[![Carig.JPG](http://blog-imgs-42.fc2.com/a/k/i/akihikofr/blog_import_4f5649c18f92e.jpg)](http://blog-imgs-42.fc2.com/a/k/i/akihikofr/blog_import_4f5649c1aa2ca.jpg)

もう一人、Sandboxで出会った人物を紹介しておきます。 Craig Reynolds
http://en.wikipedia.org/wiki/Craig_Reynolds_(computer_graphics 空を飛ぶ鳥の人工知能「Boid」の父です。 映画「Tron」とか「バットマン・リターンズ」なんかも有名ですが、プログラマには自動運転ライブラリ「OpenSteer」のほうが有名かもしれません。 http://opensteer.sourceforge.net/ Craigに生で会ったのは、実は去年のSandboxでした。 相手がCarigだということに気がつかず、「誰だっけなーなんか聞いたことある名前だよ」と思いながら、アナログなゲームやTangible Playroomについて熱く語ってしまいました。 その後、彼が本人であることに気がつき赤面。1年後に会えてよかったです。 ちゃんと、敬意をしっかりと伝えることができました。 それはそうと彼はいま、SCEAの研究開発にいます。 なんだかSCEAはいま大変なリストラにあるようです。 SandboxのペーパーチェアであるAlan Heirich(こちらはレンダリングのえらいひと)にも会えなかったので、どうしたの?と聞いたら、彼はスピンアウトして会社を立ち上げているところらしいです。本当はSandboxに来たかったんだけど、と言ってました。 かくいうCraigも次の仕事を探さないと、という状態らしいです。 でも驚くことに、彼は学位を持っていないらしいんです。 彼の功績だけで博士3本ぐらいの内容があるような気がするんですが…。 それに家族もいるし慣れた西海岸を離れるのはどうもね、と言ってました。 なんだかさびしいですが 来年も会えることを祈っています。