深夜の10時前。 研究室では学生がプロジェクタを使って映画上映をしている。 私はハードディスクの整理をするため、フォーマットと移動をしながら、書き物をしていた… …ら、視界が突然真っ暗に。 というか、目の前のノートPC以外真っ暗に。 あわてる学生。 それよりプロジェクタが焦げないか気になる私。 しばらく非常用電源で最低限の明かりだけはついていた。 10分ぐらいで電力復帰。警報機のアラームはなりっ放し。 PC復活。HDDは多少ダメージあったが、まあ生きてる。 しばらくしてネットも復活。 Skypeで聞いてみると、テクノポールも落ちたらしい。 家は無事だったみたいだけどテレビのアンテナが動いてなかったとか。 どこのチャンネル回しても映らない状態だって。 ふあー、調子狂うなあ…と思ってたら久々に雨降ってきた。 もしかして落雷か何かかな? で、停電は「La panne d’electricite」というらしい。 panneはbreakdownのことね。