戻るとT君がP4(格ゲー)をやってた。

20120831-043120.jpg

それも一コマ送りで。
ガード後の硬直時間について調べていたらしい。

その情熱を制作に傾けられないものか。

作品も研究も全く進んでいないに等しい。
大学きてるだけマシかもしれないけど、遊んでるだけなら時間の無駄だし、自分に跳ね返ってくると思う。

腹立たしいのでPS3のHDMIケーブルに細工した。

腹立たしいには全く収まらないので、某ITE学会誌の依頼原稿を仕上げる。
寝かして置いて自分が寝ても、気分が悪い時間が長引くだけだと思う。

Jane McGonigalの「ゲームで世界を救う」が正しいなら、うちの学生を救ってやってください。
t.co/J3aRmp3A

ジェーン(自称:某能天気なゲームデザイナー)が言う10億時間のゲームプレイが何年になっても「今やらなきゃならない事」をやらずに済ませても、気分の悪い時間が長引くだけだと主張したい。

で、原稿終わった。
明日は新潟、7:20出発予定。

軟禁されませんよ〜に!

2012-08-29

  1. 半泣きで原稿 11:50 via web
  2. でかい原稿いっぽんおわった! 次行くか,それとも会議のために移動するか……? でも会議に出たら原稿催促される予感!ううう! 18:11 via web
  3. 気合いで移動 車内で原稿。 ちなみに昨日から地続きなので、キャンプ姿なのはご愛嬌。 これで丸の内は勇気いる。 っていうかシャワー浴びたぃ。 20:05 via Twitter for iPhone from 海老名市, 神奈川県
  4. 写真回想: 男料理のフルコース t.co/C6Vr2E45 20:14 via Photos on iOS
  5. 写真回想: 打ち上げ準備完了 t.co/ogLYLZge 20:17 via Photos on iOS
  6. 写真回想: リラックスする男、狩る男。 t.co/ZAINk5DC 20:18 via Photos on iOS
  7. 写真回想: サワガニ、ゲットだぜ! t.co/ZDuOMDpZ 20:19 via Photos on iOS
  8. 写真回想: 悠々夕月 t.co/lmrTgjgz 20:20 via Photos on iOS
  9. 写真回想: はしご雲 t.co/Pob8xMk8 20:21 via Photos on iOS
  10. 写真回想: スイカとゲランドの塩の素敵な出会い t.co/Dg9I17a6 20:21 via Photos on iOS
  11. [t.co/3oLxqYQk] / 20:38 via aki’s right brain
  12. [t.co/3oLxqYQk] 研究室有志で「野営ゼミ」を実施しました / 20:50 via aki’s right brain
  13. いまどきガチな「コンブガチャ」で勝負するとは、勇気あるなあ。 t.co/ytOQuK5S 21:28 via Safari on iOS

Powered by t2b

研究室有志で「野営ゼミ」を実施しました

8月も終わりだというのに、相変わらず暑いです。

暑い暑いと言っている割に全然日光に浴びてない、というか夏らしい事を全然していないので、たまには外に出る事にしました。

キャンプです!
野営です!
夜営ではありません!

「バーベキュー」ではテンションが上がりません。
「野営」です。
漢字で書くと旧日本軍ぽくなり、サバイバル感がアップします。
「ブートキャンプ」じゃなくて「入隊特訓」です。
どうせ女子とか居ないから良いんです。
どうせなら夏の終わりらしく、バカバカしい「少年らしい遊び」をしようじゃないか!

という感じでリアル少年も交えて、近所の河原に行ってきました。

20120830-162410.jpg

野営地決定。
こう見えても後ろの橋は通勤路です。

20120830-162431.jpg

火の付け方を知識でしか知らないナルに教えてやってくれ!お兄ちゃんたちよ!

20120830-162509.jpg

クニトミくんは地元の青年団に鍛えられているらしく、けっこうやる。

他の子らは普通に都会っ子っぽいな。
まあ様子を見てみよう。

20120830-162447.jpg

いきなりコメを川の水ダイレクトで洗うナル。やるなあ。
もちろんその後、飲料水でたっくさん洗いましたよ……。

20120830-162537.jpg

で、炊けました。フツウにうまい。

20120830-162648.jpg

こういう時、見てるだけの奴っているよね。

20120830-162725.jpg

小坂先生、乱入ありがとうございました。

20120830-162748.jpg

今度は何を洗っているのだ息子よ。

スイカ、特大で800円でした。三浦産。

20120830-162807.jpg

クニトミくんはなかなかの手練。
ぜひともうちにドラフト一位で欲しい人材。

20120830-162818.jpg

一山250円で青果店でゲットしてきたウマそうなトウモロコシの横で「バナナ焼き」なるものを作っている人がいる。責任持って食えよ。

20120830-162834.jpg

焼いては食う焼いては食うの繰り返し。
お好み焼きに焼肉に…。

20120830-162850.jpg

自分の炊いたコメは美味かろう、自然の滋味もあるしな…。

20120830-162905.jpg

そろそろ浮世を忘れてはしゃぎ始めた早川研究員。

20120830-162920.jpg

普段動かないナラくんもこういう時は少しは動く。まあ自分の食べるものだからな。

20120830-162941.jpg

男料理だなおい

まあ直火にかけると後始末が大変なので正解といえば正解だが…。

20120830-163007.jpg

少年たちがなにか企んでいる。ロケット花火の準備か。

20120830-163024.jpg

死蔵していたAR.DroneVer2を起動。ナル大はしゃぎ。

20120830-163037.jpg20120830-163047.jpg

Droneの下は涼しい。iPhone4Sで撮影するとブレードが面白い形に写るね。

20120830-163059.jpg

夕暮れ一歩手前。花火待ち。

20120830-163117.jpg

死蔵。

というか普通に浮浪者のほうが清潔感あるな…。

20120830-163128.jpg

何をするでもなく狩りに出る男たち。

20120830-163136.jpg

20120830-163148.jpg

キュウリは塩に限る!と言って手に持っているのは
フランスの高級食材のひとつ「ゲランドの塩」。
ナルはこの塩で育ったのでそこそこ味はわかるようだ。塩の取り過ぎ注意。

20120830-163202.jpg

愛川町,中津川の八菅橋付近の河原です。通勤路だけど徒歩で歩く機会はあまりない。

20120830-163220.jpg

20120830-163231.jpg

20120830-163210.jpg

夏らしい絵です。付近の住居も昭和っぽくて良い。

2012-08-28

  1. 野営買い出しなう 00:10 via Twitter for iPhone from 厚木市, 神奈川県
  2. さて花火も買ったし! t.co/bMDPT04C 00:55 via Twitter for iPhone from 厚木市, 神奈川県
  3. @Hugobiwan oui, c’est un image de projet “science quest”. Mon etudiant sont dessiner a la main 🙂 03:36 via Twitter for iPhone in reply to Hugobiwan
  4. 鳥人間コンテスト2012「滑空機部門」・・・・みたかもばら×神奈川工科大学が501mって記録で大会新 昨日のTV放映みそびれた t.co/C6CqsCdL 03:46 via Safari on iOS
  5. 明日の準備の一環として、 原稿してる(泣) 05:52 via Twitter for iPhone
  6. 「空が青く見えるのはなぜ?」という疑問を科学理解に発展させるには、雲など水の粒子は大きく、白く散乱するミー散乱。大気中の粒子はレイリー散乱で青、夕日が赤く見えるのは波長が異なり散乱を受けにくいため。という現象から波長のモデルを説くべき。 t.co/mx2FuGOE 07:53 via bitly
  7. 「波長とか粒子のサイズとかわからない」というご意見もあると思うけど、空や雲や虹など、日常目に見える現象を実験台にして「波長」や物理を語らなければ、あとは教科書でモデルを教えるしかないんじゃないかな。 …ということを数学の教科書を読みながら感じた。数学はモデル中心で現実味がない。 07:56 via web
  8. まあ「数学がモデル」なのは当たり前なんだけどね。 そんなのは「りんごが3つ、バナナが2つ。あわせていくつ?」という幼児教育レベルの数え上げ命題からしてモデル。でも教える側はよくその前提を見失う。 07:58 via web
  9. 言語設定を「日本語(関西)」にすると「Like」ボタンが「すきやねん」になります RT@tanaken_n 関西人用に、「いいね!」を「ええやん!」にカスタマイズできないのだろうか。 08:03 via web in reply to tanaken_n
  10. さて1本書き終わった。 次の原稿行くか~! ひさびさにグロンサン飲むと効くね 09:20 via web
  11. iPhone5のアノ四角い金属の■は何なのか? (1)受信電波強度を強くするガジェット (2)Felica,RFID,NFC (3)ピップエレキバン t.co/GGrGaa8E 09:29 via bitly
  12. ブログに投稿しました: blog移行完了宣言 – 長年おやすみしていたBlogを引越し完了に伴い再開していこうと思います。旧ブログ・アメブロ t.co/Lca2xD2z・Blogspot http://entert… t.co/qusvhflA 12:19 via aki’s right brain
  13. 懐かしいな!最初はYouTubeに字幕つけるところからだったのに/画像で振り返る「ニコニコ動画」歴代トップページ t.co/Y7dZuoRM@cnet_japanさんから 13:04 via Tweet Button
  14. 白井研野営ゼミ、野営地決定なう。 t.co/0q9S5zFn 15:12 via Twitter for iPhone from 愛川町(愛甲郡), 神奈川県
  15. @takayuki_kosaka まだ良いところです。乱入歓迎。 16:01 via Twitter for iPhone in reply to takayuki_kosaka from 愛川町(愛甲郡), 神奈川県
  16. ゼミ中なう 18:49 via Twitter for iPhone from 愛川町(愛甲郡), 神奈川県
  17. @mriho ARドローン新型機のテストフライトもやってます t.co/K9XEHcES 19:02 via Twitter for iPhone in reply to mriho from 愛川町(愛甲郡), 神奈川県
  18. #残暑お見舞い申し上げます t.co/LHOrnznx 19:06 via Twitter for iPhone from 愛川町(愛甲郡), 神奈川県
  19. #残暑お見舞い申し上げます t.co/fgSVCgdn 19:29 via Twitter for iPhone from 愛川町(愛甲郡), 神奈川県
  20. 油物はその辺の枯れ草で洗う 汚物は流さずにすむ #野営ゼミ t.co/dM4XktMY 19:47 via Twitter for iPhone from 愛川町(愛甲郡), 神奈川県
  21. #残暑お見舞い申し上げます t.co/WNj7AVEY 20:06 via Twitter for iPhone from 愛川町(愛甲郡), 神奈川県

Powered by t2b

blog移行完了宣言

長年おやすみしていたBlogを引越し完了に伴い再開していこうと思います。

旧ブログ

・アメブロ ameblo.jp/akihiko

・Blogspot entertech.blogspot.jp/

…は今後、更新しない予定です。

まあ新しいサイト aki.shirai.as も実験しながらなのでどうなるかわかりませんけどね~

以後よろしくお願いいたします。

 

WordPressのパーマリンク設定

昔は大変だったのに、けっこう簡単、だった。
wpdocs.sourceforge.jp/Using_Permalinks

Kagoya VPS、CentOS6にて。

<VirtualHost *:80>
ServerAdmin root@hogehoge
ServerName aki.shirai.as
DocumentRoot /home/aki/public_html
ErrorLog logs/aki-error_log
CustomLog logs/aki-error_log common
<Directory “/home/aki/”>
  Options Indexes FollowSymLinks
  AllowOverride FileInfo
</Directory>
</VirtualHost>

この2行だけ。

.htaccessはchown -R apache しておけば自動生成されています。

2012-08-27

  1. 古いメールボックスをアーカイブ化していて、ふと思う。 仕事はある 後悔はしていない 時代はあとからついてくる 時間はない 仕事の質は下がってない ほかに何を望む? メールボックスが空になることを 望んでみても意味がない事だ。 02:37 via Twitter for iPhone
  2. 訳あって布団の中でiPhoneだけでLinuxのセットアップ+マニュアル執筆しているのだが、結構どうにか。 でも指はつりそう /etc/rc.d/init.d/mysqld restart 的なコマンドは特に。 05:37 via Twitter for iPhone
  3. iPhoneだけで真っ白いCentOS6にWordpressのインストールまでやってみた。 なんか達成感あるのでそろそろ寝よう。 07:32 via Twitter for iPhone
  4. アップル勝訴で株価も市場最高。サムソン出荷停止で市場も無双モード突入か。このタイミングでiPhone5発売とはジョブスが生きてる時よりやり口が鮮やか。 日本メーカーはどうやって風穴開けるんだろう。やっぱり継続性のある独自ガラパゴス路線かな。世界標準とってもこれじゃあね的に。 08:15 via Twitter for iPhone
  5. アップルの事書いたらiPhoneが位置情報送り続けてる…! しかもアプリじゃなくてiOSだ。無線LANと連動してるのが怖いね。 オプトアウト表示しているとはいえ、利便性維持しながら切断するのは難しい。一社独り勝ちには何も良い事はない。 08:27 via Twitter for iPhone
  6. 【予告】明日の白井研究室は有志で「野営ゼミ」を行います。 各位コメ等を持って10時に研究室集合。乱入歓迎。場所等は追って連絡しますのでfacebookへ。 t.co/AmblJA5M 18:28 via Twitter for iPhone

Powered by t2b