先日久々にヨドバシカメラ通りがかったら「Windows Home Server」なる製品の日本語版が売られていた。 ついでにWHSの変な絵本?もあったけど。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/windowshomeserver/default.mspx Windows2000serverを愛用している私としては、商品コンセプトからしてナイス。 ・リモートデスクトップ10人以下、しかも256色じゃない。これだけで休眠ノートPCの活用法が見いだせる。 ・ソフトウェアRAID ・自動バックアップ機能 ・管理が楽そう、それでいて変なエディションがたくさん無い ・PHP on IISは使うかどうかわからないけどOSでサポートされているのはうれしい。 ・最新スペックでなくても動作推奨内 ・Xbox360連携も、たぶん使わないけどあってしかるべき。 ・お値段が25000円程度と、財布にうれしい。 そんなところかなあ、まだまだありそうだけど。 SOHOとか家庭内サーバーがある人で、これからセットアップするなら選択肢に入れても良いと思う。Ubuntuにもこういうエディションないかな。 eeePCで動けばいいんだけどなー。ファンレスだし。 しかし昔はこういうの、MSDNサブスクリプションですぐに試したものだけど・・・金かかるなあ・・・。