2011-03-30

  1. “CartooNect: scenario311”, Special Version for Laval Virtual. Now it is rapidly redeveloped. http://bit.ly/gaMRpU#LavalVirtual 02:56 via bitly
  2. @dinner_unss おかげさまでCartooNect「ひまわり」育ったよ http://t.co/cwy66sO 03:33 via Twitter for iPhone in reply to dinner_unss from Atsugi City, Kanagawa
  3. 「VR学会学術奨励賞」受賞おめでとう! デモに関わった皆さんと審査員の先生方に感謝だ。 RT@BLUEBLOOD219: Virtualの定義が英語で刻印されていてかっこいい。 http://t.co/okleVsY 03:37 via Twitter for iPhone from Atsugi City, Kanagawa
  4. リプトンのロイヤルミルクティー(缶)って高級感のある石鹸みたいな味がするね(^-^)/* 03:40 via Twitter for iPhone
  5. Laval Virtual開催中の日本人では割と良くある光景、せめてバゲットかプラ製ナイフ欲しいRT@enzirion: こうやって生ハム食ったのたぶんおれが始めてだと思う http://t.co/pwwBMLG 03:42 via Twitter for iPhone
  6. @BLUEBLOOD219 そんな事より相手に「Yes」って言ってもらえる文章/会話構成術の方が重要だぜ。 文法は試験でマイナス点がつけやすいから。 03:44 via Twitter for iPhone in reply to BLUEBLOOD219
  7. @nkm3id 幸之助たんのラノベ、読みたい。 03:45 via Twitter for iPhone in reply to nkm3id
  8. どっちも。住所電話は不要、メルアドと研究室HP。research student? RT@ken_yagimoto: 名刺を作成中……とりあえず名前とメールアドレスを書いてみた。だけでいいのか?「研究生」って立場も書くべきなのか?それよりデザインを中心に考えるべきなのか? 03:46 via Twitter for iPhone
  9. どんどん出会えRT@morisoba0121: S社グループ面接終了。 一緒だった子は電通大で、「ひとめぼれ実験装置って言ってましたけど、なんか抱き着くヤツ知ってます?」「センスロイド!?」「たぶんそれです!」 意気投合してそのまま飲み屋で語り合い。こんなこともあるのか就職活動。 03:47 via Twitter for iPhone
  10. 写真欲しかった。 というか画材はフランスで買ってお土産にしたほうが幸せになれるな RT@dinner_unss: 有隣堂でみた感じ、色鉛筆は12色で900円くらい。サイズの小さいのだったら600円のもあった。 03:48 via Twitter for iPhone
  11. え、無いんですか? 幼稚園のころレモン石鹸とか。。。 だいたい香料と同じ味ですが。 飲んだらダメですよ RT@E_M_A_N_O_N:@o_ob 石鹸食べたことあるんですか?( ´∀`) 03:55 via Twitter for iPhone
  12. @nkm3id ラノベどころかハードコア 04:11 via Twitter for iPhone in reply to nkm3id
  13. トイレの便座とか普通に今までガラパゴス扱いしていたくせに/「日本は自粛という強迫観念にとらわれている」──米紙 – ITmedia News http://t.co/16kMhdt 05:04 via Tweet Button
  14. 【ゆとり世代】 努力:LV99でHP9999まで上げたぜ、ラスボス一撃で倒した! 根性:一回も戦闘しないでラスボスまでたどり着いたよ。リセットボタンが壊れるほど押したわー。 06:46 via web
  15. 文科省の指導「計画停電でも講義15週厳守してくださいね!」の遵守の仕方が大学ごと異なるのでこれまた大混乱の予感。4月の開始を送らせた大学は裏目に出た。GW捨てても追いつかない。「試験は簡略化していいです」えっ??「毎回レポートにして下さい」それ解決にならないです。 06:54 via web
  16. 計画停電に対する大学の対応は大きく分けて3種類。 A大:真面目にシミュレーションしたら8月に食い込みます、演習系は無理が出てきます、なんとか調整を! B大:強行突破です。4月第1週から教員は講義必須です。 C大:なるようになるんじゃないですか、その前に学生が出てこない。 07:00 via web
  17. 【大学・停電中で困る例】これからカエルの解剖を行います。まず麻酔をかけます…が時間がないのでTAがすでにかけておきました。次は開腹します、おっとここで停電ですか。換気扇が止まってしまいましたね、窓を開けますか、おっと気温が高くてどんどん乾きますね、ハエも入ってきた…。 07:04 via web
  18. 【大学・計画停電で困る例:情報編】節電中なのでエアコン切!さすがに演習室は100台もPCあると熱いですね…窓を開けます…あらっ部屋の窓が開かない…仕方ない、我慢しましょう。さて停電の時間です、保存してくださいね…って間に合いませんでしたか、残念。仕方ないので歯車でも回しますか。 07:12 via web
  19. だめだ、嫁にからまれる。仕事にならん。寝る。 07:19 via web
  20. 予想以上に疲労が溜まっているのだな 15:10 via Twitter for iPhone
  21. よろしいかと思います、がやはり背景は論文にも使われてる火花コマが良いのでは。 RT@ken_yagimoto:@o_ob http://t.co/8x8VRc6 こんな感じででいいですか? 17:31 via Twitter for iPhone
  22. 忙しい中、申し訳ないが不在者投票だん。 しかし何だこれは、やはり不在者投票って不正投票に使えるのだな。このフォームさえあれば票の売り買いができてしまう。本人確認ないし。 http://t.co/cniNBIh 17:36 via Twitter for iPhone
  23. @sun_dess これは投票用紙ではありませんよ、投票用紙をもらうためのフォームです。 個人情報との照合が無いので、 よく不正投票に使われるそうです。 18:08 via Twitter for iPhone in reply to sun_dess
  24. @ahYouthfuldays プリンタ持って行きます! というか装備打ち合わせいつやります? 今日明日しかないけど。 18:21 via Twitter for iPhone in reply to ahYouthfuldays
  25. あと2時間34分で平成22年度終了ですRT@dinner_unss: 今日はなんか変な感じだ。年度末だからか? 18:25 via Twitter for iPhone
  26. @tanaken_n お疲れです、金額分かれば清算可能かも?@haya_02 から製本作業費としてもらう手も。 18:28 via Twitter for iPhone in reply to tanaken_n
  27. @ahYouthfuldays 了解じゃあ今日やりましょう、到着予定時刻希望。 学長ミーティングで不在っぽいですが学生同士で進めてくださいね。 18:53 via Twitter for iPhone in reply to ahYouthfuldays
  28. 了解、16時から不在ですが、17:00~内覧会で12Fにいる予定です。@ahYouthfuldays:@o_ob 了解しました。16:30頃到着致します。最長でも18:15には退校させていただきたく思います。 19:12 via Twitter for iPhone
  29. @ahYouthfuldays 学生課に学生手帳があるのでもらっていくと良いと思います。 20:03 via Twitter for iPhone in reply to ahYouthfuldays
  30. @nkm3id 抜かりないな! 20:04 via Twitter for iPhone in reply to nkm3id
  31. はぐれメタル級? RT@enzirion: 謎のエラー倒した 20:05 via Twitter for iPhone
  32. @akira_hattori 拝受しました!ちょっとしたアイディアをコメントさせていただきましたが、当日は頑張ってくださいね! 20:36 via Twitter for iPhone in reply to akira_hattori
  33. 学長懇談会なう。 研究モットーは「考えよう、挑戦しよう、そして楽しく研究しよう」。 課題は「ITは人々を幸せにしてくれますか?」 便利ではなく、幸せに。これから本当に求められる時代がやってくるな。 20:58 via Twitter for iPhone
  34. 経営者のきょうだいですよね、確か。 RT@ahYouthfuldays: ブックオフのことならな~んでも知ってる清水國明です! 21:00 via Twitter for iPhone

Powered by t2b

http://akihiko.shirai.as/

2011-03-29

  1. Laval Virtual参加者で、国際会議VRIC(噂の懇親会つき!)聴講希望者はいらっしゃいませんか?今週末締め切りです#LavalVirtualJphttp://www.laval-virtual.org/#VRIC%202011-VRIC%20Registration 01:44 via web
  2. 【Laval Virtual ReVolution発表者向け】 ファイナルリクエストシートを作りました。 到着時間や懇親会、オプショナルツアーのご希望を集約する為、ひとり1回ご登録お願いします。 http://bit.ly/LV11chkfin#LavalVirtualJp 03:54 via bitly
  3. @ktminamizawa 聴講しない、懇親会もプロシーディング(USB)もいらない場合は不要です。 03:55 via web in reply to ktminamizawa
  4. 気になることにショートバージョンは言わないんだよ そして関西弁が気になる、気にしすぎか RT@ahYouthfuldays トータス松本が長い戦いになるって言わなくなった。 03:56 via web in reply to ahYouthfuldays
  5. @ahYouthfuldays ACについてはもうコメントしたくない…というかここ2日ぐらい家に帰ってないしTVも見ていない…もうすぐエネルギー切れます。。。 05:09 via web in reply to ahYouthfuldays
  6. @ahYouthfuldays これ入力してみてお願い http://bit.ly/LV11chkfin#LavalVirtualJp 追加情報あればご指摘願います。 05:22 via web in reply to ahYouthfuldays
  7. @ahYouthfuldays http://www.tgv-europe.com で予約するとPDFチケットで買えるんだよね?#LavalVirtualJp 06:35 via web in reply to ahYouthfuldays
  8. かえるわー 決算書とか書きものとか終わってないけど仕方ない。 もう出発まであと2日。明日はVR学会総会だし。 06:41 via web
  9. 【Laval Virtual ReVolution発表者向け】 ファイナルリクエストシートを作りました。 到着時間や懇親会、オプショナルツアーのご希望を集約する為、ひとり1回ご登録お願いします。 http://t.co/KtnSMfd#LavalVirtualJp 06:55 via Twitter for iPhone
  10. ツッコミどころ多すぎて逆にゆるキャラとして受け入れそうになった RT@buzzchirp: 政府制作のかわいい原発推進アニメ「プルトニウムは飲んでも大丈夫!」 http://t.co/xpnhpFT 07:21 via Twitter for iPhone
  11. I’m at すき家 愛川中津店 http://4sq.com/gier74 07:25 via foursquare from Aikawa Town, Kanagawa
  12. 気がつけば、箸が持てないぐらい疲労していた。 牛丼ライトって湯豆腐だっけ?? 07:27 via Twitter for iPhone
  13. 強そうだな RT@BLUEBLOOD219: そういえば小学校の時やってたモンスターファームの主人公のキャラの名前をウラン235にしてたこと思い出した。なんでこんな元素知ってたかっていうとたぶん浜岡原発のシアターか展示物のせいだな。間違いない。 07:40 via Twitter for iPhone
  14. @BLUEBLOOD219 あ、あした東大本郷行くよね?自分は可能なら写真とりに行くわー。 07:41 via Twitter for iPhone in reply to BLUEBLOOD219
  15. 東電記者会見がこんな時間に開催されるのは、国民をパニックに陥れないためか、朝刊をは出にしたいのか、どっちなんだ!? 07:44 via Twitter for iPhone
  16. 市長さんに挨拶とかマジどうしよう 微妙なタイミングだよなあ RT@ahYouthfuldays: 震災による仏産業界への影響、4月以降本格化か – http://t.co/9EJu5wh 07:50 via Twitter for iPhone
  17. なんて禍々しい月! 乱視にはキツイ http://t.co/IcBJGDY 07:55 via Twitter for iPhone
  18. 犬小屋の屋根で爪とぎする猫 08:08 via Twitter for iPhone
  19. 地味にGmailのマルチログインが良くなってる。 こうやって名寄せ作業に協力させられているともいう。 08:10 via Twitter for iPhone
  20. エンジン設計面白いよ、ステレオ描画なのに倍遅くはならないらしい、公式参照せよ RT@enzirion: あのクオリティであの軽さだろ?ありえないわ・・・すげえ・・・ 08:12 via Twitter for iPhone
  21. 水を飲むように切り替えたのに、血のような色した小便が止まらないな。。明日は休んだほいが良いかもしれない。 08:15 via Twitter for iPhone
  22. @BLUEBLOOD219 行きたいのは山々なんだけど、明日起きてから考えさせてください。。 08:37 via Twitter for iPhone in reply to BLUEBLOOD219
  23. @BLUEBLOOD219 きょう出番何時からでしたっけ? 17:20 via Twitter for iPhone in reply to BLUEBLOOD219
  24. @dinner_unss 見積もって 17:35 via Twitter for iPhone in reply to dinner_unss
  25. @ahYouthfuldays 自分も花粉症の崩壊熱でメルトダウンしそうです。フランスで隔離すれば良いのでは。 17:37 via Twitter for iPhone in reply to ahYouthfuldays
  26. @komenohito フランスの頭痛薬はよく効く、しかも2ユーロぐらいで買える 17:38 via Twitter for iPhone in reply to komenohito
  27. なになに?何が起きているの?? RT@big__face: 都内でもJT煙草が売り切れ始めた! 17:39 via Twitter for iPhone
  28. @BLUEBLOOD219 仕事片付けて小田急乗りました。16:40ごろ東大前駅到着予定。会場どこだっけ? 19:27 via Twitter for iPhone in reply to BLUEBLOOD219
  29. ありがとうございます。 普段タバコのことを気にしてないので。。。 RT@syano:@o_ob 震災の影響でタバコの出荷が停止するのです:http://t.co/v4kT99R 19:30 via Twitter for iPhone
  30. 一ヶ月強制禁煙できたら、発売再開しても戻ってくるかわからんですね、治安に影響出るか社会実験としては興味深い RT@akira_you: 単に工場がとまってるだけですよ。<タバコ    ニュースを聞いた感じでは最終製品の工場なので影響は限定的かと。。いあ、発狂する人が出るか。 19:33 via Twitter for iPhone
  31. まあでも1日1箱で1ヶ月分買いだめに成功すれば乗り切れるだろうし、タバコは貸し借りが可能な嗜好品だから影響は限定的かも。 タバコ農家の放射能被害の方が心配ではある。 19:37 via Twitter for iPhone
  32. @dinner_unss 有隣堂で買えばよかったかな。おそらく自費で購入になる見込み。 19:38 via Twitter for iPhone in reply to dinner_unss
  33. 環境放射線で文字通り被曝しているのか。報告されないけどデジタルも影響ある RT@bumpyurushi: 調べてみたら、富士も発表してた。 『FCR画像に黒点が発生する現象について : お客さまへの重要なご連絡 | 富士フイルム』 http://t.co/xWbSpDw 20:27 via Twitter for iPhone
  34. 絵に描いたようなデスマ! RT@shin_k: 要は依頼側が制作側にダメ出しをしているのだが、ズバリ言い合う関係にないのか、お互い不思議なたとえ話をたくさん出しあって、やんわり避難し合っている。で、「なるほどねー」とか言ってるけど、これ絶対にコンセンサスできてないぞ。あー怖い。 20:30 via Twitter for iPhone
  35. 4/3放映、観れないRT@itmedia_news: 小惑星探査機「はやぶさ」、松本零士さん監修でアニメ化 フジテレビ系で放送 ^宮本 http://t.co/fRvGZtR 20:32 via Twitter for iPhone
  36. 地下鉄くらいなあ。 パリよりはまだ明るいけど。 20:35 via Twitter for iPhone from Chiyoda Ward, Tokyo
  37. ETHすごいな、CGで作るとしてもそこそこ大変な技 RT@yoisn: これはすごいぞ!!(゜∀゜ ) QT 恐るべし―自律飛行するロボットヘリが空中でキャッチボール http://t.co/gaqqVhs 20:40 via Twitter for iPhone
  38. やゔぁい!地下で帰ろう 降らなきゃ良いけど。。。 RT@ci_you: 東京都西部に雨雲かぁ.. 20:43 via Twitter for iPhone
  39. @enzirion Processingとかでいいので、2Dでも良いので作ってみて!エージェントベース、ボールの物理モデルと反重力ホバリング、かわいさをひとさじ。 20:48 via Twitter for iPhone in reply to enzirion
  40. 無人飛行機すごい。「はやぶさ」の精度で探査機が戻ってこれるんだから可能なんだが。デジタルでデジタル撮影もシールドさえ機能すれば可能なのか RT@slashplus: エア・フォート・サービスのUAVで福島第一原発を上空から撮影 http://t.co/JNymenP 21:05 via Twitter for iPhone
  41. 計画停電以後はじめてエスカレーター乗った (@ 東大前駅) http://4sq.com/gmLVab 21:07 via foursquare from Bunkyo Ward, Tokyo
  42. ついたー。ここは元からくらいしなあ (@ 東京大学工学部2号館) http://4sq.com/fMUjVO 21:16 via foursquare from Bunkyo Ward, Tokyo
  43. #Ustreamで VR学会総会 配信中!ぜひ見にきてください。17:23 http://ustre.am/jSBn 21:22 via Ustream.TV
  44. 相模の国に帰国中。 小田急線の乗り方忘れてすし詰め。ぎゅう。 23:27 via Twitter for iPad
  45. @enzirion 研究室では例のヒマワリが不眠不休で育っているよ。。。 23:27 via Twitter for iPad in reply to enzirion
  46. Halo‼ RT@ahYouthfuldays: 廃炉に入ろう! 23:31 via Twitter for iPad
  47. ちなみにiPhone電池きれた 23:35 via Twitter for iPad
  48. @dinner_unss なんか進展あった? 23:36 via Twitter for iPad in reply to dinner_unss

Powered by t2b

http://akihiko.shirai.as/

2011-03-28

  1. QuakeBookのヒビ、これって格納容器のことじゃないよね http://bbc.in/esTx2M 00:01 via bitly
  2. 「東日本大震災と学会のこれから」 情報処理学会会長 白鳥則郎先生(東北大学/公立はこだて未来大学)のメッセージ http://bit.ly/hRWAcF 00:05 via bitly
  3. 明日の計画停電全面中止されたっぽい。 もしかして株価とか社会情勢みてるんじゃなかろうな? というかもしかして、我々関東圏内の人間が、人的なスマートグリッド化しているんじゃなかろうか、とか。 00:21 via web
  4. 白井研は深夜電力の活用に協力します=徹夜します 02:04 via web
  5. スリーマイル島原発事故、事故処理完了まで11年かかっているのか…。 息子が大学生になっているな、なれているといいな。 (受験的な意味でなく) 02:13 via web
  6. @enzirion どうやって帰ったの? 充電器あったのですが… 02:17 via web in reply to enzirion
  7. 逆に現場の混乱呼んでたのか…理系ならではのありえそうな話/首相の原発視察は「勉強のため」 原子力安全委員長 http://t.asahi.com/1syd 02:21 via web
  8. フランス地方選で与党惨敗 サルコジ政権に打撃 http://t.asahi.com/1swrちなみにLaval現職は左派。 02:33 via web
  9. 久々にフランスLavalの新聞読んだらなんだか日本がすごく有名になっているな!カタストロフな方で! 02:34 via web
  10. 【世界の中での風評被害1】グリーンピース、なに放射能測定してEPA通信の記事にしているんだよ…心配するじゃないか http://bit.ly/ff7Bvi 02:43 via bitly
  11. 【世界の中での風評被害2】 国として恥ずかしい… 「日本政府、福島原発のオペレーターを批判」 http://bit.ly/i0MgnU 02:44 via bitly
  12. 【世界の中での風評被害3】 (紛らわしい写真)え、雨水濾して飲んでいるの…!? http://bit.ly/fVkvb6#japon 02:46 via bitly
  13. @mikefujitani 福島原発ばかりが有名なようなので、津波映像でも流してこようかしら…。 しかし、外国から見れば、福島だろうと日本全体で起きている事件のように見えるな…しかも具体的な数字が全然ない。今回の事件は日本の原発リテラシーを一気に向上させたな。 02:48 via web in reply to mikefujitani
  14. ちなみに「風が吹けば桶屋が儲かる」的な話なのですが、日本の原発問題は左派にとっては大変優位に働いているようです。そんな簡単なことで大丈夫なんだろうか?原発停止させるの大変なんだから…。 02:51 via web
  15. 【世界の中での風評被害4】 フランスも結局日本のPWRを買ってたりする、しかも最近。これどうなるんだろな/三菱重工、フランスから加圧水型原発向け蒸気発生器3基を受注 (2010/5/13) http://s.nikkei.com/gbwN0j#japon 02:56 via bitly
  16. 「想定外は言い訳」、東日本大震災で土木学会などが緊急声明 (2011/3/24) http://s.nikkei.com/euHB1U 02:57 via bitly
  17. (独)原子力安全基盤機構の国内事故のHPはそこそこ頑張っているのになぜ注目されていないんだろうな。 http://bit.ly/gmv9NC しかし英語版もっと頑張ってほしい。いま海外メディアを制御しているのは誰?? 03:00 via bitly
  18. JNESのHPにある原子力安全保安院のログによると震災発生から「地震被害情報(第8報)3/12 0:30」で、情報が一変している。具体的な電源復旧作業も準備されていたのに、この9時間は大きい。津波のせいもあるが、人災の可能性も。 http://bit.ly/hZNqPZ 03:11 via bitly
  19. JNESや原子力安全保安院のログは公文書だから差し替えもできないだろうし、そういう意味では機能している。福島原発問題のエンジニアリング的な問題はさておき、震災から事故への責任の所在はほぼ明らかだろうな。 03:15 via web
  20. 想定外の津波が来てたから「間違えて殺しちゃいました」とか言ってももちろん責任は国にも国民にもない。むしろ裁く側。「え、でも皆さんの電気の3割は原子力ですよね?」とか言っても、やっぱりそれは責任とは別の問題だと思う。 03:21 via web
  21. 「不幸中の幸い」とでも言えるのだろうか、震災・津波の被害者以外で、福島第一が直接起こした「死亡者」という存在はまだない。しかし停電などの二次災害による死亡者、移転など、経済的損失は計り知れない。資本金6千億、売上高4兆の株式会社。そして国の補償能力にも限度はある。 03:35 via web
  22. Wikipedia「福島第一原子力発電所事故」の情報の緻密さと速度がすばらしい。 http://bit.ly/hMRm4s報道されていないが、3号機が爆発した時現場に居合わせた陸自隊員6名が、爆発に巻き込まれ死亡、自主避難させた775人のうち3人が死亡など記述がある。 03:51 via bitly
  23. ついに核実験を比較にしはじめたか…/土壌からプルトニウム…福島第1原発の敷地内 – 社会 – SANSPO.COM http://t.co/HTZabvx via@sanspocom 04:03 via Tweet Button
  24. Wikipedia「原子力発電のウソ一覧」 http://bit.ly/gkGw7kこんな項目もあるのか…というか振り返って読んでみると、こんな事故になるまで国民は適切な反応をしてこなかったよなあ。 04:14 via bitly
  25. ぜひとも玄海(九電)、伊方(四電)、高浜(関電)の土壌でもPu検出されるかどうか試験してみていただきたいな。半減期2.4万年「そのへんにある数字」といっても猛毒だし。今までパニックにさせないように、気遣った政府方面のブレーキはもはや効いてないのだな。 04:20 via web
  26. すうひゃくぐらむのPuが検出…(と聞こえたのだけど) えーと、海中に流れてたりするわけだよね…日本人の人口軽く上回る致死量なんだけど。 04:22 via web
  27. 東電記者会見。見てられない。会見というよりつぶやき。目が死んでる。 04:25 via web
  28. Puは1960年代の核実験でピコグラムぐらいなら(人体からも!)検出されてもおかしくないと聞いたことはある。でもなんかこの流れだと「基準値の上限を引き上げ」とかで対処しそうな気もする。日本人をすべて殺すのに「耳かきいっぱい」なのか「角砂糖5個」なのかの違いかもしれないが…。 04:28 via web
  29. 直ちに健康への影響はなイオン! 04:31 via web
  30. 玄海(九電)、伊方(四電)、高浜(関電)の土壌でもPu検出されるかどうか調査データないのかな RT@yoh7686 そもそも原発事故以前から日本各地の土中にPUは観測されているので、事故前と事故後の比較をしないといけないですね。2007年につくばで最大値0.4m Bq g-1 04:33 via web in reply to yoh7686
  31. プルトニウムは猛毒って言ったってアルファ放射体だもんな。 東電としては現場で働く人と土地の人が困るのであって、原爆で撒き散らすのとはわけが違うんだろうな。だからこそここでMOX使ったのであって。でもまだ建屋が壊れている時点で全然予断を許さないレベル。 04:37 via web
  32. @yoh7686 個人的には予測していたシナリオですが、3号機のMOX燃料がソースですよね、蒸気から近隣の空中に放出、さらに放水しまくってそこらじゅう水浸し。はやいところ収拾しないと。 04:39 via web in reply to yoh7686
  33. @yoh7686 こういう時のためにロボット技術を開発していたんじゃないのかよ!とキーボードを打つ手が震えますね。昨日見た夢はあながち間違ってなかった(巨大ゴキブリに襲われた…) 04:41 via web in reply to yoh7686
  34. 仕事しよう… 04:41 via web
  35. @yoh7686 「人災」だからじゃないですかね。 だからこそ「人災」なんですけど。 柏崎刈羽で学んでいれば、非常用タービンを高所に増設して終息できた災害です。探査機「はやぶさ」と真逆、「あり得ること」は全て起きている中で、ベストも尽くしてない。危機管理の基本。 04:50 via web in reply to yoh7686
  36. そういえば柏崎刈羽・新潟中越地震のときは、フランスにいたんだった…。その時も「日本沈没的なTV報道」で大変怖い思いをした。いま、フランスにいる日本人はIPTVやTwitterがあるから情報は入ってくるけど、不安や無力さは変わらないだろうな。 04:52 via web
  37. @yoh7686 バカを承知であえて言ってみるけどα線は「霧箱」で見える。アルコールとドライアイスでも作れる検出器すら、今の現場では無理なのか? http://bit.ly/eSjOfj http://www.youtube.com/watch?v=dCmcNve191M 05:00 via web in reply to yoh7686
  38. リセットボタンを押すことかな(不謹慎) RT@yoh7686@o_ob いちばん健康に悪いのは、じゃあゲーム屋はそこで何ができるんだって話なんですが(笑) 05:01 via web in reply to yoh7686
  39. @hazuma の初期微動を感じた RT@hazuma ぶっちゃけもう震災原発関係は一切ツイートしたくなく、というわけで黙りこくっていたのだが…… 05:03 via web in reply to hazuma
  40. @yoh7686 ここまでソースに近ければ、危険な方向の判断ぐらいはできると思いますよ、しかも電源いらず。 そういう意味では、液体窒素なんかも直接炉心冷却材としてつかわないまでも、安全かつ迅速に処理するためには使えるのではないかと。 05:09 via web in reply to yoh7686
  41. 残念だけど役に立たないに一票RT@papyri_@kumarobo フランスに応援要請。フランスのロボットもくるらしい。メンツも何もなく、とりあえず、東電は早く決着させてくれ。 http://bit.ly/dVFFtu 05:12 via bitly
  42. なんか緊急地震速報みたいなreplyしたら、おさまってしまった的な。 05:16 via web
  43. @enzirion いや、東浩紀のTwitterみてたら、なにか爆発しそうだったので、Replyしたらおさまってしまった…なんか悪いことしたな。 ってゆーか自分も仕事するわ。腹も減ったし。 05:19 via web in reply to enzirion
  44. @yoh7686 科学を伝えていた身としても無力さひとしおです。 ところで@rikei_hayanon も連載を始めた「理科の探検」(RikaTan)12月号に放射線&霧箱特集が! http://bit.ly/gwHpfF 05:24 via web in reply to yoh7686
  45. なんか思いついちゃったのでエクストラ作業する 05:54 via web
  46. 「日本がプルトニウム撒き散らしたりしてゴメンね」なんて挨拶を海外宛メールに書く日々がやってきた。 07:14 via Twitter for iPhone
  47. えっ、東北に行くんじゃないんだ… RT@MSNJapan ようやく被災地入りして取材活動を始めた「戦場カメラマン」渡部陽一 http://on-msn.com/glDDw1 07:16 via web in reply to MSNJapan
  48. 復興をネタに番組関係者wktkなのか、ひっそりと終了するのか知りたい/DASH村は「日本政府が自主避難を指示する20~30キロ圏内」にあった – ロケットニュース24(β) http://t.co/BROvq75 via@RocketNews24 07:19 via Tweet Button
  49. 東電の記者会見の3人にだって、親兄弟もいる。家族もいる。 きっと中学時代の同級生もいる。TVみて「おー!あいつかー!なつかしいなー!いまこんな仕事してるのかー!ってゆーか昔っから溜め込んで爆発するタイプだよな!」とか言われてないといいのだけど。 07:28 via web
  50. ACの「楽しい仲間」の正体が晒された。 RT@konca 東電はじめ、ブラック企業多すぎ。ホントゴミ。 ACがこの非常時に偽善くさい糞みたいなCMしか作らない理由が判明 http://bit.ly/hL9P85 07:55 via bitly
  51. そもそもTVって無料のように思えて、つけっぱなしにしてダラダラ見ていてくれると広告代理店と電力会社と電機メーカーは儲かるんだよね。確実に。放射能よりテレビ脳のほうが怖い。 08:00 via web
  52. おそらく建屋の水にはプルトニウムが含まれているんだろうな。 MOX燃料にザバザバかけた水なんだから仕方ない。 土中のPuは広域の問題にはならないだろうけど、海中はどうなんだろう?とおもったら既に情報あった。ナウシカの腐海と同じか。 http://bit.ly/gjKuQb 08:14 via bitly
  53. 半減期長そうなやつお願い RT@J_Steman 今こそAstronomical Toilet Paper by天プラの放射線物理バージョンを! RT@kikumaco: ひとたび事があれば、なにはさておいてもトイレットペーパーを買いに走るのが、日本の風物詩 08:15 via web in reply to J_Steman
  54. かくして日本人は世界で最もプルトニウム耐性の高い国民になり、よりガラパゴス化を高めていくのでした。ってミュータントか。 いや、単にDNA修復力が高いということなのかもしれない。 08:19 via web
  55. @J_Steman 半減期みじかいダブルのでいいです 08:20 via web in reply to J_Steman
  56. 「プルトニウムのぼうけん」 魚→人間→トイレ→飲み水→人間。 野菜→出荷停止→土中→分解者。 水→土と野菜→人間。 というわけで生物濃縮的には人間が一番溜まりどころだと思うのだが、間違い? 08:23 via web
  57. こんな時間でも67%も使用率あるのか…メインフレームの夜間処理だったら、朝までにパンクする感。 RT@touden_now 2612万キロワット/3850万キロワット(使用率:67% 現在/上限) 3月29日3時 計画停電:実施なし 08:26 via web in reply to touden_now
  58. 楽しそうだな、名古屋の科学館…。 http://bit.ly/hKURY7 08:28 via bitly
  59. プルトニウムに汚染されて一番困るのは、頭の中がプルトニウムだらけになるってことだな。よくわかった。仕事しよ。同じ癌なら過労で患ったほうがあきらめがつく。 08:37 via web
  60. 「もんじゅ」吹き飛んだか!?というかハッカーの仕業?というかDNSが停電中? RT@jaznotjaz: もんじゅのサイトが消されている。 http://bit.ly/bI2nLR 09:28 via web
  61. @Tatsuyuko 別に関東地方に限った話をしているのではないので、他人ごとのように「覚悟した方がいい」とか言わないでください。安全だ安全だと言っている人は自分がつぶやいているロケーションについて省みたほうがいい。 09:36 via web in reply to Tatsuyuko
  62. ついに風評被害で死亡者が。それでも「覚悟した方がいい」なんて言える?被災地では今も食料難なのに。 RT@buzzchirp 福島の野菜農家が自殺 摂取制限指示に「もうだめだ」 http://j.mp/e1uN8k 09:41 via web in reply to buzzchirp
  63. @MagrosP 速攻修復された東北道だな。 09:49 via web in reply to MagrosP
  64. プルトニウムは怖いけど、とりあえず重いから遠くまで飛んでこないし、吸い込んだりして人体に取り込まなければ、飛び出してくる放射線はα線だから紙一枚でも超えられないよ、とでも表現すれば安心出来るか?今最も怖いのは放射性物質ではなくてそれを管理できていない東電。 09:52 via web
  65. でもな、東電が「ゴメンなさい、俺達が悪かったです、もう会社解散しますから許してください…」とか言ったって、この事態は全く収まらない。これも大変恐ろしいことだ。そこに国民ができることは「節電に耐えること」だなんて、マゾもいいところだ。 09:55 via web
  66. もちろん節電はしたほうがいいだろう、でも問題になっているのはピーク電力だ。無再現に電力を使ってもカネさえ払えば電気を消費できる世の中で、さらにエコだエコだと「オール電化」を売り込んできた。本当は深夜電力の活用や揚力発電のほうが重要だったはずだ。 09:58 via web
  67. 「だから風力発電や太陽電池を使えばいいんだよ」とか言っている連中も、考え方は悪くないが、どこにそんな土地がある?太陽電池パネルを我先にって買った?一日の発電量と投資額がどっこいだ、という時点で諦めてなかった? 10:00 via web
  68. 原発反対派の一部だって責任がある。新しいエネルギー策を打ち出さずに、反原発を自分たちの主張に利用してこなかったか?そして反原発の話題を持ち上げただけで「きな臭い」と敬遠してきた自称ノンポリではなかったか? 10:02 via web
  69. でんこちゃん、曰く「電気を大切にね!!」なんだよ。 いろいろな意味で粗末に扱ってきた我々は反省しなければならないことは確かだろう。 だいたい、自分の家に来ている電気がどこからどうやって来ているかすら気にしなかったわけなのだから。 10:06 via web
  70. いままでほぼ確実に予測を当ててきてしまったのだけど、これらは当たってもあまり嬉しくない。残念なぐらいだ。 まず今後の世界市場は「東電ショック」に見舞われる、来年度予算案の成立のタイミングと欧州市場のオープンが怖い。加えて選挙だ。 10:09 via web
  71. 分けるのはいいことだ特に燃料棒処理班と遮蔽班がんばれ/日米両政府、原発対応で四つの検討・作業チーム : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/I9CVqss via@yomiuri_online 10:13 via Tweet Button
  72. いまごろニュース見てびっくりしている人もいるんだろうな。 次はマスク買い占めあたりかな。 10:15 via web
  73. ご指摘感謝。そうね、あとサンプルとった場所って炉から結構離れていて、どこが源なのだかわからないですね。あれだけの水素爆発と蒸気があれば何が飛んでいてもおかしくないけど。 RT@gtk@o_ob MOXでなくともPu238は含まれますよ。ウラン燃料から生成されますから。 14:52 via web in reply to gtk
  74. 東北大・大学院はGW明けまで動けずかあ、妥当かもかもしれない。 14:54 via web
  75. @mriho@snoopy3298ps@akira_hattori みなさんどちらへお出かけ?? 14:59 via web in reply to mriho
  76. フランスで今回の件を話すための声明文ドラフトできた。 http://bit.ly/gM5JcA 16:37 via web

Powered by t2b

http://akihiko.shirai.as/

2011-03-27

  1. @ken_yagimoto 300mlエビアンx2とかなら見つけたけど。 フランス時代はこれの2.5Lを調乳に使ってた。 00:18 via Echofon in reply to ken_yagimoto
  2. スーパー定番商品の棚割に地殻変動が起きつつある。 牛乳エリアに豆乳。 水戸納豆エリアに大山豆腐。 みんな忘れちゃうのかな。 01:33 via Echofon
  3. NHKスペシャル、食い込んできたなー。 流れた冷蔵庫を漁るおばちゃんがオープニング、物流問題の深層は、ムダなく最適化された社会だ、っていうメッセージだな。 #NHK 01:48 via Echofon
  4. 気をつけて! それで飛行機乗って悪化して、海外で歯医者にかかるというパターンが最悪。 歯医者行った方が良い。 RT@komenohito: またおやしらずが伸びてきている気がする。口開けると痛いなぁ 01:50 via Echofon
  5. 被災地のガソリンスタンド、バイオレンスな状態が明らかに。 現場はすでに北斗の拳状態。 人力で防犯して治安維持しないと。 しかしガソリン入れて行方不明者さがしにいくとか、本当に切なくなる。 そして人手足りなさすぎる。 誰だよ初期に「ボランティア邪魔」とか明言したやつ。#NHK 01:57 via Echofon
  6. コバルト56??通常の10万倍??何かおかしいぞ 一千万倍もそうだけどどうしてそんなあり得ない発表するんだ? / “コバルト56と取り違えたと発表した”:【放射能漏れ】濃度1000万倍は誤り 東電「別の放射性物質と取り違えた」|産経新聞 http://j.mp/hK5bwP 02:46 via Echofon
  7. べクレルから預託実効線量、シーベルトに換算できるサイト発見。 http://bit.ly/fJj6bA 03:11 via bitly
  8. ヨウ素131が50べクレル/kg含まれる水を1kg摂取する暮らしが3年続くと1.1mSv超えるのか。ラジウム泉から比べれば桁違いだけど、連日100bq超えなければ大丈夫そう。 03:48 via Echofon
  9. 東京都内で最も電気使う事業所って東京大学だったのか!(NHKデータ放送による) こりゃパチンコ屋にも頭が上がらないな 03:51 via Echofon
  10. ひええ 「空気の港」は電気の港ですね! RT@kuni24:@o_ob 都内で電気を使う事業所は本郷キャンパスと羽田空港がトップ2と以前、一昨年くらいに報道されていました。 04:07 via Twitter for iPhone
  11. 鼻水でお腹いたいのでダウンします 04:55 via Twitter for iPhone
  12. 巨大ゴキブリと戦って右目の角膜を失った所に箱根山噴火という夢を見て起きた。げええ。 08:51 via Twitter for iPhone
  13. 計画停電です 資料化よろしく! RT@morisoba0121:@o_ob いちおう録画もしときましたよー(初日は歓送会で忘れてました)。明日の朝9時頃から再放送があるっぽいです。 08:52 via Twitter for iPhone
  14. 正しかった RT 大学の計画停電が4-Dだとすると恐ろしい事実が。 http://bit.ly/hCXwRI 28日 15:20~ 29日 12:20~ 30日 9:20~(※16:50~) 31日 6:20~(※13:50~) 1日 18:20~ 夜以外作業時間がありません! 15:17 via web
  15. これわかりやすい、 http://microsievert.net/各地のマイクロシーベルトをパーティクルで可視化 17:16 via web
  16. 全くです!TVはリアルタイム映像メディアなのにこの発想がないことにも気付かされます。 RT@BON_NOB さっきのコレが随分RTされているが、数字だけ聞いても分からない一般人に向けた「可視化の重要性」を感じる http://bit.ly/dJYfnz 各地のμSvを可視化 18:54 via web in reply to BON_NOB
  17. 祝復旧! 「JR東日本によりますと、相模線が本日から橋本-茅ヶ崎間全線で運行を再開しました。運行本数は通常の50%程度ですが、東京電力の計画停電に伴い、運休の時間帯があります」#sagamihara 19:13 via web
  18. ナイスな感じに学長に訪問された。 20:31 via web
  19. よかった…公開されるんだ「コクリコ坂から」7/16〜 /宮崎駿「文明論を語る時期ではない」ジブリ新作にも震災の影響 http://eiga.com/l/9rjNH#eiga#movie#cinema 20:36 via web
  20. 宮崎駿「今はファンタジーを作る時期ではない。(ファンタジーが)あまりに多く作られ過ぎて、ゲーム化している。だから我々がゲームを作ることはなかろうと。今こそ等身大の人間を描かなければ」「日本は自然に恵まれた国。こんなこと(震災)があっても、より美しくある甲斐がある国」とエール。 20:37 via web
  21. 国が保証しないと明言した瞬間に泥仕合の様相だな。悲しくなる。 RT@enzirion 福島原発「首相の視察でベント実施の手続きが遅れた」と言明。http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011032701000673.html 21:49 via web in reply to enzirion
  22. 今生陛下の気持ちで考えても悲しいことだ。 いま一番、事態を終息させるために頑張らなければならないトップが責任のなすり合いなど…。今の日本のリーダーってそんなもんかとおもうとガッカリするが、次の選挙が目前でよかったとも思う。しかし誰に投票すべきか。 21:53 via web
  23. 大学内マクド暗すぎて笑った。 フランス時代は間接照明多くて「日本はまぶしすぎる」と思ったものだけど。 http://t.co/V7ZheVn 22:35 via Twitter for iPhone
  24. 「今上陛下」を一発変換できない日本語入力システムは非国民。 22:40 via Twitter for iPhone
  25. 少なくとも客席側は営業終了にすら見えない。建物の外観も暗黒風味。 RT@DARL_Japan:@o_ob 「営業中」って貼ってるのは、営業終了してると勘違いされないようにですね。(爆) http://t.co/dTxAch3 22:46 via Twitter for iPhone from Atsugi City, Kanagawa
  26. 計画停電のおかげで深夜時間帯のワークシェアリング進んだりするかな? 営業はともかく、事務系、IT系とか。しかも東日本限定で。 22:51 via Twitter for iPhone
  27. 店員はお客の顔どころか存在が見えないし、キッチンは普段と変わらない感じなので駄話しまくりですな。 RT@DARL_Japan:@o_ob もう、営業終了して、店員が帰る前にちょっと休んでるようにしか見えません。(・з・) 22:53 via Twitter for iPhone
  28. おかしいなGoogleIME、Mac版なのですが「今上陛下」が出てこない。 RT@iMaX_20101103@o_ob GoogleIMEは一発変換できました(^o^)v 23:26 via web in reply to iMaX_20101103
  29. 「きんじょうへいか」あ、出た。 何かの間違いか RT@iMaX_20101103:@o_ob え、全く同じですが、なぜ??? 23:47 via Twitter for iPhone
  30. えええ?どさくさにまぎれてなんだよこれ RT@japan_gov_info 日本原子力発電㈱東海第二発電所における管理区域外への微量の放射性物質の放出について http://bit.ly/e6yVRM 23:51 via web
  31. 「福島第一原子力発電所」のGoogleMapsクチコミがヒドイことになっている件 http://bit.ly/eW2ssx こっちのほうがよっぽど「不適切」だ。 23:58 via web

Powered by t2b

http://akihiko.shirai.as/

2011-03-26

  1. 原発反対派の主張のほとんどが実際に起きてしまった時に、科学的には何の役にも立たない情報であることがわかる。Google検索でも上がってこないしな。皮肉なことに核爆弾作る技術のほうが役に立ったりする。 00:38 via web
  2. 東京電力から福島第一原子力発電所ここまでの流れをまとめた資料が出た。 http://bit.ly/gIZ85k 核種の計測結果も出ているが、問題のU235,U238,Puが表にない。 http://bit.ly/e2on83 00:55 via bitly
  3. 厚生労働省のHPから「緊急時における食品の放射能測定マニュアル」(平成14年3月)を発見。 http://bit.ly/erYcdxPu,Uが測定できないはずはないんだよな。 ちなみに厚労省の個人向けページは平和な感じ http://bit.ly/hdXtO3 01:00 via bitly
  4. 注意事項を伝えそびれました! 買いすぎ注意です、不要不急のものも多いし!あとファッションセンスと価格も注意。 RT@takayuki_kosaka:@o_ob 先生に教えて頂いたドン・キホーテで買い物。買いすぎた(T_T) 03:15 via TweetDeck
  5. 例の話、ルネサスさん大丈夫?B社の件も。 RT@yotome: 面白そう!サポートしたいです RT@o_ob: やりましょう!電子書籍で! RT@akira_hattori: 基礎演習。前期・後期で10分野。 03:16 via TweetDeck
  6. ドンキホーテ行って気づくことなんだけど、日本ってデジタルサイネージ、韓国と比べて遅れてたんだけど、今回の節電で大きな岐路に立つなあ。節電型の開発が急がれる。 03:18 via TweetDeck
  7. 地デジ移行は完全に失敗するだろうな。 dボタンとか多ch化とか災害を想定したメリットが発揮できないままここまできてしまった。 節電ふまえて総務省が端末の開発まで含めて強行支援するならともかく、大画面フラット+エコポイントによる移行支援は?に。あとは消費電力だけ。 03:25 via TweetDeck
  8. 花粉粒子に放射性物質が吸着されてるかどうか研究してくれる人いないかな。今しかデータ取れないし。花粉との相関がわかればシミュレーションしやすくなると思うのだが。 03:34 via TweetDeck
  9. 人の行動や不安などを予測するためにAIが活躍して欲しい。これはゲームの演出としてのAIの応用でできるはず。#gameai_rt11 04:53 via Echofon
  10. セカンドオピニオンとしてのAI。 緊急事態での人間の能力は高い。しかし長くゆったりとした危険との複合には弱い。このままで大丈夫か、を相談できるAIがほしい。具体的にはモニタリングの結果集積、監視から、マクロな予測を立てて最大規模を見積もる #gameai_rt11 05:00 via Echofon
  11. 世間的にはシミュレーションと呼ばれるものの一種であるが、シミュレーションは動的なモデル、動的な観測結果、当のユーザである人間のメンタルに基づかない。 例えば、安全レベルの引き下げでどれぐらい買い占めが起きるか、などはAIの範疇。#gameai_rt11 05:04 via Echofon
  12. 安否の「安」を監視するエージェントもほしいよ。実家の親とか年中電話で確認していたら、平和はやってこないし、災害直後の電話不通なんてまさにそれ。 #gameai_rt11 05:07 via Echofon
  13. @miyayou 今回、3/11の夜は人間のTweetがそのセンサーの代わりをしていましたね、おそらく今の買い占め行動などもマクロで見れば何かのセンサーとみなすことができるのかも。#gameai_rt11 05:12 via Echofon in reply to miyayou
  14. 診断メーカーみたいなものが、本気でAIベースでうごいてくれると自己申告なモニタリングもできて一石二鳥な感じですね。 #gameai_rt1 05:15 via Echofon
  15. 身近なところで、電池問題を語る人がいないなー。AIの命。一蓮托生。 車に搭載して、渋滞に巻き込まれながら、次の給油限界を計算してくれるAIでもいい。 #gameai_rt11 05:18 via Echofon
  16. 放射線強度の強い方に吸い込まれて行く原子力電池搭載のロボとか RT@H_Holon: 電池問題があるからこそ現場でのAIにあまり過剰なものは期待できないと思うな。むしろ限定された範囲での部分的情報を、バックエンド(非現場)でどう使うかにこそ AIかと。#gameai_rt11 05:22 via Echofon
  17. バズワードの改良でできるかも。 それより災害時のハッシュタグ整理で十分かも RT@hudepen: AIが受け取れる情報のインターフェースを定めて RT@miyayou 今回、3/11の夜は人間のTweetがそのセンサーの代わりをしていた#gameai_rt11 05:24 via Echofon
  18. 東電作業者事故はこれで防げた RT@H_Holon: 災害現場でそれは怖いなぁww RT@o_ob: 放射線強度の強い方に吸い込まれて行く原子力電池搭載のロボとか RT 電池問題があるからこそ現場でのAIにあまり過剰なものは期待できないと思うな。(略)#gameai_rt11 05:26 via Echofon
  19. どっちかというと暗闇の原発で危険箇所を明るく照らすゴキブリのイメージですけどねRT@DARL_Japan:@o_ob@H_Holon 「ここは俺に任せて、お前だけでも逃げろ」って言う、自己犠牲型ロボに胸を熱くする。#gameai_rt11 05:27 via Echofon
  20. そうなんですが数のまとまったガイガーカウンターマイクロマウスとかは可視化に役立ちますよね。熱源も可。 あとはガチに放水bot。 RT@H_Holon: 通常電池のほうが安心かと。あの事故については装置の有無ではなく手順のほうが問題でしょう。#gameai_rt11 05:32 via Echofon
  21. 射出角の計算と安全範囲、作業時間の割り出しを動的に。 ちなみに現場は半導体使えないので、AIは後方支援かも。#gameai_rt11 05:35 via Echofon
  22. これ読むと地惑系計算機も役に立つ 「放射能漏れに対する個人対策」 http://www.irf.se/~yamau/jpn/1103-radiation.html#gameai_rt11 05:43 via NatsuLiphone
  23. いやいや可視化しようにもガイガーカウンターはそこにいかなきゃ数えられませんよ!行った事ない所に効率よくセンサを移動させるには?RT@H_Holon: 可視化だけであればHMD+センサで十分だと思います。人と一緒にいると邪魔になりますし。#gameai_rt11 05:46 via Echofon
  24. フレーム問題をうまく解決できるなら! RT@_tarako: 今のスマートフォンアプリみたいな、一個一個は単純な機能なんだけど上手に組み合わせると高いパフォーマンスを発揮できるAIみたいな考え方が必要なんだろうか。#gameai_rt11 05:48 via Echofon
  25. てゆーか全然配備されてすらいなかった感。 大規模建築だけでECCSができていて停電時の消火すら人間でやる予定だったという。 RT@izmktr: 今回の原発内部とかはロボットの出番だと思ったんだけど、全然出てこなかったなぁ#gameai_rt11 05:50 via Echofon
  26. この議論、来週フランスで話してこようっと。 市民には「すごいロボットがいればどうにかなる」とか「単に止めればいい」って考えてる感があるので。 #gameai_rt11 05:52 via Echofon
  27. 支援に使用品は受け取ってもらえない(笑)それは冗談としても有視界でないから?RT@DARL_Japan:@izmktr そう言えば、iRobot社が原発用にロボットを送ったらしいと言う話は見ましたが、公式のニュースでは未確認ですね。#gameai_rt11 05:54 via Echofon
  28. 某クルマ工場とかですね 高温自動化CV RT@miyayou: そうなのですか?例えば、どういった機能が。。。 RT@H_Holon: 最近の大規模工場などでは、建物自体がロボット化されてますよね。(今回の原発建物ではそうではなかったですが)#gameai_rt11 05:56 via Echofon
  29. 人間がセンサーとしてAIにGPS月で情報つぶやけば「集合知型」災害支援ボランティアとして機能できるはずです! RT@_tarako: リンク付のtweetのみ抽出、リンク先及び文章から属性付けをする等、少し条件を付ければ個人のアンテナがAIに反映#gameai_rt11 06:01 via Echofon
  30. それとバケツリレー物流を組み合わせるといいかもです RT@miyayou: それはイイネ!自動販売機を使うってアイデア#gameai_rt11 06:03 via Echofon
  31. @miyayou前から温めていた企画があるのですが、発表していいですか?#gameai_rt11 06:08 via Echofon in reply to miyayou
  32. @miyayou@hudepen被災地の子供達をゲームで救うすごいアイディアがあるんです#gameai_rt11 06:11 via Echofon
  33. 海外にいる頃、アフリカなどの子供達に向けて練っていた企画なのですが、いまこれを実行に移す時だと確信しました。#gameai_rt11 06:13 via Echofon
  34. 「世界中からNintendoDSとGBAを集めて、シリアスゲームや電子化した教科書をつけてソーラーバッテリーと共に被災地に届ける」という活動です #gameai_rt11 06:16 via Echofon
  35. これからプラットフォームメーカー的には3DSにシフトするでしょう。しかし出だしでこの災害です。西日本はともかく、東の子供はしばらく「ゲーム買って」とは言えませんし、生半可なゲームでは心の支えにもなりません。#gameai_rt11 06:20 via Echofon
  36. 汎用充電器、ゲームは一日一時間!という意味でも太陽電池付きバッテリー(ドンキで2千円以下)は有効だと思います。 RT@miyayou: うーん、ソーラーバッテリーだけでも意義あるんじゃないかな。何をバンドルするかだけど。RT#gameai_rt11#ds311 06:23 via Echofon
  37. ソフトは端末間ダウンロードと電子教科書中心に配布します RT@miyayou: 確かに手元にゲーム機と自家発電できるソーラーバッテリーがあればとがめなくゲームができるな。ソフトも重要だRT#gameai_rt11#ds311 06:26 via Echofon
  38. 世界中の子供が現DS手放して供出してくれれば、3DSは確実に売れます。ソフトは手放さなくていいんです。いまのままだと購買ムード低いまま東西格差だけつきます。 ちなみに川島教授は東北大。#gameai_rt11#ds311 06:30 via Echofon
  39. そうなんです 任天堂のサービス部門がうごいてくれればもっと動ける事もあるはず RT@junzo_k: 阪神大震災の際は、任天堂がゲームボーイを5000台被災児童に提供しました。ゲームは心の支えになり得ると思います。RT#gameai_rt11#ds311 06:31 via Echofon
  40. 埼玉スーパーアリーナか茨城ぐらいなら試せそう 協力者募集 RT@miyayou: 小さいところから始めるべきですね。まずは数個でいいから届けることができて反応が見たい。#gameai_rt11#ds311 06:33 via Echofon
  41. そうです 最初はそこに目を付けました アフリカならそれでよかった でもいまならDSで安価な通信端末が構築できる 教育も不要 RT@E_M_A_N_O_N: DSやAGBspは内蔵バッテリですが、初期AGBは乾電池駆動だったような…。#gameai_rt11#ds311 06:36 via Echofon
  42. 例えば大手量販店、ヨーカドーなどの店頭で3DS購入者が旧DS提供するとニンテンドーポイントをあげます、という仕組みでもいいんだと思います。 任天堂がやらないならiPadでやってしまいますよ、sbが。 #gameai_rt11#ds311 06:41 via Echofon
  43. @miyayou 新プラットフォームを境にゲームソフトを一掃したい親は多いので「被災地に送ります!」の一言で片付くと思います。それにポケモンなど兄弟で何本も持ってるし。 でも可能ならソフトはオリジナルにしたい。西の子が羨む様な! #gameai_rt11 #ds311 06:45 via Echofon in reply to miyayou
  44. @miyayou でこの企画にバンドルするソフトはオープンでコンテストしながら作るべきだと考えています。教材系もいいし心の癒しのための写真snsとか。#gameai_rt11 #ds311 06:49 via Echofon in reply to miyayou
  45. そうなんです、そしてDSは流通量が最も多いRT@E_M_A_N_O_N:@shinjiyamane@miyayou 恐らく、ですが、新ハードが出た時点で、旧ハードの中古流通に関してはそこまでシビアではないんじゃないかと#gameai_rt11 #ds311 06:50 via Echofon
  46. 市場としても旧DSを東に集結させればマーケティングしやすいし、3DSへgoodユーザを醸成して良質なソフトを供給するカンフルになると思うんですよね。 少なくとも普通のママならここで3DS買わないし。 #gameai_rt11 #ds311 06:56 via Echofon
  47. ガテンな端末の実験の場としても可能性あります。今回のAIの話で「安価で普及」とありましたが、まさにそれです。 そして環境は「プレイやん」とかあるし!@DARL_Japan:@E_M_A_N_O_N@o_ob@miyayou#gameai_rt11#ds311 07:00 via Echofon
  48. すくなくとも受講生課題にはなるでしょう というか今後、被災地に向けたゲームデザインができなきゃ日本の製作は死地ですよ! RT@E_M_A_N_O_N:@DARL_Japan@miyayou 「任天堂ゲームセミナー」#gameai_rt11#ds311 07:02 via Echofon
  49. 震災というリアルはテレビで見ていただけ(私は一晩避難所も体験しましたが…)の人も含めて、心に深く刺さっています。 ゲームデザインがそれをリアルに解きほぐす役割をすべきです。 そうでなければ震災前の旧作で十分。 #gameai_rt11#ds311 07:05 via Echofon
  50. 例えばGGJで原子炉冷却ゲーム「REACTOR」を学生と作りましたが、当時それなりに考えて作ったアクションゲームの「爽快感」は、もう有効ではないでしょう。今なら注水、内圧、記者会見、風評被害も含めた「緊張感」と「最小被害」がゴールでないと。#gameai_rt11#ds311 07:11 via Echofon
  51. よろしくお願いします 以後は「ds311」で続けましょう RT@E_M_A_N_O_N: これは…マジで任天堂に企画書投げるべきかなぁ…(苦笑)#gameai_rt11#ds311 07:13 via Echofon
  52. ありがとうございます、人材を育てる身として、このまま我々が注に浮いていられるはずがありません。 一緒に考えましょう RT@mkmtut: 遅ればせながら・・・オープンのコンテストは賛成ですね#gameai_rt11 #ds311 07:17 via Echofon
  53. ちなみにアフリカ版で考えていた事は「OLPCは役に多々んだろうなあ」という事と、ソフト的な高低差は埋まらないだろうな、という視点でした。アフリカ人でコンテンツを作れる人材を育てるべきなのです。今回は我々の未来を創る必要がある#gameai_rt11 #ds311 07:20 via Echofon
  54. 最後に、以後ご協力いただける具体的アクションをお持ちの方はリプライくださいね! また一連のアイディアは白井が長年温めてきたものです。真似てもいいけど一報ください #gameai_rt11#ds311 07:23 via Echofon
  55. 協賛歓迎RT@shinjiyamane: 昔IT関連学会が提言だしたことあるけど http://bit.ly/f2an0O ゲーム・CGでも連携とってできるかも。後ろ盾があると末端の人が動きやすい#ds311 07:26 via Echofon
  56. そうなんです、今後復興するために、大人にはPCとネットが足りなくなる。しかしDSなら子供でもさわれて電力的にも通信的にも強い。 ピクトチャットの改良版でもやれる事は多い@mkmtut #ds311 07:32 via Echofon
  57. このままソフト供給も消費ムードも上がらず、円高が続いて3DSが売れない状況が続くと、3DSはコケる可能性すらあります。大盤振る舞いに、標準装備でよくできた3DSを配るという任天堂公式活動もナイスですがNPOがやるべきではないかと。 カルタ配っても良いですけど#ds311 07:36 via Echofon
  58. @shinjiyamane おやすみなさいませ! みなさんありがとうございました! 07:37 via Echofon in reply to shinjiyamane
  59. @mkmtut じゃあ一緒にでかい予算でもとってきましょうか! 集める、配る、開発する。どれもエキサイティングなIT課題です。 07:40 via Echofon in reply to mkmtut
  60. オクロの天然原子炉 http://bit.ly/eJYjCp 17:28 via bitly
  61. @mriho大学の計画停電が4-Dだとすると恐ろしい事実が。 http://bit.ly/hCXwRI28日 15:20~ 29日 12:20~ 30日 9:20~(※16:50~) 31日 6:20~(※13:50~) 1日 18:20~ 夜以外作業時間がありません! 18:41 via bitly
  62. @yotome 了解です。どっちもすすめましょう。 電子教科書は「意外な方向」で伸びると見ています。 18:42 via web in reply to yotome
  63. @MagrosP NICOGRAPH? 日本語発表なら代打も可能では?その時にならないとわからないし。 19:54 via Echofon in reply to MagrosP
  64. 事務局景品用ベイブレード発送準備中。 フランス人に日本が元気だと伝える良い証になるね! #LavalVirtualJp 22:06 via Echofon
  65. いま、誰か電話した? (@ 橋本 郵便局 ・日本郵便相模原橋本支店) http://4sq.com/dFkHUz 23:47 via foursquare from Sagamihara City Midori Ward, Kanagawa

Powered by t2b

http://akihiko.shirai.as/

2011-03-25

  1. あ、いいな メールニュース記事にしてよ RT@morisoba0121: おおおぉ!ゲームレボリューションにイナゴゲーめっちゃテレビ出てた! そしてちゃっかりテレビデビューしていた自分。 01:18 via Twitter for iPhone
  2. 夜の停電から逃げるべく、家族揃って厚木メガドンキホーテに調達出撃中。 ここは潤沢だな。水もエヴァ瓶なら売れ残ってる。 http://t.co/kaRq3Bf 01:21 via Twitter for iPhone from Atsugi City, Kanagawa
  3. プリキュア的なボールハウス。 「こころの種」100個に「お子様の笑顔」までついてくるそうだ。 http://t.co/6HmnGVv 01:24 via Twitter for iPhone from Atsugi City, Kanagawa
  4. うちの奥さん曰く「Twitter民は言語障害になりかけてるのでは?」という。 そうかもしれないな、と脳科学的にも知能システム的にも同意した。 ちなみにその後、Twitter使い方マスターしたようだ 04:14 via Twitter for iPhone
  5. えー、どうせセリフないエキストラですよね? で録画はあるの? RT@morisoba0121:@o_ob 先生やF村くん達も映ってましたよー。先生は服が蛍光色だったんで目立っておりました。 04:33 via Twitter for iPhone
  6. うちの妹が今日なんですよね お祝い考えなきゃ RT@akira_hattori:@o_ob S木先生は本当にもうすぐのようです。先ほど実家に戻られました。 04:40 via Twitter for iPhone
  7. まさか放映されて無いですよね? 芸能事務所所属時代の習慣で、カメラ回ってると立ち位置とか喋りとか意識するんですけど、そもそも連日徹夜だったのでおめぐるしすぎる。。 RT@relzx:@o_ob あれ、バッチリ話してたような記憶が…w 04:43 via Twitter for iPhone
  8. いい加減に花粉症の薬を飲んだ しばらく後にラリってくる予定 04:48 via Twitter for iPhone
  9. これ怖いなー。弱いんだけど、この場所続いてる RT@earthquake_jp: [気象庁情報] 26日00時28分頃 神奈川県西部近辺(N35.2/E139)にて最大震度2(M3.4)の地震が発生。震源の深さは10km未満。http://t.co/2IkXu2k 04:56 via Twitter for iPhone
  10. DirectX/XNA? ambient(20,0,0), directional(100, 20,20) とかでどうかな RT@komenohito: ライティングってむずかしい・・・。夕焼けの色ってなんなのさーー 04:59 via Twitter for iPhone
  11. 経産省・原子力安全保安院ってこういう組織。 http://bit.ly/e7PcGt原子力は安全ですよー!っていうプロの広報部隊。 しかし原子力を停止させることができるのだろうか。 05:17 via bitly
  12. 横浜市水道局、実は戸塚の浄水場で22日から放射性ヨウ素(I131)が検出されてるな。25日は不検出だけど。 http://bit.ly/gwicpD横浜市水道局の水系地図はこちら http://bit.ly/e0LNtc相模川も他人事じゃなくなってきた。 05:36 via bitly
  13. @sisibeni 酒匂川水系はまた別なので、自分の飲み水がどこからきているか、いい機会なので調べておくといいよ。 06:08 via Twitter for iPhone in reply to sisibeni
  14. 神奈川県内広域水道企業団の調査結果。やっぱり出ている http://t.co/ZseZ3GFやはり放射性物質の検査設備がないのか横須賀市水道局に依頼して毎朝9時に発表している。 それにしても谷が原浄水場のデータがないのは痛い、相模原市全域および愛川町、厚木市も含まれる。 06:16 via Twitter for iPhone
  15. ちなみに神奈川県も放射能モニタリングの結果公開している。 http://bit.ly/hZQb59横須賀、川崎、茅ヶ崎だけで大丈夫ですかね? どれも沿岸だし。 06:23 via bitly
  16. 思えば平和な時代でした IAEA来ると報道姿勢変わるはず RT@yoh7686:@tfujimt 情報リテラシー教育のためのシリアスゲームやワークショップはこの先必須ですよね。サイエンスアゴラでの@o_ob先生のワークショップは発信する側になって考えるという方式で新鮮でした。 15:56 via Twitter for iPhone
  17. @yoh7686@tfujimt 今、政府は「パニックにならないように」という姿勢で報道していますが、IAEAは別の基準で調査し、官邸の制御なしに報道できるはず、しかも日本語で。 そのギャップで「その層」に混乱が起きることは容易に想像つきます。 16:00 via Twitter for iPhone in reply to yoh7686
  18. 必読: IRSN(フランス放射線防護原子力安全研究所)日本人に向けた日本語情報 http://bit.ly/g4lbMT http://www.irsn.fr/EN/news/Pages/201103_seism-in-japan.aspx 19:05 via bitly
  19. ノートPC等はアダプタ見て240V対応ならC型プラグで対応可能。 ライトは現地調達では RT@ken_yagimoto: 変圧器あったことはあったけど最大30W。PCとライトとその他を考えると足りない気がする 19:13 via Twitter for iPhone
  20. TBS報道姿勢が明らかに御用メディアじゃなくなった#tbs 22:29 via Twitter for iPhone
  21. @akira_hattori 自分、不在なのですが、 学生力で何か協力できることありませんか? 22:30 via Twitter for iPhone in reply to akira_hattori
  22. 同じく、これはキツイ RT@sisibeni: 花粉症で全然作業進まねぇです。ティシュ片手にタイプなう 22:31 via Twitter for iPhone
  23. やりましょう!電子書籍で! RT@akira_hattori: 基礎演習。前期・後期で10分野。それぞれがそれなりのテキストを作れば、シリーズ物で電子書籍化できるんじゃないかなぁ。学科にも大学にも教員にもメリットがたくさんある。 22:32 via Twitter for iPhone
  24. @mriho@ken_yagimoto 照明、現地調達ご希望なら準備しますよ。 白熱灯だと体験者のヤケドが気になりますね 22:35 via Twitter for iPhone in reply to mriho
  25. 使用済み燃料がIAEAに報告されていない点が気になる、試算も全機でないし RT@mriho: 日本政府信用無し?RT 必読: IRSN(フランス放射線防護原子力安全研究所)日本人に向けた日本語情報 http://t.co/l9ADcp4 http://t.co/dFrfCjW 22:38 via Twitter for iPhone
  26. @kuzirazatou フランスの人たちに「放射能の恐怖から離れて暮らさなきゃいけなくなった家族のためにも使えます!」って説明してあげるとシビれると思います。 22:41 via Twitter for iPhone in reply to kuzirazatou
  27. ACの新CMでトータス松本が「長い道のりになるかもしれんけど」と、さらっと大事なこと言ってるなあ。 http://www.youtube.com/watch?v=E4kVPW24zKEでもロケ地が気になる#AC 23:19 via web

Powered by t2b

http://akihiko.shirai.as/

2011-03-24

  1. VTR250、無事帰宅! 道凍ってたっぽい 00:55 via Twitter for iPhone
  2. 本日の業務は終了しています 02:51 via Twitter for iPhone
  3. @hortense667 出演番組放映中ですね! まずはデジタルシネマ特集、JPEG2000。 DCEXPO進んでるイベントだったなーとか関係者なのに感涙。#NHK 03:37 via Twitter for iPhone in reply to hortense667
  4. @morisoba0121 え、ドラスピクリア?アーケード版?難易度は? 06:29 via Twitter for iPad in reply to morisoba0121
  5. 本日業務終了、とかいいつつ仕事じゃ無い仕事してた。 この震災復興の日々に、なにやってるんだろうねこの人達は、という感じの気分悪いメールへの返信。 そういや茨城ではホンモノのヤクザが大活躍しているそうな。救援物資略奪とか。地獄に鬼だ。 06:40 via Twitter for iPad
  6. 学生のバイクでした。自分は教習所がVFR400だったんですが、よく似てますね。VTRってBeFree出てたんだ、あの空中分解するやつ? RT@I_Masayuki:@o_ob 気を付けてください!! VTR250 とはBeFree ! を思い出しました… 06:44 via Twitter for iPad
  7. いろいろ改定が多く大変ですが頑張ってください!こちらも計画停電botで利用しようと開発していました(が停電で手が止まる…) RT@hhlab_bot:@o_ob 計画停電情報APIを宣伝していただいたようで、ありがとうございます。 06:46 via Twitter for iPad
  8. @I_Masayuki ZZR1100は友人が乗っていましたね、加速すると視界の画像処理が追いつかなくなるモンスターマシン。 自分はその頃はTDR50でした。246でエンジン焼きつかせた事も今となってはいい思い出。先輩にはガンマ50もいた。2st全盛時代。 06:50 via Twitter for iPad in reply to I_Masayuki
  9. @morisoba0121 PCエンジン版は…解けないゲームはほぼ無い安心設計なものが多かったなあー。 07:08 via Twitter for iPad in reply to morisoba0121
  10. かもしれないですね〜 丑年です RT@I_Masayuki:@o_ob もしかしたら世代が近いのでしょうか??? 07:09 via Twitter for iPad
  11. どんなクラスタですか!? RT@urdcat: ゲーム関係の愚連隊クラスタで力結集したら何かできるかもしれないと思った。 07:11 via Twitter for iPad
  12. NHKで震災の経済への影響やってる。ルネサスの茨城主幹工場とか。自動車も欧米の生産拠点にも及び生産中止か。 ちなみに大学の機材にも地味に影響出てきている。4月に全量調達ができない事態。 07:16 via Twitter for iPad
  13. 「土星マンション」完結したのか…。実写映画化?無理だろ、っていうかいらんいらん。画風が大事なのに。ちなみにSFとしては弱いとこ多いけど、ドラマとしては今日の原発被爆とかぶるところあるなー。 07:27 via Twitter for iPad
  14. あとはライオン以外鳴く動物いないから RT@ahYouthfuldays: どうして、こんにちワンだけ鳴き声なんだ!!!! 07:31 via Twitter for iPad
  15. たのしそう 横浜市の小学生はゲームセンター入室不可でした RT@miyayou: 80s Japan – Video Arcade ゲームセンター http://t.co/wyNWmeK 07:35 via Twitter for iPad
  16. 驚く事にこの値上げは今回の震災とは全く関係ない RT@googlenewsjp: 東京電力、5月分電気料金を70円値上げ http://t.co/lolACSN#googlenewsjp 07:38 via Twitter for iPad
  17. ISSがマンションからの眺めの実写化に協力して、あの画風に適した少年を連れてこれるなら可 RT@inagaki6: 土星マンション…は、実写化するなら別タイトルとかで完全別物にして欲しいな…イケメンとかいらない…。それよりも映像化ならアニメ見たいのう。 07:45 via Twitter for iPad
  18. しかし今みたいに東電、文科省、経産省、気象庁、水道局など様々なモニタリングが分散機能して市民的なAPIで活用されている状態はまだ健康的かも。しかし国側が分析して判断するエンジンには信頼感が無い、過去の事例がないから当然だけど。御用学者はイネ!というところ。 07:50 via Twitter for iPad
  19. よりによってMOX燃料で危険&注目集まる3号機で一般作業者入れてしかも測ってないってどういう感覚なんだ、やはり東電って人間をどう捉えているのか不安がある会社だな。記者会見名乗るの必須にすると質問出ないとか、既にマスコミも制御されてる。 08:06 via Twitter for iPad
  20. パニックを防ぐためには、情報を出して信頼を構築するのがまず大事なのに。 大きな力と権力の集中、利己主義、メンツを守ろう、自組織を守ろうとする行為が正しい物事を伝えられなくなる。 08:10 via Twitter for iPad
  21. 今やってる作業: 「問題無いレベル」を引き下げてどうにかならないかしら…. 08:11 via Twitter for iPad
  22. 計画停電の計画に合わせて計画通り自宅作業しようと思ったら、これだよ。 17:40 via Twitter for iPhone
  23. NSF支援、夏のシアトルで2週間のペタスケールコンピューティングのインターン、5000ドルの奨学金付き。RT@miyayou: 学生向けインターンシップ@o_ob@mkmtut RT@GPUComputing http://t.co/YsNYedx 17:50 via Twitter for iPhone
  24. 花粉症の薬を飲もうかと思ったが、脱出できなくなるので、発作がおさまるまで耐えることにした。 18:22 via Twitter for iPhone
  25. ナルがルカに英語を教えている 18:23 via Twitter for iPhone
  26. @akira_hattori えっそうなの、それはすごい!いつなんでしょう うちの兄妹、ふたりとも3月この時期生まれなんだけど、 ちょっと長引くと学年がかわってしまうんですよね。 18:52 via web in reply to akira_hattori
  27. これってどこ研究室ですか? RT@akira_hattori 神奈川新聞 防犯や災害情報を携帯で、自治会が神奈川工大とネットワークシステム開発/厚木 http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1103240083/ 18:53 via web in reply to akira_hattori
  28. @ochyai そうか、君も卒業なのか!次はどこへ? 18:58 via web in reply to ochyai
  29. @ochyai もしかして: 暦本 23:20 via Twitter for iPhone in reply to ochyai

Powered by t2b

http://akihiko.shirai.as/

2011-03-23

  1. 白井研究室よせがき作成中。 みんな早く書いてな。 4年生同士も同じく。 http://t.co/ca9tG5X 00:26 via Twitter for iPhone
  2. 明日夕方、本厚木駅前で卒業生歓送会を実施予定。 ちなみに計画停電4Gは実施しない見込みとのこと。 00:38 via Twitter for iPhone
  3. 3/28までの大学の計画停電4G。 3/25は予定通りなら仕事にならんな〜 http://t.co/zKTjC9C 00:44 via Twitter for iPhone
  4. 大学の事務棟のいろんなところで電気ついてる、まだ頑張ってるのか~、年度末だもんなあ、と思ったら、単に停電前の状況に戻ってるだけだった。orz 00:49 via Twitter for iPhone
  5. 設定異常っぽいです 警備室に通報しました RT@urdcat: 無駄遣い? RT@o_ob: 大学の事務棟のいろんなところで電気ついてる、まだ頑張ってるのか~、年度末だもんなあ、と思ったら、単に停電前の状況に戻ってるだけだった。orz 00:52 via Twitter for iPhone
  6. そうなんですか! 在学生かと思ってました。今後ともよろしくお願します RT@iMaX_20101103:@o_ob なんか素敵ですね。 私も卒業時にもらった寄書き今でもデスクにかざってます。(といってもまだ卒業して1年www) 01:23 via Twitter for iPhone
  7. やっぱり飲料水出てたのか~。雨の日に既に予想はしていたんだけど。。。 外食産業大ダメージだな、特にラーメン屋は潰れる。 01:25 via Twitter for iPhone
  8. いい加減寝たいけど 日本時間とフランス時間で働いている。 で、さっきベイブレードを「大人買い」ならぬ「業務調達」した。 しかも金融機関による買い。 日本では安値感。海外では品薄。 05:54 via web
  9. @hhlab_bot ! RT@rkmt 何でもAPI化してほしいですね。停電実施状況も交通状況も。東京2.0 RT@inuro:@rkmt 東京電力がAPI、とまでは言わなくてもせめて定形のフラットテキストでデータ掲載するようになるのとどっちが早いか競争ですが 05:56 via web in reply to rkmt
  10. どうせならradioactiveな東京の水をevianのボトルに入れて欧州に持ち込もうぜ! RT@ahYouthfuldays 横浜市の水道水をヤフオクに出そうかな。 06:00 via web in reply to ahYouthfuldays
  11. 実際にはM9.0でもこんなことにならないじゃん!とかクレームが出るとか RT@ahYouthfuldays 再放送に毛生やしたみたいな番組垂れ流すくらいなら「東京マグニチュード8.0」の再放送、ゴールデンでやればいいのに。本気で制作したのなら不謹慎ではないはず。 06:01 via web in reply to ahYouthfuldays
  12. mixiやfacebookなどのSNSは「物理的に亡くなった人のアカウントの逝く場所」をそろそろ作ったほうがいいと思う。解約とかだけではなくて。 以前はSNS保険とかも考えていたんだけど、こんなに大規模な災害が起きると、デフォルトすることが用意過ぎるし、心の安息にはならない。 06:04 via web
  13. ありえることを予言:MOX燃料流出、制御棒破損、漏電火災、1〜6号炉が次々フィーバー、コンクリート既に破損、排水があらぬ系統に、東電取締役に自殺者、さらに自殺志願者が炉に突入、冷食高騰、中台韓から電源供給、出国制限強化、風呂屋とラーメン屋が廃業、吉本興業倒産。あは。 06:14 via web
  14. そろそろ外国からみると日本も北朝鮮も「なんでそこで我慢していられるんだろうね」レベルなのかもしれないな…。 06:27 via web
  15. 100歳超えの老人が、TVで「我慢すればいい」と一言。それを言われては、納得するしかない! RT@miyayou 地震の前とあとでは同じように笑えない。それがたぶん歴史を経るってことなんだろう。長く生きた人の表情にはさまざまな歴史が刻まれている。 06:29 via web in reply to miyayou
  16. こんな大災害を経験すると、今までのエンタテイメントでは笑えない、楽しめない。大御所ジブリだって、もうポニョやもののけ姫はしばらくTV放映はできないと思う。それぐらいのダメージを今食らったってことは、エンタメ作る人は、そこをバネにもっと新しい物つくらなきゃ!ってことだ。 06:31 via web
  17. ちなみにGGJで作ったWiiRemoteを使う原子炉制御ゲーム「REACTOR」と、バランスボードを使った「小便小僧」の2作は、今なら「原子炉を巨大な小便小僧が冷やしに来る」エキサイティングなシリアス・シリアスゲームになっていたに違いない。不謹慎通り超えた感。 06:33 via web
  18. で、白井研Laval準備組は震災による心理的ダメージ&工程の遅れもあって、コンテンツを完全に練り直すことにした。しかし心機一転、もうこうなったら、この自虐的な状況をVR作品の世界観に活かすしかない!という事になった。だって半端なファンタジーを作っても白けるじゃない! 06:35 via web
  19. 私自身、怖いのは「日本はいま地獄絵図なのに何でこんな楽しげな物つくっていられるの?」って一般大衆の感覚だ。フランス語が聞こえてしまうだけに、フランス人がTVの向こうの世界と、目の前の展示会の準備ディレイにかかる差を想像できないのも想像つくし。 06:37 via web
  20. だからこそ、うちのチームが「なんだか新し楽しげな物」を展示する際に、この震災のシチュエーションから目を逸らす意味はないし、メタファとして活用すべきだし、そのコンテクストを使って、フランス人にVRエンタテイメントでしか伝わらない感覚を伝える必要があると思う。 06:38 via web
  21. それはマスメディアが幾ら、地震や津波の惨状、ドラマチックな映像や原発の恐怖を語っても仕方がなく、「我々はそこで生きていかねばならない」という生業そのものを描く、ということなのだろう。だからこそ、シリアス・シリアスゲームになりえる。 06:40 via web
  22. (注:ゲームシステムやインタラクティブ体験では、一方通行のビジュアルだけでなく、シチュエーションやリアクションから、その動的な状態を伝えることが伝えることができる。平たく言えば「世界観」ともいう) 06:42 via web
  23. 今回のMTGでチームは大きな「開き直り」を見せた。 それは「覚悟」とも呼べるものだろう。 震災、津波、原発、人災…これらを他人視点で応援するだけでなく、自分視点で身体感覚遊びを通して楽しさを持って体験し、メッセージを集約していくシステム作品ができあがる予感がある。 06:44 via web
  24. プロジェクトネームは「Tournesol(ひまわり)」とでもしておくか。 06:46 via web
  25. アハ体験のことですよね。関係ないです。 RT@HoJRage@o_ob クオリア(?)という単語が出てきたけど、クオリアの正確な定義を忘れてしまry 06:47 via web in reply to HoJRage
  26. 今回わかったこと:電気屋には流体のシミュレーションも有限要素法も積分もできないということ。少なくともシーベルトには「/時」をつけてほしい。あと半減期の意味もわかってない感。 06:51 via web
  27. @HoJRage いやっ別にいいです! もともと定義があいまいだし、脱税する人嫌いなので。 ただ最近聞いた話だと、本人は秘書も立てずに全部自分で管理しているそうです。そんな事聞くと、余計クオリアについて謎が深まる。 06:53 via web in reply to HoJRage
  28. てゆーかさ、インフラ<ICT<サービス<コンテンツ<文化って階層があるとすると「日本って平和だったんだな」って感想しか出てこない。平和ボケしている時代に育った若者は生きていくの大変だろうな。でもこれからは、インフラ<文化になる。中抜き異種格闘技の時代。 06:56 via web
  29. 例えば週刊少年ジャンプだって、来週号あたりからそろそろ震災ネタがディレイをもって紙面に上がってくる。センシティブなマンガ家がこのショッキングな映像に影響を受けないはずはないから、人物やドラマの描き方、インフラやコンビニの捉え方、地球の割れ方、については表現が変わる。そして世界は 06:58 via web
  30. そしてマンガで描かれる世界は来週からどんどん変革していく。 輸出先の外国では、さらにディレイをもって空気のように受容されていく。 しかしその国は相変わらず平和だから、本質まで辿りつけるのはストイックな読者だけ。豊かなのはどっちか。 07:00 via web
  31. ちなみに予測シリーズだけど、フランスの原子力産業は、今後独走態勢に入るのではないだろうか。一度失敗したら30年は立ち直れないが、失敗さえしなければライバル国が脱落していく。しかし再処理方法なども確立しないまま、グレーのまま進む。そのストーリーに我々は居た、今もいる。 07:02 via web
  32. 「ポポポーン」が頭の中にこびり着いてしまうのはリフレインのせいだけではない。非日常の現実をTVが突きつけていく中で、明らかに音程を外した、画風を崩した存在が、脳の枯渇した遊戯活動を刺激するのだ。 07:06 via web
  33. TLを見ていると気がつくのだが、震災モードに入っている人でも、学会や出張などで、海外など平和なエリアに入るととたんにモードが変わってしまう。最初は刹那な平和を楽しんでいるが、リアルな現実に向きあうモードはカチッと封印され、切り替わってしまう。 07:07 via web
  34. その点、主婦という職業は辛い。切り替えようにも日常生活は連続だし、学校も子供たちを預かってくれない。カチッと切り替えできるようなチャンスはないから非常モードでリアルタイムで一方通行なTVだけが突きつけられている。これでは買い占めるな、と言っても無理だ。 07:09 via web
  35. ちなみに放射性物質に「半減期」という考え方があるように、人々への心理的影響にも「半減期」があることに気づいた。しかもそれは年齢によって異なる。若者、子供ほど、恐怖を抱いている。どうしてそんなふうに呑気にしていられるのかと憤る。しかし壮年以上は知識はあっても恐怖に直結しないようだ。 07:13 via web
  36. 原爆そのものの体験、1960年代の世界レベルでの核実験ブームの状況に比べれば、現状の被爆は被爆とは呼べないレベルのナイーブさだと思うのかもしれない。そして科学的知識があろうとなかろうと、結果として長生きする人は、する。 07:16 via web
  37. リスクそのものについては物理的に測定はできるけれども、実際にDNAに傷がつき、疾病としてあらわれるまでには、量子論的な確率に加えて、運でしか語れない部分もある。なんせ、DNAは自己修復するのだから!だからこんなふうにネチネチと明日を憂いている事自体が健康に良いとは言えない。 07:18 via web
  38. ブロガー時代はよく意識した。意外と王道のワードと本当の意味のヒットするキーワードは違う。プログラミング系だとAPI関数そのものやエラーメッセージとか。 RT@ahYouthfuldays 検索に引っかかりそうなワードを散りばめながら文章を書く能力が求められる。 07:20 via web in reply to ahYouthfuldays
  39. 健康に良くない心理状態のひとつは、将棋で言うところの「詰み」に向かって指され続ける状態だと思う。その筋書きをくぐり抜けて楽しむ余裕がないなら、将棋自体を打つのをやめたほうがいい。 07:23 via web
  40. だからこんな夜は、いろいろなSF的な想像を広げて、盤面を広げておくことが心の安定にも良いのだと思う。例えば、東電や消防庁がクーデターを起こして、半壊した原発を乗っ取って、関東地方を恐怖に陥れる存在になる、なんてプロットを考えておけば、官邸や記者クラブの報道など演出でしかない。 07:28 via web
  41. 逆のプロットで、菅直人が大天才だったとして、既に震災初期で、原子炉の構造から鎮火の方法まで見切っていて、「現政権に不利益な事象と、反民主党勢力を一掃し、国民統制を向上させる」という計画に基づいて、あえて愚鈍な水温管理をやっているのであれば、それもつじつまが合う。 07:32 via web
  42. 「日本の過去の農業政策を一掃するにあたって、半減期30年の放射性物質など絶好のアイテムではないか」などと考えていないことを祈りたい。 しかし「復興する、このような国を作る!」というビジョンがなければ、国民にとっては同じことだ。失言があるかどうかの違い。 07:34 via web
  43. 今ならCO2排出削減も、TPPも、首都機能移転も、サマータイム実施も、国債発行せずに消費税大幅引き上げも、やりたい放題ではないか。与党政策担当者は笑いが止まらないんじゃないか?ぐらいの事は考えておきたい。 07:38 via web
  44. なんて、ファンタジーをつぶやいたところで、誰も絡んでこない時間帯なので、そろそろ活動停止することにする。 明日は自主的な卒業祝賀会を開催する予定なので「贈る言葉」を考えていたのだけど、つい筆が乗ってしまった。 07:40 via web
  45. 悲しみこらえて 微笑むよりも 涙かれるまで 泣くほうがいい 人は悲しみが 多いほど 人には優しく できるのだから さよならだけでは さびしすぎるから 愛するあなたへ 贈る言葉 07:46 via web
  46. 信じられぬと 嘆くよりも 人を信じて 傷つくほうがいい 求めないで 優しさなんか 臆病者の 言いわけだから 07:47 via web
  47. 「贈る言葉」、こうみえて今の日本人に送りたい言葉でもあるわけで。 RT@urdcat お疲れ様でした~…贈る言葉…失恋男の未練歌ですねw 07:47 via web in reply to urdcat
  48. 時々、消費するときに「経済を回す」とか言う人いるんだけど、消費は消費であって微々たる物。経済を回すって話ならやはりここは震災復興株をどーんと考えて、景気のいい話をしてみたいと思います。#fukko 07:52 via web
  49. 思いつくがままに復興関連銘柄をつぶやくスレ#fukko飲料、鉄鋼、セメント、住宅、電線、碍子、信金、保険 07:59 via web
  50. 思いつくがままに復興関連銘柄をつぶやくスレ#fukko【ニューディール】EV、太陽電池、超電導ケーブル、スマートグリッド、予測系クラウド、電池 【放射能特需】理化学機器、鉛 【底値狙い】東電、JR東、JAL(笑) 【その他】日本原燃、太陽テント(非公開) 08:13 via web
  51. ちなみに私は株はやりません、資金ないし。 くだらん妄想はやめて…寝よっと。 08:15 via web
  52. @oikesao 実際あり得ると思いますよ~。 現政権にとって最も重要なのは「選挙をいつやるか」ではないかと察します。 選挙区睨みながら選挙延期と計画停電で人民統制するのが最高に横綱相撲。 08:24 via Twitter for iPhone in reply to oikesao
  53. 悪どいけど気づきづらい例: 自治体が選挙実施に賛成!→ご無体な計画停電Gに組み入れ→選挙実施が困難→民主党議員が陳情→改善の繰り返し。 これだけで支持率上昇が手堅いでしょ? 現状、東電という私企業に我々の大事な権利のほとんどが握られている恐怖。 08:29 via Twitter for iPhone
  54. だから今、東電株買い占めに走るのは相場師なら常套。 「有事は買い」という定石も有る。 08:31 via Twitter for iPhone
  55. あとは「花火大会中止」なんかも政治家には美味しいネタ。 この状況で、誰が中止にしたか?は晒されないが「誰のお陰で開催できるようになった」という働きかけの評価は大きい。選挙前に畳んで、選挙で票につなぐ手法。 08:38 via Twitter for iPhone
  56. この時期の被災者受け入れや支援物資提供なども、市民の意識に訴える好材料。 松沢知事は初動をみごと「失敗」 08:47 via Twitter for iPhone
  57. 震災支援に子供服パッキング終了。 と言っても奥さんの作業を手伝っただけだけど。 ちなみに中身はフランス製。 相模原市は子供服の支援がなく、新品のみ受付なので、厚木市地区市民センターへ持ち込み。 http://t.co/Yjpuaix http://t.co/usn56pA 14:53 via Twitter for iPhone
  58. 牛乳出荷停止の件、欧州みたいにロングライフ常温流通に切り替えればいいと思うんだがどうなんでしょう。 こんな状況で、生乳一択で出荷停止というのもlose-lose戦略ですよね。 北海道など他県も対応に動くべき。 15:23 via Twitter for iPhone
  59. 厚木も「防寒着のみ」と断られた!誰かに直接送るか…。 RT 震災支援に子供服パッキング終了。中身はフランス製。 相模原市は子供服の支援がなく、新品のみ受付なので、厚木市地区市民センターへ持ち込み。 http://t.co/Yjpuaix http://t.co/usn56pA 15:53 via Twitter for iPhone
  60. 研究室に空気清浄機、光クリエールを寄贈します。 タイミング的には卒業記念寄贈ってとこかしら。 http://t.co/FlWDX3g 16:03 via Twitter for iPhone
  61. @nkm3id お世話になります 16:51 via web in reply to nkm3id
  62. @MagrosP 鍵返すのも忘れずにね! ってジャッキー、鍵返してない…!! 16:56 via web in reply to MagrosP
  63. @nkm3id 了解です。 ところで今日は一週間遅れで卒業生を送る会を実施予定です。場所も時間もまだ未定だけど。 17:02 via web in reply to nkm3id
  64. ちなみに今、問題となっている水道水の放射性物質除去について考察している方がいらっしゃいます。しかし空気中に飛散している物質がどのような状態になっているのかわからないと除去対策も見えないな。 http://bit.ly/hOYkUU 17:22 via bitly
  65. @hhlab_bot がすごいです RT@openmeti#opengovjp 東京電力の電力使用状況についてcsv形式でのデータ提供が始まりました!優れたアプリは国でも取り上げていきたいと思います。 http://ow.ly/4laEy 17:31 via web in reply to openmeti
  66. @openmeti あとこちらの@touden_now 東電電力状態通知botもすばらしいです。CSVの公開でさらに強化されそうですね。 http://ow.ly/4laEy 17:33 via web in reply to openmeti
  67. 放射性ヨウ素対策って、I2でもイオン状態でも、RO水(逆浸透膜水)でもいいのかも。 ってことはスーパーとかに置いてある水のガロンボトル供給機で十分対策できるじゃないか。 こういうこと先に考えてからリリースしてほしいな。 17:46 via web
  68. 訂正:「水道水煮沸して放射性ヨウ素が濃縮できるなら、焼酎に使う「らんびき」などの蒸留器で安全な水が入手できるかも」→というのは半分間違いかもしれないです。融点は113.6°Cだけど、昇華性があるので蒸留器でI2を分離するのは難しいのかも。 17:51 via web
  69. 昆布からヨウ素を取り出す方法を解説している人がいらっしゃいます。 http://bit.ly/fWfR70 これを見ると、陰イオンのI3-も個体のI2も家庭で分離可能な感じ。分離した後は、ジャガイモにかけてヨウ素デンプン反応見てみるという楽しみも? 18:01 via bitly
  70. @urdcat@TORATECH@kan143@shundora反響大きくてびっくり。 蒸留は「精神衛生上なレベル」で十分効果あると見ます。 昆布から安定ヨウ素を取り出す方法: http://bit.ly/fWfR70「水道水飲めない!!」とパニクる必要はない 18:05 via web in reply to urdcat
  71. また一番エネルギーコスト的に「勿体無くない方法」は、水道水を日付をつけてペットボトルに汲み置きし「8日以上前の水」を飲むことでは。 基準値の2倍以上でたら、捨てるか、16日以上ストックするという感じ。 18:08 via web
  72. なお東京都が乳児家庭向けにペットボトルを配っていますが「数日耐え忍べばいい」という話ではないと思います。原発がすぐに鎮火されたとして、燃料を安定させて、建屋が屋根などで保護されるまで3年ぐらいかかる見込みなのでそれまで放射性物質との付き合いは覚悟が必要。 18:11 via web
  73. とても心配なのはNHKにかじりついている人々の科学知識。NHKでは既に原発報道において「蒸気のようなものが上がっています」と表現していますが、「放射性物質が含まれる可能性が高い蒸気が放出されています」が正しい表現。それで「ホウレンソウが心配」とか言っている方が呑気な感じ。 18:14 via web
  74. 「黒い煙」についてはもっと精査が必要。 福島第一原子力発電所3号機はプルトニウムを含むMOX燃料(使用済みウラン&プルトニウム混合酸化物)が使われているので。 http://bit.ly/holCTE日本原燃:MOX燃料とは http://bit.ly/eochgR 18:41 via bitly
  75. 劣化ウラン弾の例で考えるとリアリティある。 http://bit.ly/grQxziそれでも大丈夫だ!という人はこれをお勧めする「その地域の胎児達は彼等のDNAの完全性というもっとも高い代価を支払うことを要求されている」(グロ注意) http://bit.ly/ePIanL 18:58 via bitly
  76. 自分が認識しておくべき現状の危険についてはつぶやきおわったので、仕事に戻ります。 学生たちの精神的安定には、まず若者同士顔を付き合わせて、集まって、語り合うことだと思います。 19:02 via web
  77. 文部科学大臣、厚生労働大臣から 震災の影響を受けた学生・生徒の皆様へメッセージが発信されています。就職活動についても言及。 http://bit.ly/i3msk0#KAIT 19:48 via bitly
  78. 歓送会は焼肉ビール園ちかくの「赤ひげ」に決定。17時半〜。 20:05 via web
  79. @enzirion 帰り送ってくれると嬉しい。 20:05 via web in reply to enzirion
  80. 卒業記念歓送会、シロコロなう! 今日、白井研究室は復興宣言です! http://t.co/uAYWBSq http://t.co/l5FIfDZ 22:23 via Twitter for iPhone
  81. よせがきなう!アーケードゲームジャーナリストとしてデビューする予定の荒原くん。茨城避難所生活を体験した話も予想以上に凄まじい。強姦に、支援物資の略奪とか…! http://t.co/C4Q00Sv http://t.co/4A2qsP6 http://t.co/agRuMln 22:58 via Twitter for iPhone
  82. 福島県いわき市、目の前に死体ゴロゴロ。TVでは全然報道されていない、というかできないのか。 茨城県日立市と往復とか、若いってすごい。 23:18 via Twitter for iPhone

Powered by t2b

http://akihiko.shirai.as/

2011-03-22

  1. 命からがら帰国。 00:12 via Twitter for iPhone
  2. 第4Gこの時間帯の停電は広域&危険極まりない。 既に犠牲者もでているし。 他のGでもそうなのかもしれないけど。 00:59 via Twitter for iPhone
  3. VRIC ReVolutionの部、編集中。なかなか素晴らしい予稿集になりそう。 巻頭言には今回の地震と津波の話にも触れてあります。#LavalVirtualJp 02:28 via web
  4. プロだな RT@MagrosP コンビニおにぎりの海苔の味が変わっている・・・ 02:29 via web in reply to MagrosP
  5. 祝・3号機制御室に照明点灯。 03:13 via web
  6. ついったーTLが「ついたー」だらけになった 03:14 via web
  7. そのあと「お前は右か?左か?」と聞かれる RT@ahYouthfuldays 【フランス人との会話あるある】すぐに政治の話に持って行って外国人を困らせる。 03:16 via web in reply to ahYouthfuldays
  8. そうなんだ!今日も第4Gで散々でしたよRT@I_Masayuki:@DylanMacky@o_ob 神奈川工科大さんには下荻野に住んでる時に大変お世話になりましたが、たぶん、あの辺りでは誇りなんじゃないかと感じました。 それでいて受かったのに行かなかった裏切り者の僕ですが… 03:27 via Twitter for iPhone
  9. 今度フランスで主張してきます! 多くのアポカリプス映画で主人公は生き延びるだけだけど、日本人は「復興」に燃える RT@DylanMacky:@I_Masayuki 照明付いただけでも、なんか嬉しい!日本人の武士魂は世界に誇れる!ヒーローだ!殆ど、ディープインパクト状態 03:29 via Twitter for iPhone
  10. Google大阪に移転ってなんのため? 大手町通らないルートとか有るのかな それともb2b営業拠点? 03:37 via Twitter for iPhone
  11. これはもしやして先日のGGJ収録も放映されるのかな? 卒論指導から6連続徹夜の醜態が… RT@Mizuguchitter 【RT希望】3月24・25日2夜連続 20時より、NHK BShiハイビジョン特集「ゲーム・レボリューションⅠ・Ⅱ」が放送されます 03:41 via Twitter for iPhone
  12. 少年の叫びの方が、NHKのニュースよりリアリティがある。 東京で電気がんがんに使って好きな事好きなだけしている人に送る RT .@m_on_yu さんの「福島県南相馬市に住む高校生のツイートまとめ」をお気に入りにしま.. http://togetter.com/li/114469 03:51 via Togetter
  13. こういう時にはじめて、日本人が日本人としてのアイデンティティを自覚するんだと思います。 居住でも移住でも侵略でも遊牧でも言語でもなく、逃げずに復興するのが大和魂。 RT@DylanMacky:@o_ob DNAに刻まれてるんです。百姓一揆の時から不屈の闘志が 03:55 via Twitter for iPhone
  14. えーとオープンキャンパス除く比較的オープンなイベントは…6月のNICOGRAPH(国際会議)と11月の学祭とシンポジウムですかねえ 他にも機会はあると思いますが RT@I_Masayuki:@o_ob 帰国なさったら伺わせていただきます。近くの海老名にはよく行くんです。 03:58 via Twitter for iPhone
  15. 全然スマートでないグリッド。 04:05 via Twitter for iPhone
  16. 避難所に思う: 体育館など天井高いところは寒い。床も冷たい。人間はだいたい60Wの白熱電球並みの熱源。寄り添って。場所が選べるなら夜は扉が閉められるよう工夫するといい。悲しくて残念な日々ですが、この経験は甘々な都会っ子と比べプラス。差別なんてされない!めげずに強く生きろ! 04:19 via Twitter for iPhone
  17. ゴメン訳あって地球規模の話。 故郷はこの際、離脱できるなら離れていいのです、それは逃げとは違う。 RT@IoJ1: いや、普通に故郷すてて、新しい地で次の人生を生きていいと思うけど。。。RT 逃げずに復興するのが大和魂。 04:22 via Twitter for iPhone
  18. 阪神大震災も、10年超えて仮設住宅に残った人々はみんな身寄りのないお年寄りばかり。 04:26 via Twitter for iPhone
  19. フランス側の作業待ち。 別件の国際会議の査読でもするかな。 しかしこんな停電大国の住人にオンラインシステムで査読とかご無体な依頼。しかも当たった論文は楽しげで平和で利己的で進歩性低く工学的にも芸術表現的にもスキだらけな論文…電気使えるなら検索ぐらいしろよなと憤る。 04:34 via Twitter for iPhone
  20. 農作物の生産量など「2位」が多い福島県。 福島全廃なんてしたら食卓は大変なことになる。 どうして、スーパーの仕入れ担当者は「適切な情報のだし方」をしないで、事なかれを選ぶんだろう? 「会津」「中通り」でいいじゃないか。 大衆心理を制御しないでデリバリーして結果、食品の大量廃棄 04:47 via Twitter for iPhone
  21. 近所の違法営業カラオケスナック、日増しに騒音が激しくなっていく。心が弱いから、こういう時は酒に飲まれて歌うしかないんだな。弱いもの同士集まる。 別にそれが悪いことだとは思いたくないが、 うっセーんだよ!!タダでさえ眠れねーのに、潰すぞオラ!!! ってつぶやく私を許して欲しい 04:55 via Twitter for iPhone
  22. 農業用シートでもダンボールでも可 換気と可視性は維持すべき#jisin RT@sun_dess: 登山グッズのメーカーが簡易テントを提供してくれたら、各一家ごとのプライバシーも守れるし、保温も少しは出来るのに・・・と呟いてみる。RT@o_ob 人間はだいたい60Wの白熱電球 04:57 via Twitter for iPhone
  23. 普通に警察に通報です 深夜一時過ぎてるし。 加えてこいつら飲酒運転で深夜なのに携帯で路上通話する。これを取り締まる方法は無いものか。 話題はパチンコかパチスロの2択 RT@masafumi:@o_ob JASRAQに通報するしかないんじゃないですかねぇ 05:03 via Twitter for iPhone
  24. ダンボールとか日中は有る程度見通しが効かないと異変に気づかないし精神的に病んでくるので逆に危ないです。 もちろんプライバシーやセキュリティも大事。普通は縄張りから動けません ロッカーなんてないし。 RT@sun_dess 可視化の訳は?若い女性等は結構辛いと思います。 05:07 via Twitter for iPhone
  25. 写真やってた頃、新宿の路上生活者から学んだこと。 都市での路上生活者は歩行者の視線からしてアイソレートされるけど、避難所はそうはいかない。 誰かから逃げている訳ではないし、羞恥心もちゃんと有る。スーパアリーナやビッグサイトはダンボール化の方が向いているのかも? 05:12 via Twitter for iPhone
  26. 栃木6 05:13 via Twitter for iPhone
  27. それでも歌い続ける違法営業カラオケスナック。 放水したろか 05:15 via Twitter for iPhone
  28. 緊急地震速報の値が全然外れた。結局震度3。 変なP波だったのかな…@o_ob 栃木6 05:20 via web in reply to o_ob
  29. @miyayou ええええ? 05:20 via web in reply to miyayou
  30. このタイミングでMacOSが落ちた…最近は爆弾じゃ無いのね。 半月ぶりの再起動になった。 書きかけの書類も綺麗に消えた。 どうしてChromeにそんな破壊力があるのか。。。 05:29 via Twitter for iPhone
  31. それある。フレッツ拠点とISPと大学が3連荘。 RT@masafumi: そういえば、計画停電と言えば埼玉の同期が自宅が計画停電で3時間停電でそれがあけてホッとしてたらネット回線のケーブルテレビ会社が計画停電になって6時間ネットできない日があったとか 05:31 via Twitter for iPhone
  32. 自己満足であって他人を悦ばせる気はないから RT@H_YOSHIDA_1973: しかし「アートはオナニー」とか偉そうに発言してるやつで、プロフィールを見ると美大生、芸大生とか書いてあるやつは、この際、アートやめるか、あるいはオナニーやめるか、どちらかにしろ。 05:33 via Twitter for iPhone
  33. それでも首都直下地震とか東海地震とか起きないって薄々信じている人に限って、広域避難場所すら知らない。 05:35 via Twitter for iPhone
  34. 青い髪の少女が男泣きしている うちの学生、れっつじょいんだ RT@miyayou DiGRA JAPAN 研究委員会 学生委員募集のお知らせ http://www.digrajapan.org/modules/news/article.php?storyid=344 05:44 via web in reply to miyayou
  35. 地震のおかげでTLが沸き立ってきたのは、目覚めてしまった人が多いから?仕事に戻ろう。 05:45 via web
  36. フォーマット修正とかヘッダーフッターの修正とか。 普通エディターってここまでやらないと思う。 だいたい60ページぐらい。 06:16 via web
  37. フォーマット守らない著者は地獄に落ちたらいい 06:32 via web
  38. @yotome おおお疲れさまです!ご無事でしょうか! いま編者として作業中のフォーマットは科学論文・国際会議なので、フォーマット守らない上に、Keyword, Referencesがない時点でリジェクトです。せっかく採択されたのに原稿落とした形。 06:40 via web in reply to yotome
  39. @yotome 英語論文なのでなんとも。こう見えても菩薩なので、コピペしてフォーマットに整形してあげたり、ページ番号ふりなおして、いちおう採録してあげたりしていたりします。揺れは既に気がつかない…寝不足で・ 06:52 via web in reply to yotome
  40. その友達が女子でなかったことを祈ろう RT@ahYouthfuldays 幼馴染みの友達がブログにAV女優の写真をアップし出したけれど、僕にはどうすることもできませんでした。 07:15 via web in reply to ahYouthfuldays
  41. とつぜんお客のモラルが急上昇して10L毎自主的に分散給油するようになったら、それはそれで大変だろうな。 RT@enzirion ああっ!あしたガスありませんように!あってもすぐうりきれますようにああああ! 07:17 via web in reply to enzirion
  42. 予算と選挙だったりして RT@seruanago まさかの花火大会が中止。一番の理由はなんなんだろう。 http://t.asahi.com/1qbs 07:44 via web in reply to seruanago
  43. MatLabのカメラ自動キャリブレーションをWiiRemoteに使おうとしている人がいる http://cmp.felk.cvut.cz/~svoboda/SelfCal/index.html 07:56 via web
  44. ほとんどこの論文でやりつくしているのに。 “WiiMedia: motion analysis methods and applications using a consumer video game controller” http://bit.ly/fFVKqK 07:57 via bitly
  45. そういえば、GGJでWiiRemoteで操作して原子炉冷却するゲーム「REACTOR」を作ったんだった。なんて不謹慎な!いまなら海水注水したり電力繋いだりして、もっとリアルで緊張感のあるゲームになったに違いない。 http://bit.ly/ikAdwj 08:10 via bitly
  46. (1)別ブラウザを使う、(2)Chromeのシークレットウィンドウを使う、(3)Googleのマルチアカウント切り替え機能を使う。@ahYouthfuldays グーグルに2アカウント同時にログインしたい。 08:19 via web in reply to ahYouthfuldays
  47. 眠れる…のか…!?ついに…! って朝じゃないか。 これではいつまでたってもヒザが治らない… 08:20 via web
  48. @seruanago 実際に災害復興する予算が足りないから、と見ています。また災害復興支援に現ナマが必要な状況で祭りをやって後になって「財政困難です」と言っても誰も納得してくれないので、出来るだけ努力して優先順位を議会などで話し合って欲しい、というのが真意では。 08:41 via Twitter for iPhone in reply to seruanago
  49. おはよう日本なんてキライだ! 寝てやるうう 08:43 via Twitter for iPhone
  50. ツンデレな緊急地震速報なんて嫌いだ 13:48 via web
  51. 花粉症もキライだ! 14:32 via Twitter for iPhone
  52. 緊張感あるbotだな!RT@touden_now: 3440万キロワット/3750万キロワット(使用率:91% 現在/上限) 3月23日9時 計画停電:実施なし 14:59 via Twitter for iPhone
  53. Today I would like to finish up my work until 15:00 to escape from the forecasted blackout. (@ 白井暁彦研究室 shirai.la) http://4sq.com/hnTBtN 15:01 via foursquare from here
  54. ちなみに通勤経路上のガソリンスタンドは3軒中2軒営業、しかも並んでなかった。流通が改善されているのか、みんな諦めたのか。 15:06 via Twitter for iPhone
  55. Des manga artist japonais aussi desiner pour courage: projet MDS(Mangakadatte Dekirukotowo Suru) http://t.co/AJYbPPv#Japon 15:09 via Twitter for iPhone
  56. ブラックアウトアタックにより通電中のジョナサンに避難予定。@jellyunion これから会議しますよ 19:54 via Twitter for iPhone
  57. 計画停電4Gは今日明日明後日とオフィスアワーとしては最悪の時間帯が予定されています。 これで経済効果軽微とかどんだけザル試算。 決算期のゴトー日に! 19:59 via Twitter for iPhone
  58. すごい ファミレスのメニューが定食屋風になってる (@ ジョナサン厚木妻田店) http://4sq.com/fSQA1x 20:50 via foursquare from here

Powered by t2b

http://akihiko.shirai.as/

2011-03-21

  1. アッサリしすぎで驚いた。 公印もないし。補償内容も、期限も一行もない。 RT@ibarakishimbun: 知事会見で配布された、菅首相から橋本知事あての指示書#save_ibaraki http://t.co/NEPYLJL 00:02 via Twitter for iPhone
  2. やった!エクスポート問題だったわけね RT@komenohito: FBXやっと認識したー!ざまぁみやがれ。VS2008でMAYA2011のFBXを読み込む際、FBX出力するときにファイルフォーマットのバージョンを下げてやればいいみたい。 00:08 via Twitter for iPhone
  3. こんなイベントがあったのか/ 革新的ハイパフォーマンス・コンピューティング・インフラ(HPCI)フォーラム ~「京」そしてHPCIが拓く未来~ http://t.co/izClANj 00:41 via Twitter for iPhone
  4. 明日は働くぞおーッ! 地震がなんだあ!津波がなんだあ!原発がなんだああ!ほうれん草がどうしたあぁ!! 年度末なんだよ年度末ッ!! あ、でも計画停電4Gだから18時には上がるヨ♡ 00:45 via Twitter for iPhone
  5. あいさつの魔法「こんにちワン!」が聞こえた瞬間に座布団で耳を塞ぐうちの子らは既にAC被爆レベル高いな。手遅れかもしれん。 00:48 via Twitter for iPhone
  6. @komenohito おつかれです! 02:21 via web in reply to komenohito
  7. いまからいいはなしするよ。 マザーテレサってひとの「あなたの中の最良のものを」って詩だ。 人は不合理、非論理、利己的です 気にすることなく、人を愛しなさい あなたが善を行うと 利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう 気にすることなく、善を行いなさい 02:24 via web
  8. 目的を達しようとするとき 邪魔立てする人に出会うでしょう 気にすることなく、やり遂げなさい 善い行いをしても おそらく次の日には忘れられるでしょう 気にすることなく、し続けなさい 02:25 via web
  9. あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう 気にすることなく正直で、誠実であり続けなさい あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう 気にすることなく、作り続けなさい 助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう 気にすることなく、助け続けなさい 02:25 via web
  10. あなたの中の最良のものを、世に与え続けなさい けり返されるかもしれません でも気にすることなく、最良のものを与え続けなさい 気にすることなく、最良のものを与え続けなさい マザー・テレサ「あなたの中の最良のものを」より 前職の信頼できる上司とサヨナラするときに聞いた。 02:27 via web
  11. @I_Masayuki マザー・テレサ「あなたの中の最良のものを」 http://q.hatena.ne.jp/1144763519 02:34 via web in reply to I_Masayuki
  12. 終わってくれよ RT@enzirion おい震源神奈川とか始まったな 03:22 via web in reply to enzirion
  13. Interview of Mr Philippe Nibelle in Aizu Fukushima. http://bit.ly/f2CA8ihttp://bit.ly/i2kc1xPancez a vous si l’accident faire en France. 05:20 via bitly
  14. ReVolution巻頭言捧げた。ねる。 06:41 via web
  15. 実は左膝が眠れないぐらい痛いっのだが! 明日車乗れるかなあ 06:46 via Twitter for iPhone
  16. ヒザいたくて眠れない なのに なんで息子のフランスのガールフレンドに返事書いてるんだ私。しかも写真付きで。フランスメディアの過剰反応、功罪だよ。マジ泣きしてる 07:55 via Twitter for iPhone
  17. 先ほどの神奈川県西部の震源地、結構危険な場所なのね。多分地元の人しか知らないのだろうけど。/ 芦ノ湖湖底の謎-〔5〕豆相地震の置き土産 #goo_shimuya-3-da 08:04 via Mobile Web
  18. @mriho@ken_yagimoto うちも活動してます 17:23 via Twitter for iPhone in reply to mriho

Powered by t2b

http://akihiko.shirai.as/